• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

岡山城

Category : たび


トリオで後楽園は2度行っていますが 岡山城は一度も行ってなくて 今回予定を変更し
岡山駅よりタクシーで岡山城へ 撮影順にアップしました。


岡山城は天守閣の黒漆塗りの下見板を取り付ける時代の特徴で外観が黒かった為
別名「烏城(うじょう)」と呼ばれています。
宇喜多秀家が築城した備前 岡山の名城です。
主な城主宇喜多氏、小早川氏、池田氏


昭和20年に国宝の天守閣が焼失しましたが現在は再建されていいます。

月見櫓は、岡山城に現存する唯一の櫓。城内には35棟の櫓が建っていましたが
月見櫓はその中でも最も美しい櫓だったそうです。
3階建ですが城側から見ると2階建てに見え、出窓には敵を撃つための工夫が凝らされています。
一方、城側は窓を大きく開け放つことができ、城主が月見を楽しんだと言われています。
江戸時代初期に建てられたとは思えないほど、綺麗に保存された状態で残っています。

見落としましたが 西之丸西手櫓(国の重要文化財)があるそうです。

”お堀にかかる橋を渡って”


”古い石垣も見えてきた”



”せんだんの実”
kazuyo60さまより教えていただきました。


”不明(あかず)の門を横から見た図だと思う”


”不明(あかず)の門”


”岡山城天守閣と左に塩櫓”


”紅葉は見ごろでした”


”天守閣最上階より 後楽園を望む”
サムネィル画像クリックで大きく開きます 『窓を閉じる』をクリックで元に戻ります。

<
1.しゃちほこ
<
2.後楽園を望む
<
3後楽園を望む
<
4.しゃちほこと後楽園を望む
<
5後楽園を望む
<
6後楽園を望む
<
7後楽園を望む
<
8後楽園を望む
<
9.橋を渡ると後楽園
<




”月見櫓(国重要文化財)”


”廊下門”


”旭川沿いより 岡山城天守閣”


”旭川沿いより紅葉2枚”




2016年11月22日 岡山城にて撮影

2泊3日の旅の最終です お付き合いいただきありがとうございました





Posted by 菜桜 on 09.2016   25 comments   0 trackback

綺麗な実でしょう。多分船団と思います。確認してください。自生して花は咲きましたが、雌雄があるようです。実のりません。
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-sendan.htm
http://momonatu.blog5.fc2.com/blog-entry-469.html
後楽園へ母と行ったときのことを思い出しています。夏でした。
2016.12.09 12:07 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
立派なお城、しゃちほこもとても立派ですね。

怪我が癒えて楽しい旅ができて良かったですね。
2016.12.09 19:58 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜様こんばんわ。岡山城より後楽園きれいに撮れていますね。後楽園から見ていたお城もいいなあと思っていましたが、やはり、正面からお城に入らないと駄目ですね。四階までエレベーターがあるなんて思ってもいませんでしたね。私は何時アップできるかわかりませんので、助かりました。
2016.12.09 21:12 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
 岡山城の写真、とても素敵です。月見櫓もすばらしいです。宇喜多秀家は、関ヶ原の戦いで敗れて、八丈島へ流されました。
 現在でもその子孫がご健在のようです。
2016.12.09 22:42 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
今日は~♪
後楽園へはお母様と一度いらしたのですね。
お城からみた後楽園も素敵でした。
木の実は船団でしたか?花も見たことありません。
2016.12.10 14:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
怪我は完治はしてませんが 何とか旅はできました。
お城は再建されたものですよ!
2016.12.10 14:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
かなり疲れていたので 天守の4回までのエレベーターはラッキーでしたね。
今回はお城から見た 後楽園も綺麗でしたね。
やはりお城好きはお城に行った方が良いですね。
シクラメンさまは 京都の紅葉をアップされたと ゆっくり旅残りを更新してくださいね。
2016.12.10 14:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
岡山城の中で古くからあるのは 月見櫓だそうです。

宇喜多秀家は 豊臣政権下の五大老の 筆頭家老でしたよね!
八丈島へ流刑され 
子孫は八丈島でご健在のようですね。
2016.12.10 14:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
岡山城ですね~
天守閣に上られたのね~
天守の4階までのエレベーターなのね・・・

天守閣から後楽園を眺めて気持ちが良かったでしょうね。

月見櫓もすばらしいですねぇ

紅葉も綺麗でしたね~
楽しませていただきました。


2016.12.10 19:29 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
三日間の旅も終了
お天気も良く、楽しい旅だったでしょう
この木なんの実・・なんでしょうね・
岡山の後楽園も素敵です。
紅葉も見ごろだったと写真パチリ!きれいだったでしょう
未だ行ったことのない庭園に憧れもあります。
2016.12.11 05:52 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
 !(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントを有り難うございました。
今週も寒さに負けずお互いに元気で楽しい日を過ごしましょ~ネ!

@('_')@私も後楽園に行っても岡山城は行くチャンス中々ありません。
今回は天主閣からの眺めもご紹介して頂きありがとうございます。

!(*^_^*)!今朝は花の少ないこの時期に可憐に咲く花壇の花達を編集して見ましたので、ご休憩の時にでも見て頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧になった感想をコメントして頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
2016.12.12 09:08 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
天守閣の上ったのですよ!
4階までエレベターでラッキーでしたが 松江城の天守と違い 縦に木があり 
その間から レンズだけだし撮影しました。
今回は逆の方向から 後楽園を撮りました。
元国宝だった  岡山城天守と 月見櫓は昭和20年の岡山空襲で 月見櫓の石山門を焼失し 
そのあと月見櫓は国の重要文化財に指定されたのだそうです。
2016.12.12 14:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
3日間の旅も終わり 早20日となりました。
岡山城も日本三大名園と言われる 後楽園は素晴らしいです。
不明だった木の実は センダンだそうです。
紅葉も見ごろで 次回はぜひご一緒しましょう。
2016.12.12 14:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
後楽園から岡山城は綺麗に見えるし 撮影もできますので 岡山城へ行く機会がありませんでした。
お城が好きな私にとり 本当に良かったです。
後楽園と違い人の少なさも良いですよ!
2016.12.12 14:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは わが県の岡山城をこのように紹介してもらって、うれしいです。
結婚前にはお城の近くの中学校に通っていたので、(確か菜桜さんの旦那さんも同じでしたね)
よけい愛着があります。また行ってみようと思います。
2016.12.12 23:07 | URL | sumomo #8sYsqK5Y [edit]
ご無沙汰でした。
岡山城は後楽園の近くですか?
昔、訪ねたことがあったようですが、よく覚えていません。
ここは春の桜の頃もよさそうですね。
ご紹介ありがとうございました。
2016.12.13 07:04 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
うじょうですか、独特のお城ですね。
小学校の修学旅行は、岡山後楽園でした。
以来行ってなくて、全く覚えてません。
新婚旅行の四国も、忘れてしまったおバカさんでして!

月見櫓が風情がありますね。
黒い外観が重厚で良いですよね。
2016.12.13 22:35 | URL | だんだん #- [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
今日の夕方からは冷え込む予報が出てますね。冬支度をしっかりとして風邪を引かない様にしましょ~!
寒く成ると傷跡がうずくそうなので十分に暖かくしてご自愛ください。

◆今日は外出予定も無く朝から暖かくした部屋でPCブログ訪問旅をして楽しませて貰っていま~す!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
*四国の国分寺巡りで愛媛県の伊予国分寺をアップしましたので一緒に参加した気持ちになって見て頂ければ幸せま~す!
また、何時もの閲覧感想コメントも宜しくお願いしま~す!
◇それではまた!今日も素敵な一日で有りますよ~に!
2016.12.14 07:59 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
sumumoさまも お城の近くで育たれたのですか?
夫も近くの学校でした 大学まで岡山です。
後楽園へ行っても 岡山城も見えるので 何時もお城はパスしていました。
後楽園を歩き回るだけで疲れてしまうからです。
2016.12.14 11:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お久しぶりです。
岡山城と苦楽園は旭川をはさんで 対岸にあります。
山小屋様は健脚でいらっしゃるので 両方行けると思います。
春の桜は最高で 人でも多くお花見は大変ですよ!

日本三名園の後楽園は岡山城主の4代目の池田綱政により作られたもの 現在は岡山県が管理してるそうです。
子孫に 現在の天皇陛下の姉君がお輿入れになってらっしぁいます。
池田動物園です。
2016.12.14 11:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
若いころはあまり関心がないのかも?です。
新婚旅行の時も覚えてない?

月見櫓は当時の儘で 石門が焼けてなかったら 国宝の儘だったと思います。
天守の黒は 外様大名独特のものと聞いたことが有ります。
中国地方では鳥取藩 長州藩 岡山藩です 姫路藩もそうですが(白いですよね)
廃城の鳥取藩と長州藩はどうだったのでしょうね?
2016.12.14 11:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
後楽園から見えるお城が岡山城なのですね
焼けていなければ国宝のお城…
昭和20年とは戦争による焼失でしょうか
城の姿は他とは少し違った印象のお城ですね
それが烏城と呼ばれる所以でしょうか
宇喜多秀家が八丈島に流され余生を過ごしたとは先日テレビの旅番組で知りました

2016.12.14 16:53 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
おはようございます。
連日のおたずねありがとうございます。
今朝は今年一番の寒さででしたねぇ~
2016.12.15 11:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

後楽園から美しい岡山城が見えます。
岡山空襲で焼失したそうですから 太平洋戦争でしょう?
別名烏城は豊臣政権下の五大老の一人の 宇喜田秀家築城ですから…
NHK大河ドラマ真田丸にも出てきますよね。
秀吉の建てた大阪城と似てるそうです 地下に埋められたそうですね。
現在の大阪城ではありません。
2016.12.15 11:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
今朝は我が団地後ろの経小屋山に初冠雪を見ました~!
この時期の外出には路面の雪や凍結でスリップや転倒しない様に注意しましょ~!

@(*^_^*)@風邪に気を付け撮影や取材をお楽しみ下さ~い!

!('_')!今朝の投稿は我が家に来たメダカやお正月のしめ縄飾り作り体験をアップしましたの、ご休憩のひと時に御覧頂ければ嬉しい~で~す!
また、何時もの感想コメントも宜しくお願いしますネ。
◆風邪に気を付け週末をお楽しみ下さ~い!それではまた・・!
2016.12.16 08:54 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/651-242780cd

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード