• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

ニラの花

Category : ご近所


台風14号は台湾へ直撃したようで なずけてスーパー台風というらしい。
中国もかなりの被害が有ったそうです 台風が度々上陸し本当に怖いですね。

台風16号も来ていて 西日本も注意しないと…
9月16日12時50分の発表では 
中心気圧:950hPa
強さ:強い
最大風速:中心付近で40m/s
シルバーウィーク中心に直撃するらしいです。


夕方涼しくなったので 散歩してみましたぁ~ 
少し汗ばみますが 頬を風がよぎりチョピリ心地よい♪
小さな白い花 何だろうと聞いてみた にらの花だそうです。




 
”にらの花”


”ジニア”


”秋名菊”


”百日紅淡いピンク”







Posted by 菜桜 on 16.2016   32 comments   0 trackback

我が家でもニラの花が先日から咲いています。
淡いピンクの百日紅、上品です。白いジニアも可愛いですね。
台風の進路が心配です。
2016.09.16 14:03 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪
にらの花は可愛いですねぇ~♪
お宅の庭には何でもあるのですね。
先日頂いた花の苗 元気になりました 来年が楽しみです。
淡いピンクの百日紅優しい色に惹かれました。
台風の進路を心配しています。
2016.09.16 14:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
台風が次から次へきて、遠くに出かけられませんね。
近くの散歩でガマン!でも 綺麗な花を見つけると嬉しいですね。

私も久しぶりに多摩川を散歩しました。
2016.09.16 15:36 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
台風が次々とやってきて被害もあちこちに・・・
16号も心配です、大きな被害が出ない事を祈るばかりです
ニラの花よく見ると可愛いのですがあちこちに種が飛んで増え、
根張りが強いので抜こうと思っても抜けず苦労します
なので種になる前に花を切っています(~_~;)
シュウメイギク、我が家はまだ咲きだしていません
暑さのためか今年はいつもより花数が少ないような気がします
2016.09.16 19:29 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
台風が次々と来ますね。強いるバーウイークに来るのですか。被害がないといいですね。
にらの花家の裏でも咲き増えて困りました。花は可愛いのですが抜くと匂いがにらです。
秋明菊きれいですね。百日紅も暑い夏をずっと頑張って咲いてくれましたね。
2016.09.16 22:07 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
この時期、空き地などで「ハタケニラ」がたくさん咲いています。
北アメリカ原産の帰化植物です。
「ニラ」という名前がついていますが、葉っぱをちぎってみてもニラの香りは
ありません。
もしかしたら、この花も「ハタケニラ」では・・・?
2016.09.17 07:39 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今日は~♪
台風が立て続けに来て どこへも遠出はできませんねぇ~
台風16号は西日本から東日本へと進行するようですね???
2016.09.17 12:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
台風が次々とやってきて被害もあちこち 本当に勘弁してよと言いたいですが…
天災ですから仕方有りませんが 地球温暖化のせいでしょうか?

16号は西から東へ直撃の模様です 大きな被害が出ない事を祈るばかりです。
ニラは繁殖力強いのですかぁ~
困りますねぇ~

シュウメイギクこちらも花が少なく 貧相ですよ!
まだ咲きだしていませんか?
暑さのためか今年はこちらも花の数は少ないです。
2016.09.17 12:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今年の台風は8月から毎週毎週きますねぇ~
広島は16号は19日9時ころだとか?昼前の天気図からです。
被害がないことを祈るばかりです。
お宅もニラが増えますか?近いといただきたいですよ!
百日紅は夏の花ですよね?淡い色は珍しいと思いましたぁ~
2016.09.17 12:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ニラの種類はわかりませんが…
プランターに植えて有り食用かと思いました。
言われて嗅いでみますと ニラの匂いはしていました。
2016.09.17 12:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
この時期川土手には韮の花が固まって咲いています。
小さな白い花が群れて可愛いですね・・・・
こちらの韮は食べれますが同じニラでも花韮の方は有毒との事でご注意あれ。

台風16号、20・21日あたりに広島にも接近との事。
かなり大型との事ですので逃げる用意も・・・・
因みに今朝も土砂災害の避難警告が出ましたが、近所誰も避難したものはいなかった。e-351
2016.09.18 22:14 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
今年の台風接近は異常ですよね。
博加地方の被害は?今日は関西地方を襲うニュースに
困った台風の流れです。
何事もなければいいのですが気になっています。
秋名菊・・可愛くて好きな花の一つに数えています。
にらの花も素敵ですよね。

宮島マリンは宮島の上の方にあったような記憶ですが
それでしたら行ったことがあります。
2016.09.19 06:11 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
!!(^^)!!菜桜さん、お早うございま~す!
敬老の日の今日も台風や秋雨前線の影響ではっきりとしないお天気ですね~!
気分だけでも爽やかな気持ちで元気に過ごしましょ~!

@(*^_^*)@お出掛けには生憎の日なので、朝からブログ訪問旅をして楽しんでいま~す!
◆「さわやか姿のニラの花」や「お彼岸とマッチするシュウメイギク」など綺麗なショットを有り難うございます。

!('_')!今朝は「秋の七草」や「我が家の花壇」をアップしましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
◇ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!それではまた!・・・バイバ~ィ!
2016.09.19 07:55 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
川土手にニラは有りますか?食べられるのですね。
花ニラッて春咲く淡いブルーの花のことですか?

台風16号20日21日ころ接近の模様ですね。
小さくなってれば良いなぁ~と 思っています。
17日夜の大雨14号の影響だそうですね 何度も何度も防災メールが入り寝不足でした。
マナーモードにしましたよ!
2016.09.19 09:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
昨日までの大雨は14号の影響だそうで いよいよ16号の襲来です。
西日本から東日本を襲うらしいですよ!
段々弱くなると嬉しいのですが 被害がないことを祈るばかりです。

今年のシュウメイギクは花の数が少ないように思いましたぁ~
夏に全然雨がなかったからか?地球は可笑しいです。

宮島マリン数年前に新装されたのですが 新装なってから初めてです。
アシカのショーを見てきます。
行かれたことあるのですね。
2016.09.19 10:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
今朝は予報に反し晴れ間が覗きました。
16号が通過するまで予断は許せませんねぇ~
ここのところ 毎日雨マークが出て撮影に行けてませ~ん。
本格的な秋空を見たいです。

秋名菊は秋を感じる花です 今年の花は数が少ないと思います。
2016.09.19 10:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
秋の花が真っ盛り!十五夜も過ぎて迎えてだんだん過ごしやすくなってきましたが台風上陸が心配ですね~!今週はずっと雨が続くようで本当に不安定。早くすっきりとした天高く馬肥ゆるの青空が見たいものです。秋の夜長を楽しみましょう。
2016.09.19 13:02 | URL | ローリングウエスト #4rhKAmu. [edit]
 ニラの花、一番下の花にピントがピッタリ。ニラとかラッキョウ、花がとても美しいのに名前で損していますね。
 シュウメイギク、園芸種ですが美しいです。
2016.09.19 16:46 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
お久しぶりです。昔、うさこちゃんといっていたけど名前をsumomoに変えて
再出発しています。またよろしくお願いします。
先日三次市へツアーで初めて行きました。この日はカープが優勝した日で、
ここもカープで盛り上がっていました。私もカープ優勝うれしいです。
2016.09.20 11:56 | URL | sumomo #8sYsqK5Y [edit]
今日は~♪
夏は猛暑に熱帯夜 ここのところは毎日雨続き 台風次々絶え間なし天災と言え腹立たしい毎日です。
天高く馬肥ゆる秋には まだしばらくでしょうね?
秋の花が撮りたいのですが 雨マークで家でゴロゴロしてて 運動不足です。
2016.09.20 13:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ニラとラッキョウの花どちらも臭いが凄いですよね。
ラッキョウの花は確か 薄紫だったように思います 鳥取で見た気がします。
秋名菊楚々として好きな花の一種です。
2016.09.20 13:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お久しぶりです。
如何なさったのかと案じていました。
お変わりなくて良かったです。
カープ優勝おめでとうございます。
東京ドームでの胴上げ少し複雑でしたけれど…
4半世紀ぶりの優勝ですもの 素直におめでとうございます と 言いたいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2016.09.20 13:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
 !('_')!菜桜さん、お早うございま~す!
此方は何事も無く終わりましたが、台風16号は熱帯性低気圧に変わり通り過ぎましたが其方はお変わりありませんか?

@('_')@8年目を迎えた沢山のコルチカムが今年も花開き始めました。
また雨の後の花々も生き生きとして綺麗ですね。

!(*^_^*)!今朝は京都の西国霊場・六角堂巡りの2回分を編集しましたので一緒に行った気持ちになって頂ければ幸せま~す!
!!(^^)!!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしています。
◆それではまた金曜日の朝に・・・バイバ~ィ!
2016.09.21 08:04 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
v-410こんばんわ~遅くなってしまいました。
台風16号も九州地方に大きな被害を与えやっと過ぎていったようです。
こちらも避難準備情報が出され心配しましたがちょっと雨が酷かったですが難なく過ごせました。
ハナニラ小さな花綺麗ですねぇ~。
サルスベリの花綺麗な雰囲気が出ていて素敵です。
2016.09.21 19:40 | URL | タカチャン #- [edit]
菜桜さん、お久し振りでしたね。
毎日台風浴びて、まるで梅雨ですね。
大きな被害も出て、胸が痛みます。

思うように外にも出られず、部屋も湿気ています。
お花を見せて下さって、嬉しい~♪
花見物したいですね。
2016.09.22 13:47 | URL | だんだん #- [edit]
こんにちわ。今日は彼岸で墓参りに行きました。帰りに府立植物園に寄りましたら、秋明菊と彼岸花をたくさん見ました。我が家の彼岸花も昨日咲きました。お彼岸にきちっと咲いてくれるのには感心です。旅のプランよろしくね。
2016.09.22 16:41 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん
おはようございます。
お久です!
お元気のご様子何よりです。

>小さな白い花 何だろうと聞いてみた にらの花だそうです。
白い小さな可憐な花ですね!

では、また
2016.09.23 06:38 | URL | ぷうさん #- [edit]
今日は~♪
台風16号は九州から四国へそれましたので 何事もありませんでした。
直撃を受けたところは お見舞い申し上げます。
朝夕涼しくなりましたが まだ昼間は夏日が続くようですね。
2016.09.23 13:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
お互いに台風16号はそれて良かったです。が 被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。
こちらは昨日の午後には雨も上がり ヤット洗濯物が太陽に向かい干せました。
ニラの花は食用らしく 花ニラとは違います。
百日紅淡い色が素敵でした♪
2016.09.23 13:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
芦屋と松江に墓参に帰省されたようですね。
ご主人さまも回復され ご夫婦仲良く里帰りできて本当に良かったです。
9月に入り東京は降らない日は二日間だけだったそうで 今朝のNHKニュースからですが・・・
梅雨のようなジメジメでしたね。

今朝から久しぶりの晴天で これから花見物に出かけたいと 思っています。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。
2016.09.23 13:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
私も昨日はお寺へ彼岸法要にに出かけました。
お寺でも街のど真ん中で三階建てのビルなのですよ!
各地で彼岸花を見せていただいていますが 近場では見かけないのですよ!

パソコンへメール入れています 旅のプランお二人でご検討いただいて お返事くださいね。
2016.09.23 13:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
久しぶりの青空です。
雨はしばらくはノーサンキューですね。
ニラの花って案外可愛いですねぇ~♪
2016.09.23 13:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/641-cd2bce16

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード