• 1 すすき
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

霧島から桜島へ

Category : たび

一日目の熊本城をあとにし 一路今夜(6月29日)の宿のある 霧島温泉郷です。
このホテルは 竜馬とお龍さんが日本で初めて新旅行を楽しんだ地だそうです。
竜馬が姉の乙女にあてた 結婚報告の自筆の手紙だそうです。 
ガラス入りでしたので光って見えにくいかな?
翌朝(6月30日)の撮影です。

この朝は8時30分出発で まもなく霧島神宮に到着しました。
到着時は雨が止んだばかりで 霧に包まれていて 見えにくいかと思います。
この日は土曜日 若い人の参拝が多くて 茅の輪繰りを懸命に…


度々の火災に遭い 現在の社殿は正徳5年(1715年)、島津吉貴の奉納により再建した物だそうです。

★前夜の霧島温泉から 霧島神宮へ★
サムネィル画像をクリックして下さい ×で戻ります。

<1.霧の中の霧島神宮<2.私も茅の輪くぐりをして見ました<3霧島神宮の一部
<4。菊の御紋をアップ<5.参拝しています<6.国指定重要文化財
<7.さざれ石<8.宿泊した 霧島ホテル<9.坂本竜馬直筆の手紙



★霧島神宮の茅の輪神事★
マウスオンクリックでご覧ください。


<>

↑所在地鹿児島県霧島市

★桜島から指宿へ★
クリックお願いします。
<
<<
Click the Photo
<
桜島から指宿へ
<<<<<<<<<<<

林芙美子は幼少期 母の故郷桜島で育ったのだそうです。
芙美子の母は桜島の旅館の娘に生まれ 旅の人と恋愛をし 親の反対で結婚できずに
その後 行商人との出会いが有り 下関(山口県)尾道(広島県)へと 渡り歩いた…
娘芙美子の
「放浪記」は下関から尾道へと転々と 小説を書きこうして生まれた 彼女の一代記でしようか?

二日目は指宿温泉へ宿泊 初めて砂蒸しを経験!何だか足が綺麗になったような?気がしただけです(大笑い


撮影は2012.06.30. 鹿児島県桜島から指宿迄

Posted by 菜桜 on 08.2012   36 comments   0 trackback

霧島温泉、良いところですね。沢山の湯船があって広い、そんな思い出が残っています。遠い昔です。こちらでも<ちのわくぐり>ですか。昔1度だけ体験しました。
暖かいですから戸外でハイビスカスですか。13枚目の海の写真、心が広がります。
桜島と林芙美子、まったく知りませんでした。砂蒸しもですか。気持良かったでしょう。
2012.07.08 10:42 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは~♪

霧島温泉に 霧島神宮で茅の輪くぐり経験されましたか?

桜島では戸外に大きなハイビスカスの木に ハイビスカスが咲いていました♪
大輪でした。
林芙美子の幼少期の説明は ガイドさんのお話からです。
2012.07.08 14:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
こんばんは

>霧島温泉郷です。
  このホテルは 竜馬とお龍さんが日本で初めて新旅行を楽しんだ地だそうです。
行かれましたね1
お龍さんの気分で楽しまれたことと思います。
楽しい旅いいですね!
ご一緒させて頂いた気分です。

では、また
2012.07.08 19:27 | URL | ぷうさん #- [edit]
菜桜様こんばんわ。霧島神宮は霧の中ですか?茅の輪くぐり、半年のお祓いですね。丁度そういう時にいらしたのですね。林芙美子さんゆかりの地ですね。竜馬とお龍さんの新婚旅行の地。第一号ですってね。一緒に旅行させて頂きました。
2012.07.08 21:46 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
e-75e-252e-75おはようございます

昨日もお忙しい中を御足労頂き
誠に有難うございました

ステキなお写真で旅のおともをさせていただき
心から感謝申し上げます

茅の輪くぐり…とても興味深く拝見させていただきました

砂蒸しをご経験…一層素晴らしいビューティフルなオミアシ
うらやましい限りです
今週もどうか御元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.07.09 01:55 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
霧島温泉郷、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

前夜の霧島温泉から霧島神宮へ、・・・・・・。
霧島神宮の茅の輪神事、・・・・・・。
桜島から指宿へ、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ 宇津江四十八滝(岐阜県高山市)です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
2012.07.09 02:22 | URL | お名前 #HfMzn2gY [edit]
霧島紀行、楽しませていただきました。
夏越しの祓、茅の輪くぐりも体験されましたのね。
こちらの神社もおこなっている行事です。
林芙美子の放浪記、お母さまの事と思われますが・・
上の自宅で咲いている花達の素敵な写真も見せていただきありがとうございました。
2012.07.09 06:26 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、お早うございます!
最近、デジブックの調子が悪い様ですね。小生も良く削除され「未入力タイトル」が出来上がって来ます(ー_ー)!!

九州旅行は雨の日も有ったのですね。
小生が行った時も霧島神宮はこの様な雨の日でした。
林芙美子が鹿児島桜島で育っていたとは知りませんでした。
旅の続きを楽しみにしてます。

('_')今朝は都道府県の指定県花を編集して見ましたので御覧下さいネ!
('_')それではまた水曜日にお伺いしま~す!
('_')Goo!ブログの方に来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!バイ!バ~ィ!!
2012.07.09 07:45 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。なつかしく見せてもらっています。
鹿児島県は鹿児島市内の観光と桜島観光と霧島温泉しか行ってないので、
指宿は行ってみたいです。林芙美子の故郷が桜島と走りませんでした。
2012.07.09 08:06 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

霧島温泉に日本で初めて 新旅行をしたこと何かで読んだこと有りました。
此方のホテル(もとは旅館だとおもいましたが)とは知りませんでした。
竜馬もこの地では安らいだのでしょうか?
2012.07.09 13:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

霧島神宮は霧の中でした。
茅の輪くぐり 半年のお祓いですが 丁度そういう時に行けたのも良かったのかも?ですね。
林芙美子が幼少期を過ごした地だそうです。
<竜馬とお龍さんの新婚旅行の地。第一号ですってね。<
この話結構知られていますね。
2012.07.09 14:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

赤目四十七滝では無くて 宇津江四十八滝でしたか?
綺麗なクリンソウ一度生を見たいです。

霧島神宮は雨の後で 霞んでいましたが 立派は建造物でした。
2012.07.09 14:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

私も茅の輪くぐりは初めての経験 砂蒸しも初めてでした。
私の足が綺麗になったわけでは無くて 私の気のセイですよ。
鹿児島の南の果てまで足を延ばしたわけです。
2012.07.09 14:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

神社では茅の輪くぐりは好くある事なのですね?
私はこのような神事には初めて出会ったのです。
林芙美子の放浪記 確かに下関からでしたね?桜島の事は有りませんので…
ガイドさんから 幼少期を桜島で育ったと 聞きましたので 書いて見ましたが
言葉足らずでしたね 少々書き添えました。
お母さんの事ではなくて 勿論ご自身の一代記です。
2012.07.09 14:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今回の旅は初日は全然雨は降りませんでした バス走行中は前が降ったり止んだりしていました。
観光地に着くと 雨が止んでいて助かりました。
最近デジブック調子悪いですねぇ~
お友達をお尋ねしても スムースに作動しなかったり 固まったりして 開くのが怖くなります。
止めようかと思っています。
昨日もDB編集中に削除されました。
2012.07.09 14:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
私は鹿児島市内では 仙巌園を見たいと思っていたのですが そこは素通りでした。
見たいところが見れない 行きたくないところに行く ツアーの欠点ですね。
指宿はとても良かったですよ。
桜島で幼少期を過ごした 林芙美子私も知りませんでした。
2012.07.09 14:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
懐かしく拝見しました。
「さざれ石」を初めてみたのがこの神社でした。
あれからもう20年くらい経つようです。
指宿ではフェニックスというホテルに泊まりました。
内湯の外に砂風呂がありました。
浴衣をきたまま、スコップで砂をかけられ、
15分くらいで出されました。
きれいになったかどうかはわかりませんでした。(笑)
池田湖に大きな電気ウナギがいましたが、まだ
健在でしたか?
いたとしたら何代目でしょうか?
2012.07.09 17:04 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
何年か前でしたか、100名山を目指して登山をしてた頃、霧島温泉に泊まりました。

ミヤマキリシマが山一面にひろがり、その美しさに感動し、それから、砂風呂に入った事を思い出しました。

熱くて足を出すと、係りの人が砂をかけ、又 足を出し、又かけられ、大笑いしました。

楽しく良い旅をなさいましたね。
2012.07.09 20:12 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜さん

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.07.10 01:29 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-75e-252e-241e-75おはようございます

いつも大変お世話になっております
ぐずつく天気の中で
体調を崩しがちですが
どうか御元気でご活躍お祈り申し上げます

昨日から始まりました上野ZOOな話題
しばらく動物の面々
楽しんでいただけれれば幸いでございます

ヨロピクお願い申し上げます
2012.07.10 05:07 | URL | ★★★うーたま★★★ #.xzFdbAg [edit]
お早うございます。

>「さざれ石」を初めてみたのがこの神社でした。
あれからもう20年くらい経つようです。<

20年前ですか?「さざれ石」今回で2度目でした。
池田湖の大きなウナギも2度目でしたが 何代になるのでしょうね?
以前見たときはまだ学生でした。

指宿ではフェニックスというホテルですか?
私は海上ホテルでした。
何処のホテルにも 砂風呂を備えてるようですが 歩いて遠くまで行く方も見ました。
一番風呂は暑くて堪らないらしいです。
2012.07.10 09:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

登山をなさってるのですね。

私も学生のころは何度か上りましたが 最近は体力がなくて駄目です。

霧島神宮へもいらしたのですね。

ミヤマキリシマは本当に綺麗ですね 私もミヤマキリシマは雲仙で見ました。

霧島神宮は学生時代に続き2度目でしが 忘れていましたね。

砂蒸し風呂は初めての経験でした 私も暑かったです。
2012.07.10 10:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねありがとうございます。

昨日と今日は梅雨の晴れ間で 朝はさわやかですね。
2012.07.10 10:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
上野ZOOの情報どしどし投稿お願いいたします。
パンダのベビーの公開が待たれます。
2012.07.10 10:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
2012.07.11 01:11 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-415e-435e-415おはようございます

昨日もお忙しい中を
御足労いただきまして誠に有難うございました

いよいよ夏休みとなり
これから毎日厨房にてなんやかやと
献立を考えねばなりません

これからも御元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.07.11 04:36 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
何時もお越し頂きコメント等、有り難うございます。
大きな画面で綺麗に見られるデジブックが魅力なのに最近は動きが悪くアップもままならない日が続きますね。
デジブックの会社の方にみんなで苦情を言えば改善してくれるのではないでしょうか?

('_')今朝は日本の県指定樹木を編集して見ましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それでは金曜日にまたお伺いさせて頂きま~す!
('_')Goo!ブログへの来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ!バ~ィ!!
2012.07.11 07:37 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
鹿児島でも巧く雨天の合間を縫って、流石です。(笑)

鹿児島と云えば鹿屋と知覧に特攻隊の基地が有りました。
戦時中はこの基地から多くの若者が片道燃料のゼロ戦に乗って散って行きました。
桜島の見える錦江湾から家族が手を振る中を飛び立って行ったそうです。
知覧特攻平和会館でその様子を拝見し涙した事が思い出されました。

林芙美子はこの地で生まれ育ったのでしたか~・・・・
尾道かと思ってました。
指宿温泉では砂風呂に入り、美脚となられた由。
先ずはおめでとうさん!
って事で、今日もHappy ! Bye.v-221



2012.07.12 00:49 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
v-483v-532v-483おはようございます
いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中を
お越しいただきまして暖かいエール
誠に有難うございました

たった6日間でしたが
みんなに夢と希望をくれたシンシンの赤ちゃん
とても残念でなりません

これからもヨロピク
心から感謝の気持ちをこめて
2012.07.12 02:25 | URL | ★★★うーたま★★★ #1jhbtX.k [edit]
菜桜さま
霧島神宮は霧の中でしたか。
茅の輪くぐり、良かったですね。
丁度良い時期に行かれてラッキーでしたね。
林芙美子さんゆかりの地ですね。
竜馬とお龍さんの新婚旅行の地でうか?
以前は新婚旅行は多かったですがね、最近は海外が多いね。

鹿児島に着いたのね・・・
私は指宿の朝日が良かったのを想い出しています。
砂風呂にも入ったよ、菜桜さまも入られたのかな?
桜島の灰はどうでしたの?

鹿児島変がまだ、見られるのね楽しみです。
2012.07.12 05:57 | URL | 啓 #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
2012.07.12 14:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨日は降ったり止んだりの天気でしたが 今日は
予報に反し晴天となりました。
久々洗濯物がからりと乾きました。
2012.07.12 14:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

しばらくDBはお休みです。
みなさんから内にも 不具合を報告される方はいないのでしょうか?
有料なのですから もっとしっかり管理して頂きたいですね。
2012.07.12 14:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
私は知覧武家屋敷に行きたくて 今回の旅を計画しました。
その後に 知覧特攻平和会館に行きました。
戦争を知らない私も 若い命を散らした青年の手記や手紙を見て
涙がぽろぽろになりました。
林芙美子の放浪記では 幼少期下関から尾道が舞台でしたので 桜島とは知りませんでした。
2012.07.12 14:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

シンシンの赤ちゃんの死亡のニュースを聞き がっかりしました。
パンダの赤ちゃんを育てるのは難しいようですね。
6日間の命可哀そうでしたね。
2012.07.12 14:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

霧島神宮は霧の中でした。
茅の輪くぐりにあえて良かったです。

>竜馬とお龍さんの新婚旅行の地でうか?
以前は新婚旅行は多かったですがね、最近は海外が多いね。<

以前は此方も多かったそうですが 外国が多いようですね 温泉地より外国が安いですからぁ~
>私は指宿の朝日が良かったのを想い出しています。
砂風呂にも入ったよ、菜桜さまも入られたのかな?
桜島の灰はどうでしたの?

私は夕方でしたが 夕陽も見えませんでした 勿論朝日も見えませんでした。
桜島も南岳は半年で 600回も噴火したらしいですが 私は幸いにも会いませんでした。
あちらこちらには 溶岩が転がっていました。
2012.07.12 15:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/255-7ae5b86f

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード