• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

寒さに負けず

Category : わが家の庭

お正月気分も抜けやっと平常に戻った感じがしていますが…
散歩に出ても殺風景な光景ばかりです。

致し方なく 自宅の花を更新しました。
舌を噛みそうな花名のジゴペタラム 蕾のまま買ってきたのですが 花が開くと蒼紫が結構綺麗!

”ジゴペタラム”
ジゴペタラム

”ブルームーン”


”デンドロビューム”
デンドロビューム

近場の縮景園では 5.6日後には梅が開花するようで 屋外に出かけたいと思っています。




Posted by 菜桜 on 09.2015   22 comments   0 trackback

松の内も過ぎて日常が戻って来ました。
この数日は暖かかったのですが、又寒さも戻って来たような・・・・
周りも彩が少なく、ちょっと淋しい時期でもあります。
もう少し経てば蝋梅や水仙、早い処では梅も香りを漂わせてくれる事でしょう。
もう暫くの辛抱ですね。
インフルが蔓延してる様ですので御注意下さい。 v-221
2015.01.09 22:23 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
お正月気分も抜けてようやく平常の時間が戻って来たような
気がするこの頃です。
お花、蕾の時は分からなかったけれど開花すると想像以上に綺麗だったり
嬉しいですよね。
梅の花の開花、待ち遠しいこの頃ですが
縮景園ではそろそろかと、羨ましいです。
2015.01.10 06:11 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
お早うございます。
朝は冷えますが 日中は晴れて暖かですねぇ~
洗濯物が乾き助かります。
晴天なので出かけたいのですが 撮影のネタが有りませ~ん。
蝋梅は縮景園 でも咲いてるそうです。
梅の開花が待たれます。
お互いにインフルエンザに気を付けましょう。
2015.01.10 09:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

松の内も過ぎやっと平常に戻りましたね。
春の花は西から 梅の香りが待たれます。
東京都心でもまもなくでしょう?
行くとこ沢山有って好いですねぇ~
2015.01.10 09:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
やっと平常に戻りましたね。

本当に舌を噛みそうな名前ですね。覚えられません。
でも、とても綺麗な色、そしてブルームーーンも優しげv-424

梅の開花も待ち遠しいですね。
2015.01.10 11:17 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今年もよろしくお願いします。前回、コメントを入れたつもりでした。(ペコリ)
ジゴペタラムの名前初めてです。名前覚えられるかな?です。珍しくて色も良いですね。
ブルームーンの咲き加減素敵です。デンドロビュームも賑やかで素晴らしいです。
2015.01.10 11:19 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
日ごとに寒さが身に堪え、猫のように炬燵で丸まっています。
お正月は、如何お過ごしでしたか!
私は、何も変わることなく、まだ風邪もひくことなく元気ですが、
中々エンジンがかからず、近くの散歩をちょっとだけ、
時々野鳥を見つけますが、いつもカメラを向けると逃げられています。

外のお花も、もう少しで梅の花が咲きますね。
今は、蝋梅がいい香りで咲いています。

ジゴペタラム デンドロビューム 最近は、花の名前が覚えられなくなりました。
メモを取らないと、何でも忘れてしまいます。
ご自分で手入れされたお花が一番愛おしいとおもいます。
綺麗に咲かせていますね。 
2015.01.10 13:05 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
遅ればせながら明けましておめでとうございます
我が家は今年もにぎやかなお正月でした
ゆっくりできるお正月が待ち遠しいような寂しいような・・・
今はお花の寂しい時期、梅の便りが待たれる頃でもありますね
でもこちら熱海ではもう日本一早いが売りの梅まつりが始まり、
熱海桜も開花し始めたとのこと。
ジゴペタラム、初めてですが素敵なお花ですね
次々と新しいお花が出てきてびっくりです
2015.01.10 14:59 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
まだまだ寒いです。
暖かくなるまでにこちらでも雪が降るかも知れません。
今はロウバイが咲き誇っています。
お出かけの時は温かくしてお出かけください。
2015.01.11 07:27 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今日は~♪
平常に間取りましたが 何故かエンジンがかかりませ~ん。
梅の開花を待っています。
朝は寒いですが 昼は晴れて暖かいです。
舌を噛みそうなジゴペタラム 鉢にネームプレート頼りにしています。
 
2015.01.11 15:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

今年もよろしくお願いします。
ジゴペタラムの名前初めてですか?ややこしい名前ですが 花は綺麗に咲きました。
私もすぐ忘れてしまいます ネームプレートを鉢に射しこんでいます。

ブルームーンは暮れからベランダに入れていて 綺麗にさいてくれました。
デンドロビューム揃って咲いてくれ嬉しいです。
2015.01.11 15:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今年の元旦は雪が積もり 寒い寒い一日でした。
暮れから千客万来で やっと私のお休みです。
私も風子さまと同じで 猫の如く炬燵で丸くなっておりエンジンがかかりません。
鳥って動くのので難しいですねぇ~

蝋梅が咲いてるでしょう まだ見てませんが…
梅の開花を待っています 河津桜も間もなくですね。
出かけて見ましょうか。

洋ランは特に名前が覚えられません 何時もプレートを便りとしています。
この種のランは育てやすく デンドロが一番です。
2015.01.11 15:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
遅ればせながら おめでとうございます。

お二人のお嬢さん一家と楽しいお正月でしたでしょうね。

>ゆっくりできるお正月が待ち遠しいような寂しいような・・・ <

何時も二人でですが 今年は千客万来で賑やかでした。
賑やかが一番ですね♪

熱海の梅園は開花が早いですよね 私も二度行きましたが 二度とも遅すぎでしたぁ~

熱海桜には逢ってきました とっても綺麗だったことを覚えています。
ジゴペタラム展示会では前から観てましたが…
色は咲いて見ないとですね。
洋ランは年々新品種が出ています。
2015.01.11 15:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
気象が安定せずまだまだ寒くなるのでしょうね?
東北や北海道は雪が多くて大変です。
蝋梅の香りも素敵です 梅の香りも間もなくですねぇ~
2015.01.11 15:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
早いものでもうあちらこちらで「とんど焼」をしていますね。
「やきもち」を食べて今年も元気に過ごしましょ~!

!('_')!初めて見る花ですが可愛いはなですね。
今の時期は花も少なく投稿写真に苦労しますね。は~るよこい・は~やく来い!
新春にまず咲く花の「梅」ももう咲き始めそ~なのですね。

:('_'):今朝は見ているだけでも楽しい「雲」をジオログ風に写して見ましたのでBGMを聴きながら一休みして頂ければ幸せます。
!(^^)!何時ものご覧の感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまたバイ・バ~ィ!
2015.01.12 08:59 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
此方も昨日」子供会がとんど焼きをしていました。
今朝は寒かったですねぇ~

彩ががなく温室の花が便りです。
ジゴペタラム綺麗な色に咲いてくれて良かったです。
梅の開花も間もなくだそうですよ!
3月初旬の遅咲きまで長く咲いてくれるでしょう。
2015.01.12 10:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~寒い毎日です~外は刹風景ですぅ~
綺麗なデンドロビュームですねぇ~色もすばらしい!!そして豪華ですねぇ!
ジゴベタラムも珍しい、バラも優しい色で和みますね^^。
2015.01.12 21:22 | URL | タカチャン #- [edit]
今日は~♪
今日は晴れて暖かいです。
外はとは殺風景で早くなるが来ないかなぁ~と 待っています。
ジゴベタラム珍しいランですが 色は気に入っています。
ブルームーンとデンドロビュームと色が似てますね?
何時もお尋ねいただきありがとうございます。
2015.01.13 14:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ジゴペタラム本当に舌を噛みそうな名前ですね。初めて知りました。花が咲くときれいな花で嬉しいですね。デンドラビュームお手入れがいいのでしょう。きれいに咲いていますね。暖かい日でないと出て行く気がしませんね。二日間オリエント急行殺人事件を見てしまいました。大相撲も面白いですね。春待ち遠しいです。今度の日曜、月曜に今年も芦原温泉で三味線の初弾きと踊りがあります。宅急便で着物を送ったり
稽古に大変です。
2015.01.13 16:50 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん
おはようございます

>致し方なく 自宅の花を・・・

楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

では、また
2015.01.14 05:25 | URL | ぷうさん #- [edit]
お早うございます。

ジゴペタラム舌を噛みそうな名前でしょう。
鉢鵺かえ花が咲いたら綺麗で好かったです。
デンドロビュームは育て安いのですが これだけ揃ったのははじめです。
公園も花がないので出る気になりませんね。

>二日間オリエント急行殺人事件を見てしまいました。大相撲も面白いですね。春待ち遠しいです。今度の日曜、月曜に今年も芦原温泉で三味線の初弾きと踊りがあります。宅急便で着物を送ったり
稽古に大変です。<

私も見ていました お笑い番組ばかりでサスペンスが 肩がこらず好いですね。
お相撲面白いです 相撲女子が増え相撲協会はニコニコでしょう。
芦原温泉これからでしたか 先日突風が吹き被害が有ったとの記事を読みました。
その時でなくて良かったですね。
御稽古頑張ってそのあと楽しんできてくださいね。
2015.01.14 08:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

何処も花がなくて殺風景です。
庭の花をアップしましました。
ご覧いただきありがとうございます。
2015.01.14 08:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/501-d11c99c4

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード