• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

吉野ひと目千本

Category : たび
旅の終わりは吉野のお山です。

だんだん雨風が強くなり 東大寺を後にし 最後の吉野熊野国立公園へ
3万本を超えるという 白山さくらが染める 華麗な山肌を桜色に染める 絵巻を求めて…
到着した時点では弱い雨でしたが 次第に雨風が強まり傘が飛んで行きそう
持参したフードつきのレーンコートを着たまま傘は閉じましたぁ~
おそらく今日の風雨(4月6日)で 満開の桜も散り果てるでしょう???
ガイドさん曰く 絶対にロープ.ウエィーには乗らぬようにとの説明がありました。

せっかくここまで登ってきたので 上千本までたどり着きたかったのですが 中千本で。。。。。
引き返しました。寒くて寒くて震えました 自販機も飲み物はコールドばかり
麓のテイールームで暖をとり一休み。

情けない話ですが帰宅後 風雨に会ったためか?風邪でダゥンし1日寝込みました。


★吉野の山桜★
サムネィル画像をクリックお願いします。
「窓を閉じる」クリックで閉じてくださいね。


<
1.一目千本
<
2.東南院
<
3.桜千本
<
4.金峯山蔵王堂
<
5.如意輪寺
<
6.桜さくら山桜
<
7.山桜&山桜
<
8.東南院と緑と
<
9.新緑と桜
<
10.紅枝垂れ
<
11.近鉄吉野駅へ
<
12. 近鉄線イェロードッグ?
<

↑12の画像近鉄電車のお医者さん 新幹線と同じ「イエロードック」と言うのでしょうか?

2013年4月6日撮影

4回にわたり お付き合いいただきありがとうございました。




Posted by 菜桜 on 16.2013   30 comments   0 trackback

もしかして一番コメかな~
雨降る中の撮影、本当にお疲れさまです。
吉野の千本桜は、高いところから、山一面に咲く桜を観るのが綺麗なんでしょうね。
コンデジで、傘の中に入れて片手でも撮る事が出来ますから、持って行って良かったですね。
私も、遠くへ行く時は、コンデジも必ず持参します。
デジイチに被せる雨避けを購入しましたが、一度も使っていません。
三脚と同じで面倒です。

後ほどDBゆっくり見せて戴きますね。
2013.04.16 17:55 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
綺麗に咲いていて良かったです。雨で人も少な目だったでしょうか。
山桜も大好きですし、枝垂れ桜も良いですね。
2013.04.16 18:19 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
v-410こんばんわ~
桜色に染まり煙る吉野山~一度行きたいところです。
クリック画像どれも素晴らしいv-425v-425風雨の中コンデジ撮りとはとても
思えません。
東南院 如意輪寺 京都寺院とは一味異って素敵です。新緑の中に見えるさくらもいいですね~
新緑の季節の到来を感じました。
2013.04.17 00:28 | URL | タカチャン #- [edit]
吉野の山桜、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
2013.04.17 02:17 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
吉野の桜、本当に素晴らしい!
沢山の桜の花が咲いている風景も素敵!どんな表現の
言葉を入れようかと思っていても
思いつかないほど素晴らしい!
広島の雪柳も素敵よ。
2013.04.17 06:35 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
丁度、よい時期だったようですね。
山の空気も美味しかったことでしょう。

素晴らしいヤマザクラの風景です。
デジブックも楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
2013.04.17 06:57 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
v-208!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
我が家の4月の花壇にお越し頂きコメントを有り難うございました。

行かれた時は生憎の雨だったようですが下千本・中千本の桜は満開で素敵ですね~!
小生は丁度1週間位後で大分散っていました。
*今からDBをゆっくりと見せて頂ま~す!

('_')今朝は西国巡礼の旅の思い出②で京都宇治市のお寺をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')来訪閲覧のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた金曜日にお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.04.17 08:00 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜さま 吉野は雨で残念でしたね。でも、綺麗な桜が見れて良かったわね。v-426
私は嵐の後、9日に行き、夏日のように暑かったのですが、大分 散っていました。

しかも、ロープウエイに乗り、その後 バス停に行列が並び2時間待ちなので 徒歩で途中まで行き引き返しました。
何しろ帰りの新幹線の時間が迫っていたので慌ただしい旅でした。ちょっと残念でした。
2013.04.17 09:32 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
雨だったのは残念でしたが桜は見頃だったようですね。
お陰様で楽しませていただきました(感謝
2013.04.17 10:36 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
こんにちは~♪
雨降る中の撮影は大変ですね。
吉野の千本桜は 高いとこへ上がらなくとも見ることはできますが 
下千本 中千本 上千本と山一面山さくらが咲いています。
ロープウエィーあの日は風が強かったので 動いてなかったかもです 
コンデジで 傘の中に入れて片手で撮ったのは最初のみ 風が強く傘はさせません。
フードつきのレーンコートからがほとんどでしたよ!
旅は軽いほうが楽ですね。両方持てばベストでしょうけれど…
>デジイチに被せる雨避けを購入しましたが、一度も使っていません。
三脚と同じで面倒です。<

一デジの雨よけあるのですか?知りませんでした。
三脚買おうかと思っていましたが 最近日本庭園などで三脚はノーの看板を見ますね。
重いし持ってませ~ん。
2013.04.17 14:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>綺麗に咲いていて良かったです。雨で人も少な目だったでしょうか。
山桜も大好きですし、枝垂れ桜も良いですね。<

桜は一番良い時期でした 人は嵐にも関わらず下千本あたりには多かったです。
しだれ桜が可愛かったです。
2013.04.17 14:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
前日の京都と違い 嵐となりました。
桜色に染まる吉野の山並みとても綺麗でした 晴れだともっと良かったかも?
雨で霞む山さくらも 結構風情あるかなと 思ったりしています。
当地も葉桜と化し 現在は新緑と 八重桜ですね。
寺社も京都と比べ いわゆる霊峰というのでしょうか?古めかしさを感じ山伏でも出てきそう?。
2013.04.17 14:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
吉野山はピンク一色に染まっていました。
山さくらも綺麗ですねぇ~

お体大丈夫なのでしょうか?無理なさらぬようにご自愛くださいね。
2013.04.17 14:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
桜色に染まる 吉野山 山登りをする事はあまりありませんので…
今回自然の山もいいなぁ~ と 嵐の中でも感じました。
春霞は綺麗な言葉でもあり素敵ですが 雨に霞む吉野山さくらも 結構風情がありました。
この日は寒かったのですが 暑くても山は付かれるでしょうね?
雪柳もそろそろ終わりです。
2013.04.17 14:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

桜は最古の日でした♪。
山の空気も美味しかった と いえるでしょう。
風雨が強かったので 山野草は麓で少し もっと見て来たかったです。

山小屋様は いつも山さくらにも出会いがあるでしょう?
ヤマザクラ満載の吉野山感激雨嵐でした???。
デジブック ご覧いただいたそうで ありがとうございました。
2013.04.17 14:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

私はあの雨嵐の日でしたが 下千本・中千本の桜は満開で素敵でしたぁ~♪
春は天候が不順で前日は青空で あくる日天候が変わるとは 思えないよう日でしたよ。
ひろしさまは1週間位後ですと 大分散っていたでしょうね。
あの日は強い風にたたかれていましたからぁ~
DBご覧いただきいつもありがとうございます。
2013.04.17 14:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
吉野は雨で残念でしたが その代り 桜は満開で一番良い日だったようです。

koyukoさまは嵐の後 9日は夏日のように暑かったのですか?
やはり散っていましたか。 
当での桜はどうしてもトラブルはつきものです 私は旅立った直後でしたので 引き返すことは無理でした。
前々日ホテルのキャンセルしました。

>しかも、ロープウエイに乗り、その後 バス停に行列が並び2時間待ちなので 徒歩で途中まで行き引き返しました。
何しろ帰りの新幹線の時間が迫っていたので慌ただしい旅でした。ちょっと残念でした。<

ロープウエィーが動いてて良かったです お互い残念でしたが また旅の思い出の1ページになるでしょう。
2013.04.17 14:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
雨と言っても大嵐です 旅のワーストスリーの№3です。
山さくらが満開でとても綺麗でした。
№1が伊豆大島 №2が秋田角館 それに比べれば№3ですので 負け惜しみです。
2013.04.17 14:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちわ。楽しみにしていられた吉野のさくら。生憎の天気になり惜しいですね。
でも画像はとてもきれいに撮れています。デジブックも解約しないで良かったですね。
山の桜ふうけい好きです。
2013.04.17 17:58 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。

2013.04.18 03:49 | URL | #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。

吉野山の千本さくら大雨以外は最高でした。
DB解約しようかと迷いましたが プレゼントようにテレビで見れるように編集できますので…
踏みとどまりました。
日曜日も火曜日も花の散策に出かけて来ました。
2013.04.18 08:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

↑無記名ですが siawasekunさまですね?キット!

いつもお尋ねありがとうございます。
2013.04.18 08:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
せっかくの吉野の桜が雨で残念でしたね
山一面が桜色に染まる景色を一度見てみたいと思いつつ実現しない吉野山です
傘もさせないほどの悪天候でも写真の桜はとてもきれいです
天気が良かったら・・・そう思わずにはいられませんね
悪天候はワースト3ですか
でもそうした旅は印象深く思い出にはなりますね(~_~;)
2013.04.18 11:46 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さま
2日間、暇を貰ってミニ同窓会でしたので
遅くなりました。

吉野熊野国立公園へ3万本を超えるという
山さくらが染める、華麗な桜色に染まっていましたね。

☂になって寒かったのね。
私も登って上千本まで行きたかったけど
中千本でやめましたよ。
紅枝垂れがきえいでしたね。

帰宅後、風雨にあわれて風邪をひかれたのね。
でも、山が燃えているような桜で良かったですね。

私は吉野から帰って空き巣に入られていたのを想い出します。
2013.04.18 19:30 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
今晩は~♪

せっかくの吉野の桜が雨で残念でしたね。

>山一面が桜色に染まる景色を一度見てみたいと思いつつ実現しない吉野山です <

私も一度見たくて旅に出ましたが 大嵐に会いましたぁ~
傘もさせないほどの悪天候で 写真の桜は綺麗に見えますか?
桜は青い空が最高です やはりそう思います。
悪天候はワースト3です(笑い

>でもそうした旅は印象深く思い出にはなりますね(~_~;)<


そうなのですよ! 今でもよく覚えています。
2013.04.18 20:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
吉野へいらしたのは良く覚えています。
私も行きたいと思ってたからです あの時でした?空き巣に入られたのでしたね?
これも覚えています。

吉野熊野国立公園へ3万本を超えるという
山さくらが桜色に染まっていましたね。♪

☂になって寒かったです。

>私も登って上千本まで行きたかったけど
中千本でやめましたよ。
紅枝垂れがきえいでしたね。<
私は嵐にならなければ上千本まで登る積りでいました。
紅枝垂れはとっても綺麗でした。

風雨に濡れ風邪で寝込みました。
雨以外は桜は満開で良かったのですが。。。。。


2013.04.18 20:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.04.19 02:06 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!('_')!菜桜さん、お早うございます!
西国巡礼旅の思い出②宇治の三室戸寺参拝に御付き合い頂有り難うございました。

桜も散り葉桜と成って新緑の綺麗な時期に成って来ましたネ。
ツツジやアヤメの花便りが聞こえ始めて来て楽しみが一段と増して来ます。
今週末は少し寒く成る様ですが風邪ひき等に気を付けてお過ごしくださいネ

('_')今朝は京都の西国札所で池坊発祥の寺・六角堂参拝の思い出をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せま~す!
('_')閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
2013.04.19 08:24 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねに感謝しています。
2013.04.19 09:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
今日は最高17℃だそうで 土日は気温が下がり雨になるようです。
此方のソメイヨシノは葉桜となりました。

池坊発祥の寺・六角堂へは参拝したことが有ります。
後ほど伺います。
2013.04.19 09:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/330-7124022e

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード