• 1 すすき
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

薩摩の小京都 知覧

Category : たび
島津家のお膝元で有る 西郷隆盛や小松帯刀 天璋院篤姫ゆかりの地として知られる薩摩…………
薩摩半島の南にある知覧に残っている と 聞いていたので 一度訪ねたいと思っていた地です。
整然とした美しい町並み 母ヶ岳の優雅な姿を借景に取り入れた武家屋敷の庭園の佇まいが
別名「薩摩の小京都」とも言われる美しい武家町です。
現在公開されている 七つの池泉式庭園と枯山水庭園が点在し その庭園と屋敷を独特の意匠をした生垣が
ぐるりと囲んでいました。

此処知覧の武家屋敷では 7軒が公開されていますが 1軒は工事中で中には入れませんでした。
その他のお屋敷は現在も住まいされていました。
その内の一軒の方がお買い物にお出かけのところに遭遇し 管理が大変ですよ との事でした。



★知覧武家屋敷★
サムネィル画像をクリック 「閉じる」で大きな画像は閉まります。


<
1.生垣が続きます
<
2.旧高城家住宅
<
3.森家住宅
<
4.入口を入るとニオイバンマツリ
<
5.佐多民子邸庭園
<
6.平山克己邸庭園
<
7.西郷啓一郎邸庭園
<
8.石を挟んだ梅 佐田直忠邸
<
9.佐田直忠邸庭園
<
10.ヒメオオギスイセン
<
11.知覧二ツ家
<
12.森重堅庭園
<






太平洋戦争末期の沖縄戦において 特攻という人類史上類例のない作戦で…(作戦はこの他になかったのか)
爆弾搭載の飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をしたという 現在では考えられない事です。
陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示して有りましたが。

「お母さんバンザイ 国のため散り行きます」等々 あの当時を知らない私も涙がこみあげて来ました。
17歳から28歳くらいの若者たちでした。

飛行機を見ても 木製のプロペラでした 日本ため若い命を散らした若者たちのご冥福を祈ります。




★知覧特攻平和会館★
 taeさま作成ソフトから。。。。。。

<1.知覧特攻平和会館
<<<<<


マウスオン クリックお願いいたします。

<>


クリックお願いいたします。

<>

九州の3日間の旅へお付き合いありがとうございました。
2012.07.01.撮影


 
Posted by 菜桜 on 12.2012   40 comments   0 trackback

菜桜様こんにちわ。今日は良く降りました。九州は良く降りましたね。旅行中ひどくなくて
良かったですね。知覧の武家屋敷 住んでいられる方とお話が出来たのですね。現に住んでいる方は大変でしょう。知覧の特攻隊平和会館は広島の原爆記念館と同じであまり見たくないです。三度くらい行きました。今でも胸が痛むところはいやです。編集は素敵です。
2012.07.12 18:52 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
薩摩の小京都 知覧、・・・・・・。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.07.13 03:33 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-483v-535v-483おはようございます
いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中を御足労いただきまして
暖かいエールを賜り
深く感謝申し上げます

知覧の特攻平和会館…家族旅行で一度
そして一昨年ぺ3.6がもう一度
足を運んできました
ちょうど隊員と同じ17歳前後ということで
とても感じ入るものが多かったそうです

命を預けるにはあまりにも当時の戦闘機のつくりが粗末で
涙涙…でした。。

素晴らしい旅をブログにてご同行させていただき
改めて御礼申し上げます

更なる御活躍お祈り申し上げます

2012.07.13 04:10 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、お早うございます!
何時もお越し頂き暖かいコメントを有り難うございます。

九州旅行最後の訪問地は知覧ですね。
武家屋敷の見学は今も鮮明に目の中に焼き付いています。
今まで見て歩いた町並み保存地区の中では最高の物だと思います。
知覧特攻隊の話は小生も聞いて目頭が熱くなりました。

('_')今朝は朝のウオークの時輝いて見えるキンシバイを動画とDBにして見ましたので御覧下さいね。
('_')それではまた連休明けにお伺いさせて頂きま~す!
素敵な楽しい連休をお過ごしください!
!('_')!Goo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.07.13 09:16 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
薩摩の諸小京都、居ながらに樂しませて頂き有難うございます
特攻の記事に目頭が熱くなりました。
2012.07.13 09:42 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.13 10:06 | | # [edit]
お早うございます。
昨日今日と九州の大雨 1週間早くて良かったです。
熊本の町中も水浸しでしたね。
知覧の武家屋敷は一度行きたいと思っていた場所でした。
京都と同じで管理が大変だそうです。
特攻会館は本当は見たくない 出来れば避けたいと思っていました。
映画などで特区隊員たちが散り行く姿を見ていたからです。
原爆記念館もそうですが 戦争って2度と起きて欲しくないですね。
2012.07.13 10:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
「薩摩の小京都」と言われるだけあって美しい武家町ですね。
如何に管理が大変か伺えます。

特攻隊で若き命を散らした戦争は、何年経ても胸が詰まりますね。

私の亡き実父も戦争に行きました。(88歳で没)
復員してきた時、私は幼児でしたが、父のその時の姿 未だに瞼に焼き付いてます。
髭もじゃで、カーキ色の軍服を見て赤ちゃんの妹は大泣きしました。

しかし、出征前の想い出が全然ない私には、父だとすぐわかり、母と祖母に知らせに走りました。
今でも、その光景が昨日のように鮮やかに甦り、胸がキュンとなります。
2012.07.13 10:09 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
お早うございます。

知覧武家屋敷はとっても素敵なところでした。
藁葺屋根の二つ屋でコーヒーを頂きました。
嬉しいコメントありがとうございます。
2012.07.13 10:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

>知覧の特攻平和会館…家族旅行で一度
そして一昨年ぺ3.6がもう一度
足を運んできました
ちょうど隊員と同じ17歳前後ということで
とても感じ入るものが多かったそうです <

私は今回初めてでしたが 若者の手紙を読むと胸が詰まりました。
戦闘機の構造もお粗末 この時代日本はかなり遅れていたのでしょう?
木製のプロペラを見て驚きましたぁ~
現在に生まれ良かったですね。
2012.07.13 10:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

以前ブログで拝見をさせて頂きました。
知覧へは是非行きたいと 常々思っていました。
武家屋敷は綺麗に保存されていましたね。

特攻会館はみなさん涙されたのではと思いました。
2012.07.13 10:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
知覧武家屋敷は管理由 保存由で素敵な街並みでした。
特攻会館から出た方はみなさん涙目でしたぁ~
2012.07.13 10:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
九州地方の大雨の被害お気の毒です。
1週間早くて良かったと思っています。
何時も応援いただきありがとうございます。
2012.07.13 10:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
知覧がそういう顔を持っていたのですね。私は特攻隊の基地の印象が強いのです。テレビの影響です。
広くて立派な武家屋敷群です。整備されていてお住まいなのですね。
この小さな飛行機が適の狙い撃ちに遭って、目的を果たせないままの方も、惜しい若い命たち。合掌。
2012.07.13 10:33 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
お早うございます。
お父様の復員された時を ご存じなのですね。
ご苦労されましたね お国の為頑張って頂きお礼を申し上げます。
妹さんは知らないおじさんが来たと 泣かれたのですね。
復員され お母様おばあ様 勿論koyukoさま 妹さんもお喜びでしたね。

知覧武家屋敷は素敵な街並みでした。
2012.07.13 10:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
知覧=特攻隊ですね。
このあたりは2回ほど歩いています。
武家屋敷の庭は枯山水」が多かったように
思います。

特攻隊員の手紙は男でもついホロリとさせられました。
「国のため、天皇のため」教育1つで人間も
変わるようです。
きれいな字の手紙はいまでもよく覚えています。
今の若者にも1度は見せてあげたいと思いました。
2012.07.13 11:30 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
こんにちは~♪
知覧は武家屋敷と 特攻基地の街私も映画からでした。
若者の手紙を見ると 涙せずにはいられませ~ん。
あのお粗末な戦闘機で(当時仕方ないかも知れませんが)敵機めがけて爆弾を積んで突っ込んでゆく
本当に可哀そうとしか言いようが有りません。
2012.07.13 13:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
知覧武家屋敷は 枯山水の庭が多かッたですが 中には小さな池泉式庭園が2か所ありました。

特攻会館は太平洋戦争の爪痕が残っていて 辛いことでした。
はたして 現在の若者たちに理解できるでしょうか?
是非若者たちに 見て頂きたい手紙ですね。

2012.07.13 13:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
薩摩の小京都と言われているのね。
知覧武家屋敷には、枯山水の庭が多かッたのね。
小さな池泉式庭も良いですね。

特攻会館は太平洋戦争の爪痕が残っていて
見ているだけでも、辛いですね。
戦闘機の構造もお粗末で、これで戦うのって無理よね。
可哀想な時代でしたね。

今日は、久しぶりに乳児院へボランティアに行きました。
まだ、色々とあるので少しづつ投稿します。

2012.07.13 14:21 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
知覧と聞きますと まず頭に浮かぶのは特攻の基地のことです
でも こんなに立派な武家屋敷や庭園もあったのですね
それにしても 特攻などという馬鹿げたことをさせた
当時の指導者には 限りない憤りを覚えます
人の命を いったい何だと思っているのでしょうね
亡くなっていった若者たちの御霊に あらためて哀悼の意を表します
2012.07.13 14:58 | URL | 北斗 #- [edit]
今晩は~♪

知覧武家屋敷は素敵な街並みでした。
枯山水の庭が多くて 小さな池泉式庭園も有りました。

太平洋戦争の爪痕が残っている 特攻会館は涙なしでは見る事が出来ませんでした。
お粗末な戦闘機で大きな飛行機に 突っ込んでゆくと先はどうなるかは解っています。
あの時代に生まれた 若者はお気の毒です。
親の身になると 辛くてたまらないと思いました。

2012.07.13 22:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~
特攻基地の街知覧も 素晴らしい武家屋敷の街並みも有りました。

>それにしても 特攻などという馬鹿げたことをさせた
当時の指導者には 限りない憤りを覚えます
人の命を いったい何だと思っているのでしょうね <

私も北斗さまと同じ思いでいます 他に方法は有るはずですよね。
2度と戦争はしてはなりませ~ん。
>亡くなっていった若者たちの御霊に あらためて哀悼の意を表します<
私も同じです。
2012.07.13 22:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.07.14 02:35 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-483v-535v-483おはようございます
昨日もお忙しい中を
御足労いただきまして
誠にありがとうございました

とても平和のありがたみを実感しつつ
再度
ぺ3.6とともに記事を拝読させていただいております

ただ今東京はかなり強い雨です
全国的にとてもたくさんの方々が
この雨の被害にあわれていらっしゃることに
心からお見舞い申し上げます

これからも御元気で
心から感謝の気持ちをこめて
2012.07.14 04:10 | URL | ★★★うーたま★★★ #9M13J1ls [edit]
こんにちは~♪
連日の大雨の被害 特に九州地方お気の毒です。
この雨は何時まで続くのでしょう?
もういい加減にしてと言いたいですね。
2012.07.14 13:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

全国的に大雨です。
バケツをひっくり返したとはこのことですね。
此方は被害は有りませんが 先日私の訪ねた九州地方軒並みの 大被害でお気の毒です。
もうこれい以上苛めないでと言いたいです。

ぺ3.6ちゃんは傷つきやすい年齢 特攻会館ではことのほか思いは有ったでしょう?
2012.07.14 14:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
そうそうこの知覧特攻平和会館、少し綺麗になった様な・・・
この太平洋戦争の末期には海では人間魚雷、空では神風特攻隊
何れも散って逝くのは将来があった筈の若者達でした。
彼等の国を思う気持ちは純粋過ぎて、今では考えられない「潔さ」ですね~
もし私なら・・・きっと無人島の何処かへ逃亡したかも・・・と云う思いがよぎり
とても切ない思いがしたものです。
そして、ここ迄して戦う必要が有ったのかと・・・
この作戦を指揮した軍幹部の非道さと若者達の潔さが際立って・・・
おまけ:http://www.youtube.com/watch?v=CnTbzMKiGXs&feature=related
では又、Bye. v-221
2012.07.14 16:35 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
2012.07.15 02:50 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-485v-532v-485おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中を
御足労いただきまして
誠にありがとうございました

ぺ3.6は高校生になってから
広島(原爆記念館)・
大久野島(毒ガス製造工場跡)・長崎・知覧・沖縄…
それぞれ戦争のつめ跡を
いろいろみてまわってきました。。

散っていったたくさんの命に手をあわせ
平和への思いを深めるいい旅だったようです

これからもヨロピク
御身体ご自愛ください
2012.07.15 04:48 | URL | ★★★うーたま★★★ #1jhbtX.k [edit]
菜桜さん
おはようございます。
いい旅ですね!
ご一緒させて頂いた気分です。

>小松帯刀 天璋院篤姫ゆかりの地として・・・

「篤姫」のドラマを思い出しますね!

ありがとうございました。

では、また
2012.07.15 07:12 | URL | ぷうさん #- [edit]
こんにちは~♪

先ほどユーチューブを見てきました。
何といって好いやら あの時代の青年は今の時代に比べ 国を思う気持ちが違いますね。
政治家の方は 爪の垢を煎じて飲んでいただきたい心境です。
戦争を知らない子ですが 原爆や毒ガス特攻隊員の事を思いますと…
余りにも非道過ぎますね。
一カ月でも早く戦争を追われせれば 若い命を散らさずに済んだ筈です。
2012.07.15 15:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨日の土砂降りから一転し 今日は太陽が出ていてとても暑いです。
度々のお尋ねありがとうございます。
2012.07.15 15:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
此方は朝から晴れで とっても暑くて エアコンを入れようかと思案中です。
節電節電と言うので 難しいですねぇ~

ペ3.6ちゃんは 戦争の爪痕を手繰って旅されたようでが…
先生方も学業の一環として歩かれているのでしょうか?
2012.07.15 15:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

大河ドラマの影響は大きなものが有りますね。
鹿児島は島津の地元ですので
西郷隆盛や小松帯刀 天璋院篤姫の名残が有りました。
2012.07.15 15:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.07.16 02:53 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-485v-532v-485おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しいに中を
御足労頂き有難うございました

ぺ3.6の学校は国内外に
ボランティア活動など盛んなので
長い学校の休みを利用して
学習の中に平和や福祉に関する遠征が含まれて居ます

まもなく今年は卒業なので
遠征はできませんが
一生のうちでそういう貴重な歴史と向き合うのも
いい経験になったようです

これからも御元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.07.16 05:25 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
こんにちは いつか行ってみたいといつも思っている知覧。
今回の九州とくに鹿児島の旅は憧れを持って見せてもらいました。
特攻隊の映画化テレビドラマか忘れましたが、見たことがあります。
いろいろ見せてもらってありがとうございました。
2012.07.16 11:20 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

連日のお尋ねありがとうございます。

雨がやみ暑くなりましたが 梅雨明けはまだなのでしょうか?
2012.07.16 13:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

梅雨が明けたのではないかと 思うくらいの暑さですね。
ぺ3.6ちゃんは高校生活最後の年 色々国内外と遠征されたようですね。
夏休みはもう 受験で忙しくなられることでしょうね?
うーママも一緒に頑張ってね。
2012.07.16 13:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

私も知覧へは行って見たいところでした。
武家屋敷を歩いて見たかったのですよ!
特攻会館へは行きたくはなかったのです 映画で特攻隊員の突撃し散ってゆく姿を見ていたからです。
自筆の手紙を読んで涙しました。
2012.07.16 13:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/257-ca24ad56

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード