• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

平戸その2 オランダ商館

Category : たび

暖かな日が続いていましたが 今日から気温が下がり始め雪の予報も聞かれます。
北海道や東北地方の皆さま気を付けてくださいね。




明けて二日目はホテルより徒歩で『阿蘭陀商館』です。
3度目でしたが ゆっくり見たのは初めて オランダとの交流を見ることが出来ました。
長崎出島とは少し違っ雰囲気です。


★オランダ商館境界塀★
クリックで別ウインドーが開き説明文
<>

★英蘭艦隊戦 複製★


★艦隊砲★


★南蛮甲冑17世紀★


★食器 ピューター製品19世紀★


★レーマーハイ ワィングラス★


★ジンボトル19世紀★


★商館の生活★


★ノーケルワィケルハウトの交換留学生の思い出★


左菓子鉢 右ジャガタラ文書依頼書★


★ヒンダーローペン(漁村使用されていた調度品) 個人所蔵★


★売店で可愛いお嬢さん二人★

★お馴染みのオランダ木靴★




そのあとはバスで移動 佐賀県呼子の朝市ならぬ昼市でイカの活造りでした。
イカは私の大好物とっても美味でした。

★イカ 烏賊★











Posted by 菜桜 on 11.2017   22 comments   0 trackback

オランダ商館 貿易の拠点として色々な品々 歴史を彷彿とさせられました。
可愛い木靴ですが、固そうで歩きにくそうですね。

今朝はとても冷え込み、霜が降りました。e-60
2017.01.11 11:24 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
艦隊砲、遠くまで飛んで当時の後進国を威圧したのですね。
食器は金属、航海だからかもですが、ワイングラスは薄手の硝子のように見えます。
木靴が可愛いです。歩きやすくはなかったかもですね。
生きた烏賊が生簀に無数にですね。吸いつく烏賊でしょう。甘かったでしょう。
2017.01.11 13:24 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
平戸の旅、肩の痛さにも負けず頑張られましたね!
19世紀のピューター製品やワイングラス、見事ですネ。
何でも鑑定団で鑑定したらどの位の値が付くのでしょうかねぇ~。あはは~
最後の烏賊の活けつくり、目がコワイ!
アンタ、私を食べるのネって・・・・e-463
2017.01.11 21:03 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
平戸の旅、色々と見聞を広められて勉強になったようですね。
長崎、平戸は好きな街です。
一人でとっとこ歩きます。
イカが鉱物とのこと、おいしいのをたくさんいただいたでしょう。
2017.01.12 06:37 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
v-410今日はこちらも風強く寒いです。
「阿蘭陀商館」流石貿易の拠点珍しいものばかりですね!「南蛮甲冑17世紀」もシンプルですね!
ワイングラス、ちょっと重そうかな^^。
イカの活造り美味しそう!!。

2017.01.12 16:00 | URL | タカチャン #- [edit]
 !(*^_^*)!菜桜さん、寒く成りましたね~!
週末からは平地でも雪が積もりそうなので外出時のスリップや転倒には注意しましょ~!

@('_')@ご案内、ありがとうございます。
オランダ商館は行った事が無く、興味津々で見せて頂ました。
イカは私も大好きで、新鮮そ~な刺身に・・・生唾、ゴクリ!(^^)!

!(*^_^*)!ブログへのお誘い!
*我が家の宗派の開祖・親鸞聖人の足跡を訪ねて旅した記録をアップしましたので、気楽な気持ちで楽しんで頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまた週明けにお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
2017.01.13 08:03 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪

オランダとの貿易の拠点として 賑わっていた証でしょうね。 

>可愛い木靴ですが、固そうで歩きにくそうですね。<
固たそうで足が痛いのでは と 思いました。

そちらは霜が降りたそうですが こちらも明日は雪のマークが出ています。
震えそうです !
2017.01.13 13:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

艦隊砲 当時の後進国を威圧したのだと思います。
食器は錫と鉛の合金です。
ワイングラスは薄手の硝子ですが  突起物でわしずかみした油だらけの手でも… 
持てるように工夫をしてるのです
木靴が可愛いでしょう しかし歩けないでしょう?。

生きた烏賊が生簀にうじゃうじゃでした。
甘かったですよ。
2017.01.13 13:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

平戸の旅 肩の痛さにも和らいでいたので コンデジで撮って来ました!
19世紀のピューター製品やワイングラス素晴らしいでしょう。

>何でも鑑定団で鑑定したらどの位の値が付くのでしょうかねぇ~。あはは~
最後の烏賊の活けつくり、目がコワイ!
アンタ、私を食べるのネって・<

我が家の家宝でしたら 即!鑑定団へ出るのですが(獏
イカの目全然が気が付きませんでした ゲソは天ぷらにしてくれましたが 私は食べませんでした。
食べてたら 化けて出てくるかも???
2017.01.13 14:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
平戸や長崎はオランダとの交流が始まった場所 色々歩くと面白いですよ!
のんのんさまだとモット歩くかれたでしょうね?
イカはとっても美味しかったです。
2017.01.13 14:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
そちら昨日は風が強かったですか?
昨日はひさしぶりに出かけ来ました 歩くとあまり寒さは感じないものですね。

「阿蘭陀商館」流石貿易の拠点珍しいものばかりで興味をそそります!
「南蛮甲冑17世紀」も 日本の甲冑に比べシンプルですね。

>ワイングラス、ちょっと重そうかな^^。
イカの活造り美味しそう!!。<

 突起物でわしずかみした油だらけの手でも… 
持てるように工夫をしてるのだそうですよ!
イカは美味しかったです♪
2017.01.13 14:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
阿蘭陀商館はまだでしたか?
結構面白いところです。
2017.01.13 14:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
平戸の旅、楽しかったのねぇ
珍しい漆器など見せて頂きました。
イカが新鮮で、美味しかったでしょうね~

今日は、吹雪いて寒いですよ。
2017.01.14 13:15 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
今日は~♪
松江は雪が積もっていましたね。
こちらも今朝は雪が舞い風が強く寒いです。
平戸は古い歴史がつまり楽しいところですよ!
お刺身唯一食べれるイカで美味しかったです♪
2017.01.14 15:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
出遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。
PCは新しくてワクワクですが、まだ戸惑うこともあって中々ですね~
平戸は隠れ切支丹いましたよね?
遠藤周作の「沈黙」の本にも出てきます。
映画になったんですよ、もう楽しみでね~♪
2017.01.15 00:06 | URL | だんだん #- [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
良く降りましたね~!残雪で路面が凍っている所が有る様なのでスリップや転倒事故には注意しましょ~!

@(*^_^*)@今週も元気で過ごしましょ~!

!('_')!私の住む所の廿日市でも平地で積雪がありました。その様子を撮影しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
また、其方の状況やご覧頂いた感想など楽しみにお待ちしていま~す!
◇それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
2017.01.16 09:47 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今年もよろしくお願いします。
平戸は勿論の事長崎は 秀吉によりキリシタン弾圧で追い込まれた歴史がありますね。
遠藤周作の『沈黙』は ポルトガル人の司祭を通じて 17世紀の日本の史実・歴史文書に基づいて創作した歴史小説でしたよね。
映画は見てませんが 映画になったそうですね。
五島列島にはキリシタン独特のお墓がひっそり建っていて 悲しみをそそりました。

新PCワクワクで楽しみですね♪
2017.01.16 13:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
昨日のドカ雪にはびっくりしました。
こんな積雪の量初めてでした 広島も33年ぶりだそうですね。
いい子にして 京都の都道府県の女子駅伝見てましたぁ~
京都も大雪の中走っていましたね。
22日は広島です。応援しましょう。
2017.01.16 13:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは 平戸は行ったことがなくてあまり知らないけど、菜桜さんの
ブログで詳しく説明されているのでよくわかります。
昔、長崎市にオランダ村というテーマパークがありましたが、ちょっと雰囲気が似ていて
楽しめました
2017.01.16 17:05 | URL | sumomo #8sYsqK5Y [edit]
平戸のオランダ商館・・・
いろんな物が展示されているようです。
木靴はミニチュア版を持っています。

イカは私も大好きです。
一夜干しはビールなどのおつまみとして最高です。

2017.01.17 11:10 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
こんにちは~♪
長崎佐世保にオランダ村ありま下よね。
現在はハウステンボスになっていますよ!オランダの風景が素敵で四季を問わず花も綺麗です。
オランダ商館は少し違ってると思いますが。。。
オランダの雰囲気は同じです。
2017.01.17 14:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
平戸は楽しいところです。
ミニチュアの木靴お持ちですか?

いかのお作り美味しいですよね♪
好きなものには目がない私です。
2017.01.17 14:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/654-d356d9e4

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード