• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

ロウバイと雪割草

Category : ご近所

ソチオリンピック 開会式前から競技が始まり 昨夜(正確には早朝)フギュア団体戦のペアと男子のSP
そしてモーグルの上村愛子選手(民放)の試合を観戦しました。

羽入選手のずば抜けた演技に見惚れましたぁ~勿論一位発信でしたが.....
ペアは8位で総合4位です。 
5位に入らなければフリーには望めないそうです。
明日は女子とペア.アィスダンス 真央ちゃんに決定したようですね。
皆さまメダルが多く取れる事を信じ応援しましょう
日本との時差が5時間だそうですが スポーツ観戦は生が好い しばらく寝不足が続きそう! 




寒いけれど何時ものバス通りを歩いてみた。
ブロ友さまのブログでは沢山の蝋梅を拝見していますが…

 ロウバイを今年は見てないなぁ~ と 思いながら ヤット見つけたロウバイの花
 尋ねて見ますと12月末から咲いているとの事!2月末までは咲いてるそうです。
満開を迎える寸前で 嬉しい嬉しい早春の便りですが それにしても寒くて 当地も今夕~雪が積もるらしい?
そして!我が家にも以前有ったけど消えてしまった 雪割り草!鮮やかな紫が眼に止まりました。





雨の日の蝋梅 友人宅にて…











ゴンデジ撮影



散歩中に前日の撮影 蝋梅と雪割草 ↓一眼レフ




雪割り草蕾に焦点を合わせて







Posted by 菜桜 on 07.2014   30 comments   0 trackback

ロウバイが綺麗ですね。我が家のロウバイの1株は茶色くなり始めて盛りを過ぎました。
可愛い雪割草、上手にお育てですね。
2014.02.07 11:44 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さま
オリンピックを見て寝不足よ・・・
でも最先が良く羽生君が凄かったね(拍手)
今夜(明日の1時ね)開会式は録画しましょう。
浅田真央に決まったのでしょ
1位になった日本に金を持って帰って欲しいね~
アイスダンスは他に国が強いので心配ね・・・

上村愛子さんも次回に頑張って貰いたいね~

蝋梅のお花が綺麗ねぇ
露の雫がついたのも良いね。

雪割草って可愛いお花ね。

だんだんさまが、松江に来ておられます(明日会う予定です)
2014.02.07 14:56 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
今晩は~♪

ロウバイは終わったそうですが こちらは遅いのでしょうね?
雪割草は残念ながら我が家の花は消えてしまいました。
2014.02.07 17:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

団体戦のフギュアはペアが弱いですね。
私が投稿後真央ちゃんに決まったそうですね。
日本時間の9日午前1時くらいでしょう?また寝不足ですが応援しましょう。
開会式は私も録画します。

運よく蝋梅にしずくが有りラッキーでした。
雪割草私の好きな花です。

だんだんさまお里帰りされたのですね。
明日は此方も雪だそうです 車の運転には気を付けてくださいね。
2014.02.07 17:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんばんわ。ちょっとご無沙汰です。蝋梅きれいに撮れていますね。雪割草も可愛いですね。
一月末は暖かく動物園で観察していたけど、立春から又冬に逆戻りですね。
オリンピック寝不足にならないようにね。寒い時は外へ出られないからテレビ観戦いいですね。いいプログラムは何度もやってくれますよ。でも楽しみですね。ガンバレ日本!ふれーふれー。
2014.02.07 21:38 | URL | シクラメン #- [edit]
v-410こんばんわ~蝋梅我が家今真っ盛りですぅ~蝋細工のような光沢と質感
優しい香り、淋しい冬枯れの庭を明るくしてくれています。
雨に濡れた蝋梅もまた良しですね^^。
雪割草の綺麗なこと!色が素敵ですね一眼レフの威力でしょうか~素敵ですぅ。
2014.02.07 22:43 | URL | タカチャン #- [edit]
ソシンロウバイと雪割草、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
綺麗ですね。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
2014.02.08 01:51 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
蝋梅に滴る雫・・・綺麗ですね。v-424
雪割草も大好きな花です。鮮やかな紫 可憐ですね。v-426

朝起きたら雪が積もってました。今も 深々と降ってます。
こんな日は炬燵に入って、v-55 TV 観戦です。
フギィアスケート 羽生くん すごいですね。これからが楽しみ、金メダル期待できますね。
大いに応援しましょう。
2014.02.08 09:31 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
お早うございます。

此方こそご無沙汰でした。
蝋梅は今年初めて生を見ました。出かけてない事も有りましたが…
雪割草も可愛花でしょう とても小さくてしゃがみ込んで撮りました。

シクラメンさまも久しぶりの動物園だったようですが 楽しいでしょう。
そうですよね 立春から冬に逆戻りしました。

>オリンピック寝不足にならないようにね。寒い時は外へ出られないからテレビ観戦いいですね。いいプログラムは何度もやってくれますよ。でも楽しみですね。ガンバレ日本!ふれーふれー。<
冬のスポーツはメジャーではない競技が多いですよね。
フギュアやスキージャンプ スピードスケートなど関心のあるものみテレビ観戦する予定です。
フレーフレー日本です。
2014.02.08 09:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

>蝋梅我が家今真っ盛りですぅ~<
甘い香りが漂ってるでしょうね♪ 冬枯れの季節には鮮やか黄色が暖かさを感じさせてくれますね。
薄っぺらな花弁の弱弱しさも魅力です。

雨に濡れた蝋梅は一段と黄色が光ります。

>雪割草の綺麗なこと!色が素敵ですね一眼レフの威力でしょうか~<
一眼レフは色々操作ができますので 絞り優先にするとか スピードを調整したり 露出を変更したりで
自己満足ですが 自分好み写真が撮れます。
最近ではゴンデジも同様な操作ができるもの有りますよ!
2014.02.08 10:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。


蝋梅に滴る雫・何とか撮れました。
kouyuoさまも雪割草が大好きだそうですが 私も大好きです。
この花は寒いのが適してるのでしょうか?

>朝起きたら雪が積もってました。今も 深々と降ってます。<
此方も2㎝も積りました
広島へ転居して以来初めてです。
そうですよね こんな日は炬燵に入るのが一番です。

>フギィアスケート 羽生くん すごいですね。これからが楽しみ、金メダル期待できますね。
大いに応援しましょう。<
コーチが変わるとこんなにも変わるのですね?凄いです 羽生君個人の部門も金メダルを目指して欲しいです。
アベック優勝を目指して欲しいです。
スキージャンプの沙羅ちゃんも期待できそうです。
2014.02.08 10:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

蝋梅の種類は不明ですが 今年始めて会いました。
雪割草にも遭えてうれしい限りです。
此方も朝起きると雪でした。
2㎝もです。
そちらはもっと積もってるでしょうね?
2014.02.08 10:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ソチ五輪、始まりましたねぇ~
でも開会式見てて撃沈していました。e-261
終り迄見てません、もちろんフィギアもモーグルもニュースで・・・・
暫くは一億総睡眠不足ですなぁ~
雪割草、イイネ~ 蕾が沢山付いて楽しみじゃね。v-424
蝋梅、旨っそう!あはは~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.02.08 22:56 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ こちらは、もう少し雪が降りましたよ。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2014.02.09 01:01 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
今回は日本列島を雪と風が襲い何十年振りかの平地積雪で驚かせましたね。
何時もお越し頂き、暖かなコメントやグッドを有り難うございます。
ーーーーーーー
*ソチオリンピックが始まり時間差で夜中の観戦となり寝不足が続くのでしょ~ね。
我が家は眠ってしまいそうなので録画しておいてあくる日に見ています!(^^)!
●蝋梅の花が氷雨で寒そうですが綺麗に咲いてますね。
また我が家もからしたのですが、雪割草は寒い中綺麗に咲いて目を楽しませてくれますね。
ーーーーーーー
('_')今朝はひろしま美術館で開催中の日本画展に行って来ましたので、動画とDBを暖かいお部屋で御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧・感想のコメントやご意見を、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.02.09 08:31 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
ロウバイ、綺麗ですね。ご近所のロウバイも今を盛りに咲いていますが
我が家のはもう終わりかけています
雪割草、たくさんのつぼみで楽しみですよね
そちらも雪が?その名の通りに雪の中で可愛い姿を見せてくれているでしょうか
オリンピック、ついついメダル数を数えたくなりますが
選手たちのプレッシャーを思うとちょっと反省もです
2014.02.09 14:15 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
こんにちは~♪

ソチ五輪、始まりました。
>でも開会式見てて撃沈していました。<
私は開会式は初めから見ませんでしたよ!
明けて再放送を見ました。
競技はライブが良いので 関心のあるもののみと思っています。
フギュアとモーグルは観戦しました 今夜もフギュア団体戦を観戦する予定です。
団体戦3位に入ると良いのですが…

>暫くは一億総睡眠不足ですなぁ~ <
そうだと思います。
雪割草綺麗でしょう 我が家の花でなくて残念ですが…
蝋梅は梅科ではないのだそうですね。
2014.02.09 14:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨日は予報通り雪が積もりました あわてますね。

幸い土曜日だったので 交通機関にはそれ程麻痺がなかったようですが…

そちらも雪が深かったようですね。
2014.02.09 14:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨日は雪が積もり大変でしたね。
午後には晴れて何時の間にか解けましたが…
今日は少し気温が上がりました このまま春が来ればよいのですが。

氷雨に濡れた蝋梅 昨日のような日は氷雨ですよね。
蝋梅は大木になるので我が家では無理です。
雪割草はとても綺麗でした 我が家にも有りましたが消えてしまいました。
2014.02.09 14:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

蝋梅も種類が多いのでしょうね?
近づくと甘い香りがしますね。

昨日の雪は太平洋側が多かったそうです。
関東も大雪で45年ぶりだとか?静岡は降りませんでしたか?
此方も普段積りませんので 大騒ぎしました。
昨日のうちに消えました。

雪割草は可愛い小さな花です 何時の間にか消えてしまいました。

ソチオリンピック 我々が期待しすぎて プレッシャーをかけてるのかも知れませんね。
そうですよね 静かに見守ることも必要ですね。
2014.02.09 15:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど大変に嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
2014.02.10 01:26 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
ロウバイの黄色と雫の光がとても素敵です。
素晴らしい写真を撮る葉桜さんは
どんな感性の持ち主なのだろうかといつも思っています。
ゆきわりそうの可憐さ可愛さがうまく表現されていますね。
御訪問が遅れてしまいm(__)m
2014.02.10 07:16 | URL | のんのん #- [edit]
おはようございます。

連日のお尋ねありがとうございます。

此方は昨日は晴れていたので 南部の山間部も雪は解けたかと思います。
これで春が来ると良いですね。
2014.02.10 11:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

蝋梅は雨を含むと一段と色は冴えますね。
私の感性?有るのでしょうか?自分では解りませんが ドジで間抜けです。

雪割草は山野草だと思いますが とても可愛い小さな花です。
一昨日 昨日と大雪だったようですが おうちに籠っていらしたのですか?
私とは違いますね。
2014.02.10 11:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは ユキワリソウもロウバイもとてもきれいですね。
オリンピックが始まって毎日テレビ観戦が忙しいのではありませんか?
2014.02.10 18:06 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜様 オリンピックのメタルを獲るのは難しいですね。まだ1個も獲れてないね。期待をし過ぎているのかしら?運もあるわね。フイギア残念でしたね。でも団体戦日本は無理ね。個人で頑張ってもらいましょう。して
夜は寝るようにしています。翌日やはり何度もしてくれますね。昨日東京などよく積もったけど宇治は積もってないです。広島はどうでした?ミニカトレアまだ元気です。
2014.02.10 21:30 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
2014.02.11 01:13 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。

フギュア団体戦は翌朝まで観ましたが 疲れたので昨夜はぐっすり眠りました。
明日早朝にはスキージャンプの沙羅ちゃん登場ですが 再放送を見る予定です。
蝋梅も雪割草も綺麗でした。
2014.02.11 09:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

オリンピックには魔物が住んでるようです。
物おじしない十代が強いですねぇ~
フギュア団体戦ふるいませんでしたね 実力有る選手ばかりですので このままとは思えませ~ん。
個人戦に期待しましょう。
明日の早朝はスキージャンプの沙羅ちゃん登場ですが…
再放送を観戦することにして 朝のニュースを楽しみにします。

東京及び関東は大荒れですね。
此方は先日の8日だけでした 今朝も晴れています。
早咲き梅は今が盛りですが あと少しで見ごろとなります 撮影に出かけたいと思っています。
2014.02.11 09:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねありがとう存じます。

今朝は晴れています。
2014.02.11 09:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/417-9de92c52

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード