• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

中岡慎太郎と岩崎弥太郎

Category : たび

モネの庭と中岡慎太郎生家は同じ北川村 歴史大好きな私の我がままを聞いて貰い
安芸市の岩崎弥太郎生家にも訪れることができ お二人に感謝しています。


高知県安芸郡北川村柏木の大庄屋の長男として生まれた 中岡慎太郎
慶応三年(1867年)の11月17日 亡くなったのが29歳のわかさ。
この人は坂本竜馬が暗殺された「近江屋事件」で負傷していたのですが、
その後2日だけ生き延びていたのです。
ほぼ即死だった竜馬(当時33歳)の代わりにさまざまな証言を残したと 色々の記事などから。。。


幕末の京都で1862年には薩摩藩の尊王派志士が鎮撫され 1866年には伏見奉行により
坂本龍馬が襲撃された二つの事件の現場となった京都伏見の寺田屋。


 【坂本龍馬はそれまで宿舎としていた薩摩藩の定宿であった寺田屋が
江戸幕府に目をつけられ急襲(寺田屋事件)されたため 三条河原町近くの材木商鮓屋を京都での拠点にしていたが
慶応3年10月頃には近江屋(醤油屋)へ移った
近江屋事件は 江戸時代末期(幕末)の慶応3年11月15日(1867年 12月10日)に坂本龍馬と中岡慎太郎
山田藤吉の3人が京都河原町近江屋井口新助 邸において暗殺された事件】 【 】内はネットより抜粋


”中岡慎太郎邸宅跡”


”中岡慎太郎生家正門”


”中岡慎太郎生家”
直ぐ下の画像も右につながる!




”裏 庭”
飛び石 ユキノシタ 枇杷







"ジャガイモの花”
実が成るとは初めて知りました。




ジャガイモの花2枚は中岡慎太郎生家の直ぐ下で咲いていたぁ~ 面白いので撮影してみた。

”中岡慎太郎記念館”


”石段をあがると中岡慎太郎記念公園”


 ”山と川のどかな風景 左に中岡慎太郎生家”


「モネの庭」の花でつくる中岡家の家紋 幕末の志士中岡慎太郎の生家周辺に
北川村「モネの庭」で栽培した花15000ポットを使って
10mサイズの中岡家家紋を作る。デザイン・制作は昨年
フランス文化勲章を受章した「モネの庭」庭園管理責任者川上裕氏。
偶然にも出会いました 私たちの訪ねた前日まで 中岡家の家紋が作って有ったそうです。

”その中の一種類赤いサルビア”
白いペチュニア等あり 全部でもあげるから持って帰ってと言われたのですよ!
遠いし重いし低調にお断りしました そこで青い睡蓮の話を聞いたのです。





2,017年5月29日高知県安芸郡北川村柏木にて撮影

中岡慎太郎生家を後にし また奈半利駅へそこからおよそ20分で安芸駅に到着

安芸市に移動 撮影は5月29日

”安芸ドーム”
阪神タィガースのキャンプ地 ドームの裏にもスタジアムが有りました。
阪神ファンが多いそうです。


”安芸駅まで阪神タィガース号”


”安芸駅”




”岩崎弥太郎銅像”


”岩崎弥太郎生家入口”


”岩崎弥太郎生家”


三菱財閥の創業者 岩崎弥太郎の生家・・・・・
弥太郎の曾祖父、弥次右衛門が建てた家で、当時の中農の標準的な家。
土蔵の鬼瓦には、岩崎家の門「三階菱」がついている。


”土蔵の鬼瓦”
チェンジクリック説明文が開きます。
<>
1865(慶応元)年、坂本龍馬が中心となって志士たちが結成した。社中は「仲間・結社」を意味し
長崎の亀山にあったため、この名で呼ばれる。薩摩藩などの資金援助を受け
物資運搬や貿易の仲介をした。その後、「海援隊」となった。
そこで弥太郎は竜馬と出会うが 約一年半の付き合いとなったようです。


”裏庭の石積み”


”ホット!くつろぎ 皐月” 


”龍吐水 消火ポンプの事”


”岩崎弥太郎記念碑”


岩崎家からタクシーで遠回りし野良時計を見学
家ごとに時計のなかった明治の中頃土地の旧家で地主であった畠中源馬氏が
自分で時計組み立ての技術を身につけ、歯車から分銅まで手づくりで作り上げた時計台。
個人所有の時計ですから お邪魔しないように望遠で撮影

”畠中家住宅の野良時計2台”




日本三大ガッカリスポット→はりまや橋と並ぶ 札幌時計台より立派でした(獏
モネの庭「花の庭」編は 編集が遅れ 順序が狂いましたが 次回に更新の予定です。



Posted by 菜桜 on 09.2017   13 comments   0 trackback

明治時代直前の志士たち、若くして亡くなられてお気の毒です。
中岡慎太郎さんの家、ドラマの竜馬さんの家の作りに似ています。ジャガイモの花は見ていますが、ここに実、初めて見ました。実が出来るらしいのは見聞きのうちにあるのですが。
サルビア・スプレンディス、これぞ、サルビアですね。
龍吐水ですか。これでは心もとないです。岩崎弥太郎産の銅像、立派ですね。
2017.06.09 11:27 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは 岩崎弥太郎生家は行ったことがあって懐かしく思い出しながら見ています。
昨日偶然にもNHK BSで坂本龍馬のことをしていて、幕末の京都のことも
放映されていて、話が重ねあわされて復習しながら読みました。
いい旅をされましたね。
2017.06.09 13:09 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
 私も四国を旅したとき、岩崎弥太郎の家に行って来ました。土佐藩の紋に敬意を表して三階菱を紋にしたそうですね。
 私もNHK BSで龍馬の番組を見ました。このブログ、楽しく見させていただきました。
2017.06.09 20:39 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
梅雨入りだそうですが、東京は日本晴れです~

土佐は多くの獅子たちを輩出したのですね。
歴史を振り返る、良い旅になりましたね。
都心には岩崎別邸があり、2度見学に行きました。
大河ドラマ見ないので、我流で明治維新を読んでますが。
ドラマを見て行かれる人が多くて、びっくりします。
2017.06.10 10:25 | URL | だんだん #- [edit]
お早うございます。
幕末の志士 若くして命を散らしたのですねぇ~
それに引き換え岩崎弥太郎は実業家になって 長崎亀山社中でも説明を読んできています。
ジャガイモの花と実 実はトマトみたいでしたよ!
2017.06.10 10:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
>岩崎弥太郎生家は行ったことがあって懐かしく思い出しながら見ています。
昨日偶然にもNHK BSで坂本龍馬のことをしていて、幕末の京都のことも
放映されていて、話が重ねあわされて復習しながら読みました。<

懐かしんでいただき良かったと思います。
私もBSプレミアムの幕末の志士たちを見ました。
やはり竜馬ですねぇ~ 
脱藩も許され他の後にもかかわらず どうして土佐藩の屋敷に逃げ込まなかったのでしょう?
此処にも敵がいましたかしらね?
2017.06.10 10:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
岩崎弥太郎生家にはおいでになったのですね。
東京には広いお屋敷が有るでしょう。
長崎での三菱造船創業者として 三階菱を家紋にした土佐を愛してたのですねぇ~
私もBSプレミアム竜馬の番組見ました 暗殺も諸説あるようですね。
2017.06.10 11:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
東京には岩崎弥太郎の旧岩崎庭園や 洋館建ての岩崎邸が有りますよね。
私は生家が訪ねた見たかったのです。
NHK大河ドラマは脚色されていますので 実話とは違うと思いますが…
福山雅治の龍馬伝は見ました。
彼曰く「亀山社中」とは中学校と思ってたそうですよ!長崎出身なのにです。
大政奉還から明治維新が面白いです。
2017.06.10 11:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんにちわ~梅雨の中休み?真夏日で暑いですぅ。
明治維新の基礎を作るのに命を懸けた若き志士たちの生まれ故郷~とても詳しく画像と共に
説明されていて改めてよくわかりましたぁ^^。
高知ってすばらしい人たちを輩出~近代日本の礎になった人の多いのに驚きです。
2017.06.10 16:17 | URL | タカチャン #- [edit]
遠い昔の日本改革しようと帆走し
頑張った方々、
近代の日本を築きいまの日本に
なって本当に凄いこと、
日本の夜明けのステージ、
見せてくださってありがとうございます。
今日はふるさと足利市に来ています。
2017.06.11 05:40 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
お早うございます。
薩長と同様に土佐藩士は有能な人を多く輩出していますよね。
竜馬も慎太郎も日本を良くするため 礎を気づいた人々 現在は世のため人のためと云う方はいませ~ん。
只々若い命を散らし残念だったことでしょう。
何時もお訪ねいただきありがとうございます。
2017.06.11 09:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
岩崎弥太郎と中岡慎太郎 行く道は違っていましたが…
日本の未来を築いた人!
生まれ故郷を訪ねることができ良かったです。
ご覧いただきありがとうございます。

今日は足利ですか?紫陽花それとも花菖蒲ですか?
2017.06.11 09:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
昨日は雨かと思えば降りませんでしたが 山口に近いので降りましたか?
空梅雨なのでしょうか?

幕末に活躍した 進む道は違いましたが 中岡慎太郎と岩崎弥太郎の付き合い有ったのか?
どうなのか よく解りませんが…
2017.06.12 09:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/687-a2bf40f3

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード