• 1 紅 葉
    2016年撮影
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

三滝観音の紅葉

Category : 未分類
今日より師走に入り なんとなく気忙しくなりました。

二日目の最終は広島市内です。

私は昨年初めてもみじ狩りに行き 広島中心地より近くて
京都を思わせる古刹! 是非お連れしたいと思っていました お二人に感動して頂いて嬉しいです。
中心地より電車でも早いのですが 3人なので往復タクシーにしました。

いまだ緑の残る三滝山は 真っ赤 オレンジ 黄色と 綺麗に輝いていました。




★★★三瀧寺は広島市西区三滝本町の三滝山の中腹にある 高野山真言宗の寺院。
三滝寺とも… 寺伝によれば809年(大同4年)空海(弘法大師) による創建とされ
「三滝観音」として古くから親しまれているそうです。

★★★尚!三滝山は古く茶人の上田宗箇が城下の茶室の借景として松を植えた山として
宗箇山と呼ばれることもあり 境内には 県の重要文化財の朱色の多宝塔があり
塔内には国の重要文化財である木造阿弥陀如来坐像が安置され! 中国観音霊場第13番札所!



茶堂でお茶と和菓子を3人で頂き 梵音の瀧を撮影する 此方からど全部綺麗に入りましたが。。。
私はあえて縦型で二枚に収めました。





三滝寺.多宝塔
マウスオン&クリックお願いいたします。
3枚 時間差で撮影

<>

三滝山の紅葉色々
サムネイル画像をクリック 「閉じる」或いは×で閉じて下さい。

<
1.大木の向こう
<
2.上から見た茶堂
<
3.珍しい葉
<
4.紅葉と権現堂
<
5.銀杏ともみじ
<
6.赤 橙 黄
<


梵音の瀧(長い瀧です 左側が.上 右側が.下


3滝有るうちの2の滝です。

デジブックライトサイドバーに張り付けています。上↗


2013年11月22日午前撮影
広島市西区三滝町にて…





Posted by 菜桜 on 01.2013   22 comments   0 trackback

立派な多宝塔です。オンマウスで全体の雰囲気も分かって、紅葉の綺麗さもです。
ハウチワカエデでしょうか。お好きだとして何度も拝見してますので。
http://photo.yu-travel.net/photo/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%81%AE%E7%B4%85%E8%91%89/35
太い木の間からの紅葉、良い雰囲気です。
梵音の瀧ですか。高い山を背後にですね~。
2013.12.01 11:42 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは~♪

多宝塔の周りの紅葉が一番華やかです。
撮影は午前中がベストですね。
ハウチワカエデなのですね ニセコでの撮影北海道に多いのでしょうか?
何時もありがとうございます。
此方の紅葉も林の中で宮島に負けてませんでした。
2013.12.01 15:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
(人´∀`).☆.こんばんわ。.:*菜桜さま
さすが素敵にまとめられましたねぇ~私は宮島の紅葉と三龍山の紅葉がごちゃごちゃに
なってしまい??で纏めるのに苦労しました。
梵音の瀧もとてもきれい!! お抹茶美味しかったですね^^。
2013.12.01 18:28 | URL | つれづれにⅡ #- [edit]
三瀧寺の紅葉は綺麗でしたねぇ~ v-424
私は26日に行きましたが、もみじ谷にも負けない美しさでした。
多宝塔周辺がやはり圧巻でしたネ。
26日は茶堂がお休みで庭に入れませんでしたが梵音の瀧を参道から撮りました。
やはり庭内が綺麗ですので抹茶を戴ながら庭内から撮りたかったですネ。
ハウチワカエデ、気が付きませんでした。
天狗のもってるうちわに良く似てますネ。(笑)
師走は師も忙しいのでしょうが主婦も忙しい月ですね。
風邪など召されぬ様御注意あそばせ! v-221
って事で、今日も Happy ! Bye. e-463


2013.12.01 23:32 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
三滝観音の紅葉、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.12.02 01:51 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
素晴らしい紅葉にはっと息をのむ思いです。
同行のお二人とも大満足で帰路についた事でしょう
三滝寺.多宝塔、さすがですね。
滝の長さもすごいですね。実際にきたいと思い
遠い広島へ・・と思いはイッパイです。
最初の川のある風景も懐かしい・・・
近場と言うと中々足を運べませんが
見頃の時に、行かれて良かったですね。
年末にかけて多忙の時期、風邪などにお気をつけてお過し下さい。
2013.12.02 06:15 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
いよいよ師走の月に入り気分的に忙しい月の始まりに成りましたネ。
慌てずゆっくり一息おいて今月もお互いに過ごしましょ~!

☆被爆建物・多宝塔や素敵な滝の有る庭など素晴らしい時の訪問でしたね!
上手に編集されたDBなどで堪能させて頂きました。

('_')今朝の西国巡礼の思い出は初冬の京都・善峯寺参拝の様子をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!閲覧・感想コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.12.02 08:54 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

>私は宮島の紅葉と三龍山の紅葉がごちゃごちゃに
なってしまい??で纏めるのに苦労しました。<
私もです 同じような画像が並んでいますのでね?
梵音の瀧もきれいでしたし お抹茶美味しかったですねぇ~♪
醍醐寺を思い出しました しだれ桜を愛でながらのお薄をです。
またいただきましょうね。
2013.12.02 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

4日遅れの三瀧寺の紅葉だったのですねぇ~
今年も綺麗でしたし 人も平日なのに多かったですね。
そうですよね もみじ谷にも負けてませんでした。
>多宝塔周辺がやはり圧巻でしたネ。<
本当ですね 一番華やかに見えましたv-34
26日は茶堂がお休みでしたか?私も昨年は参道から撮りました。
やはり庭内が綺麗ですので抹茶を戴ながら庭内から撮りたかったでしょうね。
落ち着きましたよ!
ハウチワカエデ、気が付きませんでしたか?
休憩所の前から見つけましたぁ~
>天狗のもってるうちわに良く似てますネ。(笑)
師走は師も忙しいのでしょうが主婦も忙しい月ですね。<
そう言われればそうも見えます。
師走は師と主婦が忙しいですよね?
お互い風邪には気を付けましょう。
2013.12.02 10:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

三滝漢音の紅葉は素晴らしかったです。
平日でも人出が多くて人を避けて撮影しました。
ブロ友様に喜んでいただき嬉しかったです。
2013.12.02 10:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。紅葉にはいい日でしたね。晴れ女で良かったですね。多宝塔の周辺きれいでしたね。
京都に帰って常寂光寺の多宝塔を見た時、三滝寺を思い出しました。今朝は光悦寺をやっと出しました。広島へ行く前に撮ったものです。あれからGさんと嵯峨野を大分回りました。明日も一緒の撮影会です。色々ありがとうございました。あのソースまだわからないです。
2013.12.02 10:58 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
お早うございます。


3人3様ですが お二人に満足頂いて良かったです。
のんのんさまもご一緒だと良かったですね。
次回は是非ご一緒しましょう。
三滝寺は多宝塔辺りが一番だと私は思いますが…
三滝山に流れる 梵音の滝は自然なのですごいです。

>最初の川のある風景も懐かしい・・・<
原爆ドームの向かい側ですので 懐かしんでいただき嬉しいです。

お二人がいらしたから 近場の紅葉を沢山見ることが出来ました。
嬉しいコメントありがとうございました。
2013.12.02 11:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

三滝漢音素晴らしい紅葉でした。
安佐南でなく 西区になるようです。
自宅からは近場なのですが 昨年に続き2度目です。
駐車場が有りませんので 三滝から全部歩きですのでね。
2013.12.02 11:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
わ~綺麗、素晴らしく綺麗な紅葉です。
何処かで見たな~ 道楽さんも行かれた場所ですね。
多宝塔とモミジのコラボを下から見上げて撮る、良い感じです。
撮られる方は、首が痛くなりそうです。
3番画像のモミジなのかな~、私も似た葉を見ました・・・・
今年は、オレンジ系の色の紅葉が多かったような気がします。
滝と紅葉も好いですね。

朝晩大分寒くなってきました、紅葉シーズンもそろそろ終わりでしょうね。
これからは、イルミネーションですね。
2013.12.02 12:51 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~♪

紅葉にはいい日で 晴れ女になりましたニコニコ
多宝塔の周りが一番きれいで華やかでしたね。

>京都に帰って常寂光寺の多宝塔を見た時、三滝寺を思い出しました。<
そうでしたか やはり京都と似てるのでしょうね?
嵯峨野も楽しみしています。
明日もGさまとですかぁ~ 楽しみにしていいます。
2013.12.02 13:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今年は道楽さまと2か所もかぶりましたぁ~

>多宝塔とモミジのコラボを下から見上げて撮る、良い感じです。
撮られる方は、首が痛くなりそうです。<
その通りで首が凝りましたぁ~
ハイキーで撮ってみました 晴れの日はこの方法好いですね。
最近いろいろ研究しながらの撮影で 超!スローです。

>3番画像のモミジなのかな~、私も似た葉を見ました・・・・<
ハウチワカエデと言うらしいですよ!

今年は オレンジ系の色の紅葉が多かったような気がしますか?
此方もオレンジ系が主流でしたねぇ~
滝と紅葉は自然が織りなす風景ですので そのままと言うのが好いのでしょうね。

朝晩大分寒くなりましたね 今週はわりと暖かです。
紅葉シーズンも終わりに近づきましたね。

>これからは、イルミネーションですね。 <
近いうちに行こうと思っていますが 苦手の部分ですので綺麗に撮れないかも?
重くても 三脚買わないと駄目ですね?
2013.12.02 13:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
素晴らしく綺麗な紅葉ですねぇ

多宝塔とモミジのコラボを下から見上げて
お上手に撮されて綺麗ですね~

晴れ女で良かったですね・・・
お二人に喜んでもらえて良かったですね~
お疲れ様でした。
良い紅葉狩りをさせて頂き有難うございました。
2013.12.02 22:01 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
お早ようございます♪
三滝寺の紅葉は綺麗でした(~▽~@)♪♪♪
お二人と楽しい時間を過ごしました゜
嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)
スマホより…
2013.12.03 08:29 | URL | 菜桜 #KIUnpuiU [edit]
菜桜さん、綺麗な紅葉尽くしですね~
美女さんたちも、ほんのり染まったのではないでしょうか♪
三滝寺、目が覚めるようですよ。
旅の報告は、何だか忙しいですよね!
紅葉から紅葉へと場所を変えると、メモしないと忘れそう(^_^;)
松江の写真も、これ何処だったかなと困りました~
2013.12.03 10:06 | URL | だんだん #- [edit]
おはようございます。

美女3人?ビジョビジョに濡れずに良かったです 晴れ女になりました。
ワィンをいただき夜はホンワカしましたが(笑い
4箇所も回ると何がなにゃら 近がりますねぇ~
とにかく順番に整理し先ほどヤット終わりました。
松江の写真も沢山撮られたのでしょうね。出雲大社へは行きたかったです。
2013.12.03 10:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
2013.12.04 02:32 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。

連日の小春日和でほんわかしていますが…
早朝は初冬の寒さが続きますね。

連日のお尋ねありがとうございます。
2013.12.04 09:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/401-df1a464b

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード