• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

天領日田 ひなまつり」 №2

Category : たび
春一番が吹きました風が強くて 台風見たいでした 確実に春が来るかと思えば 
また気温が下がるらしい



 「天領日田おひなまつり」は 草野本家に代々受け継がれている雛人形を
1984(昭和59)年に一般公開したことが起こり 全国のひな祭りの発祥の地だとか…
前の記事で述べたとおりですが その他にもたくさんの古い雛を見ることが出来ました。


江戸中期の宮原家 広瀬資料館は天保 慶応年間に建てられた建造物が有りました。
其々の旧家の玄関では お雛様が飾って有り 3日4日で何対のお雛さまを見たのだろう???


★ひな御殿にて撮影★
サムネイルクリックで別ウィインンドーで画像が大きく開きます。
「閉じる」或いは×で閉じてください。  
撮影は2,012年3月3日

<
1 享保ひな250年
<
3 ひな壇は3倍は有りました
<
3 古いお道具漆器が美しい
<
4 こちらのお雛さま 何だった?
<
5 古今雛
<
6 市松人形
<
7 享保ひな
<
8 享保ひな250年
<
9 享保ひな250年
<
10 享保ひな250年
<
11 下げもん雛 
<
12 ホテルの食事
<



薫長酒蔵にて 天領酒蔵コンサートが開催


★天領日田の街並み★
ソースはnon_nonさま↓↓ 
 
<
1 八坂神社
< < < < < < < < < <
< <



上 下 とも 2012年3月3日と同4日撮影


Posted by 菜桜 on 06.2012   54 comments   0 trackback

今日は風が強かったですねぇ~
どうも春一番が吹いた様ですが・・・・

九州は大分迄行かれてましたか~
沢山のお雛様・・・・v-405
私なら、
何がなんだか、どれがどれやら、サッパリ判らず、わてホンマによう云わんわ~♪
流石にきちんと整理されてる菜桜さん!
それにしても豪華な雛段ですね~ v-424
全国のお内裏様とお雛様、全員集合!そして太夫も官女も集まれ~状態・・・
享保雛は何処となくお公家さん風の顔立ちで・・・
すき焼き懐石も気になります。e-317
そして酒蔵の梯子、順に一杯づつでも最後の酒蔵ではヨッパッピー!
いい雛祭りだった様で・・・・

わたしゃあ、庄原をうろついてましたが・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221



2012.03.06 22:08 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
素晴らしいお雛様ばかり並びましたね!~

>広瀬資料館は天保 慶応年間に建てられた建造物が有りました。
※ 葉桜さん、こう言う建物を見られて良かったですね!

大きなお雛様や、キティーちゃんのお雛様まで色々あって
楽しく見させて頂きました。
2012.03.06 23:16 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
癌フーフー日記、娘と感動して見ましたよ。
紹介して頂き、有難うございました。

元禄時代のお雛さまが居並ぶ、天領の草野本家へ行かれたのですね。
どなたかにお聞きになってのことですか?
貴重な御殿雛の数々、見事ですネェ~♪
そこは小京都とも言われてるんですね。
和服の方が多くてしっとりしてますね。
凄い人出で、それほどに有名な所とは知りませんでした。
酒蔵・・・魅力的だわ~^^

2012.03.07 00:59 | URL | だんだん #- [edit]
ひな御殿の珍しいお雛様、・・・・・・。
薫長酒蔵での天領酒蔵コンサート、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2012.03.07 02:37 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-241e-252e-241おはようございます

いつも大変お世話になっております前の記事とともに
雅やかなお雛様
なんと美しいお姿かと
お写真にて居ながらにして楽しませていただき
有難うございました

さすが小京都…なるほど頷けますネ

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.03.07 04:30 | URL | ★★★うーたま★★★ #R5uPEqOw [edit]
菜桜さま
春一番が吹きましたねぇ
また気温が下がるらしいよ。
雪マークが週末に出ています。
「天領日田おひなまつり」に行かれたのね
草野本家に代々受け継がれている雛人形ですか?
全国のひな祭りの発祥の地ですか。
享保ひな250年の古い良いお顔をしていますね。
色々なお雛様ですね。
下げもの、飾りが可愛いですね~
ご馳走も美味しそうです。

<江戸中期の宮原家 広瀬資料館は天保 慶応年間に建てられた建造物が有りました>
旧家の玄関では、お雛様飾って有って自由に見られるのね。

薫長酒蔵での天領酒蔵コンサートも見られたのね。
日田温泉ホテル裏の隈川 の景色が良いですね。
遠くまで見に行かれて良いお雛さまに会えて良かったですね
お陰様で見せて貰えて嬉しかったわv-221

2012.03.07 06:54 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
v-208!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
九州にお出掛けになったのですね。沢山の写真を撮られましたね。
日田の雛祭りも立派なのですね~!全国雛祭り発祥の地なのですか~!
酒蔵通りも沢山の人で賑わってますね。試飲はされましたか?
温泉に伝統芸能の観光と楽しい時を過ごされましたね。

('_')今朝は早春に咲いている花を編集しましたので御覧頂ければ嬉しいです。
('_')それではまた金曜日にお伺いしますね。
('_')Gooへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
2012.03.07 08:36 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
フーフー日記、感動でした。とはいえ、若くて逝ってしまわれてお気の毒です。合掌。
なんと立派なお雛様飾りでしょう。右側には当時の格好をした女性たちでしょうか。衣桁(いこう)と呼んでいたのまでありますね。屏風の見事なこと。
階段箪笥も素敵ですし、その上のおひな様たち、一刀彫かな?。
さまざまな形のおひな様、吊るし飾りも良いですね。
古色もここまで上等な品だと、さすがです。享保のうりざね顔のご両人。蒔絵も最上級なのでしょう。市松さん、この子可愛い~~。
こちらでは下げもんなのですね。
綺麗なご馳走、さぞ美味しかったでしょう。
2012.03.07 10:00 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
 「天領日田おひなまつり」居乍らに楽しませて頂きました(感謝
時代によってお雛様のお顔立ちも違っていますね。
市松人形の可愛さに笑みがこぼれました。
2012.03.07 13:02 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
菜桜様ちょうどお雛様の日に天領日田雛まつりに旅行は良かったですね。私も何度かこの時期に旅行していて雛祭り行事に出会ったことがありますが、ここのお雛様は特別ですね。ちゃんと整理される
菜桜様だから尚いいのでえす。1.と2.とを見せて頂きました。先日ご紹介のBSのテレビサンデースポーツと重なるので録画をしました。後半は最後まで見ました。はじめの所はいつでも見られるようにしています。
2012.03.07 14:00 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。

ありがとうございました。

2012.03.08 03:23 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-453e-436e-453おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中をご足労頂き
心から感謝申し上げます
鴎外生誕150年…もりあがる谷根千
引き続きご覧頂きたく
お願い申し上げます

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.03.08 04:59 | URL | ★★★うーたま★★★ #mtYTAWfU [edit]
お雛様の勢ぞろいですね。
女の子の節句は華やかで、うきうきしますね。

レトロなレストランも素敵ですが、酒造でコンサートとは粋ですね。v-426
2012.03.08 11:32 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちは~♪

6日は風が強かったですねぇ~
春一番が吹いた様ですが・・・・
まだ来週火曜日までは寒いようですよ 天気予報のお姉さんが コートはまだクリーニングしないで
なぁ~んて云っていました。

九州は大分迄行ってきました。
昨年のNHKテレビで 天領日田を放送してたのですよ 行きたいと思って機会を狙っていました。

>沢山のお雛様・・・・
私なら、
何がなんだか、どれがどれやら、サッパリ判らず、わてホンマによう云わんわ~♪ <

私もそうなのですよ お雛様はお屋敷ごとに 区別して写真に撮ってきましたが…
でもでも 迷いに迷いました 編集に2日間かかりました。

豪華な雛段ばかりで 古き良き時代のものばかりでした。

草野本家のお雛様は 撮影禁止でしたが 御殿雛が素晴らしいものでしたぁ~
報道関係は撮影はOKのようですね。

享保雛は何処となくお公家さん風の顔立ちでしょう 着物の色が好きでした。
時代により お雛様の顔が違います。

手まり懐石だそうですが このお料理夕食では有りませんよ 昼の懐石ですよ。
夜はもっと良かったです。 撮影を忘れて食べてしましいました。
日田はとっても良いところでした 

>そして酒蔵の梯子、順に一杯づつでも最後の酒蔵ではヨッパッピー!<

お酒の試飲も有り また甘酒も 酒饅頭も有りました。
 私は大きな御饅頭をいただき 体はホッカホッカ !気分はウッキウッキ!

>わたしゃあ、庄原をうろついてましたが・・・・<

セツブンソウ綺麗でしたね 私も来年は行きたいです 詳しく教えて下さいね。
2012.03.08 12:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

素晴らしいお雛様ばかりでした♪

広瀬資料館は天保 慶応年間に建てられた建造物が有りました。
古い建物へも 興味が湧きます 本当に日田は良いところでしたが…
福岡からが遠かったです。

キティーちゃんのお雛様は新しくて その下は享保雛でしたよ。
嬉しいコメントありがとうございました。
2012.03.08 13:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

癌フーフー日記 お嬢さんと感動してご覧頂いたのですね。
本当にありがとうございました。
彼は中学生の時からの知り合いで 勉強も優等生で紅顔の美少年でしたが 一橋大を出てからは 友人とタムロする?
彼も青春を謳歌したのだなぁ~ 今どきの青年だなと思いました。
苦労が有ったのでしょう?おじさんになっていてビックリ!
チビちゃんは友人夫婦と暮らし 彼は現在転職し広島市内に 子供に会いに来てるそうです。

>元禄時代のお雛さまが居並ぶ、天領の草野本家へ行かれたのですね。 <

昨年NHKテレビで知りました 機会を狙ってたのですよ。
貴重な御殿雛は何処にでもない 貴重なものだと思います。
小京都とも言われてるそうですよ。 全国に小京都と言われるところは随分有りますが ここ天領日田はまさに小京都がピッタリですね。
和服の方が多くて 商家の方も和服でした。

>酒蔵・・・魅力的だわ~^^ <

いくらでも試飲できましたぁ~
2012.03.08 13:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ひな御殿の珍しいお雛様 沢山あって迷いましたぁ~
薫長酒蔵での天領酒蔵コンサート 知らない方でしたが 酒蔵に響いて良い音がしていました。
まさか?酒蔵でコンサートに出合うと思いませんでした。

ご覧いただきありがとうございました。
私もsiawase気分に浸りました。
2012.03.08 13:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

雅やなお雛様でしょう♪
古今のお雛様の勢ぞろいでしたぁ~ 町中お雛さま一色でしたよ。
3月3日ひな祭りの当日でいたのでね 若い男性も多かったですよ。
ご覧いただきありがとうございます。
2012.03.08 13:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

春一番が吹きましたが 天気が愚図ついていますね。
松江には3日連続で雪マークが付きましたが 本当ですかしらね?

大分まで行って来ました 福岡からがとっても遠かったですよ。
「天領日田おひなまつり」に行き 満足して帰えりました。

草野本家に代々受け継がれている雛人形ですが 当主は17代だそうです。
残念ながら草野家の 御殿雛は撮影禁止で 入り口で頂いたカタログから スキャンしましたので…

全国のひな祭りの発祥の地と書いて有りました。

>享保ひな250年の古い良いお顔をしていますね。<

着物もステキでしたぁ~♪
伊豆方面では 吊るしひなと言うでしょう 九州地方では下げもん と言うのだそうですよ。
飾りがとても可愛いですよね~
ご馳走は昼食です 夕食はもっと豪華でした 撮影忘れてしまいました。

旧家の玄関のお雛様は自由に見られるのです。

薫長酒蔵での天領酒蔵コンサート 酒蔵に音が響いて凄かったです。
日田温泉ホテル裏の隈川 の景色 何枚も撮りました 綺麗なので朝散歩しました。
嬉しいコメントありがとうございました。
2012.03.08 13:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

大分県の日田まで行きました。
沢山の写真を撮りましたので編集に2日間かかりました。
日全国雛祭り発祥の地だそうです!
酒蔵通りも沢山の人で賑わってますでしょう。
試飲はしていませんが 酒饅頭を頂きました 体がほっかほっかでした。
日田はとっても良いところでしたが 福岡からが遠かったです。
2012.03.08 13:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

フーフー日記ご覧いただきありがとうございました。
癌が肺へ転移して どうしょうもなかったので 若くて逝ってしまわれてお気の毒です。

>なんと立派なお雛様飾りでしょう。右側には当時の格好をした女性たちでしょうか<

そうだと思いますが…
衣桁や屏風も見事でした。

>階段箪笥も素敵ですし、その上のおひな様たち、一刀彫かな?。<

一刀彫でしたね。

>さまざまな形のおひな様、吊るし飾りも良いですね。
古色もここまで上等な品だと、さすがです。享保のうりざね顔のご両人。蒔絵も最上級なのでしょう。市松さん、この子可愛い~~。 <


吊るし雛 こちらでは下げもんなのですって!。
うりざね顔に 着物の色が良いでしょう そして蒔絵も見事でした。
市松人形のこの子可愛くて 一番に目に焼き付きました。
2012.03.08 13:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

運よく訪ねたのお雛様の日だったのです。
天領日田雛まつりのお雛さまは凄かったですよ 旅の間にお蜷様には各地で会いましたが…
これだけの数の しかも古き良き時代にお雛さまに会え 嬉しい限りでした。
画像の整理と編集に2日間かかりましたぁ~
1.と2.とご覧いただきありがとうございました。

>先日ご紹介のBSのテレビサンデースポーツと重なるので録画をしました。後半は最後まで見ました。はじめの所はいつでも見られるようにしています。<

私も何時も総合テレビのサンデースポーツを見ますので 録画で見ました。
夫も知ってるの涙して見ました。

オープン戦始まりましたね 開幕が町遠しいですね。
2012.03.08 14:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

3月に入り暑い日が有るかと 思えばまた寒い 本当の春は何時になるのでしょう?
本当の春を待っています。
連日のお尋ねありがとうございます。
2012.03.08 14:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

谷根千 地名が3つ重なり面白い呼び方ですねぇ~
中々本角的な暖かさが着ませんねぇ~
2012.03.08 14:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

「天領日田おひなまつり」ご覧いただきありがとうございます。
時代によってお雛様のお顔立ちも違って 時代に流れを感じます。。
私も今回見た人形の中で 市松人形の可愛さが一番胸に焼き付きましたぁ~。
2012.03.08 14:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
大分県の日田市ですか?
ここはシイタケの栽培が盛んなところです。
昔、干しシイタケをたくさん買って帰った
ことがあります。

こんなにひな人形があるとは知りませんでした。
よい旅になったようです。

なかなか暖かくなりません。
今日も関東は寒い日です。
太陽の光が恋しいです。
2012.03.08 15:38 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
天領日田おひなまつりは有名ですね。
私でも天領日田の名前を存じて居ますもの。
でも一度も行った事がありません。行ってみたいなぁ・・と思います。
お雛様、どれも素敵ですね。沢山のひな人形に埋もれそうです。
それにしても人出は混んでいてすごいですね。
未だ気温が一定していません。どうぞお風邪など召しませんように
2012.03.08 19:35 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
今晩は~♪

天領日田はシイタケも沢山売っていました。
山小屋さまは何でもよくご存じですねぇ~
私も肉厚の干しシイタケ安いので 買って帰りました。

ひな祭り一色でした 観光協会の方の熱の入れようビックリです。

此方も春一番が吹きましたが 暑かったり寒かったりで 気温が安定しません。
本格的な春が待たれます。
2012.03.08 21:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

天領日田おひなまつりは有名だそうですね。

>私でも天領日田の名前を存じて居ますもの。<

ご存じでいらしたのですね 物知りでいらっしぁいます 私は昨年テレビにて知りました。

>でも一度も行った事がありません。行ってみたいなぁ・・と思います。<

とっても素敵なところでした 是非一度お出かけになって下さいね。
 特に享保雛がの色が素敵で魅せられました。
人出は混んでいましたので みなさん好くご存じのようです。

>未だ気温が一定していません。どうぞお風邪など召しませんように <

のんのんさまもどうぞ ご自愛下さいますよに…
2012.03.08 21:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
先日のポカポカ陽気、そちらは春一番でしたか
こちらはいつになるのやら、明日からまた寒くなるようです
各地でで古いひな人形を展示するようになりましたが日田が発祥の地ですか
昔はひな人形を飾ることのできるのはごく限られた裕福な家ばかりだったんですよね
こうした家に伝わる由緒ある人形を見る機会ができてうれしいことです
2012.03.08 22:06 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
e-398e-514e-398おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日も暖かいエール
ありがとうございましたv-300

ただ今ぺ3.6期末テスト&朝勉強のため
連日丑三つ時から活動しています
今日も素晴らしい一日でありますように
2012.03.09 03:38 | URL | ★★★うーたま★★★ #1jhbtX.k [edit]
菜桜さん

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ セリバオウレンは、胃腸薬のようです。
  バイカオウレンは、分かりません。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。

ありがとうございました。
2012.03.09 03:38 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!('_')!菜桜さん、お早うございます。
今年は九州をメインに旅をしたいと思っているので、以前菜桜さんの行かれた佐賀城やここ日田市も見て見たいと思ってます。

('_')今朝は鳥や花を見ながら漁港周りのウオークの様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')Gooブログへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!
('_')それではまた月曜日にお伺いしますね。
!(^^)!素敵な週末をお過ごしください!・・・バイ・バ~ィ!!

2012.03.09 09:07 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
暖かな春の陽気は一日だけ又寒さが逆戻りの雨です。

大分のお雛様、菜桜さまが行かれる前にテレビでちょっとだけ見ました。
「菜桜さまはここへ行かれるのかな」と見ていました。
ここのお雛様は本当に伝統ある時代を感じさせる昔のお雛様ですね。
一気に2ページに渡りのアップ、大変だったでしょうお疲れさん。

やはり吊るし雛は伊豆の方が発祥地何でしょうね、私の田舎でも見かけませんから、
さげもん と言うんですね。

天秤担いだお土産売りやさん、一気にタイムスリップしたような光景、
雨にも降られず、楽しい思い出多い旅が出来ましたね。
2012.03.09 10:00 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
おはようございます。

>先日のポカポカ陽気、そちらは春一番でしたか <

春一番は吹きましたが 寒暖の差が厳しくて体がついてけませ~ん。
温暖な地の静岡も今年は寒暖の差が厳しいようですね。天気予報より…
河津さくらも遅れましたねぇ~
本当の春が待たれます。

>各地でで古いひな人形を展示するようになりましたが日田が発祥の地ですか<

そうらしいですよ 日田は天領と言われた町で 地元の皆さんが頑張って お雛さまを飾るようになったそうです。
ホテルの方のお話からです。

>昔はひな人形を飾ることのできるのはごく限られた裕福な家ばかりだったんですよね
こうした家に伝わる由緒ある人形を見る機会ができてうれしいことです<

昔は武士かお金持ちの商家だけと聞きました。
天領日田もその名残りが有りました。素敵な街でした♪
2012.03.09 10:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

ぺ3.16ちゃんは朝勉ですか?
最近のお子さんは夜型が多いいと聞きます 私もそうでしたが…
朝が一番頭に入るそうですので ベストだと思います。
うーたまちゃんもお付き合いお疲れ様です。
2012.03.09 10:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

何でも興味を持つ私! 何時も質問にお答えいただきありがとうございます。
 セリバオウレンは胃腸薬のようですか。
 バイカオウレンは 不明ですか?


2012.03.09 10:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

鹿児島まで新幹線が開通し 断然今年は九州ですね。

>今年は九州をメインに旅をしたいと思っているので、以前菜桜さんの行かれた佐賀城やここ日田市も見て見たいと思ってます<

佐賀も大分県も素敵なところでしたが 福岡からが時間がかかりますね。
福岡か?小倉からバスが良いかもですね。
今回は福岡まで新幹線で 福岡からバスにしました。
JRは大周りりになり時間の無駄です。
2012.03.09 10:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

昨日玄関空いてないので 今日携帯にメールを入れようかと思っていたのよ!
お元気で良かったぁ~♪

>暖かな春の陽気は一日だけ又寒さが逆戻りの雨です。<

広島は曇り空で 最高気温は11℃らしいですが 明日から3日間寒さが戻るようです。

風子さまは感が好いですねぇ~ ズバリ当たりました。
このような伝統有るお雛様は 初めでした。享保雛は素晴らしいでしょう?
着物の色がとても素敵でたぁ~♪

>一気に2ページに渡りのアップ、大変だったでしょうお疲れさん。<

本当は2回に分けて更新したかったのですが 御雛祭りも終わりましたのでね。
吊るし雛は伊豆の方が発祥でしょう 下げもん雛は新しいものでした。
風子さまの田舎でも見かけませんか?神戸も広島 岡山でも有りませんよ!、
伊豆の吊るし雛は可愛いですよね。
そして風子さまの手まり 日田でも専門店が有りましたが もちろん撮影禁止でした。

>天秤担いだお土産売りやさん、一気にタイムスリップしたような光景<

珍しい光景でした。、
今回は晴れ女にでした これからも晴れ女でいたいです。
2012.03.09 10:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

コメント後ろの方になりまして 申し訳ありませんでした。

お雛様の勢ぞろいで 埋まりそうでしたぁ~。
女の子のお節句は華やかですね 男の子は兜と鯉のぼりですからね。
此方では旧暦のお節句までお雛様を飾っておくそうです。
酒蔵でのコンサートとは楽しかったです。
2012.03.09 10:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-224菜桜さん こんにちは
大分の日田市の天領日田お雛祭り見に行かれたのですね 有名なところだけあって
素晴らしいお雛様ですね 見応えがありますね
酒蔵で新酒飲まれたのですか 美味しかったですか
2012.03.09 11:42 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
こんにちは 日田の天領日田おひな祭りは名前だけ知っていましたが、
どこにあるのだろうと思っていました。大分県ですか。
はっきり知りました。
たくさんのお雛様を見せてもらいありがとうございました。
2012.03.09 17:24 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
誕生日おめでとうございます
私と4日違いなのですね
これからもますますお元気で 活躍されますようにお祈り致します
それにしましても 立派な雛人形ですね
そして その数にも圧倒されそうです
札幌はようやく最高気温がプラスになり 雪が溶け始めました
でもまだたくさんの雪が残っていて 春らしくなるのには
だいぶ時間がかかりそうです
2012.03.09 22:08 | URL | 北斗 #- [edit]
菜桜さん

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。

ありがとうございました。
2012.03.10 03:24 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-341v-379v-341おはようございます

いつも大変お世話になっておりますお忙しい中を
相棒さらりーまんとろろの絵もご覧頂き
深く感謝申し上げます
もしも気に入っていただけたら
ひと言頂戴できると本人も喜ぶと思います

その際~平日はコメントのお返事が
帰宅時間が著しく遅いため滞りがちですが
気長に待ってやってください

とても寒さが逆戻りして
身体の調子がイマイチです
貴女様もくれぐれもお風邪等
めしませぬよう
週末もお元気で更にハッピーカムカムにお過ごしください

心から感謝の気持ちをこめて
2012.03.10 05:00 | URL | ★★★うーたま★★★ #.xzFdbAg [edit]
おはようございます。

大分の日田市の天領日田お雛祭り見に行って来ました。
古いお雛様に会えたのは 初めての事! 歩けど有るけどお雛様はいっぱいでした。

<酒蔵で新酒飲まれたのですか 美味しかったですか <

酒蔵では新種の効き酒と アマ酒 酒饅頭と有り 私は酒饅頭を頂き 美味しかったです。
2012.03.10 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

大分県日田市は 福岡からが遠かったですよ!
新幹線は有りませんので JRよりバスが早いので 福岡からバスに乗り換えましたぁ~
天領雛は素晴らしいもので 一同に揃ってるのは初めてでした。
日田には3日の午後と4日の午前だけの滞在でしたが 楽しかったです。
2012.03.10 10:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

おなじ月生まれでしたね だんだん誕生日はどうでもいいわぁ~ なんて思っておりますが…
お祝いありがとうございます。
幾つになってもプレゼントだけは嬉しいですね(笑い

>それにしましても 立派な雛人形ですね
そして その数にも圧倒されそうです<

実際この目で見ていましたので みなさまにお見せしたいと思いました。

>札幌はようやく最高気温がプラスになり 雪が溶け始めました
でもまだたくさんの雪が残っていて 春らしくなるのには
だいぶ時間がかかりそうです <

そうですか 雪解け始まりましたか これからは札幌が一番素敵な季節になります。
百合ゲ原公園の花も ご紹介くださいませね。
2012.03.10 10:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

明日から3日位寒さが逆戻りだそうですが…
本当の春が待ちどうしいですね。
2012.03.10 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

気温差が激しいので 体の調子を崩す方が多いいようです。
イマイチだそうですが どうぞご自愛くださいませねぇ~
何時もお尋ねありがとうございます。
2012.03.10 10:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-490e-514e-490おはようございます

いつも大変お世話になっております谷中『延命院』な話題に
お付き合いくださって有難うございました

まだまだ続く寺の町
谷中猫に導かれ
ご一緒していただきたく
お願い申し上げます
2012.03.11 01:57 | URL | ★★★うーたま★★★ #RVWIrVjU [edit]
菜桜さん

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。

ありがとうございました。

2012.03.11 02:57 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪

実家の菩提寺と同じ延命院とは 驚きです。
全国におなじ名前の寺院が有るのですね?
2012.03.12 12:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今朝は此方も寒くて震えました 彼岸の入りも近いというのに…
おかしな天候が続きますね?
2012.03.12 13:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/203-207eb4d7

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード