• 1 紅 葉
    2016年撮影
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

9月の湧永満之記念公園.№1

Category : お出かけ
午後には雨になるとの予報を得て 公園は今だぞぅ~と思ってマイカー走らせた。 
午前10時に開園なのでその時間に合わせ 我が家を出発です。
もう暑くなっていて 2時間半で切り上げて家路に付いた 途中雨がポロポロマイカーの窓に着く!
兎に角少しの撮影はできました。

今回ダリアの花名プレートかかっていませんでした。

備北公園のコスモスと 世羅台地のダリアはもう少し先に伸びそうです。
また台風15号.16号と引き続き近づいてるので 本当に心配です。
現在広島市内は晴れていて 本当に暑くってたまりませ~ん。



★草花ガーデン5枚★
ソースは北斗さま トラジション変更して見ました。 撮影は2011.09.18.
クリックでご覧ください。
<<
表紙の画像をクリックしてください
< < < < <



★シュウメイギク他★
縦型画像で10枚 ソースはnon_nonさま

<
<
<
<
<
<
シュウメイギク
<
<
<
<
<

★桜の木についていた サルノコシカケ&カマキリ★
カマキリを追っかけたが 後姿のみ…


<


少し多忙でしたので コメント欄閉じていました ご訪問頂いた方に改めてお詫び申仕上げます。


Posted by 菜桜 on 18.2011   46 comments   0 trackback

一番席取れたようで・・・・
今日も暑かった~~

ハイ!訪問しましたが鍵がかかっていたので覗いて帰りました。
お月さんにマウスを充てると星がキラキラついて来ておもしろかったですよ。

暑い中お出かけしたのですね、でも良い写真が撮れましたね。
コスモスはまだこれからのお楽しみですね。
私も明日出かけて見ます、また台風が来ていますものね。

今日は良い勝ち方しましたが、大分離れてしまいましたね。
2011.09.18 18:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
そちらは いぜんとして暑い日が続いておりますね
体調にご注意ください
秋の花々が 美しいです
ネコノヒゲは 実物を見たことがありませんが
面白いですね
2011.09.18 21:07 | URL | 北斗 #- [edit]
湧永満之記念公園、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

シュウメイギク、・・・・・・。
ネコノヒゲ、・・・・・・。
ダリア、・・・・・・。
コスモス、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。

サルノコシカケ、・・・・・・。
惹かれました。

カマキリ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2011.09.19 02:12 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-22v-532v-22おはようございます

昨日は留守中コメント&エールを賜り
厚く御礼申し上げます。
遠征していたものでお伺いが遅れましたこと
深くお詫び申し上げます
今日も素晴らしい一日でありますように
2011.09.19 05:57 | URL | うーたま #1gilXkS2 [edit]
いつまでも残暑が続きますね。
最近の天候は異常で、未来が怖いような気がします。

来週あたりから、涼しくなったら、秋探しに出かけたいと思います。

湧水満之記念公園の花々綺麗ですね。
トランジションもいつも工夫されてv-221ですね。
2011.09.19 08:46 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
シュウメイギクの風情が良いですね。ネコノヒゲも何回か買いましたが育ちません。ダリアたちが綺麗ですね。赤いダリアに今日は目が行きます。
サルノコシカケは良いですが、この桜?が枯れてしまいそうで、可哀相です。
カマキリも完全な成体です。この色ももたまに見ますが少なめですよね。
2011.09.19 09:08 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は一日、暑かったです~
残暑、厳しいですね~

最初のお写真、『湧永満之記念庭園から』どれも素敵な庭園ですね~
もう少し涼しくなったら、この様な公園を歩いてみたいです~

シュウメイギクや、ダリヤ…綺麗ですね!
猫の髭…庭に地植した事、ありますが育て方が難しく☆にしてしまいました。(>▽<;;
サルノコシカケ…写真では見た事ありますが、実際に見た事がありません!
何処かで見れると良いんですが・・・
2011.09.19 22:21 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
信州上高地の旅にお付き合い頂き有り難う御座いました。

初秋の湧永記念庭園の花々が素敵ですね~!
ネコのヒゲと言う花を初めて見ました。
鷺草の様に沢山の白鷺が飛んでいる様で可愛いですね。
サルのコシカケと共に珍しい物見せて頂き感謝です。

('_')今朝は過ぎし夏の思い出と都都逸を纏めアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それではまた!・・・来訪コメントを、お待ちしています!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
2011.09.20 09:32 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪

コメント閉じていて ごめんなさいね。
なんだか最近野暮用が多くてですね?

ヤット駆け足で 湧永迄足を延ばせました。
台風15号も向きを変えたようで 本当に困り ます。

秋の行楽は10月に入ってからでしょうか???????

Gも足踏みが多くて エラーも多すぎます。
2011.09.20 15:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今朝は久しぶりに30度を割りました。
台風15号の影響かと 思われますが…

ネコノヒゲは 実物を見たことがありませんか?
結構面白くて 珍しいと思います。

もう少しで 秋の花々も満載になるでしょう。
2011.09.20 15:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

シュウメイギクに ダリア ネコのヒゲなど ご覧いただきありがとうございました。
カマキリは成虫だそうですが この状態も初めて見たのですよ。
サルのコシカケには 驚きました。
2011.09.20 15:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

どちらへ遠征でしたか?
お江戸市中ですか?
何時も江戸ぶらり旅で 楽しんでいます。
2011.09.20 15:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

連日残暑が続きました。
台風が去れば 少しは気温が下がるのでしょうか?

>最近の天候は異常で、未来が怖いような気がします。<

本当ですね 異常気象だと私も思います。私どもでは何もできませんが…
兎にも角にも被害がないことを祈るばかりです。

>来週あたりから、涼しくなったら、秋探しに出かけたいと思います。<

そうですね 私も願っています。

湧水満之記念公園の花々 秋が深くなればまたお目にかけたいと思っています。
2011.09.20 15:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

シュウメイギクが開くと 秋を感じますが 残暑が厳しかったですねぇ~
ネコノヒゲ 育てるのは難しいのですか?
kazuyoさんちで育たないとは…

ダリア綺麗に咲いていましたが 日差しが強いので ぐったりしていました。
赤いダリアに目が行きましたか? 赤が一番目立ってたかもですね?。

>サルノコシカケは良いですが、この桜?が枯れてしまいそうで、可哀相です。<

サルのコシカケが付くと 桜が枯れますか?次回にはお聞きしますね。

カマキリも完全な成体です? 見ていた人にお聞きしたのですよ。
2011.09.20 15:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

『湧永満之記念庭園』は 歩くと色々なお花が有るのですよ。
春から秋まで 入れ替わり花が咲いています。
湧永製薬の個人の庭園で 駐車場とも無料なのです。

もう少し涼しくなりましたら 関東の公園の花も見せてくださいね。

シュウメイギクやダリヤもかなり咲いていました。

>猫の髭…庭に地植した事、ありますが育て方が難しく☆にしてしまいました。(>▽<;;<

ネコのヒゲ育て憎いののでしょうか?

サルノコシカケ 私の目線で見つけたのですよ 初めてでした。

キットどこかで見ることできますよ!
2011.09.20 15:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

台風の影響か?涼しい朝となりましたね。
予報に反し 雨が少ないです。

ネコのヒゲの花は 珍しくて面白い花ですが 良く見ますと 可愛いです♪
湧永記念庭園の花々も 10月が本番だと思いました。

サルのコシカケ 桜の木についてるのは初めてでした。
2011.09.20 15:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-279v-535v-279こんばんは

本日もおいで頂きコメント&エールを有り難うございました。
先日までの厳しい残暑の中
出歩いていたもので市中見回りもペットボトル片手に
遮へい物が無い場所にて大変な苦行でした。

いよいよ台風接近に伴いくれぐれもご留意くださいますように
2011.09.20 17:32 | URL | うーたま #oqbH4ff. [edit]
こんにちは お花ももちろんきれいですが、加工がとても素敵です。
キラキラ星のように光るもの   ジーと見とれています。
2011.09.20 17:44 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
v-224菜桜さん 今晩は
台風が明日上陸するかもしれません 朝から大雨が降っています
湧永満之記念公園手入れが行き届いていますね 寄せ植え綺麗に咲き誇っていますね
シュウメイギク ネコノヒゲ綺麗に撮影できています ダリア種類が多いのですね
名前が不明だそうで残念でしたね ダリアはいい花ですね
サルノコシカケ 近くによくありましたね珍しいです いつ見ても素晴らしいブログに感心します
これからも宜しくお願いいたします。
2011.09.20 23:15 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「ラブラブ(?)シラサギやカモ、アベリア」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

台風15号、日本列島縦断の予測、・・・・・・。
被害がないことを祈っています。
2011.09.21 01:40 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
イヤイヤ、遅れをとりました~
覗いた時はドアが開きませんでしたが・・・・

湧永庭園に行かれたんですネ。
秋の庭花が可愛く迎えてくれましたね~
カメラを持って追う菜桜さん、懸命に逃げるカマキリ君の構図が浮かんで笑えました!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.09.21 10:34 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
おはようございます。

台風15号は当地には上陸しませんでしたが 余波は有りました。
近畿 東海地方に大きな被害を与えたようですね。

もうこれ以上苛めないでと言いたいですね。

市中見廻りもペットボトルなしでは 駄目ですねぇ~
この後少しは涼しくなるのでしょうか?
期待してるのですが…
2011.09.21 10:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

キラキラ星のように光るものは ブログパーツです。
うさこちゃんのブログでも 出来ると思いますよ。   
楽天無料ブログから お入りください。
可愛いものが沢山有ります。 お試しを…
2011.09.21 10:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>台風が明日上陸するかもしれません 朝から大雨が降っています <

どちらへお住まいでしたかしら?こちらは植木鉢を降ろしたり 大騒動をしましたが…
逃げてくれまして 何も被害が有りませんでした。
近畿 東海の大雨の被害お気の毒です。
改めてお見舞い申し上げます。

湧永満之記念公園手入れが行き届いていますよ。
湧永製薬の個人の庭園で 社員の皆様が入れ替わりで 管理なさってるそうです。
寄せ植えとても綺麗でした。季節により植え替えされるようです。


シュウメイギクは秋を知らせる花 私好きな花の一種です。 ネコノヒゲこの公園でいつも見る花です。
 
ダリア種類が多いですよ 次に行く予定の世羅台地のダリア園は凄く種類が有ります。
湧永は花名が不明ですが 世羅ダリア園は全部花名がついていました。 
サルノコシカケ 図鑑では見ましたが 初めてでした。
此方の方こそ 宜しくお願いいたします。
2011.09.21 10:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

多治見では台風の被害が有ったようですが 其方は大丈夫でしたか?
今年の大災害は どうなってるのでしょうね?
地球が可笑しくなってるのでしょうか?
これ以上被害がないことを祈るばかりです。
2011.09.21 11:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

野暮用で多忙でしたので コメント欄閉じていました。
門前払いで申し訳ございませんでした。

湧永庭園に行来ました 駆け足で…
秋の庭花が可愛く迎えてくれましたが バラはまだ少し先になります。
剪定後の新芽が出た状態でした。

カマキリを前から ねらったのですが 逃げ足早くのろまな私では 後ろだけになりました。
2011.09.21 11:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
迷走台風15号が日本縦断の様相で、紀伊半島のダム湖をはじめ
東海地方も雨の被害が心配です。
クジャク草のやさしいピンクが、綺麗ですね~。
ダリアを見ると、なんだか懐かしい思いがします。
昔は今のように多彩な花壇ではなく、よく見かけた花だからでしょう。
2011.09.21 12:37 | URL | nana #- [edit]
v-279v-535v-279こんにちは

先程はお忙しい中を当ブログにお越し頂き
コメント
&エールを
誠にありがとうございました。
浜松に居る台風ですが東京も暴風域に入り外は大荒れです。
避難されていらっしゃる方々
農家の方々…
心からお見舞い申し上げます。

無事に通り過ぎるまで
なかなか交通網も乱れ大変ですが
頑張るのみですね。。
2011.09.21 17:04 | URL | うーたま #oqbH4ff. [edit]
菜桜さん

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ こちらは、台風による被害なく、良かったです。

昨日も、私の拙いブログで、「ヒヨドリやシラサギ、タマスダレ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.09.22 02:08 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208d(*^_^*)b お早うございます!
花火と都都逸のコラボにお越し頂き有り難う御座いました。

未だ台風は北上を続けて居るようですが此方広島は大した事もなく終わり良かったですね。
今朝は爽やかな秋晴れの朝になり、彼岸の連休も天気が良い様なので墓参を兼ねてどこかへ行って見ようと思ってます。

('_')今朝は蕪村と漱石の俳句を花達とコラボさせ色々と作って見ましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
('_')それではまたお伺いします!
('_')来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
2011.09.22 08:31 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

台風15号も全国を縦断し 各地に傷跡を残し北海道に上陸したようですね。
和歌山 奈良 は 堰き止めダム湖が大変でした。
首都も交通の乱れで 完全にマヒしたようでしたね。
謹んでお見舞い申し上げます。

クジャクソウも少しだけだと 何の魅力もないのですが 花壇に沢山あると綺麗に見え不思議です。
ダリアは私どもの子供の頃は どちらの家の庭にも有るごく普通の花でしたが…
現在は種類も増え ダリアも様変わりしました。
2011.09.22 11:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

東京も台風の影響で 苦痛機関が完全にマヒしたようですね。
通勤の方々は困られたでしょう?
ご主人さま ペ3.6ちゃんは無事帰られましたか?
2011.09.22 11:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

台風の影響なかったようで 安堵いたしました。
何時もお尋ねありがとうございます。
2011.09.22 11:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

朝の気温は低かったですね。
久しぶりに秋晴れの良い天気となりました。

この連休は用事が有るので 出かけませんが 来週にはどかへ行きたいな と 思っています。
2011.09.22 11:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-22v-521v-22こんばんは

先程もお忙しい中を当ブログへお越し頂きコメント&エール賜り
厚く御礼申し上げます。
また、台風15号通過に伴い
ぺ3.6と相棒を心配していただき
重ねて御礼申し上げます。
学校も会社も早めに終わり
電車が運休する前に早々と
おかげさまで帰還することが出来ました。

かなりの暴風雨に
傘が役目を果たさない状況でしたね。
台風一過と思いきや外はただ今雨模様。
天候がスッキリしないもので
体調管理も大変ですが
くれぐれもお身体ご自愛くださいますように

週末もどうかお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2011.09.22 17:22 | URL | うーたま #oqbH4ff. [edit]
菜桜さん、何だか随分久し振りの気がしますね。
ワタシもコメント欄をずっと閉じてたもんで。

昨日は、先日までの暑さが嘘のような台風の雨風!
叩きつける音に怯えましたが、昨夕ピタッとおさまりました。
東北、北海道と進むそうですが、もう消えて~~っと言いたいです!

ダリアを初めとして、シュウメイギク、ネコノヒゲ、クジャクソウが綺麗♪
そして、ひと足早くコスモスですね~
お互いに国営公園に行くことになるでしょうね!
カーソル運ぶと、星がキラキラv-257面白いですねぇ

2011.09.22 21:57 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「メジロやヤマガラ、野生リス、イヌダテ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011.09.23 02:06 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
綺麗なシュウメイ菊を見てため息をついております
先日の台風でこちらも大荒れ、
潮風が吹き荒れてせっかく咲き始めたシュウメイギクをはじめ
お花達が全滅です(>_<)
どこのお宅を見ても木々の葉はみな枯れ葉のようにしおれて茶色くなっています
家に被害があった方に比べればたいした事ではないけれど
がっかりしながら片付けに追われていました。
2011.09.23 15:16 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
こんにちは~♪

首都圏は大嵐で大変でしたね。
四国から中国を少し通り 近畿 東海 関東 東北から 北海道へと制覇をした様で
本当に困りました。
好い加減日本いじめ早めにしてほしいです。

早めに帰宅された由 本当に良かったです。
2011.09.23 15:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
台風15号は多くの傷跡を残し 本当に腹だたしいことですね。
2011.09.23 15:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

お互い忙しくて 本当にご無沙汰いたしました。

此方は台風は大したことなかったのですが 各地に被害をもたらし 本当にお気の毒としか言いようがございませ~ん。
消えてなくなって欲しいです。

昨日今日も秋晴れの良い天気ですが 少しだけ気温が下がり 体がよく動きます?

>ダリアを初めとして、シュウメイギク、ネコノヒゲ、クジャクソウが綺麗♪
そして、ひと足早くコスモスですね~
お互いに国営公園に行くことになるでしょうね! <

そうですねぇ~ だんだん様は昭和記念公園へ 私は備北丘陵公園へコスモスの撮影にまいりましょう。

カーソル運ぶと 星がキラキラ面白いでしょう?  ブログパーツですが 無料ですよ。
残念ながらGOOでは 作動しないのです。
2011.09.23 16:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

静岡も台風の被害をもろに受けられたようですね。
高速道路も通行止めになってたし かなりの風に大雨に花たちも駄目になりましたか?
潮風にも花は弱いですね。
ビオラさまの花壇も可哀そうです。
折角の花たちの 後片付けお疲れ様です。

此方も風や雨で大荒れだと思って 植木鉢やプランターも全部片付けましたが…
何事もなく 損した感じでしたが…
被害に遭われた方々に申し訳ない感じでいます。

2011.09.23 16:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ 台風による被害がなければ良いと思っています。

昨日も、私の拙いブログで、「坂折棚田の黄金の実りやモズ、イタドリ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.09.24 02:50 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-266e-514e-266おはようございます

留守中コメント有り難うございました。
炙り丼クイズ大正解
おめでとうございました。
これからもヨロピクお願い申し上げますe-507
2011.09.24 07:38 | URL | うーたま #1gilXkS2 [edit]
おはようございます。

絶好の秋日和となりました。
棚田の稲刈りも進むことでしょう?

連日のお尋ねありがとうございます。
2011.09.24 11:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

やはり 私の感が当たりましたか?
炙り丼クイズ 大正解でしたね♪

お若いので そうかな?と 思ったのですよ。
いくらは苦手の方が 多いいですものね?
2011.09.24 11:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/165-0c1d934e

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード