• 1 すすき
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

紫陽花の 丹州観音寺

Category : たび
1.300年の歴史を持つ”関西最古”の紫陽花寺 …降る雨に誘われて色を染める万華鏡…
関西花の寺1番札所 高野山派真言宗観音寺
京都府福知山市観音寺のあじさい寺・水子供養寺 補陀洛山(ふだらくさん)丹州観音寺
100種10.000本の紫陽花が満開を迎えていましたが。
少し遅かったかなと思う紫陽花も有り 私の大好きなナツツバキの大木が沢山見ごろを迎えていた。
此方観音寺では沙羅双樹でなく ナツバキと記して有りました。


尚!28日(日曜日)には家田壮子さん(極道の妻等)の講和が聴けるそうで。。。。。
現在家田壮子さんは 高野山真言宗僧侶。 高野山本山布教師。

仁王門前に着いた途端 去年も来たわぁ~ と 観音寺ってたくさん有るのでうっかりでしたぁ~(獏
出発前々日から雨の予報でしたので ゴンデジでの撮影です。




★観音寺仁王門★


★丹波古刹一五番霊場=関西花の寺一番札所★


★紫陽花★


★斜面にも紫陽花★


★紫陽花鏡★
斜面の中ほどが窓ガラスへ映りこんで カーテンが閉まり心憎い演出でした。


★稲荷神社★


★丹州観音寺の庭★

<
1.観音寺本堂
<
2.碧い額紫陽花に心惹かれる
<
3.釣り灯篭が風情あり
<
4.ナツツバキの大木
<
5.ナツツバキ
<
6.ナツツバキ
<
7.ナツツバキ
<
8.桔梗
<
9.山の斜面迄紫陽花
<


2015年6月26日 京都府福知山市にて撮影


Posted by 菜桜 on 30.2015   22 comments   0 trackback

アジサイ寺の名に恥じない多くのアジサイが植えられてるようですね。ナツツバキもキキョウも綺麗です。
広ければ花後に切り込まないのが一番良いと、あるところで見ました。我が家は狭いので剪定は必須条件なのですが。
2015.06.30 16:46 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
京都府福知山市観音寺の紫陽花寺、100種10,000本の紫陽花は見応えありましたでしょうね。
福知山と聞くとちょっとドキッとしますが・・・・
広島にも宇品と佐伯区に観音寺がありますョ、お忘れなく!
真言宗ではありませんが臨済宗の禅寺で紫陽花寺と云われてます。
7月初旬(7日頃?)迄紫陽花まつり期間とか・・・・
やはりお寺さんには夏椿(紗羅双樹)は必須アイテムの様で・・・(笑)
桔梗が実にイイですね、新鮮に感じます。 e-463
2015.06.30 20:39 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
観音寺 立派なお寺ですね。福知山と聴くと私もドキッとしますね。
家田壮子さんは 僧侶になられたんですか。講和を聴きたいですね。

少し遅かったようですが、充分 綺麗ですよ!v-424
紫陽花もそろそろ終わりに近いですね。

私は又、南沢あじさい山に行って来ました。こちらは標高が高いので、今が盛りでした。
2015.06.30 21:31 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
v-410おはようございます~
高野山派真言宗観音寺の歴史も詳しく記述よくわかりました^^。
その佇まい本堂がその歴史を感じます。10000本の紫陽花に彩られた
丹州観音寺の庭、夏椿の木の立派なこと!!花は少し遠かったかしら^^。
テンプレートの画像また少し変わりましたね!楽しみの一つです。
2015.07.01 09:46 | URL | タカチャン #- [edit]
おはようございます。
此処観音寺は所狭しと 紫陽花が沢山ありました。
敷地が広いので選定はしないのでしょうか?
桔梗もナツツバキも綺麗でした。
2015.07.01 10:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

福知山と聞けばドキッとしますか?どうしてなのでしょう?
訳が気になります。
見ごろが過ぎたとはいえ 見ごたえあるものも有りました。
昨年は花菖蒲の頃でしたので ナツツバキは咲いてなくて あることさえ知りませんでした。
大きな大木が沢山ありましたよ!

広島にも宇品と佐伯区に観音寺がありますか 来年は気にかけています。
東広島にもあるようですね テレビで放映されていました。

>真言宗ではありませんが臨済宗の禅寺で紫陽花寺と云われてます。
7月初旬(7日頃?)迄紫陽花まつり期間とか・・・・<

そうでしたか 丹波観音寺でも28日から紫陽花祭りと看板が有りました。
今年は早かったのでしょうか?

桔梗が沢山咲いていて 何枚かの内の一枚です。
2015.07.01 10:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
koyukoさまも 福知山でドキッとしますか どうしてですか?
観音寺は1.300年も続く古刹だそうですよ!
私信心がたりないのか 知りませんでした。
家田壮子さんは 僧侶になられたようですよ!。
私も二日遅かったならば 講和を聴きたいたと思います。

此方は紫陽花は終盤を迎えております。

>私は又、南沢あじさい山に行って来ました。こちらは標高が高いので、今が盛りでした<
南沢さん宅の紫陽花は まだ生き生きしてて綺麗でしたね♪
2015.07.01 11:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
京都も広いですねぇ~
福知山が京都府とは存じませんでした 兵庫かと思っていました。
1.300年もの 歴史ある 丹州観音寺仁王さんも素晴らしい 仁王門も素晴らしかったです。
紫陽花は見ごろを過ぎた花が多かったですが まだ綺麗なものも有りました。
ナツツバキがとっても綺麗でしたぁ~♪
テンプレートは季節に合わせ変更しています。
2015.07.01 11:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
京都府福知山市観音寺の紫陽花寺で
100種10,000本の紫陽花を見てこられたのですね。
桔梗のお花も咲いていたのですね~

ナツツバキも綺麗ですね・・・
2015.07.01 19:17 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
今日は~♪
お尋ねありがとうございます。
昨年も行っていた 観音寺です 相変わらずのドジで困ります。
紫陽花は終盤でしたが ナツツバキと桔梗が綺麗でしたぁ~♪
なでしこ 思わぬ幕切れで勝利し これも点きの一つかと思います。
後アメリカだけ 美酒に酔って欲しいですね♪
2015.07.02 12:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんばんわ。福知山の紫陽花の寺観音寺私も一度行きたいと思っていました。
ゆっくり見せて頂きいつか行けますように。ナツツバキ我が家にも1本ありますが、ここの木は大木なのですね。一日花だから毎日咲きますね。家田壮子様私は好きです。ナデシコ強いですね。野球は駄目ね。
2015.07.02 21:23 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
観音寺のアジサイ・・・
丁度よい時期だったようです。
アジサイは少し雨に濡れているほうがきれいです。

昔、仕事で舞鶴に行ったことがあります。
確か大阪から福知山線という電車に乗り、福知山で乗り換えて
行ったように思います。
車窓からの眺めがのんびりしていてよかったように記憶しています。
このお寺は福知山線のどのあたりになるのでしょうか?
2015.07.03 07:06 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。
福知山の観音寺まだでしたか?私昨年も行ってたのですよ!
2週間早かったのでナツツバキは咲いてませんでした。
ナツツバキ見れて良かったですが…
家田壮子さんの講和聴いて見たかったです。

せりーごは団子状態面白くないです。
ナデシコを見習って欲しいです。
2015.07.03 09:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

観音寺のアジサイ 去年も今年も小雨でした。
アジサイは雨が似合いますが カメラが大変です。

>昔、仕事で舞鶴に行ったことがあります。
確か大阪から福知山線という電車に乗り、福知山で乗り換えて
行ったように思います。
車窓からの眺めがのんびりしていてよかったように記憶しています。
このお寺は福知山線のどのあたりになるのでしょうか?<

おっしやる通りです 福知山線の石生(イサ)駅で下車 そこから2キロです。
私は駅で待ってる方が タクシーに同乗させて頂きました 山小屋さんだと歩かれると思います。
2015.07.03 09:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.03 09:37 | | # [edit]
今度は本当に京都へ行かれたんですね。
しかも去年も行ってたのですね(笑)
紫陽花ブログを観過ぎて、目がブルーになりそうです!
観音寺、梅雨の時期でもしっとりして良いですね♪
2015.07.03 14:43 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん
こんにちは

沢山の紫陽花を楽しまさせて頂きました。
いいですね!

ありがとうございました。

では、また
2015.07.04 16:40 | URL | ぷうさん #- [edit]
体調すぐれなかった由!
撮影に出かけるようになられたそうで 良かったです。
2015.07.05 09:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
京都と言っても神戸から福知山線で入りました。
それも去年も行ってた場所にねぇ~
馬鹿に着ける薬なしですよ!
今は東西南北 紫陽花だらけです 眼がblueになり美人になりましたか?
2015.07.05 09:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
鬱陶しい毎日ですねぇ~
お変わりなくて良かったです。
連日お忙しくされてるそうですね。
2015.07.05 09:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは アジサイがたくさん咲いていますね。 私の好きなナツツバキなど、
いろいろな花を見て楽しめました。私も1週間ぐらい前に六甲の山歩きをして
アジサイロードを歩いて来ました。この時期にアジサイは癒されますね。
2015.07.05 22:52 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
今日は~♪
紫陽花も終盤を迎えていますが 気温の低い山間はまだ綺麗でした!
私もナツタウバキが大好きで 嬉しかったです。

六甲の山歩きも楽しいでしょう 結婚前は良く歩いていました。
2015.07.06 11:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/550-92f12217

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード