• 1 すすき
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

有田焼の里

Category : たび

雷雨注意報の中の出発でしたが 新幹線の中では大雨でした バスに乗り換える頃には雨もあがり
また雨女復活かと思いましたが 雨女解消いたしました。


佐賀県有田町の東端にある磁石場から採取される石で 
日本初の磁器を生んだ有田焼の原材料として使われています.......
有田焼の歴史は1616年の李参平(日本名は金ヶ江三兵衛)による
 泉山陶石の発見に始まるといわれています。
広大な石切り場の現場を見て凄~いの一言でした。

現在古伊万里と呼ばれている磁器が ここ有田で焼かれたものだそうで。
伊万里焼と呼ばれた磁器は 鍋島様式で鍋島藩の御用窯。
現在では伊万里で 伊万里焼は窯元が沢山あり 伊万里で焼かれてるそうです。

鍋島藩と聞けば 鍋島騒動を歴史で習った気がしますが…あの時代はややこしいです。

毎年ここ有田では 5月の連休には陶器市が開かれて 人出が多くて高速道路まで混んでると
有田ボランテアガィドさんの話でした。
11月初旬の連休にも秋の有田焼まつりが有るそうです。
私の訪ねた日は人通りも少なくて 閑散としていました。

有田焼の三右衛門と言って 柿右衛門(人間国宝) 今右衛門(人間国宝) 源右衛門と
0000が幾つも並び観るだけでした(笑い
高価で買えないけれど 色鍋島の今右衛門の器が私は好きでした。
残念ながら店内での撮影は禁止でした。

三右衛門以外の物は買えるものも有りましたが…

やきものの里 歴史公園(有田焼の案内板)


李参平発見之磁彍地(日本初磁器発祥の地)


石を切り出して磁器を作った


陶山神社をズーム


 唯一我が家に有る源右衛門の有田焼 梅鉢の茶器と銘々皿 30年くらい前に買ったものです。
間もなく源右衛門氏も人間国宝になられるそうで 磁器発祥の地・有田に窯を築いて260年余年
源右衛門釜の中では最も安いものだと思います。
店内での撮影は出来ませんでしたので 自宅の食器棚の中を撮りました。



撮影2014年10月22日佐賀県有田にて




Posted by 菜桜 on 28.2014   28 comments   0 trackback

ゼロが沢山並ぶんですね。著名作家の焼き物を買う目的で来られるなら別ですが、旅行で買える額ではなさそうですね。
トップのダリア、とても綺麗です。
2014.10.24 18:30 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
どんな窯元があったのでしょうか?
今回は写真でのご紹介がありませんでした。
里の風景もみたかったです。
2014.10.25 06:21 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今日は~♪

先日は大変失礼をいたしました。
作家ものはとても手が出せませ~ん。
本当です 旅先で買うものでは有りませんね。
そしてもう断捨離をしなくちゃです。
青い空を仰ぐダリア綺麗でした。
2014.10.28 13:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

下書き途中で間違って更新したようです。
慌てて閉じました。
大変ご迷惑をお掛けしました。
2014.10.28 13:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんにちわ。有田も伊万里も行ったことがありますが、石きり場を見たことはありません。
雨女でなくて良かったですね。日曜日町内のバス旅行で伊勢と鳥羽水族館に行きました。公民館のバス旅行は姫路城です。晴れるかな?
2014.10.28 18:26 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
過ごし易い日が続き何処へ出かけるにも良いですね。
ーToYouPCへ!-
☆今回は九州方面にお出掛けですね。
有田焼の市には行った事が有るのですが「有田焼の里」は初めてで陶器の素敵な里のショットを楽しませて頂きました。
ーBlogへお誘い!-
('_')今朝はあと2ヶ寺となった西国霊場巡りで除夜の鐘で有名な「三井寺」参拝回想をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!<合掌!>
2014.10.29 09:29 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
有田焼き陶器市に行かれる方は多いですよね。
伊万里は以前よきましたので 今回有田の裏側を観ることが出来良かったです。
伊勢と鳥羽水族館へ町内のバス旅行でしたの 伊勢も人が多かったでしょう。
公民館のバス旅行は姫路ですか?私も11月末に日帰りのバス旅行の予定です。
雨が降らないのが一番ですが これもその日に雨のないと云う保証が有りませ~ん。
2014.10.29 14:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

今回の有田は裏側を見て来ました。
広大な石切り場を観て感動しました。
有田焼の元祖は朝鮮の李参平で当時は白磁や青磁を焼いてらしいですね。
2016年で600年だそうです。
2014.10.29 14:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~
雨が止んで良かったですね^^。
食器類の中で陶器が好きです。柿右衛門憧れの陶器高価で手がでませんが。
柿右衛門もどきで我慢です^^。
石を切り取った後の景色すごいですねぇ~今も切り出しているのでしょうか?
Goo画像大きくして見せて頂きましたぁ^^。いろいろ見せて頂けて感謝です。
2014.10.29 17:15 | URL | タカチャン #- [edit]
磁器粘土の山が崩されて、昔の風景とは変わったでしょうね。何時まで焼き物の土が続くでしょう。無限にある?、どこにでもは無いですものね。
高麗から日本に焼き物を伝えてくださった、世界に誇る焼きものですものね。
2014.10.29 19:50 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さま
有田に行かれたんですね。
菜桜さまのお宅の右衛門の有田焼
梅鉢の茶器と銘々皿、30年くらい前に買われたのね。
素敵なお茶碗で飲むお茶は美味しいでしょうね~
高価なのは長持ちして大切に使うので壊れないでしょ

GOOフォトチャンネルも見せて頂きました。
2014.10.29 20:56 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
雨女の呼称・・解消し好天に恵まれた有田への旅、良かったですね。
何百年と陶器を作る土を採るために山々も切り崩されてこれからも続くのでしょう。
焼き物の裏側を見せていただき思いました。
お宅にある有田の源右衛門作の銘々皿。茶碗、その当時も高価だったでしょうが買っておいて良かったですね。
素敵な陶器です。
2014.10.30 06:34 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
今度はしっかり写真がでていました。
やはり写真があるとようすがよくわかります。
石切り場に「どくろ」が見えました。
たくさんの人が亡くなったのでしょうか?
2014.10.30 07:05 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
お早うございます。
雨が止んで良かったです。
>柿右衛門憧れの陶器高価で手がでませんが。
柿右衛門もどきで我慢です^^。<

有田の中でも赤絵で知られる 柿右衛門窯が一番高いと思います。
観るだけにしておきましょう(獏
石を切り取った後の景色すごいでしょう この場に出会えてラッキーでした。
今も切り出していると思いますが 長崎県の波佐見と言う場所にも有るようですよ!
Goo残してて良かったと思っています。

佐賀県立有田窯業大学校 や 有田陶磁の里プラザ 等有りました。
卸値で買えます。此処へも行き 問屋さんが沢山並んでいて目移りしました。
目の保養をして来ました。
2014.10.30 08:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
有田に行って来ました 伊万里には依然行きましたので 今回は有田の裏側を見てきました。
我が家の右衛門の有田焼 染付と言う技法だそうですが 清水の歩合から飛び降りた積りで買ったのですよ!
梅鉢の茶器と銘々皿は現在でも売られていますが 値段は高くなっていました。
若いころは渋い和食器が好きでしたぁ~
磁器は薄いですのでお茶も美味しいです。
人間国宝になられる方は 私が買った時のご子息さんになります。

大切に使っています。
2014.10.30 08:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
2016年で李参平が日本に来て600年だそうです。
有田焼が始まり400年になるそうですので 山の模様は変わってるのでしょう。
ぐるりと切り取った跡が有りました。
そうですね 高麗から伝わった有田焼 世界でも誇れる芸術品ですものね。
2014.10.30 08:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
3年くらい晴れ女に変身したのですよ!
雨女に逆戻りしたかと思いました 雨が止んで好かったです。

>何百年と陶器を作る土を採るために山々も切り崩されてこれからも続くのでしょう。
焼き物の裏側を見せていただき思いました。
お宅にある有田の源右衛門作の銘々皿。茶碗、その当時も高価だったでしょうが買っておいて良かったですね。<

有田焼 伊万里焼 鍋島焼と総称して有田焼と呼ぶそうです。
源右衛門窯の陶磁器今では買っておいて好かったと思っています。
まさか!人間国宝に成られるなんて思ってもみなかった事です。

2014.10.30 08:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
コメントを一度したのに、どこかへ行きましたぁ~

有田焼の里 良い所へ行かれましたね。
有田焼は綺麗で好きですが、手が出ませんね。主人は佐賀県出身です。

我が家にも大きな絵皿が1枚あります。主人の祖母の米寿のお祝いに頂いたものです。
2014.10.30 09:08 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
お早うございます。
コメント消えていましたか?そう言うことも有るらしいです。
私も何度か有りました。

ご主人さま佐賀県出身でした?以前九州だとお聞きしていました。
大きな絵皿おばぁちゃまの米寿のお祝いにですか キット良いものだと思います。
有田焼きは素敵ですよね 好いものが沢山有ります。
2014.10.30 09:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはよう御座います。
有田焼の里迄行かれたのですね。
私はこう云う焼き物は「瀬戸物」とか「陶磁器」と呼んであまり意識してませんでしたが
陶器と磁器は違うんですねぇ~
陶器は陶土から、磁器は陶石からと云うのを初めて知りました。
有田焼は磁器になるのだと云う事も。
古伊万里なんてものは「何でも鑑定団」で位しか知識がありません。
高価なものだとは思ってましたが・・・・・
むき出しの岩肌、良く見れば全体が確かに白いですね。
これが磁器の原料陶石なんですねぇ~
又菜桜さんに教えられました、サンキュー。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.10.30 10:51 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
一月経つのは早いもので今日で神無月も終りですね。
この三連休は生憎のお天気の様ですが深まりゆく秋をお互い元気で充実した日々にして過ごしましょ~!
ーYouPCへ!-
*Gooのフォトチャンネルも良いですね。
旅行の楽しみの一つに現地の特産品のお買いものが有りますが、素敵なセットをお買いになりましたね。
ーMyBlogsへ・お誘い!-
('_')今日は西国巡礼最後の満願寺参拝と長野の善光寺お礼参りの回想をアップしましたので一緒に観光した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧になった感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す。<合掌!!>
2014.10.31 08:20 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

有田焼の里へ行ってきました。
陶器と磁器の違い 道楽さのおっしやる通りです。
磁器は他にも九谷焼も入るかと思います。
萩 備前 織部焼などが土から作る陶器ですね。
この泥臭いものも好いですよ!
古伊万里 古九谷は超!高いもにの
「何でも鑑定団」にも登場しますが まがい物も結構多いですよね。

磁石場を見て私は感動しましたが 変なところで感動しています。
染付も好いですが 白磁や青磁も素敵です。
2014.10.31 10:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
秋日和が続きましたが 三連休はあいにくの雨のようですね。
私は毎日日曜日で 一人の時は土日や連休を避けています。
混むのが大嫌いですから…
有田焼は30年も前に買ったものですよ!
旅先でやきものは見るだけで買いませ~ん。
と 云うより買えませんが正解ですが………
2014.10.31 10:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
ドジな私なので 下書きをそのまま更新したようで ご迷惑をおかけしました。

>今度はしっかり写真がでていました。
やはり写真があるとようすがよくわかります。
石切り場に「どくろ」が見えました。
たくさんの人が亡くなったのでしょうか?<

今度は画像を確認し投稿いたしました。
陶工の碑が有りましたので この石切り場で亡くなった方も多かったかと思います。
2014.10.31 10:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは ここが有田焼の里ですか。きれいな器を作るためには
このような所から材料を持ってくるのでしょうね。
今までお店で器を見ていても、このような場所は考えたことがなかったです。
私の知らないところを見せてもらえてありがとうございます。
2014.10.31 17:07 | URL | うさこちゃん #nelYAnL6 [edit]
有田焼の里、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
2014.11.01 06:39 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。

今回は裏の有田を見てきました。
石きり場に感激し地元のおじいちぁんガイドさんの話が面白かったですよ!
お店の中には人がいらしたのですが 通りは閑散としていました。
連休に入り 秋の有田焼祭りが開かれれてると思います。
2014.11.01 09:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

有田の裏通りを散策して来ました。
とても良い経験をしてきました。

何時もお尋ねありがとうございます。
2014.11.01 09:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/489-22f1c601

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード