• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

尾道千光寺公園

Category : 日帰りの旅

当地広島も桜が見ごろを迎えましたが 雨になり週末もお花見はお預けになりそうで…
私は桜のお口直しに?4日平和公園でお花見を次回更新の予定です。



今治から尾道へ 下車するのは久しぶりです 尾道市内に入り渋滞に巻き込まれ
残りの時間が40分 坂道をフーフー言いながら登っていく 今治よりソメイヨシノは咲いていました。
枝垂れ桜も数種類ありその周りは人だかり
 記念撮影やスマホ撮影の人が多くて人を避けるのは困難でした。
小高い山道を登ったり下りたりで日頃の運動不足を解消!

恋人の聖地があったりして若いカップルがやたらと目につく

展望台まで登り 尾道水道への眺望を お見せ出来なくて残念!
ガィドさんから 時間がないから展望台まで行かないでと言われ断念しました。

尾道水道(おのみちすいどう)は広島県尾道市にある瀬戸内海の水道で・・・・・・・・・・
尾道の中心市街地がある本州と向島を隔てる 尾道海峡と呼ばれることもある。








 













2017年4月2日尾道市千光寺公園にて撮影






Posted by 菜桜 on 06.2017   14 comments   0 trackback

桜が開き始めましたが、土・日 雨模様の予報です。
桜は日本の国花 何回見ても良いですね。v-218
春になると今か今かと待ち遠しいですが、命は短くて、お花見も良い時期
1週間 天気予報が気になります。
2017.04.06 11:31 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今日は~♪
待ちに待った桜が見ごろを迎えましたが 雲行きが怪しくって嫌ですねぇ~
日本人が一番好きな花が桜 ソメイヨシノが桜と呼ぶのだそうですね。
全国4日くらい雨のようで心配です。
2017.04.06 13:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
尾道の千光寺公園・・・
聞いたことはありますが、まだ立ち寄ったことが
ありません。
カラスノエンドウやシロバナタンポポが春の到来を告げているようです。

夕方から曇ってきました。
明日は雨のようです。

2017.04.06 17:38 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
白花タンポポも撮られていますね。今年は10本以上咲いて2本の綿毛は収穫、これからも種になるのを待っています。
桜も椿も綺麗ですね。
2017.04.06 19:37 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
尾道・・素敵な所ですね。
林芙美子を思い出す町ではないでしょうか?
桜の花、椿の上の写真がとてもいいですね。
私も好きな撮り方です。
今年は長くお花が楽しめて嬉しい!
時間があるとあちこちにお花見、撮影に行きます。
2017.04.07 06:49 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
!('_')!菜桜さん、お早うございま~す!
生憎のお天気が続いて居ますが、気持ちだけでも明るく持って楽しい週末を過ごしましょ~!

@(*^_^*)@ナイス・ショット!
千光寺公園の桜が今年も素敵に咲いてますね~!
一足早くお花見をさせて頂きました。
天気が悪く撮影がままならないので今日はブログ訪問旅で楽しいひと時を過ごしていま~す!

!(*^_^*)!今日の爺のブログへのお誘い<⇊>
*熊野古道を通り熊野三社へ旅した時の記録写真を編集しましたので、ご一緒に熊野詣をした気持ちになって頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
◆楽しく素敵な週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
2017.04.07 08:19 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
v-410お早うございます~さくらはやはり青空に映えますねぇ~未だ8部咲きでしょうか
この暖かさすぐ満開でしょうね!天候が悪くなるようで気にかかります。
白いタンポポですか?珍しいですね!
相当お歩きになったようですね^^。
2017.04.07 09:39 | URL | タカチャン #- [edit]
お早うございます。
尾道千光寺公園は日本桜の名所100選に選ばれてるそうです。
「放浪記」の林芙美子でも知られています。
映画監督の大林 宣彦氏の故郷 
『転校生』
『時をかける少女』
『さびしんぼう』
『ふたり』
『異人たちとの夏』
『なごり雪』
『理由』
『その日のまえに』
以上が代表作です。

桜が満開出ないので 下を見て歩き 野草花に出会いました。
2017.04.07 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
白花タンポポに出会い嬉しいです。
ご自宅には10本もあるのですかぁ~
なんでもあり羨ましい限りです。
此方も桜は満開を迎えましたが 4日続きの雨の予報で心配です。
2017.04.07 10:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

>尾道・・素敵な所ですね。
林芙美子を思い出す町ではないでしょうか?<

芙美子が住んでいた住居は今はカフェになり その頃の名残もありますよ!
素敵は街です。

レンズはマクロは持たずに 標準レンズ1本でしたので アップの桜はズームしています。

>今年は長くお花が楽しめて嬉しい!
時間があるとあちこちにお花見、撮影に行きます。<

そうですよね 長く楽しめそうで 次は県北へ行って見ようかと思っています。
2017.04.07 10:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
尾道久しぶりでした。
桜は満開でもないのに 細い坂道は人の波でしたぁ~
皆さん例年だと満開の時期ですよね。
今年は長く楽しめそうです。
2017.04.07 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
今治と尾道と坂道ばかり凄く歩きましたよ!

さくらはやはり青空に良いですね ソメイヨシノは未だ5部咲きくらいでした。
おそらく満開になってると思いますが 雨の予報でお花見は無理でしょうね。

白いタンポポですか?珍しくめったに見れませ~ん。
下を見ながら歩くと良い事もあります。
2017.04.07 10:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
千光寺公園のさくらはきれいですね。ずっと昔の話ですが満開の桜を見てあまりのきれいさに
うっとりした思い出があります。私も今日、桜と桃の花を載せました。
また平和公園のさくらも楽しみにしています
2017.04.07 12:40 | URL | sumomo #UY1w.cMk [edit]
今日は~♪
千光寺公園はロープウェイが有りますが この日は歩きました。
日曜日のためか人が凄かったです。
さくらはまずまずでしたが 枝垂れ桜が綺麗でした。
さくらと桃の花伺います。
2017.04.07 12:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/670-cb23c8d7

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード