• 1 紅 葉
    2016年撮影
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

秋の風情か

Category : わが家の庭

9月に入った有る日の事!大きな薔薇のプランターンの後ろから ニョキット高砂ユリが咲いていたのです。
かなり前の国道の法面で咲いていたのは見たのですが…
一体何処から飛んできたのだろう? この種の百合は繁殖力旺盛と聞いていたのですが…
現在花は散ったけれど 処理すべきか迷っています。

百日紅 葛の花 へくそ蔓 は ご近所で撮影 その他の花は自宅で咲いたものです。
ヘクソカズラとは 可愛い花なのに可哀そうな花名です。 
日中は暑いけれど 朝夕涼しくなり バラの蕾も沢山つき始めています。



★萩の花と葛の花他 秋の風情★
サムネィル画像をクリックでご覧くださいねぇ~

<
1.白百日紅
<
2.萩の花
<
3.ヘクソカズラ
<
4.葛の花
<
5.ジュランタ.自宅
<
6.ブルームーン.自宅
<




★自宅のバラ&百合&ジュランタとご近所の百日紅3種★
上段のサムネィル画像をクリックお願いいたします。

サムネイルクリックで画像が変化します☆彡
< 1 飛んできた高砂百合♪ 2 百日紅アップで花芯がカールしてます♪ 3 ミニバラ♪ 4 百日紅 ご近所♪ 5 パスカリ♪ 6 ジュランタ♪ 7 プリンセスアイコ 夕暮れ♪
<


ピンクの百日紅もマクロで撮ると花芯がカールしててとても?綺麗でした。
バラ ジュランタ 高砂百合自宅 その他はご近所で撮影

ヘクソカズラに別名があると 風子さまよりいただきました。
(ヤイトバナ、サオトメバナ)だそうです 私は勝手に サオトメバナが好いかなぁ~



Posted by 菜桜 on 16.2012   44 comments   0 trackback

種が飛んできて花が咲いたのですか?
これも何かのご縁です。
処分などといわず大切に育ててください。
来年はもっとたくさんの花を咲かせると思います。

サルスベリはかなり遅くまで咲いているようです。
先週、こちらでも鮮やかな姿に会いました。

台風が沖縄を通過中だそうです。
こちらも曇ってきました。
少しぐらいの雨なら欲しいところです。
2012.09.16 10:30 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
バラ ジュランタ!なんて気品があって美しいユリでしょう。
日本のユリのほうが、種類がおおいですね・
香はいかがですか?
2012.09.16 12:31 | URL | みどり #RQDaRuwI [edit]
こんにちは~♪
大きなプランターの陰で 咲いていたので気が付きました。
お隣でも見ていませんので 遠い所から飛んできたのかな?と 思います。
綺麗な花でしたので 来年まで処分しないで置きましょうね。
百日紅も種類も色とりどりで 何時までも咲きますね♪

台風16号が沖縄を荒らしています 何時も沖縄上陸でお気の毒ですね。
九州を経て中国地方に明日(17日)夕方ごろ来るかも知れませんが…
雨は欲しいですが 被害がないことを祈るばかりです。
2012.09.16 13:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
此方の高砂ユリは本当に綺麗ですが 香りはそれほど有りません。
日本産の百合の花は良い香りがしますので 咲いてると香りにつられます。
我が家のバ殆どが四季咲きですので 冬でも咲いてくれます。
ジュランタも花季が長くて 春から秋までしています。
私も好きな花の一つです。
2012.09.16 13:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
百日紅のお花が花芯がカールしていて可愛いねぇ
高砂百合って我が家にも飛んで来て咲きましたよ。
ほおって置くと毎年、咲きます。
薔薇が可愛いブルームーンが淡い色で良いですね~
プリンセスアイコの夕暮れ良いね。
ヘクソカズラって名前が可哀想ねぇ
お花は愛らしいのに・・・
ジュランタの紫は好きな色です!

テンプが変わっていますね~
ブルーディジーが可愛いね。
素敵なお花ばかりで嬉しかったわ♬
2012.09.16 13:40 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは~♪
百日紅のお花が花芯がカールしていて可愛いでしょう♪
変てこなところで関心しています。

>高砂百合って我が家にも飛んで来て咲きましたよ。
ほおって置くと毎年、咲きます。<


そうらしいですねぇ~ 今年だけでも来年の為に取っておきます。
来援咲かなかったりして?
薔薇が可愛いブルームーンは 春だともっと綺麗なのですが 夏は褪せた色になりますね。
プリンセスアイコ 少し傷んでいますが夕暮れにピンクが反射しています。
ヘクソカズラって名前が可哀想でしょう?花名変更してあげたいです
ジュランタの紫綺麗なので 上下に入れました。

ブルーディジー半月前に変更していました。
2012.09.16 14:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日、関東地方は久ぶりに雨が降りました。ちょっと涼しくなったのに
その後の晴れ、むせ返るような暑さになりました。

ヘクソカズラって可愛そうな名前ですね。我が家にも植えた覚えが無いのにたくさん咲いてます。
名前の如くすごく嫌な匂いがするようです。未だかって恐れをなして嗅いだ事がありません。

素敵な編集ですね。写真も綺麗! v-424
2012.09.16 16:44 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今晩は~♪
雨が降りその後の蒸し暑さは 其方もですか?
明日の朝には 台風16号が西中国へ上陸するようです。
先ほど戸締りしました。
暑くてエアコンを入れています。

ヘクソカズラって匂いが問題なのですか?それでは仕方ないのかも?ですね(笑い
2012.09.16 19:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
沖縄、九州地方の台風の影響でしょうか、
こちらも時々雨がパラパラとでも、その後が蒸し暑くて~

ヘクソカズラ、臭いをかいでみた事ありませんが本当に変な臭いするのでしょうか。
別名があって(ヤイトバナ、サオトメバナ)と言う可愛い名があるらしいですよ。
お花に向かってそう呼んであげようかしら。
ジュランタの紫、この花も長い期間咲いていますね、あの色が好きです。

胴上げは東京ドームでやりたいね。
なるほど~~ね・・・・
2012.09.16 20:17 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
いつも素晴らしい撮り方の写真、見本にしたくても中々難しい事です。
高砂ゆり・・素敵な花ですのにどうしましょうね。
フクソカズラ・本当に気の毒な花名です。ブルームーンが美しい!だけに余計に感じます。
2012.09.17 01:49 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
萩の花と葛の花他、・・・・・・。
バラ&百合&ジュランタと百日紅3種、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、綺麗ですね。
美しいですね。

季節に咲く花、嬉しいものですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.09.17 01:50 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
昨日もお忙しい中を
ご足労頂き
ありがたい御言葉&エール賜り
心から御礼申し上げます

台風の影響が気になりますが
そちらは大丈夫ですか

ご自宅のバラ&百合&ジュランタとご近所の百日紅
とても美しく
居ながらにして目の保養をさせていただき
有難うございました

更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.09.17 04:32 | URL | ★★★うーたま★★★ #df0qsFqo [edit]
ブルームーンが素晴らしいです。上品な雰囲気のバラです。
高砂百合も好きです。ご近所の百日紅、鮮やかな色ですね。デュランタ宝塚、今年2度目の開花、1枝ですが賑やかです。
萩も綺麗、風情が良いですね。
2012.09.17 09:30 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
お早うございます。
ヘクソカズラって匂いは嗅いだ事ありませんが 臭いとkoyukoさまの弁です。
別名は(サオトメバナ)ですか?この名前に変えて上げましょう。
>沖縄、九州地方の台風の影響でしょうか、
こちらも時々雨がパラパラとでも、その後が蒸し暑くて~<

此方も蒸し暑くて不快指数が高いです。

ジュランタの紫涼しそうに見えて 好きな花です 長い期間咲いているのが最高です。

今夜からナゴヤドーム 2戦は勝って欲しいですが 相手は手ぐすね引いて待ってると思います。
胴上げは東京ドームで決まるでしょう?
>なるほど~~ね・・・・<  バレマシタ?
2012.09.17 10:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
暑い暑いと言っていましたが 萩の花と葛の花が咲き 秋の風情が漂い始めました。
秋を代表する花でしょうね。
今週末には少しは気温が下がるとか 期待して待ちましょう。
2012.09.17 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
高砂ユリは繁殖力が有って困ったなんて記事を見たことが有ります。
今年は1本のみでしたので 今年1年置くことに致しました。
花はとても綺麗ですので…
ヘクソカズラは可愛そうな花名です 別名として ヤイトバナ サオトメバナ と 有るらしいのです。
サオトメバナが可愛から これからそう呼びましょう♪
2012.09.17 10:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

台風16号は広島は正午頃だそうです。
高波注意報がでていますが たしたことはないと思います。
少し風が有りますが 蒸した風を運んでいます。

ご近似所の花たちも秋の風情です 我が家のバラと ジュランタだけは元気です。
2012.09.17 10:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

ブルームーンは少し傷んでいますが 暑さに負けず咲いてくれました。
春はまだまだ色が綺麗です サントリイーが開発した 始めてのブルー系のバラだそうです。
高砂百合も咲いてビックリしましたが 綺麗な白百合は清掃です。
ご近所の百日 鮮やかな色でこの日に4種類も撮りました。
>デュランタ宝塚、今年2度目の開花、1枝ですが賑やかです。<
我が家ではプランターを午前中 日差しが少しの場所へ移動したところ 咲き続けています。
移動が功をなしたようです???
初秋は萩が一番ですねぇ~
2012.09.17 10:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
連休は雨模様の予報でしたが快晴です。お花が咲きましたね。ヘクソカズラちゃんは名前が可哀想ですね。花は可愛らしいね。何処かから飛んできたというタカサゴユリ、大事に育ててあげてください。幸せの使者かもよ。葛の花も珍しいです。巨人おめでとう。バンザイね。
2012.09.17 16:46 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2012.09.18 00:57 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、お早うございます!
連休で留守をし訪問が遅くなり申し訳ありません!
此方は今朝は台風の影響か涼しい風が吹いています。

高砂百合の可憐な花が庭に咲き素敵なお客さんですね!
そのまま来年も咲くように大切に見守ってあげて下さ~い。
アップの百日紅、花毬の様で素敵ですね。
へクソカズラは可愛い花なのに可哀そうな名前ですよね(ー_ー)!!

('_')今日は長い事咲いていた凌霄花の花を動画とDBに編集しましたので御覧下さいネ!
('_')それでは水曜日が健康診断の為、木曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Goo!ブログの方への来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.09.18 08:02 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
e-241e-252e-241お忙しい中を
昨日はケロ隊長へ暖かいエールを
有難うございました

拙いお絵描きでお恥ずかしい次第ですが
これからも楽しみの一つとして
描いていきたいと思います

高砂百合の気品あふれるお姿が
特に好きです

どうか御元気で

心から感謝の気持ちをこめて
2012.09.18 08:43 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
お早うございます。
ヘクソカズラは可愛そうな花名ですねぇ~
別名に変えてあげましょう。
高砂ユリは 幸せの使者かも?そうですね 大事にしましょう。
先日の巨人阪神戦 能見素晴らしいピッチング これぞ巨人阪神戦でした。
来年はキット戻りますよ!
東京ドームでの胴上げ見たいです。
2012.09.18 08:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
高砂ユリは種が飛ぶユリですね
我が家でもあちこちに顔を出しています
近くの道の土手では群生していて見事です
ヘクソカズラとは可哀想そうな名前ですが触るとほんとうに臭いです(^_^;)
私は風子さんからのサオトメバナに似てサオトメカズラの別名で覚えています
2012.09.18 16:39 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さん

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.09.19 01:34 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-398e-514e-398昨日もお忙しい中をご足労頂き
3153な話題にお付き合いくださって
有難うございました

ただ今東京は豪雨と
時折雷鳴がとどろいています
どうか御元気で
2012.09.19 05:28 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
おはようございます。夏でもこんなにきれいにお花が咲いているので、いつも
手入れが大変だろうなあと思っています。
お庭にたくさん花が咲いていていいなあと思いながら楽しませてもらいました。
2012.09.19 06:35 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さん こんにちは
秋の花 葛 ハギ 咲いていますね 暑いが もう花は秋ですね バラは早いですね こんなに暑いとバラも日持ちがしなく残念ですね ブルームーンは青い花の名花ですね 家も以前ありましたが
枯れてしまいました 素敵なブルー色ですね
2012.09.19 21:37 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
菜桜さん

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.09.20 03:32 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます
昨日もお忙しい中をお越し頂き
シュールな陶板壁画に
お付き合い頂き有難うございました

昨日の早朝は東京は大変な豪雨でしたが
今日はお天気はどうなのでしょう。。
これからお弁当作ります
どうか御元気で
2012.09.20 04:56 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、今日は~!
ノウゼンカズラを見ながらの朝ウオークに御付き合い頂きコメントまで有り難うございました!
先日台風の時は高潮で厳島神社の回廊が海水に浸かったようです。
朝夕は大分過ごし易くなりましたネ。
気候の変わり目は体調を崩し易いのでお互いに気をつけましょう!

('_')今朝は夏の終わりに車で山口県を一泊二日で回った時の記録を動画とDBに編集しましたので御覧くだされば幸せます!
('_')お彼岸で里帰りの為、月曜日にまたお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGoo!ブログへの来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.09.20 10:07 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
花の少ない我が庭も、百日紅だけはピンクの花が元気です。
高砂ユリさん、よほど菜桜さん宅が気にいったのね~♪
高速道路の斜面にも、まだユリがたくさん咲いています。
種類は?ですけれど・・・
ヘクソカズラって、本来高貴な謂れがあると聞きましたけどね。
なしてこんな名前に…可哀想にねぇ~
2012.09.20 17:12 | URL | だんだん #- [edit]
今晩は~♪
何時もお尋ねありがとうございます。
そろそろ秋になるのでしょうか?
2012.09.20 19:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
折角我が家に来てくれた ブロともさんのお勧めも有り 高砂ユリ育ててやる事に致しました。
百日紅も種類が多くて 色も豊富で マリのような百日紅可愛かったです。
今朝はとても涼しくていきなりと思いましたぁ~
広島市内より 宮島は台風が大きかったようですね?
回廊が使ったようですが その他の被害がなくて良かったです。
2012.09.20 19:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
ご夫婦そろって絵がお上手ですね♪
私は見るのは好きですが 絵となるとへのへのもへじ?くらいです。
高砂ユリは繁殖力が強いらしいのですが 今の所1本ですので 少し様子を見ます。
来年も見て下さいねぇ~
2012.09.20 19:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
みなさん高砂ユリお持ちですねぇ~
繁殖力が強いそうですので 道路の法面などに好く咲いてるのですね。
其方でも群生していますか?
我が家も10株くらいにはしたいです。
ヘクソカズラ まだ別名が有るのですね 触ると臭いのですかぁ~
2012.09.20 19:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
度々のお尋ねありがとうございます。
今朝はうそのような涼しさでした これで秋が来るのでしょうね?
2012.09.20 19:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
3153なんて面白いと思いました。
其方は雷雨になりましたか?
2012.09.20 19:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
花はプランターと植木鉢ですので 世話はたいしたこと有りませんよ。
今年の夏の水やりは大変でしたが…
夏の暑さで薔薇も傷んだものも有ります。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。
2012.09.20 19:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
この画像を撮影したときは 暑さがピークの時でしたが…
花は 葛 ハギ 等が咲き秋の気配です。
バラは夏でも咲いていましたが 蕾が出来ると直ぐ開き気が付くと 駄目になっています。
咲いたら即切り花します 戸外より日持ちします。
>ブルームーンは青い花の名花ですね 家も以前ありましたが
枯れてしまいました<
 
現在ではブルー系のバラも数種出ています。
枯れてしまって残念でしたね。
2012.09.20 19:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
何時もいつもご訪問ありがとうございます。
2012.09.20 19:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
昨日の銅版画かなりユニークでしたね。
絵心ないものですから 勝手なことをコメントしてごめんなさいね。
昨日の雨は凄かったようですねぇ~
2012.09.20 19:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
今朝はうそのような涼しさでしたねぇ~
これからお出かけが楽になります。
そろそろ出かけて見たいなぁ~と 思っています。
2012.09.20 19:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
>花の少ない我が庭も、百日紅だけはピンクの花が元気です。<
だんだんさま邸はお庭が広いのですね 大きな木が有りましたから…
我が家は猫の額くらいの庭ですので プランターと植木鉢だらけです。
百日紅は元気で長持ち 孝行娘ですね。
高砂ユリ我が家が気にいってくれたのでしょうか? そのように解釈し大事に育てることにしました。
高速道路の斜面には まだユリがたくさん咲いているのを見かけますね。
種類は?私も解りませんが.....

>ヘクソカズラって、本来高貴な謂れがあると聞きましたけどね。
なしてこんな名前に…可哀想にねぇ~<

アラッァ そうだったのですか?別名で呼ぶ事にしましょう。
2012.09.20 19:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/267-716169d6

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード