• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

ひろしまドリミネーション

Category : お出かけ

金曜日の夕方からドリミネーションの撮影へ勇んで出かけて行きましたが…
選んだ日が悪かったぁ~ 休みの前日で普段より人出も多くて 三脚が立てられない!トホホッホ
初めて三脚を買い 友人とあ~でもない こうでもないと言いながら 時間ばかりが過ぎてゆく。
結局1時間で撮影は半分くらいで退散と相成り お粗末な ハ.ナ.シ. でした。




会場は平和大通りで左右にはビルが立ち並び 左右6車線で車の横行が盛んで 
ドリミネーションは側道の左右に飾り付けています。
尚!左右に側道が2本も有りややこしいです。
お城やハウスは大きくて 反対側のからの撮影です 信号が赤になるのを待つのですが
赤に変わると今度は 横断歩道が青になると一斉に横断されて 撮影も中々難しいです。。。。。 




11月17日から翌年1月3日までの48日間 ひろしまライトアップ事業実行委員会が主催して
広島県広島市で行っている官民協同のイルミネーション事業 100%LEDを使用しています。

「ドリミネーション」は ドリーム(夢)とイルミネーション(電飾)を合わせてつくられた造語だそうです。

広島へ転居したころ どうしてイルミネーションを ドリミネーションと言うのだろうと不思議でした。
上記に記した通りで理解できましたぁ~


夢のお城



★ひろしまドリミネーション2013★
サムネィル画像クリックで別ウィンドーが開きます♪
「窓を閉じる」で別窓は閉じます。

<
1.青いリンゴとショートケーキ
<
2.たま玉?遊んでみた
<
3.もみじと塔
<
4.可愛いオブジェ
<
5.左右6車線で車が横行してる
<
6.デコレーションケーキとリンゴ
<
7.ピッカピカ★
<
8.前は車です
<
9.ビルの窓から明かりが漏れる
<


★ドリームハウス★




2013年12月06日撮影
広島市中区 広島平大通り(通称100㍍道路)にて…






Posted by 菜桜 on 10.2013   34 comments   0 trackback

菜桜様こんばんわ。ドリミネーションの意味わかりました。この撮えすね。影は難しいでしょう。三脚は必要ですね貴女は進んでいます。私はまだ紅葉ですもの。これだけ撮れればgooです。
2013.12.10 22:20 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さま
ひろしまドリミネーション2013
素晴らしいイルミネーションを見させて貰いました。
車が横切っていますね~
丸のも可愛いしデコレーションのも良いわ(拍手)
三脚を立てて撮したのね~
私は白鳥の時に三脚を持って行きましたが近すぎて
邪魔になっちゃった。
ドリミネーションのデジブックは明日にみまぁ~す。
☆GOODNIGHT☆(;д;)
2013.12.11 00:18 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
お~、ドリミネーションに行かれましたか~
今年のお城は屋根がドームからとんがり帽子に変りましたネ~
Digibookも拝見しました。
光の美しさを巧みに表現されて、ナイスです。 v-424
人や車も多い中での撮影、とても綺麗でしたョ。
私は未だ行ってませんが人の少ない時を狙ってます。(笑)
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.12.11 00:25 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
ひろしまドリミネーション、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
綺麗ですね。

見て、うっとりショットばかりでした。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2013.12.11 01:59 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-216 !(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
肌寒い雨や小雪のちらつく寒い日が続くようになって来ましたネ。
暖かくして風邪など引かない様にして師走をすごしましょ~!

*広島平和公園界隈のイルミネーション世界を早々と見せて頂有り難うございます。
此処はもうクリスマスムードいっぱいで浮き浮きした気分にさせてくれそうですね。
今年は菜桜さんのDBで言った気持ちにさせて頂ましたので、小生は広島植物公園のイルミネーションを見に行ってきま~す!

('_')今日は私の住む町に有る宮浜温泉と今が旬の牡蠣についてご紹介しますのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧・感想コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.12.11 07:42 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
広い会場のようですね。光の洪水です。LEDだとしても。これだけのデザインを考える方もです。キラキラは良いですね。お写真の撮り方もですか。花壇も綺麗ですね。
沢山お撮りです。寒くは無かったですか。楽しませていただきました。
2013.12.11 09:16 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
v-410素晴らしいドリムネーションですねぇ~
三脚無しとは驚きです。街の混雑も見てとれます~カメラ固定には苦心されたことでしょうね!
夢のお城素晴らしいv-425v-425v-425
夢の光乱舞楽しませて頂きました。ありがとうございました。
2013.12.11 16:21 | URL | タカチャン #- [edit]
ドリミネーションとはよく考えたネーミングですね
色とりどりの光の共演は夢見心地にさせてくれますものね
イルミネーションの輝きが寒い冬空に映え、
寒さも忘れさせてくれるでしょうか、綺麗!の一言です
2013.12.11 20:33 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
こんばんは さすが広島のドリミネーションきれいですね。
偶然ですが、私も似たようなブログになりました。私はクリスマスツリーを
載せました。こちらで楽しみながら見せてもらいました。
2013.12.11 22:28 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは!
素晴らしい光の祭典に息を飲む思いで
見せていただきました。
たまたま、素敵なとりかたですよ。
三脚があるとぶれなくて良いですね。ヒカリのある写真を
撮るのは難しいです。
綺麗なイルミネーションありがとう!
2013.12.12 10:46 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
こんにちは~♪

三脚を買いましたが リュックに入らなくて 肩がコリコリになりました。
夜の撮影は難しいです。
味は有りませんが 手持ちで撮る方が楽ですねぇ~

此方は京都のように名所が有りませんので 行くところが有りません。
此方も紅葉はまだ残っています。
2013.12.12 13:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ひろしまドリミネーション2013 へ行ってきました。
恥じての三脚に戸惑いながらです。
一度立てると動かないので撮影は楽ですね。
しかし伸ばして出して また縮めてたたんんで暗い中では大変ですね。
車も多く人も多く大変でした。
>私は白鳥の時に三脚を持って行きましたが近すぎて
邪魔になっちゃった。 <
鳥は三脚で固定した方が綺麗に撮れるのではありませんか?
デジブックへのコメントありがとうございました。
2013.12.12 13:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
ドリミネーションに行ってきました♪

>今年のお城は屋根がドームからとんがり帽子に変りましたネ~<
アラっそうでした 全然気が付きませんでした。
新しいものも有ったようですが…

行かれましたら 西の方も撮って来てくださいね。
平日は少しは空いてるかも?

Digibookもご覧いただいたそうでありがとうございました。
2013.12.12 13:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ドリミネーションへお付き合いありがとうございます。
初めての三脚に右往左往しながら撮影しました。
重いのにまいりました。
2013.12.12 13:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
廿日市は雪がちらちらしましたか?
昨日は雨のち晴れでした。
今朝は寒かったです 晴れていますが寒いです。

ドリミネーションは人の波でした。
植物公園のイルミに綺麗だそうですが 山の上なので夜は怖いです。
また見せて下さいね。
2013.12.12 13:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ドリミネーションをデザィンされた方は大変だったでしょうね?
100%LEDだそうですが 此方も夢がないですが 凄い料金だと思います。
街の中には何時も綺麗な花が咲いています。
2013.12.12 13:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

三脚を初めて使用しましたが 初めての経験なので戸惑いました。
光の乱舞と言うのでしょうか?カメラを気にせず見物だけも良かったかと思いました?
ドリームですので 全部が夢の国と言うのでしょう。
2013.12.12 13:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>ドリミネーションとはよく考えたネーミングですね<
そうですよね 主催者側の命名だと思います。」
色とりどりの光の競演で夢の国へ迷い込みましたぁ~

>イルミネーションの輝きが寒い冬空に映え、
寒さも忘れさせてくれるでしょうか<
まさにその通りで 寒さを忘れます。
2013.12.12 13:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

岡山駅前もクリスマスツリーが綺麗でしたねぇ~♪
広島も毎年ドリメネーションが点灯いたします。
車の往来が激しくて ゆっくり撮れないのが嫌ですが…
2013.12.12 13:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ひろしまドリミネーションへお越しいただきありがとうございます。
都心のイルミにには劣りますが
 それなりに綺麗でした。
初めての三脚を使い戸惑いながらの撮影でした。
たまたま遊んで見ました お褒め頂き嬉しいです。
2013.12.12 13:56 | URL | 菜桜 #- [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
2013.12.13 01:03 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き暖かいコメントを頂き有り難うございます!
読ませて頂くのを楽しみにしています。
今日も生憎のお天気に成りましたが気持ちだけでも明るくもって週末を楽しみましょ~!

('_')今朝からは四国札所巡り②を再開し高知県の3ヶ寺参拝の様子をアップしますので気軽な気持ちで御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.12.13 07:55 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
ドリミネーション??? ご説明で良く理解できました。
「夢のお城」がとても綺麗ですね。

ワイドなDigiBookも拝見させて頂き、感激です。v-424
綺麗に撮れてるのに、ビルの明かりが残念ですね。
2013.12.13 10:19 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつも、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝です。
2013.12.14 01:04 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪

ここの所寒い日が続きます。

何時もお尋ねありがとうございます。
2013.12.14 13:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

生憎の週末になりました。
寒くて屋内の方が良いですねぇ~
12月もほぼ半ばで気ぜわしい毎日です。
2013.12.14 13:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ドリミネーションの意味私も初めて知りましたぁ~
言われてみれば夢の世界です。
「夢のお城」がメーンでしょうか。

DigiBookご覧いただきありがとうございました。
ビルの明かりのないところが望ましいのですが 中心地なので集客率が良いのが狙いでしょうか?
2013.12.14 13:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

連日のお尋ねありがとうございます。

週末は気温が下がり寒い寒いと言っております。
2013.12.14 13:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2013.12.15 02:36 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さま、いよいよX,mas華やかな季節ですね♪
そうか、ドリームとイルミネーションくっつけたのね~
よーく分かりましたv-259
人混みと車に邪魔されて、撮るのもご苦労でしたね。
全部拝見して、どれもピントが素晴らしいですよ。
スマホで駅前のを撮りましたが、ボヤーとして(泣)
そろそろ記念公園にも行かないと、出遅れそうです。
今年の電飾を紹介出来るかなぁ~?
2013.12.15 18:04 | URL | だんだん #- [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き暖かいコメントやグッドを有り難うございます!
読ませて頂くのを楽しみにしております。

☆寒さ対策をして風には気を付けましょ~!

('_')今朝は先日の続きで高知県の札所参拝の様子を動画とDBに編集しアップしましたので御付き合い頂ければ嬉しいです。
('_')閲覧の感想コメントもお待ちしていま~す!
('_')今週は今年最後の四国遍路のツアーに出かける為、コメントやグッドのお礼が遅く成りますがお許し下さい。
!(^^)!それではまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
2013.12.16 08:24 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

連日のお尋ねありがとうございます。

今日は曇りの予報でしたが 晴れ間がのぞきチョピリ暖かになってきました。
2013.12.16 11:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

街を歩きますと Xmassongが響いています♪

>いよいよX,mas華やかな季節ですね♪
そうか、ドリームとイルミネーションくっつけたのね~
よーく分かりました <
そうらしいです。

私の勝手ですが 人混みと車に邪魔され?撮るの苦労しました。

>スマホで駅前のを撮りましたが、ボヤーとして(泣)<
私もそうでしたよ!

>そろそろ記念公園にも行かないと、出遅れそうです。
今年の電飾を紹介出来るかなぁ~?<
是非拝見したいです こちらも備北記念公園に21日バスツアーで予約入れていましたが…
余りの夜の寒さ(県北だから)でキャンセルしました。
2013.12.16 11:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

今年最後の巡礼ですか?
一年に何度くらいお出かけになるのですか。
気を付けて行ってらっしゃいませ。
2013.12.16 11:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/404-ac967b74

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード