• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

墓参の途中で

Category : お出かけ

朝6時出発で岡山市内に有る 夫の生家の墓参りに行きました。
夫は男ばかりの4人兄弟の3番めですが 次兄は昨年突然脳腫瘍で他界し
長男である長兄が祖父母と両親を 明石のお寺に移転し 岡山での墓参は最後となりました。

生家は長い間空き家にしていましたが 借りたいという方がいて 借家にだしました。

岡山市内に住んでいる次兄の家族が 兄のお墓を守ることとなりましたが。。。。。


昨今では先祖を守る人がいないなど いろいろ理由はあるのでしょうが 無縁仏が増えていると聞きます。



❤上り福山サービスエリアにて❤
サムネィル画像クリックでご覧ください。

<1.上り福山サービスエリア♪<2.ビューテフル福山♪<3.ピース♪
<4.サービスエリア横側♪<5.アンゼェラ♪<6.白花サルスベリ♪



❤鶴の親子❤
総社市(岡山県)サンロード吉備路にて…










Posted by 菜桜 on 21.2013   25 comments   0 trackback

お墓を守るのも大変な時代です。私も一人暮らし、墓を引き継いでくれるものがいません。それが一番の気がかりですが、どうしようもない現実です。血のつながらない継嗣も考えますが、踏ん切りがつきません。
綺麗なバラに心が和みます。
丹頂鶴がこちらにですか。暑いことでしょう。雛が可愛いです。親も傍を離れないのでしょう。
2013.08.21 11:22 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは 今でも内山下を通るたびに、この辺に菜桜さんのご主人の実家が
あるところだなあと思いながら通っています。
あの近くにあった中学校へ通っていたので懐かしいです。
こちらへ来られるのは
いよいよ最後になったのですね~。
2013.08.21 11:56 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

お墓を守るのも大変な時代ですね。
>私も一人暮らし、墓を引き継いでくれるものがいません。それが一番の気がかりですが、どうしようもない現実です<
私どもも子供がいないので同じです 私の実家も兄の娘が嫁いでいますので 同じです。
今回の事でつくづく感じました。

何時も福山サービスエリアで 売店が綺麗になったと新聞で読んでいましたので
覗いてみました 早朝なのに車は満杯でした。
はやり綺麗なバラに出会えて良かったです。
丹頂鶴の里だそうです。
雛がとっても可愛いでしょう。
親も雛の後をついていました。
2013.08.21 13:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

内山下ですので 家を借りてくれる方が有りました。
夫の祖父母と両親は明石に行きましたので 後は夫の次兄がいるだけです。
義姉とその娘が守りますので 墓掃除からは解放されました。
次兄の法事のあるときか また岡山に行く機会が有ればお参りはします。

2013.08.21 13:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
ご主人さまの実家を借りてもらって良かったですね~
お墓も守ってもらえるのでお墓掃除も助かりますね。
私は昨日の夕方にお盆のお花を替えに行きましたが汗だくでした。

明日の高校野球が楽しみですね。

福山パーキングでの薔薇が綺麗に咲いていましたね~
百日紅は此方でも街路に並んで咲いています。

丹頂鶴の里なの?

雛がとっても可愛いね。
鶴の親子、珍しいのに出会って良かったねぇ
2013.08.21 15:28 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
v-410こんにちわ~
猛暑の中のお墓参りご苦労さまでした。我が家9月のお彼岸に行く予定です。

またバラに出会われたのですね^^サルスベリも夏に元気、目を惹く花ですね!

丹頂鶴の親子でしょか?雛の姿初めて見せて頂きましたぁ~可愛いですね(*^^)v
2013.08.21 16:58 | URL | タカチャン #- [edit]
菜桜様こんにちわ。毎日特に今年は暑いですね。猛あ暑というより酷暑です。墓参の途中で福山サービスエリアで貴女の好きなバラが撮れて良かったですね。総社市サンロード吉備路で丹頂ツルの親子に出会え、珍しい
写真が撮れましたね。可愛いわ。京都の法輪寺の芙蓉は嵐山のでなく上京の達磨寺の芙蓉です。思っていたより花が少なかったです。家の菩提寺の智恵光院の方が芙蓉の花いいくらいでした。でもダルマさんが珍しかったです。
2013.08.21 18:21 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
暑い中の墓参り、お疲れ様でした。
核家族化が進む中での墓守は大変となりますネ。
福山はバラの街、SAも矢張りバラが楽しませてくれますね。
そして、鶴の里は知りませんでした。
可愛い鶴の子、親は目が離せませんね。
一度訪れてみたいですが・・・・
暦の上ではもう秋なのに残暑が厳しいこの時期、ご自愛下さい。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.08.21 23:19 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
おはようございます♪♪
お久しぶりです。

ご主人の生家の墓参り、・・・・・・。
ご苦労様でした。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

季節に咲く花、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
鶴の親子、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日は、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2013.08.22 03:22 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
葉桜さまへ
ご主人の生家のお墓参り、きっとご先祖さまも喜ばれた事でしょう
良い事をなされましたね。
昨今はお墓の事、どうしたいのか?色々の意見がありますが
墓守りも楽ではないものです。
つい私の亡くなった後の事も考えてしまいます。
鶴のゲット、素敵な画像です。
暗い話の後の和やかさ・・・良いですね。
2013.08.22 08:09 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
無縁仏が増えている、由々しきことですね。
少子化に影響しているか、それとも、若い人達はお金のかけどころが違うのでしょうか?
東京の墓地はとても高いです、地価が下がり気味でも、墓地は下がりません。

鶴の親子 とても可愛いですね。無事に育って欲しいですね。
2013.08.22 10:04 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちは~♪
義母が亡くなって随分立ちますが 家も空き家にしててお墓掃除やご近所へのご挨拶と…
やっと解放されました。
家を借家にだし税金やもろもろの費用も入りますので 助かります。

お盆を過ぎても暑いですねぇ~
熱帯夜には参ります。
お墓にお花を供えるだけで汗だくでしょう。

高校野球9回表4-3で前橋がリードしていますが。。。。。
ここまで来るとどちらも勝たせてあげたいですね。

福山SEでは薔薇が綺麗に咲いていました。
早朝なのに車は満杯でした。
百日紅は沢山咲いていますね。

「鶴の里」と 看板がかかっていました。

雛が生まれたと新聞で見ていたので わざわざ寄りました。
親の後を付いて歩き可愛かったです。

2013.08.22 14:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

この日の岡山も暑かったです 汗でビショビショでした。

今度は明石と神戸ですので 墓参が一度に終わりそうです。

ついで参りはノーと聞きますが 遠方なので許していただくことにします。

丹頂鶴の赤ちゃん いえろう産毛が可愛いかったです。
2013.08.22 14:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
本当です!猛暑と言うより酷暑ですねぇ~
福山はバラの町ですから サービスエリアも上下線ともバラ園が有ります。
沢山咲いていましたが 先を急ぐのでほんのちょっぴり撮ってきました。
鶴の親子わざわざ覗いてきました。
シクラメンさま家の菩提寺の智恵光院 芙蓉が綺麗なのですか また見せて下さいね。
2013.08.22 14:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お久しぶりでございます。

忙しくしていましたので 失礼をしていました。

夫の生家での墓参も最後となりました 来年からは明石と私の実家の神戸と近くなりました。
福山はバラの町 また総社で丹頂鶴の親子にあえてラッキーでした。
2013.08.22 14:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

暑い中の墓参り件お掃除と 汗だくでした。
>核家族化が進む中での墓守は大変となりますネ。<
そうですよね 核家族になりその上子供は都会に出ると帰って来れない これが現実ですね。

福山はバラの街ですから SAも上下線ともバラが楽しめます。

鶴の里は先日の新聞で雛が生まれたと知りました。
見たくて帰りがけに 総社までわざわざ行きましたぁ~
可愛い鶴の雛 親が守ってるように思えました。

立秋を過ぎても残暑が厳しいですね。
明日は本当に夕立あるのでしょうか?
2013.08.22 14:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
岡山での墓参は最後となりました。
今度は私の実家の神戸と明石ですので近くなりました。
昨今では墓守もいない 本当に難題ですね。
ご先祖は大事にしたい 解決策がないでしょうか?

墓参後鶴を見に行きホット息をつきました。
2013.08.22 14:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
本当に暑いですねぇ~
お墓参りの体力が入ります。
無縁仏が増えたのも やはり少子化の影響でしょうか?
若い方の考え方にも原因も有るのでしょうか?

先日テレビで見たのですが 有園仏が増えてるとか 子供に迷惑をかけたくないからだとか?
嫌な世の中ですね。
2013.08.22 14:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
2013.08.23 04:29 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、今日は~!
暦の上では今日は「処暑」と言い暑い日も今日までと言うのだそうですが中々猛暑は止まりそうに有りませんね!
健康管理をしっかりとして残暑を乗り切りましょ~!

*お盆のお墓参りご苦労様でした。
お墓の守りをされるお兄様には感謝ですね。
帰省の時何時も寄られる福山SAのバラが綺麗に咲いてますね~!
また鶴の赤ちゃんも可愛いですね~!

('_')今日のブログは四国88ヶ所札所中で「釈迦涅槃像」が本尊のお寺に行きましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまた!・・・良い週末をお過ごしください!
2013.08.23 07:56 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜さん
おはようございます。
暑い日が続きますね!
お元気ですか!

ハケイトウ
きれいですね!

では、また
2013.08.24 05:10 | URL | ぷうさん #- [edit]
おはようございます。
一昨日の雨で朝が涼しくなりました。
少し元気が出ています。
留守中コメントありがとうございます。
2013.08.27 10:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

夫の生家の墓守を長兄が受け継いでくれました。
また長兄には男の子が3人もいますので 後は安心です。
私の実家のお墓と近くなり 一度に墓参できますので 助かります。
夏バテで少し休んでいました。
雨の後朝だけでも涼しくなり 動きやすくなりましたね。
2013.08.27 10:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
留守中お尋ねいただきありがとうございます。
夏バテをしていました。
2013.08.27 10:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
こんばんは
涼しくなりましたね。
綺麗なハケイトウですね!

では、また
2013.08.27 20:31 | URL | ぷうさん #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/371-4e299e44

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード