• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

京都の桜最終は醍醐寺と宇治川遊覧

Category : たび

★醍醐寺 霊宝館しだれ桜★



秀吉で有名な醍醐の花見を 4回目にして初めての霊宝館のしだれ桜に出会おうことが出来ました。
例年だと3月の末には満開との事 今年の桜の開花の遅れで とてもラッキーでた。
霊宝館 三宝院 醍醐寺 奥醍醐寺の3か所を時間をかけて拝観???いたしました 感度の一言です 
下世話な話ですが3か所1.500円の拝観料でした。




★醍醐寺の桜5枚★
サムネイルク クリックで画像が大きく開きます。


<
霊宝館のしだれ桜
<
三宝院の国宝唐門
<
霊宝館に五三竹
<
国宝 金堂
<
弁天堂
<



↓遅い昼食とティタイを済ませ 車を少し走らせたところで つれづれにⅡさまとはお別れです。
お孫ちゃんの事など多用との事! シクラメンさまと二人で宇治川へ向かう
夕方が近くなると 人も少なくなり 遊覧船に乗ろうということになりました。

最初4人で少し船が動きましたが 何人かの乗船客の方がいらして また逆戻りをし…
船は満杯になり再出発です あとからの乗船客の方は通訳らしき方と 中国人だったのでは思います。 



★宇治川遊覧★
ソースはsakuraさま 5枚を16枚に増やしています。

<
<Ⅰ.宇治川しだれ
 
<<<<<<<<<<>
<<<<<<


2012年4月10日午後撮影
所在地 京都市伏見区醍醐町…醍醐寺
所在地 京都府宇治市…宇治川遊覧


最後になりましたが シクラメンさまドライバーを買って出て頂きありがとうございました。
シクラメンさま つれづれにⅡさま 大変お世話になりました。



古都京都 桜の旅は終わりです ブロ友のみなさま お付き合いいただきありがとうございました。




Posted by 菜桜 on 21.2012   36 comments   0 trackback

あの有名な桜ですものね。ほんとにすばらしい枝垂れ桜です。
五三竹が綺麗です。この筍も美味しいので有名ですね。宇治川を遊覧なさったのですか。川岸の桜の綺麗なこと、最高の時期でしたね。
でじブックも綺麗に纏められて迫力です。ため息が出るほど綺麗です。から門の立派なこと、五色の幕も華やぎを添えてます。
豪華な桜もですが、山桜も大好きです。最後の山桜も素敵です。楽しませていただきました。
2012.04.21 17:10 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
京都の桜は ほんとうに素晴らしいです
何度見ても ため息が出ます
ブロ友の案内での京都の桜見物は 楽しかったことと思います
持つべきものは 友達ですね
2012.04.21 20:42 | URL | 北斗 #- [edit]
いやぁ~、京都の桜素晴らしかったですねぇ~
寺院、ソメイヨシノ、枝垂れ桜、川遊覧と
特に醍醐寺の枝垂れ桜は圧巻でしたね~
京都を楽しまれた様子が良くわかりましたョ~
寺院巡りは拝観料もお馬鹿になりませんね~
私もお供させて戴きました~ 無料で!(がはは~)
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
2012.04.21 22:05 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
素晴らしい桜見物が出来ました。(*^_^*)
これだけの数…写真整理、大変でしたでしょう~

29枚のデジbookも見させて頂きました。
綺麗ですね~v-424

宇治川しだれ…
福島の『三春の滝桜』を 思い出しました。
2012.04.21 23:31 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
京都の醍醐寺のしだれ桜、・・・・・・。
宇治川しだれ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2012.04.22 02:58 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-266v-274v-266おはようございます

いつも大変お世話になっております

昨日も留守中ご足労頂き誠に有難うございました

古都京都 桜の旅シリーズ
毎回楽しませていただき
京都ならではの雅やかなお花見を届けていただき
心から感謝申し上げます

これからも更なるご活躍お祈り申し上げます

2012.04.22 04:38 | URL | ★★★うーたま★★★ #UcCZNn4g [edit]
醍醐寺の桜は見事ですねぇ・・
息をつまらせて観ています。
宇治川の遊覧もこの時期に最高だったでしょう
良い時期の案内が嬉しいですね。
シクラメンさまの笑顔が目に浮かびます。

ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
お陰さまで体調が戻り平常に時を送る事が出来るようになりましたので
ありがとうございました。
2012.04.22 06:47 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。

京都の桜は 本当に感激しました♪
神社仏閣に古木のさくら 絵になる風景がいっぱいで…

>ブロ友の案内での京都の桜見物は 楽しかったことと思います
持つべきものは 友達ですね<

本当ですね 同じ趣味を持ち頼もしいブロ友さまにお世話になり 思い出に残る旅となりました。
嬉しいコメントを頂きありがとうございます。
2012.04.22 10:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

京都の桜素晴らしかったです♪
神社仏閣にソメイヨシノ 何と言っても京都の枝垂れ桜の綺麗な事 見応えありました。

>特に醍醐寺の枝垂れ桜は圧巻でしたね~<

幅が30㍍有るそうですよ 古木で一番見たい所でした。

>寺院巡りは拝観料もお馬鹿になりませんね~
私もお供させて戴きました~ 無料で!(がはは~)<

神社仏閣は税金も安いとか?拝観料も維持費に周るのでしょう?
2012.04.22 10:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

京都の醍醐寺のしだれ桜 宇治川しだれは京都だけでなく 日本を代表する しだれ桜だと思います。
平安神宮のしだれ桜は紅しだれですが こちらは白に近い淡いピンクで…
根尾谷の薄墨桜と同じような色でした。

西は桜も終わりましたが ただ今北上中ですね。
2012.04.22 10:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

京都のさくら 最終章までお付き合いいただき ありがとうございます。
此方では葉桜となりましたが 県北ではまだ桜が満開と聞きました。
東北がこれから満開になる事でしょうね。
2012.04.22 10:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

醍醐寺の桜は見事でした。
4回目にして初めて見たしだれ桜は 圧巻でしたぁ。

宇治川遊覧は シクラメンさまと二人で楽しみました。
桜を愛でながらの宇治川遊覧本当に嬉しかったですね♪
シクラメンさまに感謝です。
時折のんのんさまのと此処へ来たのよ と 行ってらっしゃいました。
お会い出来なくて残念でした。

>ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
お陰さまで体調が戻り平常に時を送る事が出来るようになりましたので
ありがとうございました。<

回復された由ですが 無理のないように お体ご自愛くださいませね。
2012.04.22 11:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
醍醐の花見を4回目にして初めての霊宝館のしだれ桜に出会わられたのね。
素晴らしい枝垂れ桜ですね。
今年の桜の開花の遅れて、ラッキーでたね。

霊宝館・三宝院・醍醐寺・奥醍醐寺をゆっくりと拝観されて
良かったですね。
お陰様で私は、家に居て見させて頂きました。

宇治の観光も船で見られた桜が素晴らしいですね(拍手)
朱塗りの橋に桜がとても、素敵ですね。

菜桜さま、宇治は始めてだったの?
1度、訪れたい場所です。
デジブックはこれから、見せて頂きます。
2012.04.22 11:21 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
おはようございます。

沢山撮りましたので
29枚のデジbookに致しました。
ご覧いただいたそうで ありがとうございます。

>宇治川しだれ…
福島の『三春の滝桜』を 思い出しました。<

一昨夜のテレビ生中では 「三春の滝さくら 」4.5輪のみの開花でしたね。
満開は後10日位でしょうか?

2012.04.22 11:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

コメント後になりごめんなさいです。

>あの有名な桜ですものね。ほんとにすばらしい枝垂れ桜です。<

そうですね 有名なしだれ桜です 幅30㍍もあるそうですね?
五三竹のたけのこも有るのですか?
霊宝館に五三竹此方がとても素敵だと 私は思いました。

宇治川を遊覧空いていたので 遊覧することとなり 宇治川沿いの桜を愛でながら…
素晴らしい光景を目に焼き付けました。

デジブックもご覧頂きありがとうございます。
奥の方へ歩くと みどりの中に山さくらも綺麗でしたぁ。
唐門は見事でしたね 流石国宝と感じました。
キンキラキンですから 手入れをしてるのでしょうね?
2012.04.22 11:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

醍醐の花見を4回目にして初めての霊宝館のしだれ桜に出会いました。
何時も染井吉野は満開なのですが このしだれ桜に出合えてなかったのです。
例年3月末には満開になるそうです。
シクラメンさまが 下見に行ってくださった時より ピンクが薄くなってると 云われてました。
桜って微妙な花のですねぇ。

>霊宝館・三宝院・醍醐寺・奥醍醐寺をゆっくりと拝観されて
良かったですね。
お陰様で私は、家に居て見させて頂きました。<

ご覧いただきありがとうございます。

宇治は昨年3月 平等院と源氏物語ミユージアムの後… 
 この宇治川の流れと遊覧船を見ていました。
今回桜を愛でながら 遊覧船に乗り素晴らしい時を頂きました。
朱塗りの橋に桜が絵になるでしょう。


2012.04.22 13:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
2012.04.23 02:10 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
平等院に行った時にこの宇治川周辺も散策しましたが桜の咲いている時ではなかったのでこんな素晴らしい風景になるのだな~と思いながら楽しませて頂きました。
醍醐寺も相変わらず大変な人出ですね。
三宝院の庭園が撮影禁止なのは残念ですね。
懐かしい京都の桜を見せて頂有り難うございました。

('_')今朝は旧西国街道ウオークⅡをアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いしますね。
(*^_^*)Gooブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

2012.04.23 08:15 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
ブロ友さんとの楽しいご様子が想像できます。
同じ趣味を持つお仲間さん、いくら話しても話は尽きないですよね。
話は弾み、ついついカメラの手元は休みがちになりそう~
デジブックでたっぷり楽しませていただきました。

枝垂れ桜の綺麗な京都ですが、
私の頭も枝垂れ桜のようにうつむきっぱなし、
此方は綺麗ではありません、悲しいです~~
どうしたのか、どうなっているの・・・・
今日も雨、悪いところも流れてくれれば良いですね。e-45
2012.04.23 10:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
有名な醍醐の桜を綺麗な写真で見せていただきました
桜と豪華な唐門が美を競っているような図に目を見張りました
宇治川に遊覧船があるのですね
船上からの桜はまた違った趣で眺められるのでしょうね
宇治へは藤やつつじの頃行きました
2012.04.23 13:09 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
立派なお寺のようですね。
シダレ桜もきれいに咲いて葉桜さんを
歓迎してくれたようです。

3月第一日曜日に秩父の長瀞で火祭りがあります。
京都の醍醐寺からたくさんのお坊さんがきてくれます。
火渡りの荒行は体験できませんでしたが、火祭りは
2年続けてみました。
秩父に春を呼ぶ行事です。
You Tubeに動画で紹介しましたから、ご覧ください。
私の過去記事でご紹介しています。
2012.04.24 11:46 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
載せるには選ばれたことでしょうが。
これだけ多くの画像が揃うと、圧巻としか言いようがないです。
時期もピッタリで、案内される友達も喜ばれたでしょうね♪
朱の色が、四季の景色に彩りを添えるのが、よく分かります。
橋や門だけを見るとけばけばしいのに。
実にしっくり調和してますね。
いい旅でしたね、近くだから羨ましいです。
2012.04.24 16:00 | URL | だんだん #- [edit]
e-75e-252e-75こんばんは

いつも大変お世話になっております

今日はとても暑かったですね
水辺の桜がとても涼しげに見えますね

更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.04.24 17:22 | URL | ★★★うーたま★★★ #Ia942mLU [edit]
今日は暑さを感じる日となりました。最初の日はまだ桜が蕾だったね。約二週間過ぎました。
こうしえ見せてもらうと懐かしいですね。私も宇治川が整理できました。次回は蕾だった平安神宮
三日後に行ったら見頃でした。一日でも桜の状態って変わります。デジブックも良く編集できています。
2012.04.24 17:33 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんにちは たくさんの桜 ・・・  六地蔵院の桜・隋心院の桜・醍醐寺の桜
宇治川沿いの桜どれもみなすばらしいです。京都は何回か行ったことはありますが
、桜の時期は行ったことがないので、いつも菜桜さんのところで楽しませてもらっています。
菜桜さんの名前の通り立派な桜ばかりで、うっとりしています。
2012.04.25 11:28 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

三宝院の庭園が撮影禁止なのは何時もなのだと思いますが…
いらしたこと有りますか?
外から背伸びしましたが 私の背丈では無理でしたぁ~

醍醐寺は人が多くて 中々住めませんでしたよ。
かねてより見たいと思っていた 大きなしだれ桜を愛でることができ 京都のお二人に感謝しています。
2012.04.25 14:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

私はPC教室へ通ってませんので 広島でのブロ友はいないのですよ。
道楽さまと ひろしさまだけですが お顔は存じあげませ~ん。
京都のお二人は 以前GOOブログを始めて以来のブロとも様で 即 意気投合しました。

京都の桜 DBもご覧いただきありがとうございます。

桜三昧の京都から帰り Gの方はどうなってるの?
此方の方は泣けてきますよ。
ただ今梅雨に入ったみたいに湿っています?
2012.04.25 14:50 | URL | 菜桜 #j99pvLTs [edit]
こんにちは~♪

>醍醐の桜と豪華な唐門が美を競っているような図に目を見張りました <

此方の光景が一番かと 私は思いました。
宇治川に遊覧船が有るのですよ 昨年3月も平等院や宇治川にも立ち寄りましたが…
寒くて 遊覧船へ乗る気にはなれませんでしたが…
船上からの桜は格別でした。
宇治は藤やつつじ 菖蒲も好いそうですね。
2012.04.25 14:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

以前醍醐寺の僧侶の方々が 秩父の長瀞への火祭りに参加されてる姿 拝見しました。
壮大な火祭りでしたので 良く覚えています。
秩父に春を呼ぶ行事だそうですね。

秀吉で有名な醍醐の花見は 素晴らしかったですよ♪
ご覧いただきありがとうございました。
2012.04.25 16:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

遅い桜も北上中で 東北で開花したようですね。

>載せるには選ばれたことでしょうが。
これだけ多くの画像が揃うと、圧巻としか言いようがないです。
時期もピッタリで、案内される友達も喜ばれたでしょうね♪<

本当に丁寧にご案内頂いたのです。
だんだんさまもお誘いすれば良かったですね。
啓さまは体調がすぐれず 断念されました。

>朱の色が、四季の景色に彩りを添えるのが、よく分かります。
橋や門だけを見るとけばけばしいのに。
実にしっくり調和してますね。<

そうですね 春はピンクの桜 5月は新緑と 季節を問わず色を添えてくれていますね。
本当に素晴らしい 心に残る旅となりました。
次回は是非ご一緒に…
2012.04.25 16:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨日も今日も夏日で暑かったですねぇ~
Tシャツ一枚で過ごしました。
宇治川沿いは こんな日は人出が多いいのでしょうか?
2012.04.25 16:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨日も今日も夏日となりました。
平安神宮はまだ桜が蕾だったですね。
早いもので二週間過ぎ いまだ抜け切れていませ~ん。
シクラメンさまと二人で宇治川遊覧楽しい思い出となりました。

>次回は蕾だった平安神宮
三日後に行ったら見頃でした。一日でも桜の状態って変わります<

私が満開のしだれ桜見たいと思っていた 平安神宮の桜待ってま~す。
2012.04.25 16:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

六地蔵院の桜・隋心院の桜・醍醐寺の桜
宇治川沿いの桜 全部ご覧いただいたのですね。
ありがとうございます。

>京都は何回か行ったことはありますが
、桜の時期は行ったことがないので、いつも菜桜さんのところで楽しませてもらっています。
菜桜さんの名前の通り立派な桜ばかりで、うっとりしています。<

私は春と秋の紅葉の時期ばかり選んでいますので 夏や冬の京都も行きたいです。
私の場合 菜桜(なお)ですが  今では姥桜?の方が有ってるかも?
2012.04.25 16:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

後ろの方になり 申し訳ありませ~ん。
連日のお尋ねありがとうございます。
2012.04.25 16:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-463v-532v-463おはようございます

昨日もお忙しい中を
御足労頂き心から御礼申し上げます

昨日は予報以上に暑かったもので
これからは
汗っかきのワタクシは
ハンカチじゃなくて
ガーゼのタオルで出かけようと思いました

どうか今日もお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.04.26 03:04 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
菜桜さん

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
2012.04.26 03:43 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/218-23adaf11

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード