• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

ジニア他

Category : お出かけ

今年もカレンダーが残り二枚となり 早!3日文化の日です。
当地の紅葉は例年より早いかと思っていましたが 例年通りのようです。


初夏から晩秋まで咲き続ける ジニア(和名百日草)花期が長く ガーデニングには最高の花です♪
ポンポンダリアのような花や 芯が長く面白い花弁等 全部は撮ってないけれど凄い種類が有りました。
メドセージとイタリアンパセリの 間の 小さなアニメの2枚は 環境福祉専門学生の花壇~
珍しい八重のつわぶきは 日本庭園からです。



★メドセージ★


小さな花二枚



ハーブ園を覗いて見た 乾燥ハーブやスパーに並ぶものとは違い 地植えしてる物は初めての事!
★イタリアンパセリ★


★チコリ★


★ジャーマン.カモミール★


★タイバジル★


★不詳★
ネームプレートにはローズマリーとありましたが ……………
ローズマリーは細い枝状の葉っぱに淡いバィレットの小さな花が咲きます。


★ジャンボかぼちゃ★



★ジニア九種★
サムネィル画像クリックで大きく開きます 「窓を閉じる」をクリックで元に戻ります
<
1.レッドサン
<
2.キューピットミニ.レッド
<
3.クィーンラィム
<
4.キューピットミニ.ローズ
<
5.ペパーミントスティック
<
6.クィーンレッドラィム
<
7.ポニターイェロー
<
8.コーラル
<
9.ゴールドサン
<


★おおでまり★


★初めての出会い 八重のつわぶき2枚★


★帰り道の産直市で神楽の舞★
安い野菜をと思って 産直市で一休憩 凄い人と車にビックリ 安芸神楽というのでしょうか?
子供たちの後ろ凄い人だかりでしたぁ~




2015年10月24日 庄原市…国営備北丘陵公園と安芸高田産直市にて撮影




Posted by 菜桜 on 03.2015   21 comments   0 trackback

菜桜さま
ハーブの種類も多いのね~
カモミールは知っていました。

八重のツワブキって珍しいですね。

ジニア九種を大きくして見せて貰いました。
どれも綺麗に撮影されて良いお花が見られて良かったですねぇ

おおでまりが咲いていたのね・・・・

今朝、ゴミを出しに行く時にツツジのお花が咲いているのを見ました。
季節はどうなっているのかしら?


庄原まで、ご苦労様でしたね。

安来の神楽も見られて良かったねぇ



2015.11.03 11:49 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは ツワブキはいま、咲いている花ですね。私も先日歩きながら咲いているのを見ました。
ツワブキの八重咲きは今まで知りませんでした。見初めです。
ジニアの花をいろいろ見て楽しみました。
それから詳しいことは知らないですがローズマリーの葉っぱはこんな葉っぱもあるのですね~。
2015.11.03 12:54 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
今日は~♪
ハーブはまだ沢山ありましたが 綺麗な葉っぱの実撮ってきたのです。
カモミールやチゴりはスパーでも売っていますよね ハーブ茶以外使ったことありませ~ん。
チゴりは韓国料理に使うのですよね?

八重のツワブキって珍しいでしょう 一重のつわぶきも有りましたが 八重が珍しいと思い撮影しています。

ジニアも最近種類が増えましたね。

おおでまり華より枯れかけた葉っぱが面白いかな?・・・
ツツジの狂い咲きは良くありますね。

安来でなくて 安芸高田の神楽でした。


2015.11.03 14:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
つわぶきは今が盛りですが 八重のつわぶきは私も初めてです。
ジニアも種類が豊富で見応えありました。
ローズマリー細い枝のような葉っぱに 薄紫色の小さな花が咲きますよね。
このハーブにネームプレートがローズマリーと立ててありましたが…
間違いかと思います。
2015.11.03 15:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
メドーセージ沢山ですね。カルーナのようです。我が家のは買った時よりも小さくなって命を繋いでいます。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/k/calluna.htm
チコリ、こんな葉っぱなのですね。店で食べたかな?程度です。
タイバジルは大昔に作りました。次のローズマリーは?、ミント系の葉に見えます。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-rosemary_large.html
ジャンボカボチャ、大きいのですね。鎮座してましたか。
今の時期にオオデマリ、旬はずれとしtも珍しいです。
ツワブキに何種かあるのは知ってますが、八重もあるとはです。
取りたて野菜の産直の店、良いですね。安芸神楽、賑やかそうです。
2015.11.03 15:14 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
v-410こんばんわ~今日は文化の日、昨日の雨も止みお出かけ日和でした。
ジニアの種類も多いですねぇ~クインレッドライム初めてみました。また八重のツワブキも初めて見ますぅ。
オオテマリの花、晩秋の趣ですね!ジャンボカチャが綺麗ですごい!!
安芸神楽出会われて良かったですね^^。
2015.11.03 18:34 | URL | タカチャン #- [edit]
ハーブの種類は多いですよね。
今回の菜桜さんの紹介であらためて感じました。
色んな薬効もあるのでしょうね。
つわぶきの八重は初めてみましたが
珍しい種類ですね。
安芸のお神楽、偶然だったそうですが
楽しいですよね。幼かった頃、近所の神社でお祭り時には
お神楽を毎回、朝からピーヒャラ行われていましたので
懐かしい・・・
2015.11.04 06:21 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。
メドーセージ公園ですので沢山咲いていました。
小さな花はカルーナですかねぇ~?。
買った時よりも小さくなって命を繋いでいますか。

チコリ使ったことないのですが 良く見かけますよ。店で食べたかな?程度です。
タイバジルは綺麗な花が咲いていました。

ローズマリーはミント系ですか 花名プレートが有りましたのでね。

ジャンボカボチャ オレンジンものも沢山ありました。
今の時期にオオデマリ 花はも一つですが 秋を感じさせてくれます。
ツワブキ八重は珍しいですか?
取りたて野菜の産直の店 安くていっぱい買いました。
神楽 太鼓と笛と賑やかでした。
2015.11.04 10:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
昨日は夜も暖かでしたね しばらく気温は高そうですが…
明日から曇るらしいです。
今のうちに雨が降って欲しいですね。

ジニア クィーンレッドラィム 新品種のようでした。
沢山の種類に見応え有りました。
八重のつわぶきも初めてでした。
安芸の神楽初めて見たのですよ!

安芸高田市には「神楽門前湯治村」とかいう場所が有るらしいです。
中学や高校も部活で有るそうですよ!
2015.11.04 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
ハーブの種類は多いですよね 何時もはスパーでも通り過ぎますが…
これだけ有ると興味もわきます。
プレートには薬効も記して有りました。

つわぶきの八重は私も初めてでしたが 珍しいと思います。

>安芸のお神楽、偶然だったそうですが
楽しいですよね。幼かった頃、近所の神社でお祭り時には
お神楽を毎回、朝からピーヒャラ行われていましたので
懐かしい・・・ <

子供の頃は秋のお祭りに神楽が有り お宮に行ったものです。
何処でも有ったのですね。 
2015.11.04 10:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ジニア どれも綺麗ですね。
そして、八重のツワブキ初めて見ました。素敵です。v-218v-218

神楽 タイミンぐ良かったですね。楽しそう! 
太鼓と笛の音を聴くと郷愁をそそりますね。
2015.11.04 15:15 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
ほんとに月日が経つのが早いですね。
ジニアの種類が多いです、綺麗ですね(^^)
イタリアンパセリは大きいでしょ、チコリはシャキシャキで好きです。
自然に育つハーブ、生き生きしてますよね。
神楽ご覧になりましたか。
安芸高田は有名ですね。
2015.11.04 17:06 | URL | だんだん #- [edit]
カレンダー2枚本当に淋しい感じね。ジニアン種類って本当に多いね。見せてもらいました。
メドセージ、もきれいですね。八重のツワブキ珍しいね。私は見たことないわ。ジャンボかぼちゃどうされるのかな?体調を整えておいてね。楽しみにしています。
2015.11.04 18:48 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
最近、ジニアと呼ぶことが多いようですが、昔からの呼び名のヒャクニチソウのほうが
親しみがあります。
長い間咲いている花です。
夏は盆花としてお墓などにも飾られました。

やっと秋らしい天気になりました。
山の紅葉もだいぶ下まで降りてきているようです。
2015.11.05 07:44 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。
ジニア種類も豊富で綺麗でした。
八重のツワブキ私も初めて見ました。一重も好いけど八重も可愛いですね♪

産直市で神楽に出会い しばし幼少の頃を思い出して見ました。 
そうですよね 太鼓と笛の音を聴くと郷愁をそそります。
地方により色々ですが…
2015.11.05 09:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

一年が経つのが早いですね。
ジニアの種類が多いですよね。
昔と違い可愛い種類も有り綺麗ですしたe-343
イタリアンパセリは大きいくて葉っぱが生き生きしてました。
チコリはシャキシャキでお好きですか 私!食したことないのです。

神楽少し観ました。
安芸高田は有名らしい?ですね。
各地で神楽団も有り 中学.高校でも部活が有るそうです。
2015.11.05 10:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
11月に入りましたが 此方では紅葉はまだです。
だいぶ南下してるようですが…
ジニアは種類も多くてポンポン系の可愛い花も有りました。
メドセージも沢山咲いていて私好きな花の一つです。

天気になりそうですし 体調はバッチリです。
2015.11.05 10:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
子供の頃は百日草と呼んでいましたね。
素朴な花でどこの庭にも有ったような気がします。
現在では 洋風化し種類も豊富です。

其方は紅葉が始まりましたか?南下して来てるようですが こちらはまだのようです。
2015.11.05 10:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日はこちら、少々暑かったですが・・・・
百日草、最近はバリエーション豊富ですね。
一重、八重、ポンポン系、スプーン状花びら、等々。
ジャンボかぼちゃ、大きさを比較出来るものが欲しかった・・・貴方の手とか十円玉とか・・・
八重のつわぶきは珍しいですね、我が家にもあちらこちらで生えてますが全て一重咲。
最近、秋祭りで神楽をよく見ます、ブームなのでしょうか・・・e-463
2015.11.06 23:52 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
おはようございます。
昨日も今日も気温が高いですねぇ~
雨雲が去るとまた気温が下がるそうです。

ジニア種類が増えて華やかになった気がいたします。
ジャンボかぼちゃ比較するものがなかったですねぇ~ 私の大きな手よりかなり大きかったです。
次回からは比較するものを入れましょう。
八重のつわぶきは珍しいでしょう。
神楽はこの地方では盛んだそうですよ!
2015.11.07 10:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
こんにちは

>当地の紅葉は例年より早いかと思っていましたが 例年通りのようです。

そうですか!
岩国の紅葉も・・・
自然はすばらしいですね!
紅葉を楽しみたいですね。

では、また
2015.11.07 12:51 | URL | ぷうさん #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/570-e3fcd7a7

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード