• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

最終は呼子~唐津へ

Category : たび


此方からの画像3枚は昼食時に呼子にて撮影したもの。

紺碧の空とトルコブルーの海と


呼子のイカ 足が動いてビックリ仰天


風にゆられイカ干し


2.300坪の敷地を誇る旧高取邸
旧高取家住宅は国の重要文化財で 佐賀県唐津市に位置しています。

高取 伊好(たかとり これよし)1850年12月15日(嘉永3年11月12日) - 1927年(昭和2年)1月7日)没
佐賀藩多久領の武士 鶴田斌の三男として生まれる。
その後 9歳の時には姉の嫁ぎ先である高取家の養子となりその家督を継いだ。
明治時代に活躍した佐賀藩出身の実業家 炭鉱技術者である。漢詩も嗜み西渓と号した。
法律家で元老院議員を務めた鶴田皓は実兄。
杵島炭坑を買収し大規模開発に成功 従業員5000人を抱え 「肥前の炭鉱王」の異名をとる。

今年9月までのNHK朝の蓮ドラ「花子とアン」 花子の友人蓮さま(柳原白蓮)の元嫁ぎ先
 筑豊の炭鉱王 旧伊藤伝右衛門邸と
 ほぼ同じ広さだそうですが 高取邸には能舞台が供えられていて杉戸絵が立派でした。
早稲田大学の創始者の大熊重信が度々訪れていたそうで ランプシェードを取りかえて接待したとか。
能を鑑賞したそうで 現在の佐賀市の出身だそうです。

室内は全部撮影禁止でしたが 案内して下さる方がいて 私が訪ねた時間には5台も観光バスが
離れた駐車場に停車していました。

此処まで来て4枚のみの撮影でした 庭も素晴らしくて私の目に焼き付け あとにしました。

下世話な話ですが 当時の炭鉱王は儲かったのだなぁ~と 関心しきりでした。

下記から豪邸の中をご覧ください。

旧高取家住宅










表門が陰になってます。


3度目の唐津城と 虹の松原 玄界灘に降りたのは初めての事!
風に飛ばれそう そして玄界灘の荒波にのまれそう?

九州電力も原子力発電が現在中止中 火力発電の塔が多く見られた。
温室効果ガスと呼ばれる大気層によって 地球温暖化が進み色々自然災害がおきて超!怖いけれど 
原子力発電はモット怖いですが。。。。。
九州電力の川内原発地元も県も国も承認したとかです。
エネルギーがないので致し方ないのですが 年明け以降再稼働するようです。

サムネイル画像クリックでご覧くださいね♪

<
1.唐津城
<
2.虹の松原
<
3.虹の松原
<
4.玄界灘の波は荒い
<
5.唐津火力発電所
<
6.海岸側~虹の松原
<




投稿してる お屋敷は杵島炭坑.肥前の炭鉱王 高取 伊好(たかとりこれよし)邸で す。
筑豊の炭鉱王 旧伊藤伝右衛門邸では有りません。広さの比較のため書いたものです。 

撮影は2014年10月23日佐賀県唐津市

3回に渡り佐賀県と平戸の旅にお付き合いいただきありがとうございました。





Posted by 菜桜 on 10.2014   24 comments   0 trackback

菜桜さま
紺碧の空とトルコブルーの海
透き通っているイカが美味しそうねぇ

イカの干し方が面白いね~
呼子って良い所ね。

朝ドラの舞台だった
筑豊の炭鉱王 旧伊藤伝右衛門邸

お庭も豪華ですね~
当時の炭鉱王は儲かったのだと思いますね~

唐津城、私は1度だけ行きました。
虹の松原はずぅ~と続いているのよね。

玄界灘の波は荒いね・・・・
海の写真は良いわ(日本海と違って荒いね)

楽しい旅でしたね。  
2014.11.10 14:39 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
以下の透明感で、生きた烏賊の捌きたてと分かります。甘いでしょう。動くのはちょっと可哀想ですが。
広くて外観もビンとしています。もちろん屋敷うちも贅を尽くされてるのでしょう。
海の景色も素晴らしいです。
2014.11.10 15:59 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
v-410こんにちは~
呼子~唐津
空と海の青さ~思わず深呼吸ですね!いか干しの面白いですね^^風がきついのでしょうねぇ~

いかの活け造り美味しかったでしょ^^。
「花子とアン」筑豊の炭鉱王 旧伊藤伝右衛門邸興味深く見せて頂きました。
今は原子力の時代、灌漑深いですぅ。
2014.11.10 16:41 | URL | タカチャン #- [edit]
今晩は~♪
イカの生き作りとっても美味しかったです。
透き通っていました。
イカ干しは風にくるくる回り乾くのだそうです。

筑豊の炭鉱王 旧伊藤伝右衛門邸では有りませ~ん。只々広さの比較で書いたのですよ!
紛らわしくてすみません。
正確には 杵島炭坑.肥前の炭鉱王 高取 伊好(たかとりこれよし)邸で す。

日本海の波も瀬戸内海の波よりも 玄界灘の波は荒くて怖いくらいでした。

虹の松原はかなり長く続いていました。
2014.11.10 18:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
イカはぴんぴんしてて 透き通っていました。
大好きなので沢山いただきました。
げそは天ぷらにしていただきましたが 私は全然いただきませんでした。
高取邸中が撮れなくて残念でした 部屋中 贅を尽くしていましたよ!
好天に恵まれ海がとても綺麗でした。
2014.11.10 18:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

空と海の青さ 深呼吸したくなる気分でしょ。
いか干し風がきついので くるくると回り見ていました 虫も来なくていいと思いました。

いかの活け造り美味しかったですよ 透き通っていてっても美味でした。

>「花子とアン」筑豊の炭鉱王 旧伊藤伝右衛門邸興味深く見せて頂きました。
今は原子力の時代、灌漑深いですぅ。<

旧伊藤伝右衛門邸ではなくて 高取是好邸でした。
 広さの比較で 高取是好邸で市のガイドさんの弁をお借りしました。
紛らわしくてすみません。
原子力発電に変わるエネルギーが出来るまで仕方有りませんね。
2014.11.10 19:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは 呼子のイカ・・・・私イカ大好きだから2番目の写真の料理食べてみたいです。美味しかったでしょうね。
高取是好邸・・・すばらしいお屋敷ですね。筑豊には炭鉱で栄えた人が
多いですね。あの時代のことが頭に浮かんできます。
いつか行きたいです。旅行した気分で見せてもらいました。
2014.11.10 22:11 | URL | うさこちゃん #nelYAnL6 [edit]
イカ干しの棚?面白い形をしていますが全体に空気が入るようになっているのでしょう。
先人の知恵かな?
テーブルの上、烏賊がちょっと動いて・・びっくりなされたけれど美味しかったでしょうね。
>九州電力の川内原発地元も県も国も承認したとか<本当に日本の国はおかしいです。
他に方法が無いのかしら?
決めた人たちは災害が起きた場合にサッサと真っ先に逃げるでしょうよね。
戦争の事もおんなじ・・自分たちの孫、子は絶対に戦地に行かせないでしょう。
題と違うことを書き込み<m(__)m>
炭鉱王と呼ばれるだけあって高取是好邸はすごい建築物ですね。
2014.11.11 05:58 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
立派な豪邸ですね。
昔の家はりっかりした建物が多いようです。
天気もよかったようです。
玄界灘の白波が秋を感じさせてくれました。
2014.11.11 07:33 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今日は~♪
呼子のイカ美味しかったですよ!
うさこちゃんもイカ大好きでしたか 普段食べてるイカと全然違いました。
私イカとアワビだけお刺身で食べれるのです。
マグロやブリ等苦手です。

高取是好邸・・・すばらしいお屋敷でした。
筑豊には炭鉱で栄えた人 麻生さんと伊藤伝右衛門でしょうね。

今年早くから 麻生大浦荘と伊藤伝右衛門邸がセットで日帰りバスツアーが有りましたが… 
満員で行けませんでした。
大人気だったそうです。

2014.11.11 13:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
イカ刺しを一切れ取ったら足が動いて驚きました。
その足は後で天ぷらで出て来ました イカ刺しだけで堪能しました。

原子力の問題頭を抱えされる問題ですね。
稼働してても 休んでいても福島のような問題が起こります。
何とか良いエネルギーないのでしょうか?
将来子供たちにツケを残さないで欲しいと願うばかりです。
2014.11.11 13:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
炭鉱王のお屋敷は流石立派です。
現在佐賀市が維持管理してるそうですが 守るのはさぞ大変でしょう?

普段 静かな瀬戸内の海を観てますので 玄界灘の波の凄さに圧倒されました。
2014.11.11 13:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
ーYouブログへー
●お土産に買われましたか?イカの一夜干しが美味しそ~!
旧高取家のご案内をありがとうございます。
北九州方面は炭鉱関係で財を成した人々の豪邸がおおいですね。
唐津城の天主閣のショット!・・・グッド!
*気温の変化が激しい様なので風邪を引かない様に注意しましょ~!
ーMyブログにお誘いー
('_')今朝は地元の氏神様の秋の例大祭の様子をアップしましたので一服がてらご覧頂ければ嬉しいです。
!(^^)!何時ものコメントやご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.11.12 08:07 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
呼子.唐津の旅良かったようですね。空と海のブルーきれいですね。呼子のイカのお刺身食べたいな。
虹の松原バスで通った時もあります。広島から九州は関西と違って近くていいですね。
2014.11.12 11:46 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
佐賀県は今、原発で注目されてますね。
でも、古き善き時代へのタイムトリップのほうが楽しいです♪
石炭王、凄い!
白蓮さんの旦那様以上の、大金持ち(まるでお城)
なんせ、黒ダイヤだもの…
今では考えられない時代でしたね~
2014.11.12 19:33 | URL | だんだん #- [edit]
旧高取邸、2,300坪とは・・・個人の家としてはとんでもない広さですね~
掃除も半端なく大変、家人の居る場所を探すのも大変・・・
家の中で迷子になりそう、当時は携帯も無いから・・・
玄界灘の荒波で獲れた新鮮なイカの踊り食い、コリコリ感が伝わってきそうです。
でも動いてると口に入れるのに躊躇しそうですが・・・・
干しイカもイケそうですネ。
熱燗できゅっと・・・ぷは~たまりませ~ん。
って喰う事ばかりですんません。 v-221

2014.11.12 21:13 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
主人の実家は佐賀県ですが、以前に何度も 訪ねているのに、唐津は行った事が無いんですよ。
いつも行くときは冠婚葬祭なので、観光する暇が無いんです。

唐津城も高取邸も立派ですね。今度行った時は、主人に案内してもらわなければ・・・と思います。
2014.11.14 20:34 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>呼子のイカ 足が動いてビックリ仰天
美味しかったでしょう!

私も頂いたことがありますよ!

では、また
2014.11.15 06:33 | URL | ぷうさん #- [edit]
今日は~♪
イカ干しは買いませんでしたが 生うにを買って帰りました。
安くて美味しかったです。
その昔九州は炭鉱で栄えたのですね その代り工夫の方は無理がたたり 苦労されたと聞きました。
現在に生まれて良かったです。
2014.11.17 13:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
九州へはとても近くて助かります。
伯方までは早いですが 九州に入ると新幹線も遅くなります。
虹の松原は観光バスが通過する道ですが 以前は歩く人が多かったそうですよ!
2014.11.17 13:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

成るほど黒いダイアですねぇ~
電源エネルギーは大切ですが 核のゴミは如何するのでしようね?

>でも、古き善き時代へのタイムトリップのほうが楽しいです♪
石炭王、凄い!
白蓮さんの旦那様以上の、大金持ち(まるでお城)
なんせ、黒ダイヤだもの…
今では考えられない時代でしたね~ <

まったくのその通りです 今ではっても考えられない時代でした。
現在株価を操作して 大儲けするのと同じでしょうか?
2014.11.17 13:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
色付きの文字今日は~♪

旧高取邸、2,300坪とは凄いでしょう 現在では佐賀市が維持管理しているようで…
現在お孫さんは福岡市だそうです。

>掃除も半端なく大変、家人の居る場所を探すのも大変・・・
家の中で迷子になりそう、当時は携帯も無いから・・・<

通事は商人の沢山いらしたのでしょうね 薪でご飯を炊き 掃除機もなくて箒とはたきでしょうから?
大きなお世話ですね。

玄界灘の荒波で獲れた新鮮なイカの踊り食い こちらは初めていただいた云うほどの味でした。
切り身の方は大丈夫でしたが 足は怖くて天ぷらにしてもらいましたが・・・
お刺身の食べすぎで天ぷらは食べませんでした。
干しイカもイケそうでしたよ お酒はぬるめの燗がいい♪ 魚は炙ったイカがいい♪なんてねぇ~。
道楽さまは熱燗派ですか?
2014.11.17 13:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

ご主人さまのご実家は佐賀県だと伺っていましたが 唐津はまだでしたのね。
遠方だと中々冠婚葬祭位になりますね。
帰省されることが有りましたら 是非唐津城や高取邸へも覗いて見て下さいね。
また「唐津くんち」も素晴らしい鉾が出て素晴らしいお祭りでした。
2014.11.17 13:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

呼子のイカさし召し上がりましたか?
美味しかったですねぇ~  錦帯橋界隈の紅葉は如何ですか?
2014.11.17 13:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/488-fd96c01f

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード