• 1 紅 葉
    2016年撮影
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

天領上下雛まつり

Category : 日帰りの旅

昨日の朝の雪は何だったのでしょう?今日は打って変わり太陽が燦々と輝いています。
まさに 弥生3月です。


かって幕府の天領として栄えた上下(じょうげ)は 備後 備中五万石を支配する代官所が置かれ
いち早く中央の文化が伝わったと記して有りました。
上下代官所跡には古い石垣が残ってるそうですが この日は吹雪で寒くて飛ばされそうでパスしました。

現在 歴史文化資料館として旧岡田邸が古いお雛さまが沢山有り其処のお雛さまを投稿しています。
田山 花袋(たやま かたい)と云う小説家 本名録弥(ろくや)。(明治5年から昭和5年)
「蒲団」のヒロインのモデルとなった岡田美知代の生家で有る
私は田山 花袋と云う名前は知っていましたが 小説は読んだことがなく 「蒲団」のストーリーも知りません。

ネット検索した結果結構面白いですよ!

豪商だったらしく頭脳明晰な 岡田美千代の部屋も公開されていました。

旧岡田邸のおひな様は 若い方が多くて 写真に入ってしまってたので 切り取りしています。



余談ですが……
「嬉しい雛まつり」の歌詞について 作詞のサトウハチローの次男の方にによると
お内裏さまにおひなさまぁ~♪♪♪  男雛 女雛 一対で内裏雛と云うそうです。

赤いお顔の右大臣~♪ 赤い顔は 左大臣で 右大臣の顔は白いです。
左大臣は向かって右  右大臣は向かって左にいます。

サトウハチローが間違えたとか。。。。。。。


<<<


❤お花をあげましょ 桃の花~♪❤

 

❤翁座❤
大正時代建築 芝居 映画など 木造建築物では県下唯一
私はまだ生まれてない頃の 終戦当時 高田幸吉 鶴田浩二 大友竜太郎等出演したそうです。


❤旧上下警察署跡 明治初期❤
見張り櫓も当時のままに残っていました。


❤吹雪の旧岡田邸❤



サムネィル画像クリックで少し大きく開きます 「窓を閉じる」クリックで元に戻ります。

<
1.古今雛
<
2.明治雛
<
3.江戸時代
<
4.享保雛
<
5.昭和時代
<
6.御殿雛
<


❤岡田美千代の住まいだった部屋❤










❤明治時代の見栄っ張り雛❤
明治の頃大金持ちの豪商や海運業の方が 見栄を張り造ったそう 女雛の髪飾りや刺繍の豪華さは凄~い。
女雛の袂が違うでしょう。

↑直ぐ上の画像追加しました。

❤三玉医院❤


❤上下キリスト教会❤ 
明治時代当時の財閥門倉家の蔵として建築された 広島県文化選定建築物


朝の三次に始まり 庄原市の総領 そして最後は府中市上下町の県北の旅は終わります。
強行軍な寒い一日でしたが 私にとって有意義な一日となりまました お付き合いただきありがとうございました。

2016年2月25日 広島県府中市上下町にて撮影







Posted by 菜桜 on 02.2016   26 comments   0 trackback

それぞれの時代にいちばん好まれる姿のお雛様たちなのでしょう。昭和のお雛様が好きですが。
それにしても、凄い量ですね。
連子格子の街並み、良い感じです。
2016.03.02 15:01 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
おはようございます。
一軒のお家のおひな様です まだまだ沢山有りました!
おひな様も昭和に入りお顔が丸顔ですよね。
ちなみに私は 享保雛が好きです。
なまこ壁と云うらしいのですが 良い感じの街並みでしたぁ~
2016.03.03 10:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~1日の雪にはびっくりしました~今日はとても暖かです。
ひな祭りの歌!幼き日の郷愁が蘇り、胸が熱くなりながら見せていただきました。
「男雛 女雛 一対で内裏雛と云う」知らなかったです!。
年代によって内裏様のお顔が違うのですね~私も昭和のお内裏さまがいいです^^。
2016.03.03 19:23 | URL | タカチャン #- [edit]
菜桜さま
1軒のお宅のお雛様ですか~
お雛様が沢山かざってありましたね。

街並みが良いですね・・・

朝から三次に始まり 庄原市の総領まで強行軍でしたね・・・

おかげで、良い物を見せて頂き有難うございました。

島根は4月3日がひな祭りですが家のお雛様は
飾りました。


2016.03.03 19:45 | URL | k #Nfxi7eoU [edit]
雅な雛さま達・・素敵です。
田山 花袋のお書きになった小説、蒲団の内容は私も知りませんが
花袋は群馬の館林出身だったのか?
故郷へ帰る途中に記念館の看板がありますので
何となく身近に感じる作家です。
お雛様の内裏様の事や歌詞、説明にハチロウ先生が記憶違いだったのか?
佐藤家のお雛様がそうだったのか?
色々と想像し楽しませていただきました。


2016.03.04 06:00 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
!!(^^)!!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を頂き、投稿の励みになり大変嬉しく思っております!
お互いに元気で充実した楽しい日々を過ごしましょ~!

@('_')@コメント→上下町の雛祭りは行った事が無く、町並みと共に興味津々で見せて頂ました。
またのご案内を楽しみにしております。

!('_')!今日のMyBlogは→
*海外旅行回想録「USAサンフランシスコ観光」を動画とDBにしましたので、一緒に行って見た様な気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時ものご覧の感想やご意見をお待ちしていま~す!
●素敵な週末をお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
2016.03.04 08:34 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
其方も銀世界でしたね!こちらも葉っぱの上は白く積もっていました。
昨日も今日も気温が上がり 脱いだり着たりです。
幾つになっても幼い時の思い出は 桃の節句でしたね♪
私も一対で内裏雛とは知りませんでした。
昭和のおひなさま お顔が丸くて可愛いです♪
年代によりお顔も変わりますね 今年はフギュアの羽入君雛も有リます。
醤油顔で似合っていました。
2016.03.04 13:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

今回は初めての所ばかりでした 広島県も広いなぁ~ と 実感しました。
「桃の節句」と 言いますから 本当は4月かもですよね。
新と旧とで違うようです。
九州も4月が多いと聞きました。
松江も4月3日なのですね。
昨夕の6時30分頃 NHKニュース(中国地方)で放映していました。
2016.03.04 13:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
昔のおひな様が雅に感じます。
私も知らなかったのですよ!
寒さを覗けば最高だった思います。

田山花袋 昔は栃木県館林町だったそうですが 現在は群馬館林市だと記して有りました。
何時か記念館に行かれたなら紹介して下さいね。

サトー八ロー先生キット男性だから 解らなかったのか?
右大臣と左大臣は先生から見られた方向で 歌詞にされたのかも???です。
優れた方はそういう方が多いのでしょうか?
2016.03.04 13:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
上下には行かれたことありませんか?
山間の町にこんなところが有るなんて 創造出来ませんよね。
結構楽しい所でしたが マイカーで行っても駐車場はないそうです。
俳優の「平幹二郎」さんのお母さんの里が近くだそうです。
平幹二郎さんも良く来られるそうで 写真も沢山貼ってありましたよ!
2016.03.04 13:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。上下のおひな祭りに行かれたのですね。こちらからもツアーバスが出ていて
有名だそうですが、行く機会がなくこちらで見せてもらえてよかったです。
立派なお雛様をたくさん見せてもらい、楽しめました。
2016.03.05 08:52 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
お早うございます。
そちららもツアーバス出ていますか?
今回は節分草が見たくて申し込んだのですが…
上下のお雛様素晴らしかったです。
倉敷も並んでいるのでしょう?
2016.03.05 10:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
こんにちは
暖かくなりましたね!

>まさに 弥生3月です。

そうですね「弥生3月」ですね!!
響きの良い言葉ですね!

では、また

2016.03.05 12:42 | URL | ぷうさん #- [edit]
上下という地名ですか、珍しいですね。
江戸、享保、明治と続く時代ごとに、雛さまも様変わりですね。
見栄っ張り雛も、すごく面白いですよ!
歴史を残す雛さまは、現代に陽の目を見て喜んでるでしょうね♪
暗い蔵の中に、しまわれていたんですものね。
2016.03.05 15:24 | URL | だんだん #- [edit]
おはようございます。

弥生3月!日本人には良い響きですね♪
1日は寒かったですが その後はお花見のような気候です。
2016.03.06 09:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
上下町珍しい町名でしょう?
代官所が有ったそうなので キット山陰と山陽の懸け橋だったかもと思っています。
沢山の古いおひな様 蔵の中から出し飾り付けも一苦労かと思います。
見栄っ張り雛 面白いでしょう。
財を成した人が見栄を張り 立派なおひな様で競ったのでしょうか?
旧岡田邸の主の話です。
2016.03.06 09:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
昔の豪商は見栄を張って豪華絢爛ですね。
でも、弥生になると女の子はお雛様を飾ってもらってウキウキしますね。

県北の旅 よかったですね。私も一緒に楽しみました。有難うさんv-435
2016.03.06 14:31 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
お雛様も時代と共に変わるのですね
私のお雛様は御殿雛でしたが今は実家の物置でどうなっていることやら
です(~_~;)
先日現代風作家による黒を基調にした衣装のお雛様が紹介されていました
何だかちょっと違和感がありましたが時が変わればそれもまた、なのでしょうね
2016.03.06 15:43 | URL | ビオラ #BA/FR1i2 [edit]
かなり古いひな人形もありますね。
歴史を感じました。

ベトナムから無事に帰ってきました。
素晴らしい山旅でした。
2016.03.06 21:41 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
上下町の雛祭りは有名ですね。
直接拝見したことは無いのですが矢張り雅な感じがしますね。
写真を拝見してると昭和以前の男雛は向かって右側に座ってますが
昭和に入ると向かって左側に変ってますね。
関東雛が向かって左側、京雛は右側と聞いた事が有りますが・・・・
「嬉しい雛まつり」の歌詞の件は知りませんでした。
今迄疑いも無く歌ってましたので・・・・
でも知ってしまった今は何だか歌い難い感じがしますが・・・・(笑) e-463
2016.03.06 21:52 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
!!(^^)!!ブロ友・菜桜さん、今日は~!
今週も元気に楽しく充実した日々を過ごしましょ~!
最近私のブログで回想録が多いのは正月初めから長時間の外出が禁止され、記事資料が不足に成って来ましたので再編集をしていま~す。
皆さんの心温まる応援やコメントを宜しくお願いしま~す!
*元気で暮らせるって素敵な事ですネ。

!('_')!コメント・・・
*何時も素敵な情報や写真を見せて頂有り難うございます。
またご紹介頂けるのを楽しみにしておりま~す!

!('_')!今日の投稿は・>
*故里の寺の臥龍梅が咲いたと聞き、久しぶりに出かけて来ましたのでご覧頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!
それではまた!バイ・バ~ィ!!
2016.03.07 08:13 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
明治のころの豪商は見栄を張り 競って高級なお雛さまを飾ったそうですよ!
見るためでなく 見せるためのものとしか感がられませんね。

県北は寒かったですが 楽しんで来ました こちらこそありがとうございます。
2016.03.07 12:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
お雛様も時代と共に変わるようです。

>私のお雛様は御殿雛でしたが今は実家の物置でどうなっていることやら
です(~_~;) <
私も同じくですよ!ネズミがかじってるかも???

>先日現代風作家による黒を基調にした衣装のお雛様が紹介されていました
何だかちょっと違和感がありましたが時が変わればそれもまた、なのでしょうね <
私もテレビで観ましたが 違和感ありました モノクロでは可愛さに欠けてしまいます。
2016.03.07 12:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
古いおひな様が沢山あり 歴史を感じました。

>ベトナムから無事に帰ってきました。
素晴らしい山旅でした。 <
ベトナムへいらしてたのですか 無事の帰国良かったですね♪
2016.03.07 12:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
あの日はとても寒い日でしたが その後日中は暑いような日が続いています。
上下町の雛祭りご存じでしたか?
その当時は天領だったそうですから 雅な感じがしました。

>写真を拝見してると昭和以前の男雛は向かって右側に座ってますが
昭和に入ると向かって左側に変ってますね。
関東雛が向かって左側、京雛は右側と聞いた事が有りますが・・・・<
東と西とで逆だったそうですね。
現在は天皇皇后さまと同じ並びになったと聞きました。

>「嬉しい雛まつり」の歌詞の件は知りませんでした。
今迄疑いも無く歌ってましたので・・・・
でも知ってしまった今は何だか歌い難い感じがしますが・・・・(笑)<
そう云う方も増ええるとか?
せめて雛まつり位は 女の子に敬意を表し忘れて歌いましょう♪
2016.03.07 12:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今年に入り体調悪かったのですね。
無理しないで気を付けて下さいねぇ~
2016.03.07 12:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/590-c27be0bb

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード