• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

薬草園

Category : お出かけ

ゴールデンウィーク明けまで待てなくて 急きょ思いつきの行動です。

フォルダの中が空っぽ 昨日(5月一日金曜日) 連休後半に入る前と思い 県北へ車を走らせた!
予想はピタリと当たり?マイーカーは30台くらい 入口で小学生の遠足に遭遇
先生の説明を聴いてると 8班に分かれてるらしい?
その後庭園を歩いてると 可愛い子供たちに会い こんにちは~♪
可愛い小学生の挨拶に 碧空のような爽やかな心地よさを感じました。
日本の宝!このまま良い子に育って欲しいと願うばかりです。

薬草園は少し遅かったですが 見たことのない薬草に会えラッキーでした。





❤入口で小学生の遠足に出会う❤


❤青い空に新緑❤


❤山藤が綺麗❤


❤薬草園にて↓❤
画像クリックで大きく変化します。
「閉じる」或いは×で元に戻ります。
<
1.センダイハギ
<
2.オキナグサ
<
3.ツリガネスイセン
<
4.ウド
<
5.イカリソウ一輪
<
6.チゴユリ
<
7.ユキザサ
<
8.チョウジソウ
<
9.ミヨウガダケ
<

❤カラダイオウ スズラン エビネ❤


❤左右エビネ クリンソウ❤


2015年5月1日 安芸高田市湧永記念庭園にて撮影

「お花と刺繍の旅日記Ⅱ」~「旅と花紀行Ⅱ」に 訳あってブログ名を変更いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。






Posted by 菜桜 on 02.2015   26 comments   0 trackback

藤の花が盛り上がって咲いて、若い葉と一緒にとても綺麗です。
美味しそうなウドですこと。昔山へ取りに行った記憶がよみがえります。ユキザサも綺麗ですし、チョウジソウ、もう咲くころなのですね。
エビネやクリンソウも綺麗で沢山植えられてるようですね。
暑かったかもしれませんが、良いお天気で若葉色も綺麗な時期です。
2015.05.02 14:55 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜様こんにちわ。連休に入りましたね。何処も人で混んでいることと思います。前の日で正解と思います。青い空に新緑と山藤がとってもきれい。薬草園のイカリソウやクリンソウきれいでyp買ったですね。
明日は出かける予定ですが、今日はのんびり家のことやっています。
2015.05.02 15:57 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
毎日 暑い日が続き、夏になったらどうなるのでしょうか?
植物園の花々も暑さでぐったりしています。

薬草園は珍しい植物があって、興味深いですよね。
藤の花がとても美しいですね。v-424
2015.05.02 17:38 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-410こんにちわ~お出かけになりましたのね^^。
こちら藤はすっかり終わっています。山藤、色といいきれいなこと!!
ユキササ、初めて見た感じですぅ。ミョウガタケ我が家もこの状態です^^。
いろいろ珍しくきれいに撮られた花たちに癒されて帰ります。
2015.05.02 17:58 | URL | タカチャン #- [edit]
県北へ車、走らせましたか~
湧永記念庭園ですね。この時期は気持ち良かったでしょうね。
私は風邪で喉と鼻をやられました、おまけに腰にきて・・・・
F.Fには耐えられそうにありません!
新緑と藤の薄紫が綺麗ですねぇ~
折角の風薫るGW,どげんかせんといかん・・・・・e-463
2015.05.02 19:54 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
クルマを走らせて~~羨ましいな
湧永記念庭園・・薬草園ですか
珍しい花が多く楽しめましたでしょう。
クリンソウやエビネ、スズランの写真が素晴らしい!
いつも写真が素敵で見とれます。
2015.05.03 02:22 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
菜桜さま
お天気が良くて子供達は遠足だったのかなぁ
可愛いね・・・

薬草園は珍しい植物があって~
色々なお花がありましたね。
9輪草もあるんですね。

スズランのお花が爽やかですね。

藤の花がとても美しいですね。

世羅の藤も咲いたでしょうね(●^o^●)
2015.05.03 06:19 | URL | K #Nfxi7eoU [edit]
おはようございます。 今年も行かれたのですね。新緑がとてもきれいです。
子供たちの遠足もほほえましくてかわいいですね。知らない薬草や初めて見る薬草もあり
春の眺めを楽しみました。
2015.05.03 07:35 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
今日は~♪
藤の花が見えたのでズームして見ました。若葉が背景に有るから綺麗なのでしょう?
美味しそうなウドに見えますか?
帰りに道の駅で 大きなウド二本300円でした。
今回は遅かったので 見たことのないユキザサ チョウジソウが咲いていましたよ。
エビネやクリンソウも綺麗で沢山植えられてました。
暑かったですが 新緑が綺麗でしたぁ~
2015.05.03 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

連休後半に入りましたね。
何処も人で混んでて前日に行ってきました。
青い空に新緑と山藤がとってもきれいでした。
薬草園のイカリソウやクリンソウきれいで良かったです。
昨日に比べ今朝は少し気温が下がりました。
2015.05.03 10:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
連日夏日が続き嫌になりますね?
今朝は久々涼しく過ごしやすいです。


植物園の花々も暑さでぐったりしています。

薬草園は日陰が多かったようですが その他の花壇は暑さで かなりくたびれていました。
山藤が見えズームしています。
2015.05.03 10:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

画像倉庫が空っぽになり 今日だぁ~と 思い 出かけて来ました。
其方は藤は終わりましたか?連休明けに 世羅高原の藤園に行こうと思っています。

山藤沢山咲いていましたぁ~
ユキササ 私も初めてです。ミョウガタケ同じくらいですか?
PCトラブル解消したようですね。
2015.05.03 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>私は風邪で喉と鼻をやられました、おまけに腰にきて・・・・
F.Fには耐えられそうにありません! <

あらあらそれは大変ですねぇ~ F.F今年はパスして治して下さいね。

困った時は遠くても 県北が一番です その中でも安芸高田は少し近いですものね?
薬草園も山藤も綺麗でした。

お大事に…
2015.05.03 10:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
湧永庭園は湧永製薬の創始者の個人の庭園です。
薬草はごく一部で バラ園 しだれ桜 草花の花壇 日本庭園等有ります。

此方は不便なので 車は一番でしょうね。

珍しい花が多く楽しめましたが 少し遅かった。
クリンソウは初めて見たのです エビネやスズラン 撮るのは難しいですね。
2015.05.03 10:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

お天気が良くて子供達は8組に分かれての 遠足だったようですよ!
可愛いでしょう♪

薬草園は珍しい植物があって 楽しいですよ。
クリンソウ 私初めて見たのです。
スズラン沢山咲いていましたが 撮影難しいですねぇ~

山藤の花綺麗でした。

世羅の藤も今年は早くて 今週が見ごろらしいです。
2015.05.03 11:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
たくさんの花が咲いていましたね。
3番の花はツリガネズイセンといいます。
花が釣鐘で葉っぱが水仙に似ています。
シラーの仲間です。

明るい園内が散策に楽しそうです。
小学生の明るい声が聞こえてきました。
2015.05.03 11:03 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。
毎年行っていますね 今年は少し遅かったですが。。。。。。。
暑さで花は疲れていました。
2015.05.03 11:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
何時も花名ありがとうございます。
早速入れますね。

たくさんの花が咲いていました。
3番の花はツリガネズイセンだそうですね。
花名を聞き成るほどと納得しています。

小学生の明るい声が聞こえ ほのぼのとしていました。
2015.05.03 11:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
小生のPCの調子が悪い中、お越し頂き有り難うございました。
GWも中盤に入り楽しくお忙しい日をお過ごしの事と思います!

@('_')@湧永記念公園には時々行くも薬草園は何時もスルーでした。
今日は園内の色んな薬草を見せて頂有り難うございます。
昨今天気が急変する中、体調管理を十分して残りのGWを過ごしましょ~ネ

”('_')”今日は地元の佐方の「れんげ祭り」に行って来ましたので、音楽を聴きながら一服して頂ければ幸せま~す!
!(^^)!何時ものご覧になった感想などを頂くのを楽しみにしています。バイ・バ~ィ!!
2015.05.04 09:00 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

湧永の薬草園結構楽しめますよ!
私の訪ねた日は若い係りの人が 丁寧に手入れをされていまいした。
湧永製薬の社員の方だと思います。
2015.05.04 10:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは~
見ましたか~
今日の試合は皆オカシイ、スッキリしない勝利!
3rd審判がインフィールドジャッジ、それをピッチャーが落球。
主審はその時インプレージャッジ、ピッチャーがボールを拾いホームベースを踏む。
ランナーはそのままホームへ帰還、タッチ無し。
主審はホースアウト宣言。(これがオカシイ)緒方監督がすかさずクレーム。

オカシイ点
①一番大事な局面で村田とフランシスコがお見合いし落球(喝っ!)
②フランシスコがタッチせずにホームベースを踏む(ルールを熟知してないー喝っ!)
③主審がホースアウトコール、主審の資格なし(喝っ!)
④ランナー(野間)、普通はホームへは帰らず3塁に帰る筈(タッチされた瞬間にゲームとなるから)
 怪我の功名でセーフとなったが誉められない行為(喝っでも良いぐらい)

そして結果はサヨナラでCの勝ち・・・・嗚呼! 

2015.05.04 20:30 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
おはようございます。
17時からはBSフジ 19時からは地上波のフジで全部見てましたよ!
大瀬良はマエケンより良い投手だと 私は思っていて 最少得点の勝負だと…

9回裏の件 主審は大喝で 村田も肝心なところで落球 素知らぬ顔はないでしょう。
守備の下手なフランシスコも喝 野間は本当は帰っては駄目ですよねぇ~
如何してタッチしないの キャッチャーも素知らぬ顔 これも喝だっ!
若い田口を見殺し エラーも有り不運でした。

後味悪いけど 負けは負け 大瀬良に初勝利おめでとう♪
お互い良いプレーでお願いします。
2015.05.05 10:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
家族や仲間で楽しんだGWも今日で終わりですね。
疲れを残さない様に、ゆっくりリフレッシュして今週も過ごしましょ~!

@('_')@広島フラワーフェステバルは生憎の天気で残念でした~(ー_ー)!!

!('_')!今日のMyブログは・・・
・忙しかったGWの疲れを「花と音楽」で一服しながら癒して頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想なども宜しくお願いしま~す!バイ・バ~ィ!!
2015.05.06 07:53 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜さん
こんにちは

>その後庭園を歩いてると 可愛い子供たちに会い こんにちは~♪
   可愛い小学生の挨拶に 碧空のような爽やかな心地よさを感じました。

そうでしたか!
碧空のような爽やかな心地よさ!いいですえ!
よく感じが伝わってきます。

四国88ヶ所霊場めぐり
第3回のお参りをします。
よろしかったら、ご参加をお願いします。
お待ちしています。

では、また
2015.05.06 11:40 | URL | ぷうさん #- [edit]
今日は~♪
昨日はFF始まるころは晴天でしたよ!
3日は小雨でしたね。
今年の人では100万人だったそうですが…
混雑するところは嫌いで出かけていませ~ん。
2015.05.06 13:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
連休みも今日で終わりですね。
お子さんが帰省されると 奥様は大変お疲れでしょうね?
来て由 帰って由とかいうそうです。
2015.05.06 14:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/528-577ea525

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード