• 1 紅 葉
    2016年撮影
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

京都の桜 六地蔵周辺と勧修寺と隋心院

Category : 未分類


BGMがクリックで on off します。 BGMソースは sakura。 <<
六地蔵周辺の桜

京都二日目は 私は京都駅から奈良線で 宇治市に有る六地蔵駅で10時待ち合わせ場所へ…
初めての駅なのでホテルを早めに出発し 9時20分位に到着! 六地蔵辺りを少し歩いて見ました。
病院も事務所 一般のご家庭も桜が綺麗で流石京都と言う感じ 縦型で撮って見ました。
名所でなくとも一般のご家庭で この素晴らしい枝垂れ桜に 魅せられましたぁ~♪


 シクラメンさまの運転で いざ出発です。 
最初に醍醐寺へ行く予定でしたが 車もスムースに住めず 駐車場もなくて 醍醐寺は後にまわし
そこは京都にお住まいをされてる お二人さんの事!比較的空いている 勧修寺へ直行しました。

季節の変わるごとに 氷室池には菖蒲ハスの花等数々の花が咲く 花の寺だそうです。


小野小町ゆかりの寺として知られる 隋心院にも行きましたが…  

★六地蔵周辺の桜6枚と勧修寺のしだれ桜★
ソースはnon_nonさま
<
<
<
<
<
民家のしだれ桜は見事です
<
<
<
<




★真言宗山階派大本山 山号亀甲山  勧修寺★   千手観音を本尊とする勧修寺は、醍醐天皇が祖父藤原高藤の諡号から観修寺と名づけ生母である胤子の菩提を弔う為建てられたと言われている。
氷室池を中心とした池泉回遊式庭園は、京都市指定の名勝です。
境内には、書院(重文)や修行大師尊象の回りにある四国八十八箇所の霊石を踏んで霊場巡りが出来る場所
かつては、1月2日に氷室池に張った氷を宮中に献上されていました。
以上 HPより抜粋いたしました。

★真言宗山階派大本山 勧修寺と 真言宗善通寺派 隋心院門跡★
ソースはnon_nonさま 5枚を20枚に増やしています。

<
1.隋心院には此方の門から入りました
< < < < < < < < < <
< < < < < < < < < <


尚 勧修寺と隋心院とごちゃ混ぜになりました シクラメンさまのブログでご覧くださいね。


2012年4月10日午前撮影



次回 京都の桜三昧の最終は醍醐寺と宇治川遊覧です。


広島市内では染井吉野は散り果て 葉桜となりました
 おそらく私の歩いた京都の染井吉野も葉桜になっていることでしょう。




Posted by 菜桜 on 19.2012   30 comments   0 trackback

菜桜さま
BGMの桜・さくら♫を聴きながら素敵な桜を見せて貰っています。
京都駅から奈良線で1人で行かれたの?
宇治市に有る六地蔵駅・・・
民家の枝垂れ桜も良いですね。
勧修寺の紅しだれ桜のピンクが濃いのも可愛いね。

真言宗山階派大本山・勧修寺と 真言宗善通寺派
隋心院門跡の桜や庭が素敵ですね。
小野の小町化粧井戸なのね、此処で洗うと美人になるのかな~
さざれ石って何だろう・・・

水戸光圀公寄進の勧修寺型灯篭も、珍しい物ばかりで何度も
見ました。
大きなユキヤナギねぇ
シロサギも見たり良かったですね。

ソースも5枚を20枚に増やしたり凄いですね。
最終は醍醐寺と宇治川遊覧ですか、待っていますよ。



2012.04.19 14:17 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
京都の春を満喫されましたね。
居ながらに樂しませて頂きました(感謝
2012.04.19 14:35 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
こんにちは~♪

は~い 勿論一人でゆきましたよ。
JRが乗せてってくれました。

京都駅から奈良線で1人で行かれたの?
宇治市に有る六地蔵駅周辺・・・
民家の枝垂れ桜もとっても綺麗で見惚れました。
勧修寺 隋心院 ともに 紅しだれ桜のピンクが濃くて 花弁も違いました。

>小野の小町化粧井戸なのね、此処で洗うと美人になるのかな~<

と 思いましが 暗くて深くて怖かったです。

>さざれ石って何だろう・・・<

上手く説明できませんので こちらからどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%96%E3%82%8C%E7%9F%B3
簡単に言えば
長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化したものも指す
ネットより受け売りです。

水戸光圀公寄進の勧修寺型灯篭 珍しい形でした。
ユキヤナギが良かったです♪
シロサギ コンパクトカメラなので 大きく撮れませんでした。
2012.04.19 15:47 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

京都の春を満喫してまいりました。
宇治にはJR奈良線で初めて行きました。
micoさまは 奈良へは何時も大阪から私鉄ですか?
2012.04.19 15:51 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
奈良へは近鉄を利用しています。
2012.04.19 16:28 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
早速ありがとうございます。
2012.04.19 16:35 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
古木のしだれ桜、良いところに出会われました。昔小町の井戸も行きましたが、ただこんなもの、そんな印象だけでした。
立派な建物とお庭、桜も紅葉も綺麗です。同じときに行くとごっちゃに、それは私もそんなことがありました。
2012.04.19 17:31 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
タイトルは醍醐寺の思い出ですが、実は中身の思い出はおまへん。
というのもワテも3年前に醍醐寺に車で行きました。
その日は日曜日で大変な人出。
車は当然のごとく長い渋滞の列
やっとの思いでお寺の前に来たら、駐車場は満車状態。
待つわけにもいかないので周辺の駐車場を探したけど、これが全然なかった。
結局あきらめて帰りましたが、醍醐寺だけは電車で行くに限ります。
そんな苦い思い出しかありまへん。

早々に行先変更して正解だったと思います。
2012.04.19 23:37 | URL | 風の旅人 #MJvfO5HA [edit]
京都の桜 六地蔵周辺と勧修寺と隋心院、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2012.04.20 01:36 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-490v-532e-490おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中を
ご足労頂き心から御礼申し上げます

紅てまり…テンプレート冒頭の御写真見事ですね

春爛漫~美しい花々のショット
実に見事ですね

毎回とても感動を頂戴しています
有難うございます
2012.04.20 02:16 | URL | ★★★うーたま★★★ #1jhbtX.k [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
京都は今何処へ行っても駐車場が満杯の様ですね。
勧修寺と随心院の桜も立派で綺麗なょ~ですね!
京都を良く知られた方のご案内でスムースに桜を楽しまれたようですね。
小生も感じたのですが京都の個人のお宅は桜の木を植えておられるのが多いですね。

('_')今日は我が町を通っていた旧西国街道①をアップしましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
('_')Gooブログへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

2012.04.20 08:37 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
オフ会、楽しんでらっしゃいますね~(^^♪
シクラメンさんの運転で、回れるって…最高ですね!
車の方が移動がしやすいですものね!

しだれ桜が大好きなコスモスは、
「六地蔵周辺の桜6枚と勧修寺のしだれ桜」を、何回もみさせて頂きました。
ここで、お花見が出来てしまった様で…嬉しいです!

ソースの編集も、5枚~20枚に変更
技術を要して面倒な作業…葉桜さんにv-424です!
2012.04.20 09:18 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
こんにちは~♪

>古木のしだれ桜、良いところに出会われました。昔小町の井戸も行きましたが、ただこんなもの、そんな印象だけでした。<

は~い 小町の井戸には吃驚 怖い感じさえ?しました 私だけでしょう?
宇治の民家のさくらは 綺麗で其処には神社仏閣がないだけでした。

>立派な建物とお庭、桜も紅葉も綺麗です。同じときに行くとごっちゃに、それは私もそんなことがありました。<

kazuyoさまもそうですか?近い場所に有ると ごっちゃになり頭が混乱しています。
裏から表から横から入ると そうなるのでしょうか?
2012.04.20 15:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

醍醐寺は平日でも混んでいましたよ。
車が中々すみませんでした 勧修寺と隋心院の後 帰りにスパーに車を置きかなり歩きましたが…
4回目にして 初めて大枝垂れ桜を見る事が出来ました。
醍醐寺はあきらめて帰得られたのですか??? 残念でしたね。

京都はマイカーは駄目ですね そして平日に限ります。


 
2012.04.20 15:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

京都の桜 六地蔵周辺と勧修寺と隋心院 シクラメンさま つれづれにⅡさま…
お住まいが近くて羨ましい限りです。
沢山のしだれ桜の 立派なこと魅せられて帰宅いたしました。
まもなく 菖蒲や紫陽花も咲くでしょう♪
2012.04.20 15:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

冒頭のテンプレート 紅てまり昨年の撮影のものです。
広島造幣局では 花のまわりみち と うたって 今が盛りと賑わっています。
25日までには撮影に行く予定です。
大阪造幣局でも 桜の通り抜け が開催中です。
染井吉野と違い 濃いピンクの愛らしい八重さくらも綺麗です。
2012.04.20 15:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

お住まいが宇治だから 良くご存じなので 本当に助かりました。
駅から徒歩だと こんなに歩けなかったと思います。
お二人に感謝しています。
個人のご家庭で見事なしだれ桜 見惚れていました♪
2012.04.20 15:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

シクラメンさまのマイカーで ご案内頂きとても嬉しい京都の旅となりました。
のんびり ゆっくり つまり スローな私を リードして頂いたのです。

>しだれ桜が大好きなコスモスは、
「六地蔵周辺の桜6枚と勧修寺のしだれ桜」を、何回もみさせて頂きました。
ここで、お花見が出来てしまった様で…嬉しいです! <

コスモスさまも しだれ桜がお好き♪ 私もしだれ桜が大好きです。
お花見して頂き とても嬉しいです。

2012.04.20 16:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今週晴天の日が多かったのですが今日はお湿りです。京都の桜も終わりに近づきました。御室仁和寺が見ごろを迎えましたので。枝垂れ桜きれいに撮れていますよ。勧修寺の枝垂れ桜も咲いていて良かったです。
2012.04.20 17:10 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
2012.04.21 02:42 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-485v-535v-485おはようございます
いつも大変お世話になっております

広島の造幣局の桜
ものすごい美しさだと聞かせていただいております
是非とも撮影のアップ
心待ちにさせていただいております

週末もどうかお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.04.21 04:54 | URL | ★★★うーたま★★★ #.xzFdbAg [edit]
菜桜さま
さざれ石って、あちこちにあるのね。
読みました・・・
君が代のさざれ石のはここからのね。
勉強になりました。
何時もテンプのお花が素敵ですね。
見てい嬉しくなります。
難かしいのでしょうね。
菜桜さまは何でも出来て(拍手)
☂になりそうだから洗濯物を外に干しますv-222
2012.04.21 09:03 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
おはようございます。

勧修寺と隋心院 ごちゃ混ぜになりました HP見ながら編集しましたが…
汗が出ましたよ。
御室寺の桜遅いですので 今からでも間に合います。
行かれますか?
昨日湧永庭園へ行きましたが 桜満開で吃驚しました。
我が家の近辺は葉桜です。
2012.04.21 10:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

雨の予報でしたが 天気はもっていて洗濯物が乾きそうです。
何時ものお越しありがとうございます。
2012.04.21 10:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

造幣局へは週明け参ります。
今日も明日も雨が降りそうなので…
アップしましたら 是非ご覧くださいねぇ~ 
2012.04.21 10:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

さざれ石国歌に歌詞が出てきますね。
各地に有るようです。
テンプレートの画像の加工は JTRIMですよ!
難しくないですが 数値は幾つか忘れました。
2012.04.21 11:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
桜は私の中で終了です。今撮りためているのを整理がありますので。三室戸寺では早や芍薬の見ごろですって。躑躅も蕾が大きくなってきているのです。シバザクラは見たいと思っています。大阪造幣局もやめです。次回は醍醐寺ですね。頑張って編集してください。
2012.04.21 11:57 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
素晴らしい、流石は京都ですね♪
民家に当然のようにある桜…こちらでは珍しいことです。
道路が混むと聞いていますが。
やはり地元の方と一緒だと、有効に回れますね。
さざれ石は、郡上八幡神社にもありました。
細かい石の粒が集って、固まるんですよね。
次も大いに期待してますよ~
せっかくブロ友さんとお会いになったから。
たまには、エピソードも載せて下さいな。
2012.04.21 13:04 | URL | だんだん #- [edit]
こんにちは~♪

>桜は私の中で終了です。今撮りためているのを整理がありますので。<

私も醍醐寺で終わりですが 昨日北部の枠が庭園へ行きましたら 何と満開のさくらに出会いました。
場所が変わればまた 新鮮ですねぇ~
三室戸寺では芍薬の見ごろですか? そうでしょうね 牡丹も見かけます。
シバザクラはチューリップなど見たい花が満載で 嬉しい悲鳴を上げています。
大阪造幣局はパスですか?
私は週明けに広島造幣局へ行って来ますね。
醍醐寺では沢山撮りましたので 5枚を残しDBにする予定です。
2012.04.21 14:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

エピソードねぇ~
私がドジなくらいで お二人さんは何もないのですよ。
只々お世話になりっぱなし ワインを飲んだ位ですかね?
だんだんさまと お会いした時と同じです。
以前からお知り合いだったような気がいたしました。

二日目は宇治に近い場所でお二人さんにとり お庭のようなものです。
民家に素晴らしいしだれ桜 こちらでも見かけませ~ん。

さざれ石私もこれで2度目でした。
岐阜県の郡上八幡神社で見ましたよ 啓さまの質問でネット検索しました(笑い
岐阜県に多いいそうですね。
2012.04.21 14:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/217-fbd18370

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード