• 1 すすき
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

デンドロビューム

Category : お出かけ

昨日まで大相撲初場所 大関稀勢の里優勝で日本中大喜びだと思います。
3代目若乃花以来19年ぶりの待ちに待った!日本人横綱が25日に誕生の予定だそうです。
尚!若い日本生まれの力士も強くなり 頼もしいことですね♪



洋らん展の2回目
💛オンシジューム5種💛










💛デンドロビューム6種💛
サムネィル画像クリックで少し大きくなります 「窓を閉じる」或いは罰で閉じてくださいね。
<
1・№1
<
2・№2
<
3・№3
<
4・№4
<
5・№5
<
6・変わりデンドロビューム
<



💛雨にも負けず・風にもまけず・冬の寒さにも負けず・ 春咲バラ・ピエール・ドウ・ロンサール💛
このピエール・ドウ・ロサール四季咲きバラではなく春のみ咲くのです。
 年末年始暖かったせいか?狂い咲きしたようです。
↓自宅にて…





”春はこんな素敵な色で可愛いバラ”
比較のため昨年5月に咲いたピエール・ドウ・ロサールを追加しました。






Posted by 菜桜 on 20.2017   25 comments   0 trackback

珍しい品種もですね。デンドロビューム、より高い温度が必要だから、我が家では無理です。
オンシジューム達も綺麗に咲いて華やかですね。
2017.01.23 11:37 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
オンシジュームもいろんな種類がありますね
昔からの黄色の株があり細々とですが毎年咲いていましたが
ここ数年は花芽が出ません
そろそろあきらめ時かなと思っています
まだ小さな蕾の我が家のデンドロですが№1の色に近いものです
2017.01.23 20:27 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
洋ランにもたくさんの種類がありますね。
寒い時には心が温まるのではないでしょうか?

稀勢の里・・・
これからが大切です。
横綱として来場所優勝したら本物です。
2017.01.24 10:55 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
お早うございます。
種類は豊富です 私デンドロビュームが一番育てやすいと思いますが…
奈良では育ちませんか?
2017.01.24 11:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
オンシジュームもいろんな種類がありますよ!変わってる種類が面白いです。
>昔からの黄色の株があり細々とですが毎年咲いていましたが
ここ数年は花芽が出ません<

黄色が一番多いです 生花のあしらいにカスミ草と同じように使っていますよね。
花芽が出ませんか?私は一度も育てたことありませんので 不明ですが 難しいのかもですね。
>まだ小さな蕾の我が家のデンドロですが№1の色に近いものです <
我が家も同じでつぼみは小さいです。城もあります。
2017.01.24 11:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
花がない時期だからこそ 華やかに見えますね。
最近は品種も増え名前が大変です。

稀勢の里の新横綱 まったくその通りです。
優勝してこそ本物のだと思います 落ち着いて活躍を願っています。
日本の国技ですから期待に応えて欲しいと思います。
2017.01.24 11:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
稀勢の里 横綱昇進 ハラハラドキドキさせられましたが、良かったですね。
日本の伝統のスポーツ 外人の横綱ばかりで情けなかった分 頑張ってほしいですね。

花の少ない時期 欄はひときわ華やかですね。バラも綺麗です。v-424
2017.01.24 14:31 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜さま
黄色のオンシジュームが鮮やかですね。
デンドロビューム6種は大きくして見せて頂きました。

菜桜さまのお宅の薔薇が可愛いですね(好きなピンク)
癒されました( `ー´)ノ
2017.01.24 18:54 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
一番目の黄色が目につきましたが
実際もきれいでしょう
オンシジュームというのですか?
デンドロビュームも色々の種類があり楽しめますが
一種類しか知らなかった私は花に恥ずかしい・・・
お宅に咲いている薔薇も素敵です。
管理も大変なのでしょう
2017.01.25 06:37 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
 !(*^_^*)!菜桜さん、今日は~!
お越し頂きコメントや応援を貰ったお礼が遅くなり申し訳ありません!
PC不調もディスククリーニングで調子も良くなり平常の投稿・コメントやブログ閲覧が出来る様になりました。

@('_')@花の少ないこの時期にデンドロビュームの素敵な花々を見せて頂有り難うございます。
ご自宅の薔薇の花!可憐な姿を見せてくれてますね~!(拍手!)
☆今日の「拍手!」をポッチ!→コメント開始!

!('_')!今日は徳島県の四国巡礼再訪旅をアップしましたので、一緒に行った気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
◆それではまた金曜日お伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
2017.01.25 13:14 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
今朝横綱への伝達が有り 19年ぶりの日本人横綱の誕生です。
国技ですから ぜひ頑張って立派な横綱を務めていただきたい と 願っています。

冬枯れのこの時期 華やか花は嬉しいです。
2017.01.25 14:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
実色のオンシジュームが一番だと思います。
色々種類がありグロテスクなものも多いいとおもいますが…
デンドロはごく普通のランで育てやすいです。

ピンクのバラはKさまのお好みでしたね?
2017.01.25 14:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
黄色のオンシジュームがシンプルで一番多い花ですよ!
デンドロビュームが一番育てやすい蘭です。
我が家も沢山花芽が出ていますが 温室がないのでまだ開いていませ~ん。
このバラは今年の冬に初めて咲いたのです 狂ったのでしょう?
四季咲きバラは冬でも良く咲くのですよ!
2017.01.25 14:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
PC回復でよかったですね。
冬枯れの時期は華やかな花が大歓迎です♪
2017.01.25 14:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
ひと月経つのが早く感じられもう今月最後の週末になりましたね。
気温の変化が激しい様なので体調管理に気を付けて1月最後の週末を楽しみましょ~!

@(*^_^*)@今日も元気で・・・!

!('_')!今日の投稿ブログへのお誘い!
◇四国巡礼癒しの旅は徳島県最後札所・薬王寺参拝の2回分をアップしましたので、一緒に行った気持ちになって見て頂ければ幸せま~す!
◆ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!(^^)!それではまた・・バイバ~ィ!
2017.01.27 09:01 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは 冬にランの花を見るのは気持ちが温まりますね。
私は黄色いデンドロビュームが好きです。3年前に倉敷のラン展で
たまたま黄色いランの花を買って帰りましたが、花を育てるのが下手
なので去年からしてしまい、こちらで和んでいます
2017.01.27 12:43 | URL | sumomo #8sYsqK5Y [edit]
こんばんわ。ご無沙汰です。寒いといやですね。貴女の好きな洋ランきれいに撮れています。デンドロビュームどの花もきれいです。お宅のバラこの季節モ咲いてくれていいですね。稀勢の里優勝本当に良かったですね。
前日白鳳を破った貴乃花部屋の貴の岩毎年三月の大阪場所の為家の近くの木幡に相撲部屋があり私の行っている接骨院に来られて私の隣で並んで治療してもらった時があります。彼も手形や番付け表やカレンダーを送ってきています。最近は弟弟子も連れてくるようです。
2017.01.27 21:34 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
稀勢の里、待望の日本横綱誕生しましたね。
でも期待が大きすぎて少し心配です、プレッシャーに潰されはしないかと・・・・

ピエール・ドウ・ロンサール、中心が濃いピンクで外へ向かうに従って薄く、そして白くなって行く筈。
まだ寒いので色付きが十分機能しないのですかね?
でもこれはこれで優しい感じがしますが・・・・(^^)/~~~
2017.01.28 15:10 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
お早うございます。
何時もお訪ねいただきありがとうございます。
黄色のデンドロビュームは我が家にもありますが まだつぼみが固いです。
温室がないので少し遅いです。
枯らされたそうですが デンドロが一番よく咲きますよ!
大事にされ過ぎかも?です。
2017.01.29 10:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
本当にご無沙汰でした。
今は洋ランの季節です 今年一番の洋ランかも?
稀勢の里ヤットヤットの横綱です 19年ぶりだそうですが これからも稽古をしノミの心臓を大きくして…
立派な横綱相撲をとっていただきたいですね。
>前日白鳳を破った貴乃花部屋の貴の岩毎年三月の大阪場所の為家の近くの木幡に相撲部屋があり私の行っている接骨院に来られて私の隣で並んで治療してもらった時があります。彼も手形や番付け表やカレンダーを送ってきています。最近は弟弟子も連れてくるようです。<
貴の岩はここ最近強くなりましたね 弟弟子の貴景勝まもなく十両に上がれそうな 双子の兄弟力士 貴源治貴公俊と凄いですね。
ちなみに親方よりお兄ちゃんの方が好きでしたぁ~
2017.01.29 11:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

>稀勢の里、待望の日本横綱誕生しましたね。
でも期待が大きすぎて少し心配です、プレッシャーに潰されはしないかと・・・・<

それな皆さん持ってると思いますよ!
今場所の稀勢の里は落ち着いていましたよね あまり騒ぎすぎて つぶさないように心がけましょう。

>ピエール・ドウ・ロンサール、中心が濃いピンクで外へ向かうに従って薄く、そして白くなって行く筈。
まだ寒いので色付きが十分機能しないのですかね?
でもこれはこれで優しい感じがしますが・・・・(^^)/~~~ <

このバラは春のみさきますので 寒空に咲いたので色も全然違いますね。
勿論四季咲きバラも色は変化します。
ちなみに昨年5月のピエール・ドウ・ロンサールを追加しました。
2017.01.29 11:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
連日のお訪ねありがとうございます。
2017.01.29 11:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
 蘭の写真素敵ですね。ご自宅の薔薇も美しいです。以前、塚谷裕二著「蘭への招待」を読んでいましたら、彼は「蘭学事始め」という題名にしようと思って調べたら、すでにその題名の蘭の本が出ていて諦めたと書いてありました。
 蘭は着生であって、決して寄生では無いと強調してました。
2017.01.29 22:48 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
!!(^^)!!菜桜さん、今日は~!
一月の経つのが早いですね~!
今月もお越し下さり心温まるコメントや応援を有り難うございました。
来月も今月同様にお付き合いを宜しくお願い申しあげます。

@(*^_^*)@何時も素敵なショットを有り難うございます。
来月も色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す!

!(*^_^*)!月末最後のブログへのお誘い!
◇今日は今まで10年間に旅した時写した写真の中から「空海(弘法大師)」の生誕から殿堂入りまでの縁の地を纏めてみましたので宗派に関係なくブログ鑑賞の気楽な気持ちで見て頂ければ幸せま~す!
◆ご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!
*それではまたお伺いさせて頂きますネ:バイ・バ~ィ!
2017.01.30 10:58 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪

>以前、塚谷裕二著「蘭への招待」を読んでいましたら、彼は「蘭学事始め」という題名にしようと思って調べたら、すでにその題名の蘭の本が出ていて諦めたと書いてありました。
 蘭は着生であって、決して寄生では無いと強調してました。<

私は読んでいませんが おそらく寄生ではなくて 養生だと思います。
学がないのでただの思いだけです。

洋ランは華やかで春を感じました。バラは季節外れですので色は違いましたぁ~
2017.02.01 14:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/657-5de6bd69

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード