• 1 すすき
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

バラ香る町福山2013 №2

Category : お出かけ
昨日中国地方の梅雨入りが見られると 発表されました。
4月5月と 暑い日が続いたり また寒さが戻ったたりで 清々しい本当の春のが有ったのかと思います。

「福山市バラ公園」のバス通りを挟み そこは「みどり町公園」この二つの公園で 「福山バラ祭り」
が 18日19日盛大に開催されたようです。

此方のみどり町公園は 企業 団体 個人でバラの木のオーナーが有り
バラ名の下に オーナーのお名前が記されて バラの苗木が一本1.000円とありました。

バラだけでなく 西には下駄の町松永 南には鞆の浦が位置しています。
新幹線福山駅から 福山城も見え  築城主は水野勝成で家康の従弟にあたるようです。
その後松平氏 阿部氏と続くも 1874年廃城 遺構として櫓・門・鐘楼、石垣.
国の重要文化財(伏見櫓、筋鉄御門)と記されていました。


❤福山市みどり町公園のバラ薔薇❤

1.みどり町公園のバラ





❤クリックで5種❤

1.ブルーナィル

❤バラ5種 トップは白秋❤



画像の上でをクリックしてください





撮影は2013年5月22日 福山市みどり町公園にて




Posted by 菜桜 on 28.2013   36 comments   0 trackback

しのぶれど、平安、広島チルドレンが良いです。有名なバラたちももちろんですが。
賛美の綺麗な花弁の巻きとピンク、素晴らしいです。楽しませていただきました。
2013.05.28 16:37 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
急に暑くなりましたが、今日は少し凌ぎやすいです。
そろそろ梅雨入りですか、嫌ですね~。
私は、とうとう薔薇の花見に行けませんでした。
此方でたっぷり、見せて戴き行ったつもりになります。
5のイングリットバーグマン 文字入れが6も同じになっていますよ~(余計なお世話 笑い)
後で、デジブックへも行きますね。

シャーレーポピー 見つけました。
2013.05.28 17:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
美しい薔薇を居ながらに楽しませて頂きました。
やはり薔薇は花の女王ですね。
2013.05.28 18:22 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
先日の入梅と共に今日は一日中雨降りでしたネ~
暫く続くのでしょうか・・・
福山のバラ Digibook 第2弾、拝見しました。
いやいや、満開でしたネ~、堪能しましたョ! v-424
そうか、福山はバラ公園が2か所あるんでしたネ。
v-212 も午前の部、午後の部とじっくり時間を掛けたいところですね。
枚数も尋常では無かったのでは? 整理が大変・・・あはは~
オードリー・ヘップバーン、イングリッド・バーグマンと往年の名前もあり何故か嬉しかったですが・・・v-413
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.05.28 20:53 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
こんばんは 今年も福山のバラ園のバラを見せてもらえるのではないかと
思っていました。いつものことながら美しいバラの花を見せてもらい、
たっぷり見せてもらいました。↑の人も書いておられますが、
女優さんの名前にふさわしい花も楽しませてもらいました。
2013.05.28 23:05 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
朝早くにm(__)m
梅雨入りになった地方もあり
この時期に薔薇を見るのは難しくなってきてるでしょう
福山の薔薇園、本当に綺麗な花たちばかり・・
素晴らしいです。撮り方が良いから尚更でしょう。
また素敵な花をみせて下さいね。
2013.05.29 03:59 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
福山市みどり町公園のバラ薔薇、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.05.29 06:02 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!('_')!菜桜さん、お早うございます!
出雲・日御碕神社拝観に御付き合い頂、コメントを有り難うございました。
('_')今朝は出雲大社の近くにあるワイナリーにお土産を買いに行きましたのでその時の様子をご覧くださ~ィ!

*薔薇の町福山のバラを今回も沢山写され見事な編集をされたのを楽しませて頂きました。
この様にDBにして残すと良い記念になりますね。
小生は時々は花鳥風月旅の思い出や記念撮影をDVDにして残してま~す。
!(^^)!此方は梅雨に入り鬱陶しい日が続いていますが気分だけでも明るく元気に過ごしましょ~!

('_')それではまた金曜日にお伺いさせて頂きま~す!
('_')ブログへの来訪閲覧コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.05.29 08:03 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪
しのぶれど なんて優雅なバラもあり 平安など京都の地名も多かったです。
ヒロシマチルドレンは淡いオレンジも素敵でした。
賛美は綺麗なバラでした。
2013.05.29 12:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
関東も梅雨入りだそうですね。
Gもジメジメどうなったのでしょう???
稀勢の里残念でした。

ソースのtが抜けていました 本当に厄介です 私のドジは棚の上においてです。

此方も雨不足で 花たちもくしゃんとしていたので 今のところ恵みの雨ですが…
むしむしジメジメはいやですね。

シャレーポピー一昨年見つけた所で咲いていましたぁ~
草むらの中ですので そのままにしても大丈夫なのかな???
か弱い花弁からは想像出来ませんが。
2013.05.29 12:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
代わり映えしないバラを ご覧いただきありがとうございす。
撮影は暑くて結構大変でしたが…
2013.05.29 12:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
昨日は小雨でしたが 昨夜から本格的な梅雨となりましたね。
梅雨は仕方ないとしても 隔日に雨はしてほしいです?

向かい合わせで バラ公園は二つあるのですよ!午前9時から午後一時まで…
二つの公園で撮影しました。
暑かったです バラの撮影は薄曇りが良いと聞きましたが 太陽がさんさんと輝いて
絞りや露出を変えたり WBやISO感度を変えてみたりしましたが…
変わり映えしていませ~ん。
オードリーヘップバーンはどちらの公園にもありました。
イングリッド・バーグマンはハリウッドのスターでしたか?
2013.05.29 13:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
今年も福山へ行ってきました。
往年の大スターの名前の付いたバラは アメリカのコーナーに有ったと思います。
イギリス カナダ フランス ブルガリやなど世界のバラコーナーもあり
日本各地のバラも沢山ありました。
ご覧いただきありがとうございます。
2013.05.29 13:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
華やかなバラはやはりお花の女王ですね
たくさんのバラの名前、しっかり書きとめていらっしゃるのですね
いつもながら感心しております
私も先日バラを見に行きましたが最初から覚えられないと名前はスルーしてしまいました

2013.05.29 13:09 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
こんにちは~♪
そちらも梅雨入りしましたね。
近いうちに本州は入梅するでしょうね。

この雨でバラも痛んだとことでしょう 北部はこれからですよ!
これからは花菖蒲や紫陽花が見ごろとなるでしょう。
2013.05.29 13:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
福山バラ公園に続き みどり町公園のバラへも ありがとうございます。

何時ものお訪ね感謝いたします。
2013.05.29 13:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

2回にわたり バラへお付き合いいただきありがとうございます。

私もDBに公開したものやしないものも DVDに保存し記念に残しております。
2013.05.29 13:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜葉さん、こんにちは!
冒頭に「梅雨明け」とあったので、ビックリしました。
梅雨入りの間違いだったようです。
こちら関東地方も今日梅雨入りしたそうです。
これからしばらくは憂鬱な天気が続くようです。

バラにもたくさんの種類がありますね。
名前が書いてないと区別ができません。
2013.05.29 14:57 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
両方の公園に薔薇がいっぱい♪
これは購入も出来るのですか?
福山城は、何よりの景観を添えてますね(^.^)
色とりどりの薔薇が、ほんとに綺麗~
ワタシは下駄にも惹かれました。
もしも行けたら、絶体買いそうです!
2013.05.29 19:42 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2013.05.30 01:52 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さん
おはようございます。

やはり、福山のバラは、見応えがありますね!
一昨年友達と見に行きました。

では、また
2013.05.30 06:04 | URL | ぷうさん #- [edit]
菜桜様こんにちわ。福山市のバラは何時見ても素敵」ですね。夢中でシャッター切っている菜桜様の姿が見えるようです。暫くブログをお休みしていました。ご無沙汰です。今後もボチボチ撮っていきます。昨日公民館のバス旅行に行ってきました
2013.05.30 16:25 | URL | シクラメン #- [edit]
v-208!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
島根ワイナリー見学に御付き合い頂コメントを有り難うございました。
('_')山陰旅行の最後は玉造温泉でゆっくりリフレッシュし温泉街を歩いてみましたので一緒に御付き合い頂ければ幸せます。

*早いもので今日で5月も終りですね。
梅雨に入り余り良いお天気が続きませんが明るい気分で来月も楽しく過ごしましょ~!
何時も楽しいブログを見せて頂くのを楽しみにしていま~す!

!('_')!それではまた週明けにお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!何時もの閲覧感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.05.31 07:17 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪
華やかなバラは女王でしょうか?
>たくさんのバラの名前、しっかり書きとめていらっしゃるのですね
いつもながら感心しております<

何時も私は花を撮りそのあとで 必ずネームプレートも撮影しています。
ただし付いてる物だけですが…
ビオラ様の旧古河庭園のバラも素晴らしかったです♪
名所旧跡のある古河を一度訪ねて見たいと思っています。

2013.05.31 15:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
>冒頭に「梅雨明け」とあったので、ビックリしました。
梅雨入りの間違いだったようです。<

そうなのですよ 間違いでした 梅雨入りと書いたつもりが梅雨明けと書いていました。
ドジで困ります 子供のころからのドジは おばさんになっても治りませ~ん。
ご指摘ありがたく感謝いたします。

関東地方も梅雨入りしたそうですね。
憂鬱な天気が続きますが こちらは雨が全然降ってないので水不足だそうです。

似たようなバラも 名前が違いまた新品種も続々と出ています。
ネームプレートごと撮影し 整理をしています。
私の好きなバラのみは覚えていますが…
2013.05.31 15:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

両方の公園に薔薇がいっぱい♪でしょう♪
どちらの公園のバラも買うことは出来ませんが 苗木を売るコーナーが別にあります。

お城の中でも新幹線の真ん前は珍しいですね。
バラの福山城はここの綺麗なお城から命名されたのでしょう?

>ワタシは下駄にも惹かれました。
もしも行けたら、絶体買いそうです!<

松永は下駄の町で「はきもの美術館」も有り 有名選手の靴屋下駄の展示がしてあります。
琴も作っています。
2013.05.31 15:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨日と今日は梅雨の中休みと言う所でしょうか?

連日のお尋ねありがとうございます。
2013.05.31 15:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

福山のバラは素晴らしいです。

お友達といらしたのですねぇ~

梅雨も中休みでしょうか?まだまだ雨が少なくて こちらは困ってると聞いています。
2013.05.31 15:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
昨年ののこの頃はご一緒に宮島 広島城 縮景園や岩国を3人で歩きましたね。
今年は早い梅雨入りで 晴れ間を縫って出かけましょうね。
いろいろお忙しかったようで 更新が有り安堵いたしました。
御主人さまお大事に…
2013.05.31 15:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
今日で5月も終わりですね。
梅雨入りも12日も早いそうで 本当の春がなかったような気がいたします。
雨も降らないと 野菜の高騰にもつながりますし 雨の多いのも鬱陶しいですね。
土日は小さな傘マークでしたね。
2013.05.31 15:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~バラ第二弾更新されているのを見逃していましたぁ~。
福山みどり町公園~広大な敷地に咲き誇る薔薇、目を奪われますねぇ~
菜桜さまカメラの眼を通しての薔薇撮りすばらしいv-425v-425v-425
デジブックもうっとり見ましたぁ。
薔薇の名前はすぐ忘れそうです。初恋の淡いピンク、爽やかな黄色ゴールドハニー、ジャストジョイのオレンジ、パスカル、アイスパークの純白~~目移りがします(笑)
デジブックとごちゃまぜのコメントm(__)m 。
2013.05.31 22:04 | URL | タカチャン #- [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日も、とてもとても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2013.06.01 02:52 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
たくさんの薔薇 綺麗ですね。
ご自宅にも綺麗な薔薇が・・・冒頭の薔薇・ユリイカの色合い好きです。v-238

大作のDigiBookも拝見させて頂き、堪能いたしました。v-424
2013.06.01 10:35 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
こんにちは~♪
満開のバラには初めて出会いました。
本当は開きかけが一番好きなのですが 沢山の満開のバラも甘い香りがします。
パスカリやユリイカは我が家の庭にも咲いています。
ちなみに私も ジャストジョイが好きでした。
DBもご覧いただいたそうでありがとうございます。
2013.06.01 13:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

今日明日は傘マークが有りましたが 雨は降らないようです。

連日のご訪問ありがとうございます。
2013.06.01 13:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

黄色のバラのユリイカは一番育てやすいバラなのです 黄色全体ですが…

現在自宅には10種位咲いています 四季咲きですので 選定すると来春の1月まで咲きます。

DBもご覧いただきありがとうございます。
2013.06.01 13:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/345-2bd35e25

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード