• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

柳井市白壁の街並み

Category : お出かけ

光の紫陽花苑を出てバスに乗ると また土砂降りの雨になりました。
笠戸島のレストランで 待望のヒラメ懐石をいただきましたが 美しいであろう海はかすみがかかり
やっと捕れた画像が一枚です。

★笠戸島レストランから★



広島に転居以来 柳井(山口県)は 一度は歩いて見たいと思ってた場所!
倉敷(岡山県)の町は観光客の多い場所 ここ柳井は倉敷と違った静かなレトロな街でした。

国森家住宅【国指定重要文化財】
18世紀後半に建てられたもので 江戸時代中期の豪商の家造りの典型として
国の重要文化財に指定されています

尚!明治の文豪 国木田独歩の旧宅も有り 20歳から22歳までこの地で小説を書いたそうで…
彼の作品『少年の悲哀』や『置土産』などは  柳井を舞台にしたものです。

3番の画像は佐川醤油の醤油蔵の中を撮影させていただきました。
私は甘露醤油(550ML.980円)を買って帰り お豆腐やお刺身にかけいただいています。
一年で普通のお醤油 またその中に麹を入れ再醸造された 2年かかりで完成 塩分は薄いです。


★白壁の町柳井★
サムネィル画像をクリックお願いいたします。

<
白壁の町柳井
<
金魚が下がって
<
醤油醸造の樽
<
民芸品店
<
国森家住宅
<
渦紫陽花
<
人.一人いない
<
街並み看板
<
手作り大賞
<
素敵な風情
<

最後に立ち寄ったお菓子屋さん「月でひろった卵」と言うお菓子 ネット販売で1日2.000個も売れてるとか?
試食してみました ふわ~とした美味しい洋菓子で コーヒーと緑茶付でした。


お菓子屋さんの裏山にある紫陽花は 100種20.000株だそうですが ここでは雨女復活 
傘を差しやっと方手で撮った画像です こちらにはネームプレートかかっていましたが……
紫陽花を数枚撮るのがせいっぱい 無記名にしています。



★菓子乃季 裏山の紫陽花苑から★
クリックで10枚

№1


★シモツケ&ダイサンボク★


<


  ★ねむの花2枚★
マウスオン&クリックで別ウインドーが大きく開きます。


<>

日帰りのバス旅 今回も大雨の予報でしたので コンパクトカメラでの撮影です。
広島へ到着の頃には完全に雨は上がっていて 何とも皮肉なことか?
2013年6月20日撮影


Posted by 菜桜 on 06.2013   28 comments   0 trackback

梅雨時は雨降りでも仕方ありませんね。残念でしたが、雨の風景も風情がありますよ。v-424
由緒あるお屋敷やレトロな街並み、興味深く拝見させて頂きました。

有難うございました。v-435
2013.07.06 11:25 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
この金魚の飾り、前にも拝見しました。立派なお宅です。良い町並みです。No1のアジサイ、良い品種ですね。大きなねむの木も見事だったでしょう。綺麗で大きな花です。
トップの雨に煙る風景も綺麗です。
2013.07.06 11:35 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
おはようございます。
菜桜さま
柳井に行かれたのね。
倉敷と違った、また素敵な街ですね~
立ち寄る事が無くて通り過ごしていたので嬉しかったわ。

山口は河豚の形の金魚ですよね~
甘露醤油は私も買います。

柳のある景色がしっとり濡れていて良い写真ですね。

「月でひろった卵」クリックして見ましたが美味しそう
口の中でトロケソウ・・・・

シモツケとダイサンボクも良いですね。

ねむの木は、お花がまだ咲いていたのね~
公園のはもう、お花が済んでいました。

今朝は大雨でしたが、一雨ふってから少し涼しくなりました。
2013.07.06 11:57 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは~♪
レトロな街並み素敵でした。
晴れていたらもっと良かったですが 梅雨のさ中ですので仕方ないですね。
関東甲信越梅雨明けしましたね。

此方は今日もムシムシです。
2013.07.06 14:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

金魚の飾り柳井の象徴らしいです。
レトロな街は歴史の町でも有りました。

菓子乃季裏山の紫陽花は 高級品種が揃っていてもっと撮りたかったです。
笠戸島は橋で繋がっていました。
2013.07.06 14:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
柳井は倉敷と似た街並みでした。
観光バスが一台止まっていましたので 観光客も多いのでしょうね?

柳井の金魚は河豚の形ですか?山口だからですか?

甘露醤油は出雲地方でも使うそうですね 啓さま宅もですか。
冷奴最高ですね。

柳のある景色がしっとり濡れていて 素敵かな?

>「月でひろった卵」クリックして見ましたが美味しそう
口の中でトロケソウ・・・・<

私も6個入りを買ってきました コーヒーに合います。

シモツケ綺麗でしたよ ダイサンボク首を伸ばしての撮影です。

ねむの木は、お花がまだ咲いていたのね~
公園のはもう、お花が済んでいました。

今朝は大雨でしたか 此方は先ほどから降り出していますが 暑くてカビが生えそうです。

ねむの花もあれから 3週間近く経ちますのでもう終わってるかも?
2013.07.06 14:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お~、白壁の街並み柳井に行かれましたか~
少年時代に岩国で過ごした所為で当時柳井には行ったり来たり、大変郷愁を覚える街です。
然し、当時は“白壁の街”と云う記憶がありませんでしたが、綺麗な街となってますネ~
昔、岩国藩のお納戸として栄えた街と聞いた事はありましたが・・・・
私も改めて訪れてみたいと思っております。
雨に濡れるタイサンボクや紫陽花、風情があってイイですネ。
雨女の面目躍如?あはは~ v-413
合歓の花を見ると何故か胸が躍ります。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.07.06 14:56 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.06 20:47 | | # [edit]
こんばんは ↓のアジサイの花と一緒に見せてもらいました。柳井市へ行かれたのですね。
山口県は観光地がいっぱいあることに気がついて、来週山口県の旅に出かけます。
全部は行けれませんが、とりあえず下関など回ってくるつもりです。
柳井もいつか行きたいです。その時は菜桜さんのブログを参考にさせてもらいますね。
2013.07.06 22:36 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
笠戸島レストランからの景色、・・・・・・。
白壁の町柳井ショット、・・・・・・。
菓子乃季 裏山の紫陽花苑からのショット、・・・・・・。
ねむの花、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2013.07.07 08:00 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪
少年時代に岩国で過ごされたそうですが 
当時柳井には行ったり来たりされましたか 岩国から近いですものね。
>当時は“白壁の街”と云う記憶がありませんでしたが、綺麗な街となってますネ~< 街づくり大賞を当時の建設大臣(国交大臣)から受けていますので 整備されたのでしょう?
>岩国藩のお納戸として栄えた街と聞いた事はありましたが・・・・<
キットそうだと思います。ここ柳井には城跡はありませんもの

雨に濡れるタイサンボクや紫陽花 見るには風情があリますが…

雨女ですから 雨が降らないとです。

合歓の花を見ると何故か胸が躍りますか? どうしてなのでしょう?
2013.07.07 13:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
色々ありがとうございました。
2013.07.07 13:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
柳井へ行ってきました 山口県は島が日本で一番多いのだそうですね。
初めて行った柳井は良いところでしたぁ~
倉敷の妹みたいな町です。
来週下関ですか 長府へもいらっしやるのでしょうか?
長府だけ残しています。
2013.07.07 13:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
梅雨のさ中だから 雨は当然でしたが 瀬戸内の海が沢山撮りたかったです。
お菓子屋さんの裏手の山には 高級品種の紫陽花が100種 15.000株だそうです。

白壁の町柳井は素敵な街並みでした。
2013.07.07 13:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんにちわ。日帰り旅行雨だったの。笠戸島のレストランから霞のかかった1枚神秘的で素敵です。
白壁の町もいいね。金魚も可愛い。アジサイもきれいに撮れていますよ。合歓の花もきれい。
2013.07.07 14:14 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんにちは~♪
大雨警報の出た日だったのですが その割にはたしたことありませんでした。
初めての柳井は素晴らしいことろでした。
金魚がどこのお宅にもかかっていましたよ!
2013.07.07 15:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~
雨季の中でも素敵な画像が撮れましたねぇ~。「笠戸島のレストラン」からの展望すばらしい~です。
「白壁の町柳井」の佇まい京都と似通ってますねぇ~ほんと「静かなレトロの街」ですね!。
「月でひろった卵」可愛いネーミング、美味しそうです^^。
紫陽花も傘を片手にとは思えない、綺麗です。
2013.07.07 21:36 | URL | タカチャン #- [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.07.08 01:31 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
梅雨明け宣言したら急に暑くなり、体が慣れるまで大変です。
今朝も、朝から暑い暑い

旅行だけは、前もって予約しているので、お天気が悪かったら最悪、
でも、それもまた、後になって楽しい思い出となって残ります。
甘露醤油、「月でひろった卵」どちらも食べて見た~い、美味しそうです。

暑くなると、私のパソコン働いてくれません。
特に文字変換が遅くて、誤字脱字、変換文字誤り等、
予想で読み取って下さいね。

昔のパソコンの方が良かったね・・・・

2013.07.08 06:49 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントやグッドをありがとうございます。
東北地方はまだお天気が悪い様ですが今日は全国的に天気の良い朝になった様ですね!
日中は気温も上がるそうなのでお互い水分補給に気を付け今週も過ごしましょ~!

*笠戸島での昼食の後、白壁の町並みで有名な柳井の旧商家町並みに行かれたのですね。
此処は寒露醤油や三角餅が有名ですが食べられましたか?
長い事行って無いので懐かしく見せて頂ました。

('_')今朝は梅雨の合間に「珍しいジャカランダ花」を写しに行って来ましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')来訪閲覧の感想コメントをお待ちしていま~す!
('_')明日より四国遍路旅を始めますので留守にしますが帰りましたらお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.07.08 09:08 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。
今朝は晴れで朝から暑くてばてそうです。
連日のお尋ねありがとうございます。
2013.07.08 10:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

雨季は紫陽花がピッタリですが。
これだけ降ると山は歩けませ~ん 紫陽花の種類は多かったですが…
「笠戸島のレストラン」からの展望すばらしい~でしょうか?
雨だからこそのかすみですかしらね?
「白壁の町柳井」の佇まい京都と似通ってますでしょ小京都と言ったところでしょうか。
レトロな街並みでした。
「月でひろった卵」珍しいネーミング ふわっとして洋菓子好きな方は何個もいけそうです?
何時もご覧いただきありがとうございます。
2013.07.08 10:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

関東甲信越は梅雨明け宣言しましたね 暑い日が続き参ります。
此方は昨日は雷雨に見舞われ そろそろ梅雨明けだと思います。
梅雨入りは早くて 梅雨明け遅い?ムシムシも嫌ですよ。
日本列島熱帯夜 昼の暑さより睡眠不足が堪えます。

梅雨の最中のお出かけで まして3か月前からの予約ですので 最悪でも仕方ありません。、

甘露醤油 お豆腐にかけたら最高でした 「月でひろった卵」コーヒーblackでいただくとまた最高です。
誰かの台詞が移りました(獏

>暑くなると、私のパソコン働いてくれません。
特に文字変換が遅くて、誤字脱字、変換文字誤り等、
予想で読み取って下さいね。

間違っていませんよ 私はドジなのでちょういちょうい過って変換しています。

昔のパソコンの方が良かったです 私もそう思います。
2013.07.08 10:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

甘露醤油は塩味が薄くてとっても美味しいですね。
此方へ行った方はいろいろ試食されていましたが 私は食せず甘露醤油を買い
街並みを散策しました。
「山口フラワーランド」と言う 広い公園が有るそうですね。
春にはマイカーで行きたいな と 思っています。
2013.07.08 10:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2013.07.09 01:25 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
歴史のある街並みを散策するのは
楽しいですね。
まだまだ、アジサイも楽しめたようです。

12日に博多に行きます。
途中下車して、倉敷の街を散策する予定です。
2013.07.09 07:34 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
こんにちは~♪
猛暑に熱帯夜嫌になりますね。
連日のお尋ねありがとうございます。
2013.07.09 15:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

柳井に行ったのは3週間前でしたので 紫陽花はまだ綺麗でしたが…
現在は暑さに参ってるかも?です。

12日倉敷ですか?倉敷はとっても素敵な街です。
楽しんで来てくださいね。
2013.07.09 15:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/362-edaca361

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード