• 1 紅 葉
    2016年撮影
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

デンドロビューム

Category : わが家の庭

次々とデンドロビュームが咲いています。
石斛もデンドロと似た種類の和製欄かと思います。
海老根も良く似通っていますよね?

ミニミニギボシは名前の通りの小さな葉っぱで 直径8センチの鉢植えにしています。
植え替えはしておりますが  全然増えなくて株分けはしたことはないのです 。


”コモンマロウ・モルチアナ”
昨年kazuyo60さまから頂いた苗から咲いていましたぁ~♪♪♪
小型のタチアオイのよう・・・・・
 


”石 斛 二種”





”海老根つぼみから咲き終わりまで”
マウスオン&クリックで別ウインドーが開きます。
<>

”デンドロビューム 四種”






 

”斑入り  ミニミニ・ギボシ”


”ブーゲンビレア”
姪から届いた母の日のプレゼント♪


”サフィニア”
冬越ししたのは今回が初めての事!









Posted by 菜桜 on 18.2017   18 comments   0 trackback

v-410お早うございますぅ~今朝は朝から青空、夏日となるようですぅ。
石斛、海老根また難しい花を上手に咲かされていますね(*‘∀‘)すばらしい!!
デンドロリュウムも素敵!素敵!
ミニミニギボシ花は咲きますか?葉だけでも楽しめますが!。
姪ごさまからのプレゼント!日頃の良くされている感謝の気持ち嬉しいですネ!
2017.05.18 09:49 | URL | タカチャン #- [edit]
お早うございます。
ミニミニギボシの花は咲かないのですよぅ~
不通のギボシは咲きますのね。
海老根も石斛もデンドロとよく似てますでしょう?
海老根は完全に散りました。
姪からのプレゼントとても嬉しいです 金額ではなくて心遣いがです。
2017.05.18 10:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
コモンマロウ、タチアオイと同じ仲間です。種が落ちて自生すると思います。花が咲いたら株が枯れるのもあります。
毎年綺麗なセッコクを拝見します。キエビネも沢山の花、上手にお作りです。デンドロビュームを3品も、綺麗な花です。
黄色の斑入りギボウシ、上等の品種ですね。
ブーゲンビレア、綺麗な花です。カーネーションとこの花とバラが定番でしょうか。
真っ赤なサフィニア、元気な良い子です。
2017.05.18 12:36 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
デンドロビューム 綺麗ですね。お手入れが良いのね。
斑入りギボウシ 初めて見ました。綺麗ですね。v-424

姪御様からのプレゼント 嬉しいですね。
2017.05.18 13:53 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今日は~♪
コモンマロウってお洒落の花名なので同じ仲間とは思えませんが…
花の咲き方を見ると似ていますよね。
来年増えることを願って育てます。
石斛やデンドロは育てやすい花です 黄エビネは全然増えませ~ん。
真っ赤なサフィニア冬越し出来嬉しいです。
2017.05.18 14:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
掌に乗るような可愛いらしい斑入りギボシです。
珍しいかもしれませんね?
姪は毎年気遣いしてくれています。
2017.05.18 14:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
姪御さまからのブーゲンビリアきれいなお花を頂いて嬉しいですね。サフイニア始めての冬越し良かったね。
いつも石斛やデンドロビュームうまくお育てです。やはり、愛情でしょうね。ミニミニギボウシもきれいです。
明治村名神のメンテナスにかかり、往復とも三時間遅れとなり、ウッド様にめっちゃお待たせしました。でも会えてうれしかったです。貴女のおことずけ話しておきました。
2017.05.18 22:00 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
おお~っ、セッコクが綺麗!
何かの樹に育ってますか、毎年元気ですネ。
デンドロビュームがこんなにあるなんて、嬉しいでしょうね。
斑入り葉のギボウシ、まだ見たこと無いです。
山野草を探して、これから発見出来ると良いですけどね。
2017.05.18 23:00 | URL | だんだん #- [edit]
今朝は久しぶりの朝陽の輝きに気分高揚・・なんてね。
今まで曇天が続き気分も鬱気味でした。

コモンマロウ・モルチアナの花、よく見かける花ですが
難しい花名があるのですね。
覚えられるかしら?

花々、手入れが良く嬉しいと言っているようです。
2017.05.19 06:07 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
予報によると今日は日中は真夏日になるそうですのでしっかりと水分補給をして熱中対策をして過ごしましょ~!

@('_')@素敵に咲かせておられますね~!
小型の立葵ですか~コモンマウロ・モルチアナって初めてみました。・・可愛い~!

!('_')!今朝の私のブログへのお誘い<⇊>
*四国西国121寺巡礼癒し旅で姫路市の古刹を纏めましたので、一緒に癒しの一時を過ごして頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆暑さに負けず素敵な週末を御過ごし下さいネ・バイバ~ィ!
2017.05.19 09:49 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは いつもな桜さんのお庭を見せてもらって楽しんでいます。
今年も私の好きな黄色いデンドロビュームが咲いていますね。見れてうれしいです。
班入りのミニミニギボウシ、淡い色が好きです。
2017.05.19 12:01 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
お早うございます。

バスツアー荷物を載せたままで好い分 渋滞やメンテに巻き込まれた場合は困りますね。
ウッドさま随分待ってくださったのですね あえて良かったです♪
サフイニア始めての冬越しで今年は苗を買わなくて助かりましたよ。
いつも石斛やデンドロビュームは結構簡単です デンドロはハィポネックスを500倍に薄めてやるだけです。
石斛は乾燥気味が好きなのですよ!

ミニミニギボウシは全然増えあないのですよ もう7・8年いるのですが…。
2017.05.20 11:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
石斛は毎年いい子に咲いてくれます。
松の枝につけたり ゲッケイジュにつけたり鉢植えもありますが…
夫の係です(獏
デンドロは超!簡単ですからお試しくださいね。
ミニミニギボシ東急ハンズで買ったのですが その後どこでも見かけたことありません。
我が家のお宝?にしょう?
2017.05.20 11:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
東京は曇天や気温が低かったようですね。
昨日も今日も真夏日になりそうです。
小型のタチアオイのような花 私も良く子供の頃から見ていましたが…
まさか?コモンマロウ・モルチアナというしゃれた花名とは驚きでしたぁ~
私もキット直ぐ忘れてしまうと思います(笑い
それでいいのではと私は思いますが…
2017.05.20 11:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
昨日も暑かったですねぇ~
毎日真夏日が続くそうですよ!
コモンマロウ・モルチアナという花見たことは有るのですが 花名は初めてでした。
2017.05.20 11:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
黄色な花がお好きですか 明るいのが良いですよね。
これから咲く向日葵も良いですね♪
私は淡い色の方がより好きです。
2017.05.20 11:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お~、銭葵が咲き始めましたね~
ハーブの種だと聞きましたが、花や葉は食用にもなると・・・
葵の中では一番先に咲き始め、葵が咲き始めると愈々夏の始まりと云う感じですが・・・・
セッコクやエビネ、デンドロ、みんな良く似てますネ。
ブーゲンビリアもハワイを思いおこさせ、夏の花ですね。
ここ数日は全国的に真夏日が続いてる様で・・・熱中症にはお気を付けなすって!e-463
2017.05.23 11:40 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
お早うございます。
例の花は銭葵というのですかぁ~
子供の頃からよく見かけた花です 花や葉は食べるられるのですか?

良く似てるでしょう セッコクやエビネ デンドロも・・・
久々の小雨ですが もっと沢山降って欲しいです。
今年の5月は連日暑いですねぇ~
2017.05.24 10:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/678-a04ed70c

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード