• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

バラ香る街福山 2016 №2

Category : バラ

福山市はバラの街だけでなくて 日本一の琴の生産地で,全国の生産量の約7割を占めています。
歴史は古く,水野勝成が福山藩主だった時代に始まります。
歴代の藩主が奨励したことから城下町では歌謡,音曲が盛んに行われたといいます。
幕末から明治にかけて優れた琴の演奏者も誕生。
正月の定番メロディ「春の海」は筝曲家・宮城道雄が鞆の浦をイメージしてつくったといわれています。
最高級の桐材を使う福山琴は,桐材の乾燥までに1年,その後の製造工程は今もほとんどが手作業です。

松永(福山市松永町)下駄でも有名です。
福山市ホームページ
~どうぞ!
午後になり少しゆったりしたので ネームプレートも見て 花名が解ったバラだけを記名しています。


★バラ縦型で8種★
サムネィル画像クリックでご覧くださいね♪
<
1.ツルバラ№1
<
2.ツルバラ№2
<
3.ツルバラ№3
<
4.Aデューラーローズ
<
5.ミスヒロシマ
<
6.プリンセスアイコ
<
7.プリンセスサヤコ
<
8.プリンセスミチコ
<
9.広島フレンドシップ
<



★ジャストジョイ 2枚★
チェンジクリックで別ウインドーが開きます。 <>

★エンブレス・ミチコ★


★モーリス・ユトリロ★






★ビクトル・ユーゴ★


★ビクター・ボーク★




★福山は下駄の街★




★福山ミステリー文学新人賞 原進一さん 「アムステルダムの時計」
広島テレビのインタビューのようです。


余談ですが 3月まで続いたNHK朝の連ドラ「あさが来た」の ヒロイン夫役の新次郎さん
玉木宏さん主演の『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』の作者
世界が認めるミステリー作家  巨匠・島田荘司氏も福山市出身の方だそうです。

撮影は2016年5月15日 福山市(広島県)緑町公園 20日前の画像です。

前回の栗林公園のあと丸亀ですが 福山のバラが残ってて本日公開いたしました。







Posted by 菜桜 on 04.2016   12 comments   0 trackback

いろんなバラが見事ですね。v-424菜桜様の優しい目線が伺われます。
福山は下駄の街 殆ど履かなくなりましたが、色とりどりでカランコロンと履きたくなりました。
2016.06.04 11:07 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
ジャストジョイ、やっぱりこの色に引かれます。ポール・セザンヌって、薔薇には見えないのですが。
下駄をはかなくなりましたが、こうして並ぶと懐かしいです。
2016.06.04 12:26 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは~♪
昨日は大変お世話をおかけしました。
バラの街福山が下駄とお琴の街なのですよ!
下駄は子供のころ履いて以来 最近は履きませんね。
2016.06.04 15:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ポール・セザンヌ この木にネームプレートがかかっていたのですが 違いました。
私もバラはジャストジョィが大好きなのです このバラを探し撮ります。
広島では「とうかさん」というお祭りがあり この日から浴衣を着始めるのです。
カランコロンと好いリズムですよ!
2016.06.04 15:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~このところ爽やかな日和でしたが今日梅雨入りが発表されました。
またうっとうしい日が続くことかと思います。
バラ、バラ いくらみても飽きることはないですねぇ^^。
また撮影技がおありなので素晴らしく「ジャストジョイ」をクリックうっとりで~す。
バラの名前覚えきれません"(-""-)" こうしてきちんと名前を明記されることすごいですぅ。
下駄若いころゆかたを着たときに履きましたね~ずぅ~~と昔のこと!!。
2016.06.04 20:17 | URL | タカチャン #- [edit]
バラの撮影も素敵えすがトップのヒチダンカと言う花の
写真が素晴らしいです。
ジャストジョィ・・どんなバラでしょう。
何時か見つけられたら嬉しいです。

下駄、実家近くに下駄屋さんもありましたが
履く人も少なくなって・・・
カランコロンの下駄の音、懐かしいものです。
2016.06.05 05:57 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
今日は~♪
梅雨入りしましたね 涼しいですが 雨が続くと思えば憂鬱です。

バラ&バラ 薄暗い梅雨には明るく見えますでしょう。
「ジャストジョイ」の咲き始めまた素敵な色ですよ 渋いオレンジ色が好きなのです。
好きなバラと自宅に有る同じバラは花名覚えていますが…
不明なバラが殆どです。

>下駄若いころゆかたを着たときに履きましたね~ずぅ~~と昔のこと!!。<
私もそうです。
2016.06.05 16:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
愈々梅雨入りですね。福山のバラはいつも素敵ですね。福山は何時も通過です。
福山にも会社の友達がいます。いぜんは電話していました。下駄本当に下駄箱に入っているだけです。
草履ははくのにね。バラどれもきれいに撮れています。昨日勧修寺でスイレンと花菖蒲を撮ってきました。
やはりソニーα6000望遠で撮ると良かったです。
2016.06.05 16:28 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
今日は~♪
シチダンカは紫陽花です。。

ジャストジョィは渋いオレンジで珍しい色ですが 好き嫌いはあると思います。


>下駄、実家近くに下駄屋さんもありましたが
履く人も少なくなって・・・
カランコロンの下駄の音、懐かしいものです。<

最近では浴衣で履く人位でしょうね?
広島では「とうかさん」で浴衣の下駄の人見かけます。
2016.06.05 16:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
梅雨入りしましたね。
花菖蒲と紫陽花の出番です。
次は福山のバラ園に行きましょうよ!
下駄を履く機会は有りませんね 草履もたまに履くと指が痛いです。

ソニーα6000望遠は使わなかったですか?
勿体ない事しましたね。

勧修寺のスイレンと花菖蒲を見に行きます。
2016.06.05 16:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
まだたくさんのバラが咲いていたようです。
ツルバラはかなり遅くまで咲く花です。

梅雨に入りました。
今日も小雨模様の梅雨空です。
2016.06.07 06:44 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
20日前ですから この時は最盛期でした。
四季咲きバラが多いので次々咲いてると思います。

入梅し蒸し暑く鬱陶しい日が続きそうですねぇ~
2016.06.07 11:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/614-bc9e3152

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード