• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

柚子と金柑と

Category : わが家の庭

弾丸低気圧が去り 次は雨続きやっと晴れ間を迎えました。
小型の柚子が沢山生り昨年暮れには 柚子ポン酢と柚子酢を造り保存しました。
まだまだ残ってて 柚子と氷砂糖で柚子のジュースを造って見たのです。
昨年11月岡山と倉敷の旅の後 岡山駅で京都の友人と別れ際に 3人で柚子湯を飲み美味しかったからです。
ホットジュースにすれば体が温まります♪
まだ毎晩柚子風呂にしても余ると思います。

金柑も鈴生り  クリスマスローズ日陰に植えていますが 花芽が出て来たようです。









お粗末ですがまた石斛が開き バラの蕾も有りますが…
春の5月を楽しみに全部選定をしました 







画像フォルダも空っぽになり 来週あたり撮影に出かけねばと思っています。







Posted by 菜桜 on 02.2016   26 comments   0 trackback

菜桜さんが、ストックが無いと言われると、私も不安になった!
でも真似してみたら~
昔のを、引っ張り出してみては如何でしょう(笑)
冬ならではの花があると思います。
でも、新しいのを撮りたいですよね。
2016.02.02 19:53 | URL | だんだん #- [edit]
こんばんは 柚子・・・・先日大崎下島のウォーキングをした時、かんきつ類の木を
いっぱい見ながら歩いていました。歩いていると、ミカン類の実がいっぱい地面に落ちていて、
まだきれいだったし、拾って帰りたかったけど、皆の前だからそれもできず、
心残りでした。柚子もいっぱい落ちていたと思います。やはり島ですね。
2016.02.02 22:27 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
節分・・立春になり昼の時間が長くなり気分的にも春近しと思うこの頃です。
でも寒いですねぇ・・・
柚子、以前は持て余す果物でしたがジャムや化粧水を作るようになって
無くてなならない冬の果物になりました。
ジャムはお湯で溶いたり美味しいですよね。
写真の在庫、・・出掛けられなくって以前のを引っ張っる時もありますよ。
2016.02.03 06:16 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
キンカンはビタミンが豊富なので、風邪予防にもなるそうです。
スーパーでは宮崎産のキンカンが出回っています。
種だけ残してすべて食べています。
甘酸っぱくて美味しいです。
2016.02.03 07:40 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
柚の絞り汁、重宝していますよ。酢の物に使ったりしてます。久しぶりにほっとジュースで飲みましょう。
クリスマスローズ、元気な蕾がこんなに沢山、嬉しいですね。
セッコクも健気なこと、白い花が綺麗です。
2016.02.03 10:13 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
おはようございます♬
菜桜さま
柚子も植えてあるのね・・・
柚子のジュースは香りが良いのでしょうね~

柚子湯に入ったら温まりそうね。
今年は柚子が少なかったらしくて柚子味噌も1度しか作らなかったです。
金柑もあるのね~

クリスマスローズの可愛い芽が出ていますね(我が家)のも
出ていました。
2016.02.03 10:14 | URL | k #Nfxi7eoU [edit]
今日は~♪
昔の画像を出しましょうか?
DVDに保存しています。

新しい冬の花撮りたいですよ!また出かけて見ますね。
2016.02.03 13:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今年の柚子は豊作で 近ければ差し上げますのねぇ~
子供頃は感心なかったのですが 今になって香りの良さに惹かれます。
鳥が食べ散らかすのでしょうか?我が家ではそれはないですよ!
2016.02.03 13:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今日は節分ですね。
立春を過ぎ日が長くなりましたが 朝は寒いです。
柚子の種で化粧水を造っていますが 残りを持て余しています。
柚子ポン酢が最高ですね 柚子のジュースも美味しいですよ!

>写真の在庫、・・出掛けられなくって以前のを引っ張っる時もありますよ。<
私も引っ張りだして見ます(笑
2016.02.03 13:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
金柑は風邪予防に良いそうですね。
お行儀悪いですが 何時も庭に出たついでにむしっては食べています。
結構美味しいですよね。
2016.02.03 13:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
>柚の絞り汁、重宝していますよ。酢の物に使ったりしてます。久しぶりにほっとジュースで飲みましょう。<
しぼり汁に甘味を入れても良いと思います。
柚子の皮も美味ですよ。

クリスマスローズ 元気な蕾が沢山出てくれ嬉しいです。
セッコクも寒さに負けずに咲いてくれました。
2016.02.03 13:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

柚子は家を買った時 300円で苗木を買い植えてたのです。
大きくなり今年は豊作でした。
柚子のジュースは香りが良く 甘いものの嫌いな私も美味しいと思います。

柚子湯も温まりますよ。
私 柚子味噌は甘いので作りません。
金柑も大木になりました。

クリスマスローズの可愛い芽 Kさまのお宅も出てますか。
2016.02.03 13:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~見事な柚子ですねぇ~我が家の柚子の木、伐採してしまいましたぁ
棘が痛くてきちんと採るのがむつかしかったので!指手の炎症もあって!今思えば手袋を工夫すべきだった
と可哀想なことをしました。
いろいろ活用されていて素敵です!。
クリスマスローズ楽しみですね!
このところの気候、体温調節に失敗風邪をひいたようです。お医者さんにかかるほどでもないので
売薬を買ってきました。
お出かけの折はお気をつけになってくださいね!
2016.02.03 21:00 | URL | タカチャン #- [edit]
たくさんの柚子、300円で買った苗が見事な株になったのですね、素晴らしいです。
かけたり、飲んだり、浮かべたりとうれしい大豊作ですね。
わが家のクリスマスローズは早くも12月に咲き出した株もありましたがおおくは今蕾を膨らませています。
これからが本番ですね。
2016.02.04 10:44 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
おはようございます。
300円で買った柚子が大木になり毎年選定をしてるのです。
今年のように生ったのは初めてですよ!
棘が出て痛いので 選定鋏で採っています。

クリスマスローズ日陰ですのに 芽が出て間もなく咲くでしょう♪
現在風邪の人インフルエンザと流行しています 私もクシュンクシュン ゴホゴホッですよ!
インフルエンザで広島市内では学校が休校になったり 学級閉鎖になっています。
お互いに気を付けましょうね。
2016.02.04 11:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
柚子が豊作で色々活用しています。
この年齢になったからでしょう?????

クリスマスローズ咲いてるお宅も有りますが 我が家はまだこの状態です。
2016.02.04 11:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
柚子ジュース 美味しいですよね。
私も昨年 友人から大量に頂いたので、蜂蜜と混ぜて冷凍保存してます。

寒い時期 体が温まってv-426 ですね。
2016.02.04 13:42 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
綺麗な柚子が沢山。
柚子ポン、イイネ。鍋が楽しみ! v-424
ハイ、私もネタ切れで暫く冬眠中。 e-463
2016.02.04 16:18 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜様こんばんわ。お正月は暖冬だったけど後は厳冬になりました。でも節分が済み、暦の上では春ですね。私も中々出かけられません。お庭で柚子やキンカン豊作でいいですね。毎日お風呂に入れまいわ。ホット柚子も美味しいね。のどにキンカンがいいそうですね。ミカンはたくさん獲れますが、柚子もいいですね。
2016.02.04 22:15 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>柚子ポン酢と柚子酢を造り保存しました。
いいですね!
作る楽しみと味わう楽しみがあって・・・

では、また
2016.02.05 06:38 | URL | ぷうさん #- [edit]
!!(^^)!!ブロ友・菜桜さん、お早うございま~す!
暦の上で立春を過ぎても未だ寒さが厳しい日が続きますね。
インフルエンザも流行している様なのでお互い暖かくして風邪を引かない様にして過ごしましょ~!

@('_')@コメント・・
*鈴なりの金柑や柚子で色々楽しまれていいですね!
セッコクも可愛い花を咲かせましたね。
我が家のクリスマスローズは葉っぱだけですが花眼が出て咲いてくれるのが待ち遠しいですね。

!(*^_^*)!今朝のMyBlogは・・
*昨日に続き日本一の滝と私の作った動画などをご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時もの感想も宜しくお願いしますネ。
素適な週末をお楽しみくださ~ィ!バイバ~ィ!!
2016.02.05 08:35 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようござます。
柚子ジュース 美味しいです。
冷凍保存も良いそうです 柚子酢もだそうですね。

夏でもジュースは飲まない私ですが 寒い時のホットジュース最高です。
2016.02.08 09:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
殺風景なこの次期とるものがないですよね。
柚子ポン酢でちり鍋最高です。
2016.02.08 09:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
立春は過ぎましたが 朝の寒さは堪えます。
シクラメンさま宅のみかん美味しかったです。
金柑は風邪に良いらしく 庭に出た時に毟って食べています。
岡山駅で飲んだ柚子のホットジュース最高でしたねe-52
2016.02.08 09:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
柚子の氷砂糖つけは初めてです。
柚子ポン酢は毎年作りますが…今年のように沢山実るのは珍しい事です。
2016.02.08 09:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

クリススマスローズ花芽が出ませんか 品種も有るのでしょうね?
立春はすぎましたが春遠からじです。
2016.02.08 09:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/585-a87baade

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード