• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

美術館から縮景園

Category : お出かけ

気温が上がり県立美術館へ行き絵画を鑑賞しました。
今年二度目の縮景園へも立ち寄って見ました。
生憎 清風館(茶事や結婚式会場)は改修中で青いビニールシートを冠っていました。
考えることは皆さんも私と同じで 人はかなり多かったです。




縮景園は 広島藩主浅野長晟(ながあきら)が、元和(げんな)6年(1620)から
別邸の庭園として築成されたもので
作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇。
園の名称は、幾多の景勝を聚め縮めて表現したことによるが
中国杭州の西湖を模して縮景したとも伝えられている。
園の中央に濯纓池(たくえいち)を掘って大小10余の島を浮かべ
周囲に山を築き、渓谷、橋、茶室、四阿(あずまや)などが巧妙に配置され
それをつなぐ園路によって回遊できるようになっています。

現在も広島では上田宗箇流の茶室が有り 愛好者も多いそうです。 


★広島県立美術館★


★名勝縮景園★


★松とビルと★


★朱塗りの太鼓橋と超燃居(チョウネンキョ) 二枚★


★濯纓池と跨虹橋(ココウキョウ)★


★悠悠亭★


★梅園と裏は県立美術館★


★白梅 花名不詳★


★藤牡丹 枝垂れ梅★


★月影★


★寒紅梅は満開★




★ソテツはまだ冬籠り★


★三俣★


撮影は2016年2月7日 広島市縮景園にて

梅は寒紅梅は満開でしたが 1月に訪れた時と変わっていませんでしたぁ~
枝垂れ梅はちらほらでした。。。。。




Posted by 菜桜 on 08.2016   31 comments   0 trackback

こんにちは 広島の県立美術館にはいいもの次々とあるのですね~
近くだったら行きたいものばかり。北斎は昨年河口湖にある美術館で会ったのですが、
時間の関係で行かれなかったです。何しろ往復に1日つぶれます。
縮景園というとやはり梅の花がきれいですね。
2016.02.08 12:12 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さま
広島県立美術館や 縮景園に行かれたのですね~
悠悠亭は茅葺屋根で良いわねぇ

梅のお花も咲き始めていますね。
紅梅が綺麗ですね・・・

三俣も芽吹いていますね、春はそこまで来ていましたね。
2016.02.08 12:12 | URL | k #Nfxi7eoU [edit]
今日は~♪
美術館と縮景園はセットが好いですよ!
倉敷からだと一日かかりますかしらねぇ~
北斎も楽しかったです。
長屋に行った時 徳川美術館休刊日でガッカリしました。
4月1日から5月29日迄 徳川の名宝展が有ります 是非行こうと思っています。
4月だと桜も見れそうです。
是非お出かけ下さい。
2016.02.08 14:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
悠悠亭は藁葺ですよ!四阿も休憩所も藁葺屋根で素敵です。
梅は今年は開花が早かったのですが 寒波が来て咲きどまりしたようです。

三俣を見ると春が来たと感じますよね。
水仙も沢山咲いていましたよ 島根の三隅も水仙咲いてるのでしょうね?
2016.02.08 14:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
目的の絵画展でしたか?
しばらく、あれもこれもご無沙汰でストレス~!

縮景園は、散歩にも格好の所ですね♪
冬枯れの風景も、また佳きかなです(^^)
2016.02.08 17:22 | URL | だんだん #- [edit]
v-410こんばんわ~今日は抜けるような青空でした。春に向けて三寒四温ですが今年
は高低の差が激しいです。
、縮景園の今の風景~素敵ですねぇ~四季折々が楽しめるようですね!。
梅の花も素敵!!ソテツはまだ冬ごもり^^。
三俣もうすぐですね^^。いろいろ楽しめましたぁ~ありがとう!!
2016.02.08 19:54 | URL | タカチャン #- [edit]
広島は数回訪れていますが縮景園は行った事がありません。
何時も平和公園、祈念館、ドーム、です・
いつか訪れることがあったら行ってみたいと思っています。
素敵な和園のよう・・・
美術館も寄られた様子、良い時間をいただきましたね。
2016.02.09 06:53 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。

美術館は良く行っていますが 縮景園との梯子はたまにです。
冬枯れの庭園は寂しいものです さくらの華やかさに比べ 梅は楚々としています。
春よ来い 早く来いです。
2016.02.09 09:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
昨日も一昨日も青空でしたが 風は冷たかったです。
本当です 三寒四温ですね 明日からかなり気温が上がるようですが 雨が続くようですね?
縮景園は四季を問わず 回遊式庭園は素敵です。
ソテツのコモ巻も絵になるでしょう。
三俣は花が開くのでしたね。
2016.02.09 10:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
何度もいらした広島 縮景園はまだとか?
次は是非覗いて見て下さいね そしてご一報くださいねぇ~
和風の回遊式庭園です。
季節を問わず素敵ですよ!
2016.02.09 10:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
県立美術館 と 縮景園 セットで見学されて良かったですね。
美術館は撮影禁止なのが残念ですね。
縮景園 素敵な処ですね。散歩して見たいです。
2016.02.09 16:59 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
美術館とお庭のダブル観賞、良かったですね
暖冬で梅の咲きだしが早いと思ったのですが
その後の寒波で例年並みに落ち着いたところが多いようですね
寒さの中に凛と咲く梅の花ですがよく見るとほっこり可愛い姿です
2016.02.09 21:02 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
!!(^^)!!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き、感想やグッドを有り難うございま~す!
風邪も大分良くなったのですが、この後今日も点滴に行かなければならないので、「美術館~縮景園」を、またゆっくりとお伺いさせて頂きますネ。

!(*^_^*)!ウオーキングの続きをUPしていますので御覧下さ~い!
*それではまた後程・・・バイバ~ィ!!
2016.02.10 07:52 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
美術館は撮影禁止です。
1月に庭園には行ってましたが 共通券が有りまた覗いて見ました。
回遊式庭園は素晴らしいですよ!
来広の際は是非覗いて下さいね♪
2016.02.10 13:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
Wで行って来ました 欲張りです(獏
暖冬そしてまた大寒波と 1か月も早く開花した梅も戸惑ったことでしょう。
梅も桜も平年並みになったそうですね。
凛とした梅と 華やかに咲いてパッと散る桜と対照的です。
河津桜は如何ですか?
此方の庭園ではまだ蕾が硬かったです。
2016.02.10 13:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
風邪で天敵をしながらブログの記事をですか?
ゆっくり休んで再開して下さいね 無理は禁物ですよ!
2016.02.10 13:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんばんわ。立春が過ぎましたが、まだ寒い日が続きますね。建立美術かんや、縮景園に行かれ梅の花だいぶ咲きましたね。縮景園はご案内頂き懐かしく見せてもらっています。いい散歩が出来ますね。色々な花にも会えていい処です。又行きたいわ。二つ目のイベント歌謡祭も無事終わりました。DVDも頼みましたよ。
2016.02.10 19:09 | URL | シクラメン #- [edit]
菜桜さん
こんばんは

>今年二度目の縮景園へも立ち寄って見ました

縮景園!
いいすね!!

では、また
2016.02.10 21:53 | URL | ぷうさん #- [edit]
暫くです。
縮景園の梅、寒紅梅を除いては足踏み状態の様ですね。
風が冷たいですが春の気配も・・・・
間もなく一気に花開く事でしょう。 e-463
2016.02.10 22:27 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
縮景園・・・
なかなかよさそうなところです。
いつか訪ねてみたいです。
紅白の梅がきれいでした。
2016.02.11 07:43 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
!(*^_^*)!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントを有り難うございま~す!
お見舞いのお言葉を頂きありがとうございます。
今日は気分も大分良くなりました。

@('_')@縮景園の梅も咲始めいよいよ梅まつりシーズンが来ますね。

!('_')!今朝の私の投稿は・・
*天候が悪く取材外出できない期間に自宅のPCの中より回想録として再編集したものを御覧下さ~い!
!!(^^)!!ご覧頂いた感想もお待ちしてますね!
それでは素敵な週末をお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!!
2016.02.12 08:31 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
立春はさごまたが 春は名のみですね。
寒暖の激しいこのころ苦労しますね。
昨日からは気温が上がり また月曜日から下がるようです。

久々縮景園を歩き 良い運動になりました。
この冬枯れの時期 撮る材料に苦心しますねぇ~

歌謡祭のDVD次回お会いした時見たいです。
2016.02.12 13:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

何時もお尋ねいただきありがとうございます。
2016.02.12 13:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
確実に春の足音は聞こえますが 朝と昼の寒暖の差が激しいですね。
梅も例年どうりに今月末頃か 3月の初旬には満開となることでしょう?

お父様のご冥福心よりお祈り申し上げます。
2016.02.12 13:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
ご来広の際は是非立ち寄って下さいね。
ビルの谷間にある 回遊式日本庭園です。
2016.02.12 13:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
梅まつりはそろそろだと思いますよ!
清風館の改修が終わればと思いますが…
2016.02.12 13:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の58歳(山好き・旅好き・歴史好)の中年オヤジでございます。ひろし爺様のブログメイトですが、延岡の登山記事を見つけて覗かせて頂きました。3年前に出雲・広島の旅で中国地方の魅力に大いにう嵌りました。次回は江田島・尾道・鞆の浦に行きたいと思っています。また旅の情報収集も含めてときたま覗かせて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。
2016.02.13 06:35 | URL | ローリングウエスト #4rhKAmu. [edit]
今日は~♪
お尋ねありがとうございます。
柏崎生まれの川崎へお住まいですか。
私の知人にも川崎に住まいを持ってる方がいます。

転勤族でしたので 色々転々としました 新潟県だけは行ったことが有りませ~ん。
一度佐渡へとは思っていますが…

江田島は戦時中には海軍兵学校の有ったころだそうで 現在は海上自衛隊の基地があります。
一度も行ったことはありません。

尾道 鞆の浦はとても風光明媚なところです 是非リポートして下さい。

此方の方こそよろしくお願いいたします。
2016.02.13 12:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こちらへの御訪問ありがとうございました。新潟県は魅力的県ですので是非お越し下さい!小生もこのGWに約40年ぶりに佐渡へ行ってみようと計画しているところです。お気に入り登録させて頂きましたので今後ともよろしくお願いいたします。
2016.02.14 07:00 | URL | ローリングウエスト #4rhKAmu. [edit]
おはようございます。
先ほど伺いいたしましたが コメントが入りませんでした。
また時間を置き伺ってみます。
私もお気にいりに登録させて頂きました。
2016.02.14 10:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!!(^^)!!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
昨日までは春の様な暖かさでしたが今日からまた寒く成る様ですネ。
急激な変化に体調管理をしっかりととして今週も元気に過ごしましょ~!

@('_')@コメント・→風邪も大分良く成って来たので明日からジムに行って見ようと思ってます。

!(*^_^*)!今朝のマイ・ブログは→
*奈良県の西国札所・長谷寺(はせでら)をDBと動画にしましたので、一緒に行った気になって頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想もお待ちしてrいま~す!
それではまた水曜日に!・・・バイバ~ィ!!
2016.02.15 07:56 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/586-6c2bf693

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード