• 1 紅 葉
    2016年撮影
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

熊本城

Category : たび

猛暑の後に梅雨入りしました。
当地は雨は多くはないのですが くずついています。
エルニーニョ ラニーニャ現象が起き 各地で最高気温が出たり 次は大雨の被害が出ています。
日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられてるようです。


加藤清正 肥後の北半を領し 隈本城(現在の熊本城)に入る その後細川氏に継ぐ

籠城することになった時に、食料として銀杏を沢山植えたのだそうで 加藤清正のアイディアだと言われている。
また 城の中も 畳の床は里芋の茎で作り これもいざという時には食料にしたようです。


小倉で合流した 神戸の従姉妹夫婦 熊本城へ行きたいと言うので 仙酔峡の後熊本市内に宿をとる。
此方を出発し 長崎県佐世保市のハウステンボスへ入る 前々回投稿済み

昨年行ったばかりの熊本城 その時は本丸御殿(豪華絢爛な大広間)改修中で 今回お宝を拝見しました。
九州のたびは終わります お付き合い頂きありがとうございました。





★熊本城 大小天守閣★


★頬当御門★


★城内への入口★


★銀杏 手前のロープで巻いてる枯れた木は 加藤清正公の植えた木★


★改修の本丸御殿 手前の芝生は御居間跡★
クリックでもう一枚有ります。
<>
豪華絢爛な大広間 カメラはnoだと思っていたら 係りの女性からフラッシュがなければ撮っても良いとの事!
モット早く云って欲しかった 後戻りできず4枚だけ撮りました。
熊本城 家老之間の杉戸絵 襖絵(墨絵の襖)


★本丸御殿の中で拳銃ですね ★


★襖絵3枚★


★下から見あげた熊本城★


★加藤清正公の銅像★


★橋を渡ればお城へ 左側に加藤清正公の銅像★


2014年5月18日午前 ゴンデジ撮影


花3枚は5月初旬自宅とお向かいさんでの撮影です。

❤石 斛❤


❤撫 子❤


❤お向かいの花❤


広島市 円隆寺で行われる「とうかさん」は、約400年の歴史を誇るお祭りです。
えびす講  住吉神社祭りとともに広島の3大祭に数えられています。
広島では この祭りの日から  浴衣を着始める、習慣があります。
昨日(6月6日)から明日(8日)まで開催されていて 広島の風物詩で…
 銀行 デパートや区役所なども浴衣姿です。勿論県知事も広島市長もです。




Posted by 菜桜 on 05.2014   18 comments   0 trackback

あれ?。鍵が架かってると思ってたら開いてる・・・・v-405

熊本城は清正渾身の作と云われてますね。
幕末の西南の役では西郷どんから「官軍に敗れたのでは無く清正公に負けたのだ」
と云わしめた程の籠城堅固な名城だったらしい。

広島も梅雨入りしたけど今年の梅雨は長梅雨となるらしいですネ。
湧永庭園に行って見たいと思ってるのだけど・・・・
暫くは様子見です。 v-413
って事で、今日も Happy! Bye. v-221
2014.06.07 20:49 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
熊本城など、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
2014.06.08 03:56 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
熊本城、詳しい事は知らなくて今回の菜桜さんの投稿により沢山の事を
教わりました。
加藤清正公は頭のいいかたでいらっしゃったようですね。
畳のこと、銀杏の木、秤量攻めの事も考えたのでしょう。すごいものです。
菜桜さんのお庭に咲いている花もご近所の花も素敵!
いつも夢見るような写真で好き~~v-290
2014.06.08 04:44 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。 熊本城は「かんぽの旅行」で熊本県へ行った時、
熊本城へ立ち寄り、ひとつひとつ思い出しながら見ています。
加藤清正の植えた木は木を植えたとき予言をしたそうでその通りになったそうですね。
バスガイドさんから聞きました。写真の上手な菜桜さんの熊本城とてもきれいです。
2014.06.08 08:01 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
お早うございます。

投稿した日と次の日 風邪のために頭痛でコメント欄閉じていました。
元気回復しましたので開けました。

熊本では【せいしよう公】と言われ親しまれているそうです。
加藤清正公はアイデアマンだったようですね。

梅雨入りし撮影の計画が立ちませんね。
先日新聞に掲載されていましたが 湧永もバラは遅いのではないのでしょうか?初夏の草花は如何でしょうね。
2014.06.08 09:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

鬱陶しい日が続きます。

熊本城へお越しいただきありがとうございます。
2014.06.08 09:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

加藤清正公の熊本城の 畳の床は里芋の茎で作り食料を蓄えたという話 
私は高校の日本史で習った記憶が有ります。
銀杏の木の事は 現地のボランテアガイドさんや 立て看板にも記して有りました。
何処のお城も歴史が詰まっています お城周りも面白いですね。
花は1か月前の画像ですみません。
2014.06.08 09:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

熊本城へはいらしていたのですね。
清正公の頭の良さが伺われます。
私は高校の日本史で習った記憶が有ります。
岡山烏城 広島鯉城もそうですが 歴史が詰まってて面白いです。
2014.06.08 09:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
熊本城、落ち着いた雰囲気のお城ですね。
加藤清正が築いたというお城は韓国にもありました。
石垣だけしか残っていませんでしたが、石積みの技術が
素晴らしいと思いました。

熊本城に行ったのはもうずいぶん前です。
機会があればまた行ってみたいです。
2014.06.08 11:57 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
ちょっと休んでから、コメント欄開かれたのね。
加藤清正時代の城の有り様、とても興味深かったです。
公孫樹を植えたり、里芋のつるで床を敷いたり・・・
凄い知恵だったんですね~
お身内さんと共に、九州を楽しまれましたね♪

広島のブログ友さんが、とうかさんのことをアップされてました。
なんか、大雨で大変だったみたいで…
蛍狩りもあるらしいですね♪
2014.06.08 13:35 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さま
熊本城にも行かれたんですね~
私は随分前に行きましたが覚えていなかったわ。
加藤清正の像もあったのね・・・


今日は雨ですが県立美術館に娘と行きました。

円隆寺で行われる「とうかさん」は子供を連れて浴衣で
お参りしたのを想い出しました。
広島の風物詩ですね。

2014.06.08 13:40 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
v-410こんにちわ~先日コメント欄閉まっていましたぁ~「とうかさん」のことは書かれてなかったです。早く見に来すぎたのですね^^。
大小の天主閣をもち難攻不落と言わしめたお城~立派な佇まいですね!
「 畳の床は里芋の茎で作り これもいざという時には食料にしたようです」戦国時代の智恵ってすごいですね!。
お向かいのお花の画像の素敵なこと憧憬をもって見させて頂きました。
2014.06.08 17:01 | URL | タカチャン #- [edit]
おはようございます。

名古屋生まれの清正は はじめ名古屋城を築城し その後朝鮮に渡り城を築いたようです。
熊本城を築城したのはその後です。

豊臣秀吉の起こした朝鮮出兵では 加藤清正のトラ退治が
有名ですが…
秀吉の生母である大政所の従姉妹が清正の母と言われています。
韓国に清正の築いた城の石垣が乗ってたそうですが 納得できますね。
武者返しという工法だそうです。

宇土櫓以外は消失していますが 石垣はかなり興味が有りますよ!
2014.06.09 11:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>ちょっと休んでから、コメント欄開かれたのね。<
早く登校しないと1か月になります 編集して置いた記事に気候のみ入れ投稿しました。
風邪でダウンしました。
昨日になり開き 「とうかさん」の記事を付け加え再投稿をし カギを開きました。

>加藤清正時代の城の有り様、とても興味深かったです。
公孫樹を植えたり、里芋のつるで床を敷いたり・・・
凄い知恵だったんですね~ <

あの当時の武将は凄いなぁ~と 思います。

>広島のブログ友さんが、とうかさんのことをアップされてました。
なんか、大雨で大変だったみたいで…
蛍狩りもあるらしいですね♪<

初日の夜は大雨だったようですが その後は曇り空で賑わっていました。
蛍狩り?どこで有るのでしょう?この辺りでは蛍狩り出来ませんよ!
町のど真ん中ですので…
2014.06.09 11:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

私お城好きなので 昨年いったばかりと言うことも有り よく覚えていました。
高校の日本史でも習いましたぁ~
加藤清正公の銅像は城内ではなくて 城外です 熊本市内に宿泊したので わざわざ早起きして撮って来ました。
「とうかさん」お子さん連れが多いのですが カップルも多いです。
私も此方へ転居した年浴衣を着て出かけましたが 人が多いのでその後はテレビで観ています。
2014.06.09 11:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

先日投稿誌日はかなりしんどくて 編集して置いた記事にトップの気候の事だけを書いて更新しました。
昨日は良くなり 「とうかさん」の記事を追加して カギを開けました。
ご迷惑をお掛けしました。

清正公のアィデアは凄いと思いますね 食糧が有ったからこそ 今日が有るのだと思います。
花はマクロレンズではなくて 単焦点レンズを使いました 背景が明るいでしょう?
久々に使って見ました。
2014.06.09 11:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
九州は度々行ってますが、熊本にはまだ行っていません。
居ながらにして拝見して、、楽しませて頂き有難うございました。

広島市のお祭り「とうかさん」は盛大に行われるんですね。
未だ見たことが無いので、UPを楽しみにしております。
2014.06.10 10:26 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
おはようございます。

九州の事は良くご存じと思っていましたが 熊本はまだでしたか?
静かで良い街ですよ!

「とうかさん」お祭りにはあまり興味はありませんが 結構にぎやかです。
最近は民放テレビで観ていますが…
2014.06.10 11:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/453-faeed84d

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード