• 1 すすき
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

薬草園へ

Category : お出かけ

カタクリの花が咲いてたと新聞でのニュース 一番初めに薬草園とハーブ園を覗いた
残念ながら事すでに遅し 全部枯れて終わっていました。
小さな花で地味ですが 好きな花が多く結構楽しかったです♪
猩猩袴に白が有ったとは初めて知りました。
縦型 4.バイカイイカリソウ.超ミニ系はオオバイカリソウと比べると 空豆と米粒くらいの差が有りました。


花名プレートには薬草の効能書きが 諸々と記して有りましたが 省略しています。



❤オオバイカリソウ❤
オオバイカリソウ蕾

❤キバナイカリソウ❤
キバナイカリソウ


横型9種 サムネィル画像 クリックで大きく開き 「窓を閉じる」クリックで元に戻ります。

<
1.一人しずか
<
2.クリンユキフデ
<
3.山葵の花
<
4.バイカラマツ
<
5.ハシリドコロ
<
6.セリバオウレンの実
<
7.ミヤマシキビ
<
8.ヒメウズ
<
9.アメリカンハッカクレン
<



❤猩猩袴❤
猩猩袴

❤大山すみれ❤
大山すみれ

❤キランソウ❤
ケイガイ

❤おきな草❤
翁草

❤山吹❤
ヤマブキ

❤行者にんにく❤
行者にんにく

❤ユキザサ❤
ユキザサ



縦型6種 サムネィル画像 クリックで少しだけ大きく開き 「窓を閉じる」クリックで元に戻ります。

<
1.アミガサユリ
<
2.クシバタンポポ
<
3.イワヤツデ
<
4.バイカイイカリソウ.超ミニ系
<
5.白猩猩袴
<
6.マムシグサ
<


2016年4月10日 湧永記念庭園の薬草園にて撮影

山小屋さまからのコメント拝見し ネット検索もし 花名が間違っていましたので 訂正いたしました。




Posted by 菜桜 on 18.2016   28 comments   0 trackback

月桂樹を1年剪定しなかったら、次の年にびっくりする大仕事になります。もう花は見られないと思っています。
オオバイカリソウ、黄花イカリソウ、珍しいのにお出会いです。
ハシリドコロは猛毒、毒も薬ですね。余りに高かったので、今年はワサビの花を食べるのを逃しました。(苦笑)
ショウジョウバカマ、可愛く咲きました。大山黄菫に出会いたいです。可愛いですね。
ケイガイはキランソウ属の花に見えますが、薬品名でしょうね。
クシバタンポポ、可憐ですね。コモンマロウですか。同じ名前で別の植物も何度か出会ってますので。
ギョウジャニンニク、大きくなっていますね。北海道の方が先日からアップされて、今年も美味しく食べられてます。薬草園とハーブ園、色々あって楽しかったでしょう。
2016.04.18 13:25 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さま
薬草園に行かれたのですね~
珍しい花々ですね・・・
ヒトシシズカ・ハシリドコロって珍しいですね。
わぁ~翁草もあったのね。
縦のお花もバイカイイカリソウってバイカの種類なのですね。
マムシ草のお花は山で見たことがあります。

楽しませていただきました。
2016.04.18 19:07 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
おはようございます。ま~うれしいは~ 17日に山歩きをした時、
道端で見た花が
ここにあります。この時の様子をブログに載せるのはまだ先だけど、
名前がさっぱりわからなかったけど、こちらで名前を書いてくれているので、
わかります。食事をしたところの山の駅に山野草を売っていて、
マツムシソウを売っていました。
2016.04.19 09:02 | URL | うさこちゃん #8sYsqK5Y [edit]
おはようございます。

>月桂樹を1年剪定しなかったら、次の年にびっくりする大仕事になります。<
アラっそうなのですか 我が家も花は見られないでしょうね。
オオバイカリソウ 黄花イカリソウ可愛い花でした。
ハシリドコロは猛毒ですか 鎮痛剤と有りました。
ワサビの花を食べるのを逃しましたッテ 漬物ですか?
ショウジョウバカマ以前 兵どもの夢の跡 で有名な平泉で来て以来です。
大山黄菫珍しいのでしょうか?とっても可愛いすみれでした。

>ケイガイはキランソウ属の花に見えますが、薬品名でしょうね。<
ネームプレ^とをもう一度見ましたら シソ科で 解熱 解毒効果が有ると記して有りました。

クシバタンポポ 可憐ですよね。コモンマロウはハーブです。
ギョウジャニンニク ゆり科だそうですよ。
薬草園とハーブ園 普段見ることのないものが色々あって楽しかったです。
2016.04.19 10:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
薬草園へ行き楽しんで来ました♪
地味だけど とっても好きな場所です。

ヒトシシズカは以前だんだんさまとKさまと3人で行った 大根島の由志園でだんだんさまに教えて頂きました。
ハシリドコロ私も初めてでした。
Kさまのお宅にも咲いてた 翁草沢山元気に咲いていましたぁ~♪
縦型のバイカイイカリソウはイカリソウの種類だと思います。
マムシ草って私も良く見かけます。

2016.04.19 10:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
薬草園ですから 花名のプレート係り良かったです。
どうぞ参考になれば使って下さいね。

うさこちゃんは良く山歩きされるので 色々逢ってられと思います。
山野草を売ってるお店を見たいです。

17日に歩かれた記録をまた観に伺います。
2016.04.19 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様薬草園は楽しめる所ですね。ヒトリシズカやショウジョウバカマ、マイズルソウ、ハシリドコロ。
縦型のお花もいいね。アミガサユリ、バイカイカリソウやマムシソウのど飽きなかったでしょう。カタクリは残念でしたね。オキナグサもいいね。
2016.04.19 18:04 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
v-410こんばんわ~鹿児島地方相変わらず大きな余震が頻発しているようで早く治まって
欲しいものです!。

日ごろ見かけない花たちですねぇ~カタクリの花終わっていましたか残念でしたね!
我が家にもイカリソウ2種類ありますが、花が小さくこのように綺麗に
映せません!。おきな草の綺麗なこと!よく見かける山吹の花~このように撮るとまた違ったよい感じ
ですぅ~やはりセンスが抜群なのですね。
2016.04.19 19:37 | URL | タカチャン #- [edit]
そちらの薬草園も種類が多く素敵ですね。
東京も昭和記念公園方面にあります。
菜桜様の投稿をみてそのうちに行かなきゃと
思います。
キチンと薬草名も表示されて勉強になる所です。
カタクリの花は終わってしまったとか?
残念でしたが翁草や種々の珍しい花々に会えたことが
良かったですね。
山吹のアングルが好き~~❤
2016.04.20 06:20 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。
は~い!私の好きな場所です 少し遠いのですが…
色々薬草の花が咲いてて楽しかったです♪
カタクリの花が残念でしたが…
来年はもう少し早く行って見ます。
2016.04.20 09:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

日ごろ見かけない花たちが多居でしょう。
カタクリの花 全部枯れ果てていました 来年また行って見ます。
イカリソウ2種類ありますか?是非上手く育てて下さいね。
今回は おきな草が一番元気で沢山咲いていました。
山吹の花先端へ焦点が当たり ボケボケ画像です。
2016.04.20 10:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

薬草園の種類が多いいでしょう。
湧永製薬の創始者の個人の庭園です 社員の方が交代で管理されてるのです。

>東京も昭和記念公園方面にあります。
菜桜様の投稿をみてそのうちに行かなきゃと
思います。<

昭和記念公園も国営でしたね 県北の国営備北公園も薬草園が有ります。
湧永よりもっと遠くて大変です。
薬草名はプレートが掛っていました。

>山吹のアングルが好き~~❤ <
先端にだけ焦点が ×にしょうかと思ったのですよ!
お好きな方が二名いらしてアップして良かったです♪ありがとうv-354
2016.04.20 10:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
 ショウジョウバカマ、可愛いですね。ロゼットの所も見たかったです。オキナグサがもう咲いているのですか。
 とても好きな山野草です。
2016.04.20 21:25 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
まさに花鳥風月まっさかり!桜はもう完全に散っちゃいましたがいよいよ花と新緑の季節、これからが本格的なアウトドアライフ充実期、大いに楽しみましょう!
2016.04.21 06:11 | URL | ローリングウエスト #4rhKAmu. [edit]
お久しぶりです。
今回はたくさんの花に出会ったようです。
幾つか気になった花の名前がありました。

・横型9種
2.マイズルソウ→クリンユキフデ
マイヅルソウとは花も葉っぱも違います。
7.シキビの花→ミヤマシキミ
真っ赤な実ができますが、有毒です。
8.ソバナ→ヒメウズ
ソバナはブルーの花でもっと大きいです。
ヒメウズのウズとはトリカブトのことです。

ケイガイとありますが、これはキランソウです。
地面に広がって咲くので別名:ジゴクノカマノフタと呼ばれています。

縦型6種
3.コマンモロー→タンチョウソウ(別名:イワヤツデ)
ちなみにコモンマロウはゼニアオイの仲間でウスベニアオイと呼ばれています。
これから夏になるとよく見かける花です。

また、マムシソウとありますが、これも一般的にはマムシグサと呼んでいます。
ご参考までに・・・
2016.04.21 09:19 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。

ショウジョウバカマは平泉で観て以来でした。

>ロゼットの所も見たかったです。オキナグサがもう咲いているのですか。<
専門用語は存じませんが ロゼットとは育成環境の事でしょうか?
おきな草が一番元気に沢山咲いていましたよ!
山野草私も好きです。
2016.04.21 11:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
染井吉野は葉桜となりましたが…
八重さくらはまだ咲いています。
これからは新緑ですね 出歩きましょう。
2016.04.21 11:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お久しぶりですね。

山小屋さまの専門分野を見て来ました。
薬草名が違ってて 教えて頂きありがとうございます。
プレート毎撮影していますので 正しいと思っていました。
薬名と薬草名の違いが有るものも有るかもですが…
製薬会社間違っては困ります???
私もネット検索もし納得して書き換えました。
何時もありがとうございます。
2016.04.21 11:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは。 ロゼットとは根生葉の事です。http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/syoujyoubakama/syoujyoubakama.htm
http://matsue-hana.com/yasou/rozetto.html
 ロゼットから茎が出ている所が絵になると思いコメントに書きました。 お騒がせしてすみません。
2016.04.21 13:16 | URL | Minoru #8Pu.k.n2 [edit]
今年は私もカタクリの花は観に行くことが出来ませんでした。
皆さんのブログで我慢です。
湧永記念庭園、薬草や珍しい草花がてんこ盛りでしたね。
これだけ撮ると名前等整理、「大変でしたで賞」を差し上げます。
湧永記念庭園は四季を通じて良く手入れもされホントに楽しい場所ですね。
ここはもうすっかり菜桜さんのテリトリーとなりましたねぇ~


熊本の被災地では食料が余って廃棄する所や不足して困ってる所等、避難場所に依って格差が出てる様ですね。
行政の連携等が上手く機能していない様で・・・毎回の事ながら苛立ちを覚えます。e-463
2016.04.22 00:27 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
おはようございます。


ロゼット状の根生葉と云う事なのですね。
勉強不足ですみませ~ん。v-116
度々ありがとうございます。

2016.04.22 09:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
カタクリの花見たかったです。
新聞で見たのですが 島根の吉賀と云う場所に群生地が有るそうですね。
知らない所は行けませ~ん。

何時もの私の好きな庭が一番です。
プレートと花と一緒に撮ってるのですがねぇ~
本当ですよ「大変で賞」を頂きました。

熊本の被災地も 余ってる物が多いいそうですね?
行政の方もご自分の家をホッタラカシで かなり疲れていらっしゃることでしょうし…
難しい問題です。
2016.04.22 09:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
オオバイカリソウって大きいんですね。薬草園の看板は位置が違うことがありますね。
カタクリの花 残念でしたね。雪解けのあと 春一番に咲き始めます。来年は是非 ご覧ください。

たくさんの薬草の花 楽しませて頂きました。有難うございます。
2016.04.22 09:50 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
!!(^^)!!ブロ友・菜桜さん、今日は~!
色んな花も咲始め過ごし易い気候になって来ましたネ。
@(*^_^*)@ブログ訪問で素敵な写真や色んな情報を教えて頂くのも楽しみにお伺いしておりま~す。

◇('_')◇今日の私のブログへのお誘い<⇊>
*GW前の最後の週末のひと時をYT動画とDB(デジブック)でおくつろぎ頂ければ幸せます!
!(^^)!今後の編集の参考にさせて頂きますので御覧の感想も宜しくお願いしま~す!バイ・バ~ィ!
2016.04.22 09:55 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
葉ワサビ、花が咲きかけの茎、12cmを摘んで半にぎりほどの束で売っています。3月が旬と思います。さっと茹でて二杯酢か三杯酢にしています。
黄色のスミレは少ないと思います。
エゾタカネスミレ、大葉黄スミレ、ナエバキスミレ、アメリカキスミレ、キバナノコマノツメなど、画像検索の黄色のスミレです。
ギョウジャニンニクもスーパーで、短期間並びますがまだ食べていません。奈良では3月から4月初めです。
2016.04.22 10:26 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
おはようございます。
薬草名チンプンカンプンです。
隣の花と間違う事しばしばですね。
カタクリの花 雪解けのあと 春一番に咲き始めますか?
4月から開くこの庭園では無理かも?ですね。11月末から3月末まで閉園しています。
オオバイカリソウ大きい花では有りません。
例えで空豆と書きましたが もう少し小さいです。

2016.04.22 10:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お久しぶりですね。
薬草園楽しく見られました。
人がまばらで良かったですよ!
新聞を見ては即実行していますが…
2016.04.22 10:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
山葵の花酢ものですか 酢もの大好きですから 来春は買っていただいて見ますね。
行者ニンニクスーパーで見たことあります。
ニンニク苦手で見ぬふりしてま~す(笑

黄色のスミレ ネット検索して見ますね。
何時も色々ありがとうございます。
2016.04.22 10:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/603-241e7fd7

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード