• 1 紅 葉
    2016年撮影
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

広島平和記念公園

Category : 友人

関東から友人が3名九州旅行の帰りに 広島へ途中下車するとの電話あり…
原爆ドームへ行って見たいとの事 曇りのち晴れ蒸し暑い日でしたが逢いに行ってきました。

修学旅行か?中高生が多かったです。
核廃絶の署名活動をしていた 中高校生もあちらこちらにて 一度署名をした後断るのも大変でした。
夕方の新幹線まで 移動して 何時もの如くおしゃべりに花が咲きました。

私たちの訪ねた日は マツダスタジアムはDeNAとのディーゲームの二戦目!
外国人の方もカープメーンがいらしゃるのですねぇ~ 



★原爆ドーム前の外国人★


★噴水 涼しそう!★



サムネィル画像クリックで大きく開きます ×か「閉じる」で閉じて下さいねぇ~
違和感が有るかと思いますが オレンジはカフェの前で販売しています。
<
1.写生中
<
2.慰霊塔
<
3.カフェのオレンジ
<
4.遊覧船乗り場
<
5.バラ園よりドーム
<
6.オレンジバラ
<


スマホから見るとソースが崩れていて ソース書き換えました(5月22日14時25分)↑




★核廃絶の署名活動をしていた 中高校生★




サムネィル画像クリックで大きく開きます
「閉じる」或いは×で元に戻ります。
<
1.元保橋から
<
2.バラ園その一
<
3.外国人もカープファン
<
4.バラ園その二
<
5.バラ園その二
<
6.ツルニチソウ
<

№6ツルムラサキと表記していましたが 正しくは ツルニチソウ でした kazuyo60さま 山小屋さまより
何時もありがとうございます。


★中学生でしょうか?可愛らしい後ろ姿★

撮影は2015年5月16日 広島平和記念公園にて…




Posted by 菜桜 on 18.2015   26 comments   0 trackback

原爆ドーム、保存処理されてるとはいえ、崩れないものですね。 四角いモニュメントは五重塔の現代版でしょうか。
ツルムラサキと書かれてるのは、ツルニチニチソウですね。我が家でも咲いています。
気温が上がったら、修学旅行中も暑いでしょうね。
2015.05.18 15:19 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
お友達に会えてよかったですね。
今は修学旅行の生徒さんでいっぱいですね
そして何処へ行っても外人さんも多いですね。

5番目の薔薇がとても綺麗ですね。v-426
2015.05.18 15:21 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜さん、こんばんは♪
記念公園に、お友達案内されたんですね。
今度訪れる時は、私も宜しく~(^^)
薔薇が豪華絢爛になってきましたね。
署名したそばに、また待ち構えてるので弱りますよね・・・
セーラー服の女学生って、可愛い!
女子孫も、付属中学は黒のセーラー服。 
そのまま高校でも着れば良いのに、ブレザーになりましたぁ
2015.05.18 17:20 | URL | だんだん #- [edit]
v-410こんばんわ~
今バラの季節でもあるのですねぇ~きれい^^。
学校の見学が多いのですね!最近セーラ姿あまり見かけなくなっています~なつかいいですねぇ~
戦後70年ドームの保存も大変だと思いますが是非後世まで残こさなくてはならない物ですね。
2015.05.18 23:24 | URL | タカチャン #- [edit]
原爆ドームにお友達をご案内してみなさん喜ばれたでしょう。
外国の方も多く見学されていますが本当にこの世と思えない
辛く嫌な経験をされた地を知っていただく事も大切ですよね。
薔薇の季節、素敵な花の彩る五月は
気持ち良い日が多く昼間の時間も長く嬉しい月です。

2015.05.19 06:14 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
原爆ドーム、耐震工事中だと聞きましたがもう工事は
終わったのでしょうか?
6番はツルムラサキではありません。
ツルニチニチソウという花です。

私もいつか広島に行ってみたくなりました。
ご案内していただけますか?
2015.05.19 07:19 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今日は~♪
原爆ドームは昨年からの改修が終わっていました。
崩れるから修理と管理をしてるだと思います。
 
>四角いモニュメントは五重塔の現代版でしょうか。<
この塔は慰霊塔です。
ツルニチニチソウありがとうございます。午前修正いたしました。
修学旅行中も暑いと思います。
2015.05.19 13:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
友人は急きょ広島へ途中下車を決めたようです。
ビックリしましたが 予定がなくて良かったですよ!
外人さんが多いです 修学旅行の生徒さんもいつ行って会います。
此方のバラ園は暑いせいか かなり傷んでいました。
2015.05.19 13:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

平和記念公園に 友達案内しました 夫の同僚の奥様達です。
>今度訪れる時は、私も宜しく~(^^) <
勿論です 早めにご連絡下さいね。
ご案内いたします。

薔薇が豪華絢爛になってきましたが こちらはバラには管理が行き届いてない感じです。
その他はとっても綺麗ですよ!

>署名したそばに、また待ち構えてるので弱りますよね・・・<
何度も署名終わりました と。。。。。。。
セーラー服の女学生って可愛い!ですね。

>女子孫も、付属中学は黒のセーラー服。 
そのまま高校でも着れば良いのに、ブレザーになりましたぁ<

高校になると何故か?ブレザーですね 私の時はセーラー服でしたが…
2015.05.19 13:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

春咲きのバラは一番綺麗です。バラ公園へ行きたいです。
中高生の生徒さん多いです。!
最近セーラ姿あまり見かけなくなっていますが 可愛いです♪
原爆投下70年ですが 産業奨励館だったようで ドームは筑後100年だそうです。
保存も大金がかかると思いますが 後世まで残こさなくてはならない物でしょうねぇ~
2015.05.19 14:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

観光客の方は 広島は原爆ドームか 宮島を希望されます。
私も初めて見た原爆ドーム悲惨さに驚きましたぁ~
何時行っても人が多くて 平和な現在が幸せだと感じます。
バラの花期は長いですが今が一番でしょう。
2015.05.19 14:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
原爆ドーム 耐震工事は終わりました。

6番はツルニチソウだそうで ありがとうございます。

広島はまだでしたか?
男性だけでは困ります スローな私なのでイライラされるかと思います。
2015.05.19 14:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
原爆ドーム健全度調査も完了し全景を見れる様になりましたね。
五月は気候も良いので国内外からも訪問者が多い様に思います。
最近は特に欧米からの訪問者が増えた様に思います。
カープのユニホーム姿の外国人姿は広島人にとっては嬉しいネ。
カープファン? Yes, you can !
薔薇の季節が到来ですね、今年は福山にも行って見たいですが・・・・

>私たちの訪ねた日は マツダスタジアムはDeNAとのディーゲームの二戦目!
この日はジョンソンで2:1で負けた日でしたね、記憶が正しければ・・・・
今日も対D,ヤバイ! Gは楽勝!

2015.05.19 20:50 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
今日も元気で頑張りましょ~!(^^)!

@('_')@お友達の御接待、ご苦労様でした。
宮島も広島も最近外国の観光客が増えましたね~!
最近のカープにはもう少し頑張って貰いたいもので~す!

!('_')!今日のMyブログは・・
・我が町にある名勝・妹背の雄雌滝に史跡めぐりの時行きましたので、一足早い涼とパワーを感じて頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧になった感想などをお聞かせいただくのを楽しみにしております!それではまた、バイ・バ~ィ!!
2015.05.20 08:25 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。
原爆ドームは改修は終わっていました。
友人にはカバーがかかったより良かったかと思いました。
福山バラ公園が気になりますが 今年は行けませ~ん
今が最高だと思います。

外国人のカープのユニホームファンの方は嬉しいでしょう。
そうですよ 第二戦が有ったのは ジョンソンの負けた日でした。
1点差負けは悔しいですね マエケンも勝てませんね。
Gも打線が爆発したのは 今年初めてだと思います 何時もひやひやしています。
DeNA負けないですよね 春の珍事ではなさそうです。
2015.05.20 10:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
友人を案内し原爆ドームに行ってきました。
行楽地は 韓国や中国が多い中 此方は欧米人が多いです。
宮島もそうですね。
2015.05.20 10:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
広島の平和記念公園に多くの外国人の姿はうれしい事ですよね
先日のニュースで日本が提案した各国の首脳が核非拡散のため被爆地広島長崎を訪れて欲しいという案が
中国の言う「歴史を歪曲している」との理由から削除されたと聞き残念です
ここを訪れて悲惨な現状を身を以て感じとることが歪曲とは思いませんが・・・
私が訪れたのはもう40年ほども前ですがその時の衝撃は未だに鮮明です
2015.05.21 13:18 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さま
広島の平和記念公園に多くの外国人や中学校の子供たちが
来て被爆体験の広島を見てもらいたいね~

薔薇のお花が綺麗ですねぇ

娘が来ていたので遅くなりました。

主人の身体が、不安定ですから私も頑張り過ぎない様にと
叱られています。
2015.05.21 16:30 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
菜桜様こんばんわ。平和公園一緒に二度行きました。いつも大勢人がいますね。
バラの季節 バラきれいです。外人さんでカープフアン黒田さんが頑張っていられたから
日本にも応援に来られるのではないでしょうか?真央ちゃん復帰で良かったね。応援したいね。
2015.05.21 18:50 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>関東から友人が3名九州旅行の帰りに 広島へ途中下車するとの電話あり…
  原爆ドームへ行って見たいとの事 ・・・
見た光景で、私も楽しませていただきました。
いい季節ですね!

四国88ケ所霊場巡り
よろしかたら、一緒にお参りしませんか!
お待ちしています。

では、また
2015.05.22 05:27 | URL | ぷうさん #- [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まる感想を有り難うございます。

@('_')@週末は生憎のお天気の様ですが気持ちだけでも爽やかに持って過ごしましょ~!

!('_')!今日のMyブログは・・
・爺婆二人で、ポカポカ陽気に誘われてミニ・ドライブして山口県和木の公園に写真を撮りに行って来ましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧になった感想などをお聞かせいただくのを楽しみにお待ちしております!それではまた、バイ・バ~ィ!!
2015.05.22 07:47 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
戦争の傷跡 原爆ドーム 核廃絶の為にも残して欲しい世界遺産です。
欧米人の方が何時行っても多く来ていただいています。

>先日のニュースで日本が提案した各国の首脳が核非拡散のため被爆地広島長崎を訪れて欲しいという案が
中国の言う「歴史を歪曲している」との理由から削除されたと聞き残念です<

私も同じ意見です ここを訪れて悲惨な現状を身を以て感じとることが歪曲とは思いませんよね。
中国 韓国は捉え方がおかしいと思います。

40年も前の事ですか 私も初めて広島へ来た時 とても悲惨で衝撃を受けました。
2015.05.22 14:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
娘さんがいらしていたのですか お忙しのに親孝行ですね。
原爆ドームは何時も 修学旅行生や欧米の方も多くいらしています。

大好きなバラも 暑さで参っていましたが 綺麗な花ののみ撮って来ました。

御主人さまの介護 頑張りすぎないで ぼちぼちとね。

次回は自宅で咲いた ピンクのバラをアップの予定です。
2015.05.22 14:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

此方には2度いらしたですね。
何時行っても人は多いです 一番の時期だと思いますが 今年は暑いので大変だと思います。
メジャー帰りの黒田投手がいますので アメリカ人らしい方も15番のユニホームを着てました。
今夜はヤクルト戦で先発だそうです。

>真央ちゃん復帰で良かったね。応援したいね。<
嬉しい嬉しいニュースですね 真央ちゃんにプレッシャーが掛らないよう応援しましょう
2015.05.22 14:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
広島は全国的に有名と言えば 宮島と原爆ドームくらいしか有りませのでね。
イッパイ良い場所は有るのですが…
お参りに行きます。
2015.05.22 14:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
週末は崩れるようですが 予約以外は週末には出かけませんので…
マツダスタジアムでは ヤクルト戦ですね。
 
2015.05.22 15:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/535-fb572e4a

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード