• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

阿蘇路をゆく

Category : たび

新幹線さくら451号で7時36分発で熊本まで ところが新岩国の高架下で火災が発生し…
臨時停車すること1時間3分 新岩国を出発熊本駅到着は56分遅れとなりましたぁ~
最初台風の予報でしたので 台風もそれ雨も免れ旅の始まりです。

新幹線熊本駅より 熊本電鉄の観光バスに乗り変え出発です。

一時間も遅れたので 玉名菖蒲園へ行く予定を後回しにし 昼食をとりました。
残念ながら 花菖蒲は終わっていて 横型画像12~13まで 縦型画像が2枚です。
ゴンデジのズームを精いっぱい伸ばして やっと撮れましたが 10分の滞在でしたぁ~
花が終わっていたので ここで56分の時間は取り戻した感じですが?????
ちなみに「玉名花菖蒲、まつり」は 6月6日で終了していました。トホホ

やはり九州地方は西南に有るので 花の開花も早いようです。



次の菊池渓谷へ足を延ばしました。
菊池渓谷は 阿蘇外輪山の北西部の標高500m~800mの間に位置していて
1,180haの広大な面積からなる”憩いの森”

とっても蒸し暑くて 汗ビショビショになりましたが 久々の森林浴で心地よい気持ち
もやしのような私もチョピリ元気になった気分?山歩きされる方の気持ちが良く解りました。




★菊池渓谷と玉名菖蒲園★


<
<1.菊池渓谷
 
<<<<<<<<<<>
<<<<


サムネィル画像をクリックしてくださいね 「窓を閉じる」で閉じます。

<
1.玉名菖蒲園
<
2.玉名菖蒲園
<
3.菊池渓谷
<
4.菊池渓谷
<

★はな阿蘇美のバラ園★
サムネィル画像をクリックしてくださいね ×で閉じて下さい。


<1.エモションブルー♪<2.バレリーナ♪<3.花名不詳♪
<4.ミニ弦バラのトンネル♪<5.鮮やかミニバラ♪<6.四季咲きバラ色々♪
<7.ローレ.シャルトン♪<8.四季咲きバラ色々♪<9.ロースディ.キヤラバン♪
<10.珍しい色♪<11.パピ.デルバール♪<12.四季咲きバラ数種♪

バラも選定後にまた咲いたようで 選定の跡が残っていました。
撮影は2013年6月13日 熊本県内にて…


Posted by 菜桜 on 18.2013   34 comments   0 trackback

旅のはじめに大変なアクシデントでしたね。でも、無事にお帰りで良かったですね。

菖蒲まつりは終わったのが残念でしたが、「菊池渓谷」苔むして涼しそうですが、
風が通らなくて蒸し暑かったのですか?
でも、緑がとても深く、素敵なところですね。歩いてみたいところです。
2013.06.18 14:05 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菊池渓谷って知りませんでしたが、綺麗なところですね~。
こちらの花ショウブ、昔我が家にあったのとそっくりです。懐かしいです。我が家は一重の柏葉アジサイですが、そろそろ咲終わりです。
ローレ・シャルトンの輝く赤、良いですね~。パピ・デルパールの色も咲きかたも好きです。
2013.06.18 14:24 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
懐かしい文字が沢山出て来ました。
新岩国駅 熊本駅、そして菊池渓谷 熊本に住んでいるときの
懐かしい記憶が蘇りました。
そう言えば、花菖蒲は「肥後系」本場ですよね。
でも、私が住んででいる頃は、花にはちっとも興味ありませんでした。

雨女の菜桜さまが今回は、台風にも免れ好い度が出来たようですね。
まだ、旅の話の続きがあるのでしょう、待っています。

日曜日は、出かけていたので見られませんでしたが、
帰ってすぐにネットでスポーツ欄検索しました。
良かったね、内海君に最後のプレゼントがつきました。
2013.06.18 16:34 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
菜桜さま
お出掛けでしたのね~
岩国の火事で1時間も遅れての旅の始まり・・・

菊池渓谷と玉名菖蒲園が緑や菖蒲も良いですね。
雨にあわなくて良かったですね。

薔薇園のバラが素敵ですね。
1番のピンクの薔薇や11番の八重の薔薇も良いわ。

お疲れさまでした!
2013.06.18 17:07 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
阿蘇へお出掛けだったんですね。
とんだアクシデントも、菖蒲の終わりで時間差を取り戻した!?
すぐに行ける所で羨ましいです、九州は遠いナァ~
菊名渓谷は気持ちよかったようですね。
頭から汗かく山歩きも、最後は爽やか気分です。
東京はジトジト蒸し暑いです、二度目のシャワーしましたよ!
2013.06.18 17:24 | URL | だんだん #- [edit]
v-410こんばんわ~
アクシデントに見舞われたのですねぇ~台風に巻き込まれるよりましかな(笑)
とは言え予定が狂って大変でしたね!。
今年の異常気温、遠くの花の旬に出会うのは難しいかったですね。
菊池渓谷~緑豊かの中朱塗りのつり橋、四十三万滝素晴らしい眺めですぅ~
花菖蒲も終わりながら綺麗に撮れていますぅ。
バラ園の薔薇たち、なかなか綺麗~菜桜さまを待っていたのではないでしょうか(^_-)-☆
蒸し暑い中素敵な画像の数々楽しませて頂きましたm(__)m
2013.06.18 21:15 | URL | タカチャン #- [edit]
阿蘇路、・・・・・・。
良かったようですね。

菊池渓谷と玉名菖蒲園、・・・・・・。
はな阿蘇美のバラ園、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
2013.06.19 04:32 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
熊本への旅でしたか?
熊本に知り合いがいるのですが、なかなか会いに行くことが
できません。
ハナショウブがきれいですね。

7月に博多まで行くので、足を伸ばして由布院に行って
みたいと思っています。
2013.06.19 07:23 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菊池渓谷の新緑が素晴らしいですね。
叶いそうにありませんが訪れてみたくなりました。
花菖蒲園に行きそびれてしまいましたのでこちらで楽しませていただきました(感謝
薔薇園も見頃で何よりでしたね。
2013.06.19 15:05 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
こんにちは~♪
台風はそれてくれた代わりに?アクシデントでした。
ハナショウブが終わっていたので 元に戻った感じでしょう?
花を見るのだと近場に限ります。

菊池渓谷は素晴らしいところでした。
この日も気温がたくて 暑かったです。
2013.06.19 15:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

菊池渓谷って私も知りませんでした 素晴らしいところでしたぁ~。
>こちらの花ショウブ、昔我が家にあったのとそっくりです。懐かしいです。我が家は一重の柏葉アジサイですが、そろそろ咲終わりです。<
同じでしたか?菖蒲は少しだけで残念でした。
柏葉紫陽花は満開でした。
ローレ・シャルトンの輝く赤のバラ 初めてでした。
パピ・デルパールの色も咲きかたも可愛いです。
広島や福山のバラ園に比べ 少し寂しい気がいたしました。
2013.06.19 15:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
博多から九州新幹線が鹿児島中央まで伸びて こちらからは便利になりました。
熊本にいらした風子さま懐かしい地名が出てきましたか?
花菖蒲たまたま残っていたのが 肥後系で熊本の本家本元ですね。

菊池渓谷は1時間30分コースを歩いたのですが 木々がうっそうとしてて渓谷が見えない場所が…
沢山有りました。
宮崎 鹿児島とまわりました。

内海頑張りましたね 交流戦のオリックス ソフトバンクと投打がかみ合い!
後半のペナントレース楽しみです。
2013.06.19 15:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
暑い暑い九州の旅となりました。
新岩国での高架下の火災に 戸惑いましたが 降りることも出来ずに待ちました。

花菖蒲が残念でしたが 菊池渓谷は歩いて良かったと思いました。

バラ園も福山には 少し劣りましたが 剪定後のバラが咲いていました。
此方も昼前から 梅雨本番となりました。
2013.06.19 15:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
へなへなな私が渓谷を歩きましたよ!
汗だくの後の心地よさしっかり味わいました。
連日のようにムシムシで 不快指数高いのでしょう?
九州新幹線が開通以来 本当に近くなりました。
広いので沢山行きたいところが有ります。
2013.06.19 15:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
汗だくの旅となりましたが 結構楽しかったです。
菊池渓谷も最高でした 花菖蒲が少し残念でしたが 阿蘇の宿も最高でした。
2013.06.19 15:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
暑くて汗だくでしたが 良い旅ができました。
湯布院は博多から 湯布院号で行くのが一番早いと思いますが…
凄く揺れますよ 2時間くらいだったでしょうか?
湯布院は素敵なところです。由布岳など如何でしょうか?
2013.06.19 15:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
台風がそれてくれたので おまけがついたのでしょうか?
花菖蒲が終わっていたので 丁度時間が取り戻せましたぁ~
菊池渓谷素晴らしいでしょう♪
自分でもよく歩けたと感心しています。

はな阿蘇美バラ園 美しい名前のバラ園でしょう。
剪定後のバラが私の行くのを待っててくれました。
2013.06.19 15:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
阿蘇路は暑かったですが 菊池渓谷の深い緑に包まれた林や渓谷は十分楽しめました。
数少ない花菖蒲を ご覧いただきありがとうございました。
是非一度行って 健脚をふるって下さい。
2013.06.19 15:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
九州の旅に出られたのですか~
新岩国の火災、TVでやってました。
その日だったのですねぇ~
でも渓谷の美味しい空気を胸一杯に取り込み、いい旅をされた様で・・・v-221

今日は恵みの雨が降ってくれましたネ。
これで夏野菜や紫陽花達も一息ついた事でしょう。
広島の水瓶はまだ十分に満たされてませんが・・・・
台風4号も接近しつつある様で・・・広島は21日辺りか?
って事で御油断召されるな!Bye. v-221

2013.06.20 00:30 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつもながら、大変嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2013.06.20 02:26 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
新幹線のアクシデント、到着時間も遅れるし気が気でないですよね。
菖蒲の見ごろを外してしまったけれどクリアが出来て・・・良かったですね。
緑がある菊地渓谷は素敵な所ですね。
いつか行ってみたいと思わせる画像達に拍手!
見せていただきありがとうございました。
2013.06.20 06:17 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
旅の初めのトラブル…  
出鼻をくじかれてしまいましたね
菖蒲園の菖蒲は終わっていましたか
今年はしょうぶも開花が早かったようですね
しょうぶは残念でしたが新緑が涼を呼んでくれる菊池渓谷、
写真で見ても心地良さを感じます
本物の新緑の中に立ってリフレッシュされたことでしょうね


2013.06.20 21:14 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜様こんばんわ。ご旅行でしたのね。旅でのアクシデントは困りますね。玉名ハナショウブまつり、少し
遅かったのですね。菊池渓谷って広大な広さの憩いの森は涼しく感じますが、むし暑かったのですか?
雨にあわなくて良かったですね。バラ園のバラも見られて良かったですね。
2013.06.20 21:49 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん
おはようございます。

ペニーレーン
綺麗ですね!
「デジブック」のメールをしておきました。

では、また
2013.06.21 07:33 | URL | ぷうさん #- [edit]
v-208!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
山口維新公園の6月の花達に御付き合い頂、コメントやグッドを有り難うございました。

☆出発草々大変なアクシデントに遭遇されたのですね。
熊本は南の県なので花の咲くのが此方より大分早い様ですね。
久し振りの菊池渓谷を見せて頂ましたが梅雨時期の渓谷も良い物ですね。
他の訪問地もまた見せて下さ~い!

('_')今朝は同じ山口の維新公園に咲く花菖蒲と都都逸をコラボさせ動画とDBにしましたので御覧下さ~ィ!!
('_')来訪閲覧の感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それでは楽しい週末をお過ごしくださ~ィ!!バイ・バ~ィ!!
2013.06.21 07:48 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。
やっと梅雨本番となりましたが 大雨は困ります。
台風4号も少し角度を変え四国へ上陸のようですが…

あの日は3号には免れましたが 新岩国で立ち往生しました。

菊池渓谷は良いところでした
九州は紫陽花も終わりかけていて 昨日大雨警報の中紫陽花を見て来ましたぁ~
 
2013.06.21 10:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
連日お尋ねありがとうございます。
台風4号が来ていますが 各地に被害がないと良いのですが…
2013.06.21 10:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
台風は免れましたが はじめにトラぶりました。
花菖蒲に会えなかったけれど 新緑の菊池渓谷は素晴らしかったです。
山歩きされる方の気持ちがわかる気がしました。

此方もやっと雨が続き 県東部の水不足は解消されたようです。
2013.06.21 11:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
新幹線のトラブルは初めてです。
南国は花の開花も早いらしく 本州と比べ随分違うようでした。
好きな花菖蒲はビオラさまをはじめ ブロともさまの ブログを拝見し楽しませていただいています。

新緑の菊池渓谷は素晴らしいの一語でした。 
2013.06.21 11:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
玉名の花菖蒲園は終わっていました。
やっと5枚だけ撮れました。
紫陽花も木陰では大丈夫でしたが 遅かったですよ やはり九州は本州に比べ早いようです。
京都の菖蒲は素晴らしいです。
2013.06.21 11:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
ペニレーンンは昨年の私のバースディーに 姪からのプレゼントでした。
今年も花をつけてくれ嬉しいです。
メールありがとうございました。
2013.06.21 11:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
菊池渓谷いらしていたのです。本当に素晴らしいところでした。
蒸し暑くて汗だくになりました。
熊本 宮崎 鹿児島と 花の開花が早いようですね。
新岩国でトラブル有りましたが 台風よりましでしたかしらね?
2013.06.21 11:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.06.22 01:21 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。

此方の方こそ何時もご訪問ありがとうございます。

昨日と卿は梅雨の中休み 週明けは傘マークが続きます。
2013.06.23 10:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/355-714e971c

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード