• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

出遅れた花菖蒲

Category : お出かけ

昨日の集中豪雨でまた熊本に被害が出て 亡くなられた方 お気の毒としか言いようが有りませ~ん。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

関東の水がめの有る八木沢ダムには水が昨日の段階で 11%とか?
全国均等に降ってくれないかなぁ~? 

県立広島森林公園の中に 回遊式池泉公園が有り 其処が三景園! 今回は山の中の紫陽花を撮る目的で
望遠レンズ1本のみで全景を撮ることが出来ませんでした。
曇りがちでしたが 時々晴れ間が覗き比較的涼しい日で助かりましたぁ~

隣は広島空港で 航空機の音がかなり響いて 駐車場は満車でした。
私は車を県営駐車場に…






このベンチで休憩してて 立ち上がった時カメラのフードがポチャン 帰りがけの事です。
この下の池にボートが有り この船に乗ると危ないから駄目と書いて有りましたが…
 竿がありお借りして難を逃れた次第です 無断で使ってごめんなさい 
しっかり締めて置けば良いのに オチョコチョイでドジは幾つになっても治りませ~ん。

下の画像は入園したばかりの時の撮影です。






”この建物は入口 対岸から撮影”
中心の灯篭を左右に錦鯉がうじゃうじゃ泳いでいます。


”花菖蒲園”
少し遅かったです 望遠で綺麗な花のみ撮って見ましたぁ~(縦型画像)



”左~らんぼう。賀茂川。元禄。江戸紫。山車。白蝶。露の友”
クリックで画像が大きく変化します。
らんぽう 肥後系 賀茂川 江戸系 元禄 肥後系 江戸紫 伊勢系 山車 肥後系 白蝶 伊勢系 露の友 肥後系





”トンボのような実がついてた もみじ”











”出口で 丸葉萩の花”


撮影は2016年6月17日 広島県三原市三景園にて





Posted by 菜桜 on 21.2016   22 comments   0 trackback

水不足のところに、洪水が起きない程度に降る様に、いつの時代になればできるのでしょうね。
不幸中の幸い、フードを回収なさったのですね。
太って大きな鯉たち、この子たちは太ってる方が見やすいのに、自分のお腹を見ては~です。(情けない)
花ショウブが一段と落ち着いた印象を与えていますね。巨石の配置、凄いことです。
最後の萩、マルバ萩かもしれません。
2016.06.21 13:49 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
カメラフード、池に水没ですか?
それとも、浮かんでるのを回収出来たんでしょうか。
迂闊なこと、私もしょっちゅうあってまた汗が出ます!
鯉は風情があるものですが…あまりに多いとねぇ。
何だか怖くなったりします。
菖蒲がまだ綺麗です、梅雨の間しばらくは咲いてくれそうですね。
2016.06.21 17:18 | URL | だんだん #- [edit]
横浜にも三渓園という庭園があります。池や太鼓橋のreflection が素敵です。
2016.06.21 19:08 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
v-410こんばんわ~今年もまた大気不安定ですねぇ~熊本、長崎、竜巻、豪雨被害
ほんとお気の毒なことです(´;ω;`)ウゥゥ。

三景園趣があって素敵なところですねぇ~望遠での花菖蒲もまた素敵ですぅ。
フード回収できて良かったですね^^。
2016.06.21 19:08 | URL | タカチャン #- [edit]
今日は~♪
ドジ丸出しで恥ずかしい限りです 無事回収出来ました。
錦鯉はメタボばかりで凄くでかいです。
餌の食べすぎですね?

花菖蒲待っててくれ良かったです。
萩が早いと思いましたが マル萩と云うのですか?
早咲きなのでしょうね。
2016.06.22 11:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
フードは望遠レンズのですから 重かったので沈没でした。
幸いにも水が綺麗で沈んでるフードが見えたので リングになってるので竿にとうしました。
だんだんさまもそういう事有りますか?
錦鯉もうじゃうじゃいると気持ち悪いですよ!

花菖蒲 梅雨の間咲きますかぁ~?
2016.06.22 11:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
字は一字違いますが 横浜にも三渓園が有るそうですね。
友人がいますので聞いたことあります。
太鼓橋や大きな岩が 陽が出たからか?reflectionとなり 良かったです。
2016.06.22 11:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今週に入り不安定な気候ですよね。
九州地方は地震の後また 豪雨で大変でしょう。
何もしてあげることが出来ませ~ん。

花菖蒲遅いかと思いましたが まだ残っててくれました♪
ありがとう フード回収でき良かったです。
2016.06.22 11:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
横浜にも三渓園があり何度か行きました。
カメラのフード 回収できて良かったですね。失敗はだれしもあることです。

我が主人は「忍野八海」に行ったときに、池にカメラを落とし、回収できませんでした。
しかも、観光の出はじめだったので、その日から以後の旅行はカメラなしの状態です。
ガックリ来て、慰めようもありませんでした。(自身のまいた種とは言え)
2016.06.23 09:33 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
池に落ちたのがカメラのフードでよかったです。
人間ごと落ちたら大騒ぎになります。

三景園(さんけいえん)でよいのですか?
こちら横浜にも三渓園(さんけいえん)があります。
2016.06.23 10:27 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今日は~♪
昨夜の大雨から一転し今日は晴れて夏日となりました。
横浜にも三渓園がるそうですね。
以前風子さま~お聞きしました。

ご主人さま「忍野八海」でカメラ毎おとされたのですか?此処は深いですよねぇ~
カメラなしはキット御主人ガッカリされたことでしょう。
私の場合フードでしたが 沈んで良かったです 浮かんで池の真ん中に行けば回収できなかったと思います。
2016.06.23 13:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
フードで良かったですね?池に落ちたら大騒ぎになりますものね。
こちらも横浜と同じで「さんんけいえん」と云います。

花菖蒲期待してなかったけど 残っててくれました♪
2016.06.23 13:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
池に落としたフード、拾えて良かったです
私も思わぬドジはしょっちゅうで情けなや…です
萩というと秋ですが今あちこちで萩を見かけます
コスモスも同じようにです
品種改良によるものでしょうか?
口を開けて餌場に群がる大群の鯉を見た時は恐怖さえも感じました(^_^;)
2016.06.24 13:33 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
ヒチダンカは紫陽花の種類でしょうか?
とてもかわいい花ですね。
撮影が上手だからでしょう庭園の花達も素敵!
横浜にも漢字は違いますがサンケイエンあり
日本語って面白いです。
カメラのフードがポチャン、どうしょうと思ったでしょう
本体や人でなくて良かったですね。
2016.06.25 06:13 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
今日は~♪
池に落としたフード 拾えて良かったですが 一時はどうしょうと途方にくれました。
私のドジは日常茶飯事なのですよ!情けない次第です。 

萩も品種改良してるのでしょうか?
本当ですね コスモスも時期外れに咲いていますよね。

>口を開けて餌場に群がる大群の鯉を見た時は恐怖さえも感じました<
皆さん同じなのですねぇ~
2016.06.25 14:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ヒチダンカは紫陽花の一種で少し早咲きです(我が家の場合)
山紫陽花だと思うのですが 小さくてお気に入りの紫陽花です。
撮影は上手くは有りませんが 時期が良かったと言う事でしょうか?
さんけいえん 同じ公園が有るなんて漢字が色々ありややこしいですね。
此方の三園は 原の と 風景の を付けたのかと思いますが…
2016.06.25 14:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!!(^^)!!菜桜さん、お早うございま~す!
今週も生かされている事に感謝し、元気で充実した日々をすごしましょ~!

@('_')@今朝もブログ訪問旅(三景園の花達)で楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
またのご紹介を楽しみにしておりま~す!

!(*^_^*)!今朝のブログへのご招待<⇊>
◇イギリス・アイルランド周遊船旅①が出来上がりましたので、ご休憩のひと時をお付き合い頂、行って見た様なまたは行って見たくなる様な気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!
2016.06.27 09:38 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。
三景園で花菖蒲を観たのは二回目です。
このところ雨が多いですねぇ~
2016.06.28 10:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
カメラのふたが無事でよかったですね。↑の水滴の写真きれいです。
私も先日カメラがおかしくなったので、それ以後ずいぶん用心するようになりました。
ハナショウブにいろいろな花を楽しませてもらいました。
2016.06.28 13:17 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
おはようございます。
フード拾えてよかったです。
カメラも雨に濡れたり 色々ありますよね。
花菖蒲綺麗でした。
2016.06.29 09:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます。
お元気のご様子何よりです。

>侘助の実
良く撮れていますね!

では、また
2016.06.30 06:47 | URL | ぷうさん #- [edit]
今日は~♪
侘助の実取り除いた方がよいのでしょうか?
毎年ちぎって捨てていましたが 今年は実を付けたままにしています。
ウンザリうするほど良く降りましたね。
2016.06.30 13:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/625-4dc9d764

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード