• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

貧相な洋ラン

Category : わが家の庭

6月に入り咲いた洋ランですが らん展と比べようがなくて 貧相ですが更新しました。
カトレアは毎年今の時期に咲いてくれます。
全部洋間の窓際で咲いています 直射日光は避けた方がベストかな?




ミニカトレア マィビビアン
自宅で咲いた花は貧相です……


ホワイトデンドロビューム


デンドロビューム


カトレア


斑入りギボシ2枚
斑入りギボシ

私のひとりごと

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会もアジア勢全滅 世界との差が付いたのかな?
残念な気持ちと寂しさが交差しています しかし南米は強いですねぇ~

プロ野球も今日から 交流戦後のペナントレースがジャイアンツ ヤクルト戦を除き再開します 
ジャイアンツ ヤクルトは明日から秋田で2連戦です。





Posted by 菜桜 on 27.2014   28 comments   0 trackback

咲いてくれてありがとうでしょう。マィビビアンちゃん、可愛くて綺麗です~。買ったシーズンだけですよ、我が家では。
ホワイトデンドロビューム、こんなに賑やかなんですね。素晴らしいです。次のカトレアも可憐な姿です。
斑入りギボウシですね。我が家でも2種あります。まだ咲きません。咲いてるのは大きな葉のギボウシと、ごく普通種の緑葉と2種です。
2014.06.27 14:03 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは~♪

暑いのに咲いてくれてありがとうです。
自宅の花は貧相でも可愛いものです 過保護ですかしらねぇ~?
ホワイトデンドロは数はないですが 花は大きいです。
マイビビアンは本当に孝行娘です?
ぎぼし斑入りの開花は遅いのでしょうね 咲くとまた観て下さいね。

何時も一番乗りありがとうございます。
2014.06.27 14:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは 野球の話ですが、菜桜さんの予想がずばり当たったので驚いています。
交流線が始まる前にセリーグの順位は交流線で順位が変わるといっていましたね。
カープが連敗していた時は菜桜さんの予想通りになったので、どうなることかと
思っていましたが、その後勝ってよかったです。
菜桜さんはまだまだ忙しいですね。
2014.06.27 15:44 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
この時期のランの花は珍しいですね。
小さくても自分で育てた花はかわいいのではないでしょうか?

ギボウシの蕾はおもしろいです。
これから茎がどんどん伸びて花が咲いてきます。


2014.06.27 16:04 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
v-410こんにちわ~蘭類に毎年花を咲かせる技はなんでしょうか?我が家頂いた
その年だけで終わってしまいますぅ~冬場日当たりの良い場所がないのが原因かなと思っています。
マイビビアン、ネーミングも可愛いですね^^。綺麗に咲いたところにスポットを当てて
とっても可愛いです。
デンドロビューム2種、花つきもよく楽しいことですね!カトレアも優しい色で素敵です。
ギボシは葉も楽しめて良いですね。
サッカーほんとガッカリでしたぁ~でも選手にはご苦労さまと言ってあげないといけませんね!
巨人今のところ頑張ってますね^^。

2014.06.27 17:17 | URL | タカチャン #- [edit]
菜桜さま
自宅で蘭を育てておられて凄いわ~
ホワイトデンドロビュームが爽やかですね。

デンドロビューム2種も良いですね(拍手)

サッカーは、残念でしたねぇ
でも選手にはご苦労さまと言ってあげましょう。

巨人は頑張ってますね~
セリーグ優勝に向かってファイト・・・
2014.06.27 17:27 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
ミニカトレア マィビビアン など、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、美しいですね。
綺麗ですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2014.06.28 03:49 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
ランと云えば春のイメージが強いのですが・・・夏でも咲いてくれるのですネ。
個人ではランを咲かせるのは難しいけど・・・・マイビビアン、イイネ! lovely ! v-345
ギボーシ、我等は花と認識してるが野菜としてスーパーで売ってるそうです・・・v-405(秘密のケンミンSHOW情報)
特に東北地方ではこの葉と茎を好んで食べるのだそうですョ。

Cの交流戦は惨敗でしたがペナント再開で先ずマエケンで1勝、
6連勝の勢いで今日も・・・でも横浜は雨か?

って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.06.28 09:05 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
おはようございます。
カープファンのうさこちゃん 私は自分勝手ですが Gが一番でカープは二番が良いのですが…
今年のカープは違います 打線が凄いです 丸.菊池.エルドレッド.ロザリオと…

Gは阿部の打線が不振ですので 現在のカープに負けています。
先発投手不在の中で繋いで繋いで 良くセパ交流戦優勝したと思いますよ!

9連敗の後の6連勝凄い~です。野村も復活し前途は明るいですね。
昨夜のマエケン素晴らしいピッチングでしたね。
2014.06.28 09:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

この時期に咲く洋ラン有るのですよ!
ただし冬には咲きませんが マィビビアンは2回咲きます。

ぎぼしも茎が伸び花が開きそうです。
2014.06.28 10:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

洋ランは午前の陽が有れば咲きます。
夏になれば暑いのも嫌います 私の経験からですが…
頂いた洋ランも植え替えた年は咲きませんが 植え替えるまでは咲くはずですよ(3年位)

マイビビアンは可愛いネームですが 葉っぱが日焼けしました。
キットレースのカーテンが開いていたのでしょう?

巨人は今夜からヤクルト戦ですが 何故かヤクルトにめっぽう弱いので心配ですよ!
2014.06.28 10:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

ブログの種が底をついてきました。
我が家に唯一有る夏咲の洋ランを引っ張りだしました(獏
明日には撮影に出かける予定です。

カープも9連敗後 6連勝と快進撃していますね 追いつかれないように頑張った欲しいです。

サッカー選手の皆さんは頑張った結果ですから 陰からそっと見守りましょう。
2014.06.28 10:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

夏の洋ランをご覧いただきありがとうございます。

関東は九州は大雨でしたが

此方は空梅雨かと…久々の小雨が降りました。
花への水やりは必要です。
2014.06.28 10:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

洋ランは夏咲も有るのですよ!
ただし我が家では貧相ですが。。。。。。

ぎぼし 東北地方では野菜として食べる 初めて聞きました。
みのもんたの 秘密のケンミンSHOWですか 何度か見たことありますが…
所変われば品変わるですね。

C今夜も横浜には勝つでしょう 此処には負けないでしょう?中畑監督に怒られるかな?
6連勝と快進撃ですね 7月1日からのCとGとの3連戦勝ちたいです。

昨夜のマエケン敵ながらあっぱれです。
2014.06.28 10:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お花の豪華さはラン展の花にくらべものにならなくとも
毎年咲かせられるだけ素晴らしいです
3年ほど咲いてくれた胡蝶蘭がダメになったので
母の日のプレゼントにリクエストしました
来年も咲かせられるかどうかが問題です
サッカーは残念でした
うなだれて帰国した選手の姿がすべてを物語っているようでした、
最強のチームと言われた今回でしたが世界には通用しない現実
メッシやネイマールのような決定力のある選手が欲しいですね
2014.06.28 14:28 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつもながら、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2014.06.29 02:39 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんなに美しい蘭が洋間に…

菜桜様の素敵なお宅が瞼に浮かぶようです。v-290
2014.06.29 10:00 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜さま
蘭の花、いずれも綺麗に撮れて素晴らしい!デンドロ二ウム、最初のセッコクも素敵です。
美しい花たち、癒しを与えてくれてありがとうですね。
2014.06.29 14:43 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
こんにちは~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
今日は朝からとても暑いです。
2014.06.29 15:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

我が家は洋間だけでなく どの部屋の出窓はランで埋まっています。
窓ふきの時は大変です。
嬉しいコメントありがとうございます。
2014.06.29 15:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

夏咲の洋ランは品種が少ないですが 自宅で咲くと嬉しいものです。
胡蝶蘭を母の日にリクエストですか 好いですねぇ~
植え替えまでは毎年咲くと思います 早めに茎を切ると良いそうです。

今回のワールドカップ.サッカーは最強だと言っていましたね。
世界には通用しなかったようですが 4年後の貯金は出来たと思います。
2014.06.29 15:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

貧相ですが 自宅の洋ランを出して見ました。

何時も嬉しいコメントありがとうございます。
2014.06.29 15:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
貧相な・・・・と呼ばれた洋ラン達 可愛そうに、お疲れなのでしょうね。
東京地方は、昨日も豪雨ですごかったらしいが、私の住むところは、
何の影響もなく穏やかでした。

毎日、ワールドカップサッカーでテレビは賑やかですが、
こんな強いチームと日本は戦ったのですから、よく頑張ったと思います。
でも、淋しいね。

セリーグも混戦になってきましたね!
頑張らないと、後ろにピタリと着いてこられては・・・・
2014.06.30 07:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
早いもので今日で6月も終りですね。
今月もお越し頂き心温まるコメントやグッドを有り難うございました。
来月も、月・水・金に投稿を予定していますので今月同様宜しくお願いしま~す!
ーーTo You PC--
★この後外出する為に、後程帰りましたらお伺いしゆっくりと見せて頂ますね。
ーお誘い!My PC--
('_')今日は先日兵庫県を旅した時の記録を菜桜さんも行かれた「玉水ゆり園」を編集しましたのでご覧頂き、思い出して少しでも行って見て気持ちになって頂けたら嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧の感想やご意見をお待ちしていま~す!
*それではまた後程・・・バイ・バ~ィ!!
2014.06.30 07:40 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

洋ランたち私と同じで貧相です。
葉っぱが日焼けしてて可哀そうでしょう。

サッカー コロンビアは強かったですね 1点入れたのですから日本も捨てたものでは有りません。
ギリシャも強かったです。

Gも浮かれていては駄目です Cに勢いが出て来ましたね。
明日からマツダ球場です 3タテは欲張りと云うもの?2勝はしたいですね。

東北や関東は大荒れでしたが 厚木は大丈夫だったのですね 良かったぁ~
此方は予報に反して 空梅雨のようです。
2014.06.30 09:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

私と同じ篠山ゆり園DBで拝見いたしました。

6月も今日で終わります 今に時期の雨は其処は降ってても その隣は降らない 今年は空梅雨ですね。
2014.06.30 09:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんばんわ。愈々明日から七月ですね。梅雨はどうなったのでしょう。最初のセッコクも何時も上手に咲いていますね。ミニカトレアやデンドロビュームも。愛情がいいのかな?我が家は明日くらいユリが開きます。
2014.06.30 21:38 | URL | シクラメン #- [edit]
お早うございす。

梅雨は何処に行ったの?
九州 関東 東北 梅雨のない北海道もゲリラ豪雨だそうですね。
不安定です。
夏咲の洋蘭よく咲いてくれました。
シクラメンさまのお宅の立派なカサブランカ楽しみですね。
2014.07.01 09:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/391-f1a828e8

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード