• 1 紅 葉
    2016年撮影
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

名勝縮景園 №1

Category : お出かけ
未曽有の大災害から 昨日で一年たちました。
まだまだ復興は半ばです 一日も早い復興を願うばかりです。




今年の寒暖の激しさで 梅の開花も22日遅れだそうです(広島市の場合です)
ヤット咲き揃いましたが 昨年に比べ成績が悪いと思いました。

縮景園は 広島藩主浅野長晟(ながあきら)が 1620年から別邸の庭園として築成されたもので…
作庭者は茶人として知られ 秀吉の家臣でもあった事でも有名な 家老の上田宗箇である。


詳しい説明は↓どうぞ こちらから…
縮景園のホームページ


結婚シーズンで 記念写真前撮りのカップルに占領され?思う場所へ進めませんでしたが…
それなりに沢山撮影をしましたので 2回に分け更新の予定です お付き合いお願いいたします。





★名勝縮景園のところどころ★
ソースはnon_nonさま 枚数を5枚から18枚に増やしています。

<
1.回遊式庭園 1
< < < < < < < < < <
< < < < < < < <



★梅の花数種★
サムネィル画像をクリックで 別間窓が開きます「閉じる」か×で閉じてください。↓
<
1。藤牡丹
<
2。呉紅梅
<
3。八重咲き枝垂れ梅
<
4。八重咲き寒紅梅
<
5。裏は県立美術館
<
6。八重咲きピンク
<
7。白 梅
<
8。寒紅梅 早咲き
<
9。県立美術館 左側市電白島線
<


2012年3月7日撮影
所在地 広島市 中区上幟町2-11



Posted by 菜桜 on 12.2012   42 comments   0 trackback

未曽有の大災害から一年、・・・・・・。
一日も早く、復興が進むことを願っています。

縮景園、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

藤牡丹、呉紅梅、八重咲き枝垂れ梅、八重咲き寒紅梅、八重咲きピンク、白 梅、寒紅梅、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2012.03.12 03:29 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-22v-532v-22おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日は3.11関連行事のため
道路も空も
ものものしい厳戒態勢でした
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
復興への一日も早い迅速な政府の対応が
待ち遠しいです。

名勝縮景園…居ながらにして見事な眺めを楽しませていただき
感謝感激しております
回遊式庭園のあらゆる場所からも素晴らしい景色が楽しめるショット
実に見ごたえありますね
さすがです

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.03.12 07:55 | URL | ★★★うーたま★★★ #TiSskkkM [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
今朝は寒く冬に逆戻りですね!
梅・椿・水仙と名勝縮景園の早春の景色も素敵ですね~!
大分遅れましたが梅も綺麗に咲き始めたのですね。
縮景園の情報を早々と有り難うございました。

('_')今朝は塩屋周りの2日目のウオーキングの様子をアップしましたので御覧下さいネ。
('_')それではまた水曜日にお伺いしま~す!
('_')爺のGooブログへ来訪・コメントを、お待ちしてま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!

2012.03.12 08:07 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
素晴らしいお庭です。どのショットも行き届いた綺麗さです。椿、梅、水仙、そして池、楽しめる場所ばかりです。
梅の品種もこんなに沢山、綺麗に咲いてます。我が家の紅梅も咲き始めました。
2012.03.12 08:44 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは~♪

藤牡丹 呉紅梅 八重咲き枝垂れ梅 八重咲き寒紅梅 八重咲きピンク 白 梅、寒紅梅等
それなりに綺麗に咲いていましたぁ~
今年の梅は成績が悪かったですよ。
曇り空でしたが 雨がなくて良かったです♪
2012.03.12 13:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>昨日は3.11関連行事のため
道路も空も
ものものしい厳戒態勢でした<

東京では色々政府の行事も有り 天皇皇后両陛下のお出ましも有り 厳戒令も引かれたのでしょう?

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
勿論 復興への一日も早い迅速な政府の対応が 望ましいですね。

名勝縮景園はビルの谷間に位置してるのです。
その昔はここが 安芸の国広島藩の別邸だったそうですから…

結婚の記念撮影が多くて 邪魔をしては駄目だと思い 回遊式庭園の橋は渡れませんでした。
2012.03.12 13:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今朝は寒かったですねぇ~
山陰や庄原辺りは雪のようですね?
遅い遅い梅の花を撮ってきましたが… この日は曇天でした。
植物園の梅の花には凍っていましたよ 山の上は寒いのでしょう?
ツバキがとっても綺麗でした。
2012.03.12 13:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

素晴らしいお庭ですが 梅園はそれほど大きくはないのですよ。

>椿、梅、水仙、そして池、楽しめる場所ばかりです。<

梅の品種はまぁ~まぁ~と言うところでしょうか?
回遊式庭園が色を添えてくれています。

>我が家の紅梅も咲き始めました。<

kazuyoさんちの 紅梅は遅咲きのようですね また見せて下さいね。
2012.03.12 13:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
わ~~懐かしい縮景園ですね。
お庭を見ながら、いにしえの広島を思い出していました。
あの丸い橋は覚えていますよ~
梅の時期には見に行ってたので・・・・
藤牡丹・呉紅梅・八重咲き枝垂れ梅・八重咲き寒紅梅・八重咲きピンク
白梅、寒紅梅、どれも素敵です(拍手)
水仙も咲いていましたね。
県立美術館左側市車通りも懐かしかったです。
松江は雪が積もって寒いですよ~

2012.03.12 14:14 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
東北大震災からもう一年を経過、遅々として進まない復興に胸を痛めています。

素晴らしい庭園と美しい梅やサンシュユなど居ながらに楽しませて頂きました(感謝
2012.03.12 15:04 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
こんにちは~♪

東北大震災からもう一年を経過しましたが 復興は進みませんね。
犠牲に慣れた方も今も見つかっていない ご親族の方の事を思うにつけ 胸が痛みます。

サンシュ今年は寒くて まだ開くのは後になりそうです。

2012.03.12 15:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

松江は雪だそうですね。
此方は雪は有りませんが寒しい朝でしたが…
現在は日差しが有ります 明日の朝までの辛抱のようですね?

縮景園懐かしく感じていただけました?
何時頃になるのでしょう?
紙屋町から往復歩くとかなり疲れましたぁ~
綺麗な花を撮るためがんばりましたが…

県立美術館前の方は狭く感じますね 横や奥行きは広いのですが…
市電の白島線に面してるから 仕方ないのかしら?

雪に負けないで 寒い春を?乗り切って下さいね。
2012.03.12 15:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は寒い日でしたねぇ~
又冬に舞い戻った様で・・・・

縮景園の梅ももう6分咲き位ですかね。
紅系統が開花も早いのでしょうかね。
此方の近所でも紅梅は大分咲いていました。
白梅はまだ3~4分と云ったところでしょうか・・・
梅は満開より5~6分咲き位が風情が有りますネ。
桜は咲いていませんでしたか?
今年は梅と桜が同時に見れるかも知れませんが・・・
少し暖かい日には縮景園に出向いて梅見抹茶でも戴きたいものです。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221


2012.03.12 17:26 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
広島ではかなり有名なところのようです。
東京の新宿御苑くらいの広さがあるのでしょうか?
オトメツバキは好きな花です。
淡いピンクが印象的でした。

梅も咲きだしたようですね。
こちらではまだまだツボミが多いです。
2~3日暖かい日が続けば一斉に咲くと思います。
2012.03.12 18:10 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
こんばんは
どの写真の梅の花は甲乙つけがたく
悩んでしまいます。
紅梅や白梅、クリックするたびに素晴らしい撮影法で
素敵です。
2012.03.12 23:14 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
菜桜さん

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。

ありがとうございました。
2012.03.13 02:46 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-75e-252e-75おはようございます

いつも大変お世話になっております
トップの呉羽紅梅
なんとまあ美しいことでしょう
今日まで学年末テストのぺ3.6も
おかげ様で目の保養をさせていただき
有難うございました

これからもお元気で
更なる素晴らしい御写真
楽しみにさせていただいております
2012.03.13 04:19 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
おはようございます。縮景園は県立美術館へ行った時、裏のドアからちょっと出て
見たことがありました。たった10分ほどの短い時間だったので、さっさと
歩いただけで、のんびりする暇がありませんでした。今考えると
あの木は梅の木だったのですね。私が行ったときは美術館の玄関に
菊を飾っていた時期でした。ゆっくり見せていただきました。
2012.03.13 08:45 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
おはようございます。

昨日の寒さは冬に逆戻りしたようでしたね?
午後には少し気温が戻ると聞きましたが…
縮景園の梅は散り始めも有れば まだ蕾も有ったり 開きかけも有りました。
早咲き中間咲き 遅咲きと有るようです。

寒紅梅などはが開花も早いのでしょうね。
濃い赤系は蕾の物も有りましたよ。

>此方の近所でも紅梅は大分咲いていました。
白梅はまだ3~4分と云ったところでしょうか・・・<

佐伯区の植物公園は今3分咲きだそうですね かなり梅が有るそうですね?

>梅は満開より5~6分咲き位が風情が有りますネ。<

そうですね 満開より私も3分か5分咲きくらいが好きです。
河津桜が昨年咲いていましたが 今年は探したのですが 見当たりませんでした。
今年は梅と桜が同時に見れると 思いますよ。
桜は2・3日の遅れだそうですから…
縮景園の梅見茶会は 次回は明日だったと思います
2012.03.13 10:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>広島ではかなり有名なところのようです。
東京の新宿御苑くらいの広さがあるのでしょうか? <

東京と違い広島には 沢山の庭園が有りませんので…
面積は知りませんが 私の目では 新宿御苑の方が広いかと思います。
新宿御苑には 沢山の樹木が有り桜の古木も多いですよね。

オトメツバキはお好きですか。 花名の通りの可愛い椿ですね♪

梅はかなり咲いています 所沢が遅いですか?
月末には 桜と同時期に見れそうですね?

2012.03.13 10:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

曇天の日は出来栄えが悪いです。
毎度のことながら ソースでごまかしています。
ご覧いただきありがとうございます。
2012.03.13 10:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

何時もいつもお尋ねいただきありがとうございます。

午後には気温が平年に戻るとか?春が待たれます。
2012.03.13 10:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

昨日テンプレートの画像を2枚変更しました。
気分転換煮ですが…
トップの呉羽紅梅
昨日まで学年末テストのぺ3.6ちゃんに 目の保養が出来ましたでしょうか?
此方こそご覧いただき 有難うございました
2012.03.13 10:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>縮景園は県立美術館へ行った時、裏のドアからちょっと出て
見たことがありました<

ゆっくり見ればかなり時間がかかります。
美術館と縮景園の両方は疲れますので 午前と午後に分ければ良いかと思います。
美術館から見えるのは 梅林だと思います。
菊の花の時期では 紅葉が見ごろかも知れませんね?

ご覧いただきありがとうございました。
2012.03.13 10:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
いやぁ、寒くて震えるほどです!
人間以上に、剥き出しの植物は可哀想ですよね。
それでも、菜桜さんは元気に撮影されて何よりです♪
紅梅や庭園を見せて頂きましたが、落ち着いた公園ですね。
好きなサンシュユの黄色が嬉しい~♪
うちの庭の紅梅も椿もハクモクレンも、蕾のままです!
いつ開くのか、毎日見てるんですけれど・・・
2012.03.13 17:51 | URL | だんだん #- [edit]
今晩は~♪

今年は何処も寒さで 梅の開花も遅れました。
此方ではヤット咲きました。
桜と同時に咲いてるかもですね? 三春のようになりそうです。

此方の庭園は 素晴らしいですよ♪
サンシュの花も 昨年2月でしたが 咲いていました 今年は遠がちでしょ。
2012.03.13 19:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今朝はこちらは霜が降りるほどの寒さでしたが暑さ寒さも彼岸までの言葉通り
もう春はすぐそこまできているのでしょうね
事な庭園、冬景色が春色に変わる頃のお庭は一層見事なのでしょうね
今年は梅の時期がずれてしまって梅を見に行く予定を逸してしまっていましたが
ここでたくさんの種類のきれいな梅の花を楽しませてもらいました
2012.03.13 19:40 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さん

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。

ありがとうございました。

2012.03.14 02:51 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-341v-378v-341おはようございます

いつも大変お世話になっております
ようやくテストも終わってやれやれと思いきや
今度は講習会が始まります

我が家はなかなか出かけられない一年が始まります

また遠い場所の
素晴らしい御写真
楽しく拝見させていただき
ブログにてバーチャルに素敵な旅を楽しませていただきたく
お願い申し上げます
2012.03.14 04:16 | URL | ★★★うーたま★★★ #MhMd1eKA [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
今朝は大分暖かい朝になりましたね。
縮景園の梅も満開になってくる事でしょね。
牡蠣の出荷も後2か月有り漁港は今朝も賑わってました。

('_')今日は春告げ花と言われる梅をデジブックと動画に編集して見ましたので御覧下さいね!
('_')それではまた金曜日にお伺いしま~す!
!(^^)!Gooブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!・・・バイ!バ~ィ!!

2012.03.14 09:26 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今年はいつまでも寒くて花々も遅いですね。
やっと咲き始めた綺麗な梅の花を見せて頂きました。
雨降りが続き、寒かったけれど、ようやく春らしく少しずつ暖かくなりましたね。
2012.03.14 11:09 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
梅は例年より 3週間も遅れているのですね
縮景園は さすがに名庭ですね
梅も 素晴らしいです
2012.03.14 12:54 | URL | 北斗 #- [edit]
「縮景園」は、素敵な所ですね~
紅梅白梅がこれでもか?とばかりに
咲き誇っていますね!
はやく、暖かい春になって欲しいです!
2012.03.14 19:06 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
菜桜様こんばんわ。だいぶ春らしくなってきましたが朝の気温はまだ10度以下ですね。
広島を代表する縮景園の梅きれいに咲きましたね。紅梅と言っても色々ありますね。
我が家にも梅の鉢が六鉢あるのですが蝋梅に始まり、紅梅が二つ、白梅、枝垂れ梅、今年買った
紅白の枝垂れとこの紅白の枝垂れが一番遅くやっと二花咲いたところです。菜桜様はソースを色々研究して増やされるのご立派です。梅はようやく咲きました。桜はどうなるのでしょうね。
2012.03.14 21:13 | URL | シクラメン #- [edit]
今晩は~♪

今年は温暖な静岡も寒いそうですね。

>今朝はこちらは霜が降りるほどの寒さでしたが暑さ寒さも彼岸までの言葉通り
もう春はすぐそこまできているのでしょうね<

此方も14日から 暖たたくなりました 暑さ寒さも彼岸まででと言うことでしょうね。

新芽が出て みどりが濃くなると 庭園は素敵になりますが…
福島の三春の如く 遅咲きの梅とソメイヨシノが同時なりそうです。
ご覧いただき有りがとうございます。
2012.03.15 20:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

ヤット春になりました。

連日のお尋ねありがとうございます。
2012.03.15 20:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

いよいよ進学勉強に突入ですね。
ペ3.6ちゃんとともに ママもお付き合い大変ですねぇ~
2012.03.15 20:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

牡蠣の出荷も後2か月有るのですか?まだまだいただけますね♪
焼き牡蠣が一番好きです。
ご近所の梅も満開になりましたので 縮景園も白梅は満開になってるでしょうね。


2012.03.15 20:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

今年の寒さで どちらも梅の開花が遅れ ヤット咲きましたねぇ~♪
此方も昨日から 春が来たような ぽかぽか陽気となりました。
河津さくらも昨日で満開と言う ニュースを聞きました。

2012.03.15 21:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

札幌の気温が+になりましたね。
雪解けもまじかでしょう?

梅は例年より 3週間も遅れているのですよ 遅咲きは桜と同時になりそうです。
縮景園は元浅野家の別邸らしいですので  素敵な名庭です。♪
梅も早咲きは散り始め 中咲が今が見ごろです。 
2012.03.15 21:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

「縮景園」は 当地では名園と言われています。

今年は開花が遅れ 同時期に一斉に咲いたのでそうです。
広島は昨日から 暖たたかくなりましたぁ~♪
2012.03.15 21:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

朝の気温はまだ一桁ですが ヤット春が来ましたねぇ~
昨日も今日も野暮用で出かけていましたが 町を歩いても寒くありませんでした。

縮景園の梅きれいに咲きましたが 梅園は狭いのですが ところ狭しと咲き乱れていました。

>我が家にも梅の鉢が六鉢あるのですが蝋梅に始まり、紅梅が二つ、白梅、枝垂れ梅、今年買った
紅白の枝垂れとこの紅白の枝垂れが一番遅くやっと二花咲いたところです。<

枝垂れ梅も早咲きと 遅咲きが有るようですね 我が家にも紅梅と 思いのままに と 2種類が咲いています。
広島の場合3日遅れだとか? 4月8日が満開だそうです。
2012.03.15 21:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/206-39a2c3bb

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード