• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

夕暮れの長浜

Category : たび

東日本大震災から28日目。7日夜 震度6強の大余震が東北地方を襲い 津波警報も出された。
岩手 青森 山形 秋田の東北4県が全域停電だったそうで。
被災者に あの日の記憶がよみがえった と 今朝のニュースです。
福島原発も収束していない最中の  怖くて身震いがいたします。
東北地方のみなさま どうぞ体には気を付けてください。





昼食を彦根で済ませ 次は長浜です。16時前ホテルに入り 豊(ほう)公園へ行こうかと思いましたが…
桜もない事なので 急遽タクシーでNHK大河ドラマ館とふるさと館へ行くことにしたのです。
浅井長政 朝倉軍と 信長 秀吉軍との姉川の古戦場を見て 浅井三姉妹のふるさと 小谷に向かった
小谷城は勿論落城していて 小谷城跡として残ってるのみでした。
信長の妹して生まれた お市の方とその娘たち 茶々 初 江と 戦乱の世を駆け抜けた三姉妹のふるさと
静かな静かな町というより村でした。
日が沈む直前でしたので 寂しささえ感じました。

長浜城は羽柴秀吉が初めて築いた城としても有名 滋賀県下屈指の桜の名所としても知られています。
長浜城の歴史は戦国時代に遡ります。長浜城の完成は1576年秋だそうです。
つまり浅井長政を倒した 今で言うご褒美ですね。

山之内一豊も城主をしていた時期も有ったそうで 石田光成の出生地でもあるそうです。
豊(ほう)公園も秀吉の作った公園だそうですよぅ~ 福井県一の桜の名所だそうです
ただし桜が咲いて居いればの話ですが...........(笑い

長浜城

★浅井三姉妹のふるさと 小浜★
↓サムネィル画像にマウスオンして下さいね♪
2011.04.03.撮影

<
<1。長浜城 手前は豊公園
<<<<<<<<<<>


★カトレア他 広島市植物公園パートⅡ★

クリックで画像が大きくなります。

<アマゾンユリ♪<変わりシンピジューム♪
<カトレヤ♪<アブチロン♪
各画像をクリックしてご覧下さいねぇ~☆彡

トップの桜は 生け花で使うケイオウオウサクラです。↓
クリックでご覧くださいねぇ~
2011.03.03.撮影
<
<<
Click the Photo
<
さくらと椿
<<<<<<<


ソースは 下donguriさま photogoo

Posted by 菜桜 on 08.2011   52 comments   0 trackback

こんばんは~菜桜さま~☆
長浜、今は大河ドラマでたいそうな人だったのではないでしょうか?
桜は少し早かったのでしょうか^^。
古戦場跡、今は昔~フト淋しいですね!「兵どもが夢の跡」芭蕉の句が思いだされますね。

広島市植物公園 Ⅱ
ほんと変わったシンビジュームですね^^。
ケイオウオウサクラ!ですかぁ~いろいろの種類があって難しいですぅ。
椿の蕾素敵です。
素晴らしい画像の数々有難うございました。
2011.04.08 21:31 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.08 22:40 | | # [edit]
3姉妹の故郷琵琶湖畔の小谷、大河ドラマで賑わっていますね。
長浜城は以前さくらツアーで北陸へ行く途中に観光しました。
今年は開花が遅くて、残念ね。

アマゾンユリ・変わりシンビジューム・ケイオウオウサクラ・金花茶と初めてのお花が
沢山。
素敵な画像に、春の訪れと癒しを堪能しました。
2011.04.08 22:40 | URL | nana #- [edit]
東日本大震災から28日目、・・・・・・。
またしても、震度6強の大余震が東北地方襲い、・・・・・・。
困ったことでしたね。

長浜、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

NHK大河ドラマ館とふるさと館、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

アマゾンユリ、・・・・・・。
変わりシンビジューム、・・・・・・。
金花茶、・・・・・・。
初めて、見ました。(たぶん、・・・・・・。)
見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2011.04.09 04:08 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
巨大地震の後の大きな余震は怖かったでしょうね。
被災された方の心情を思うと涙が出てきます。
長浜城を始め浅井三姉妹の故郷ご一緒させて頂いてる
気分が味わえました(感謝

変わりシンビジウム珍しいですね、
桜にサンシュユに椿、楽しませていただきました。
2011.04.09 06:38 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
アマゾンユリが良いですね。右下のアブチロン、この色だったかな、消えてしまいました。
ケイオウサクラは早咲きですね。金花茶が綺麗、まだ実物に出会っていません。お庭の椿、良いのをお持ちですね。
2011.04.09 08:58 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
7日の夜の地震には驚きました。
就寝中でしたが、大揺れに目が覚めそれから眠れませんでした。
被災地はやっとガス、水道、電気が通ったのにまたダメのようですね。
お気の毒で胸が痛みます。

NHKの大河ドラマ熱心に見てます。
歴史を遡って、思いを入れて「江のドラマ館」を見せて頂きました。
2011.04.09 11:45 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
ご無沙汰してしまいました
今年はどこも桜が遅れていますね
こちらではまだ5~6分咲きと言ったところです。
被災地にも早く桜が咲いて傷ついた心を和ませてくれるといいですね
「江」効果で琵琶湖周辺が今年のブーム地でしょうか
出かけることが出来る人はどんどん出かけて経済の活性化に貢献ですね
2011.04.09 13:20 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
先日の地震にはビックリしました。
余震にしては大きすぎます~
揺れに敏感になってしまいます。

ご旅行に行って来られたんですね!
私は度胸がないというか・・・?
まだ、お泊りは無理です。

サンシュ・レンギョウ・金花茶 黄色い花は元気を貰えます!
今が盛りの椿・桜・・・見応えがありました。
いつも素敵な編集でありがとうございます。
2011.04.09 22:06 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
おはようございます。

長浜のホテルは満杯でしたが 大河ドラマの舞台は夕暮れでしたので 人は少なかったです。
桜は湖東の彦根がまだでしたので 湖北の長浜は無理と思っていました。
長浜は琵琶湖の風と 気温が低く真冬のようでした。
古戦場跡 淋しいでそうでしょう。
まさに「兵どもが夢の跡」芭蕉の句と同じでした。

いつもの広島市植物公園ですので 珍しいものをアップしました。 
ほんとッ変わったシンビジュームでしょう。
ケイオウオウサクラ!おもに生け花に使うそうですよ。
温かくなり 散歩するといろいろな椿に出合います。
2011.04.10 09:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

お疲れの所ありがとうございました。
白が好きなので アマゾンユリは私のお気に入りです。
大きな余震が収まりませんね。
原発も目途立たず不安も広がります。
農家の方の苦悩が見ていられないです。オロオロ
2011.04.10 09:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

3姉妹の故郷琵琶湖畔の小谷 大河ドラマで賑わっているようです。
>長浜城は以前さくらツアーで北陸へ行く途中に観光しました。<やはりお城は桜が似合います。
今年は開花が2週間遅いそうです。

アマゾンユリ・変わりシンビジューム・ケイオウオウサクラ・金花茶と初めてでした?
花が沢山咲いて春爛漫ですねぇ~
2011.04.10 09:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

東北の余震が続き予断を許しませんね。
地震前から予約を入れていたとは言え 申し訳ないような気持ちでいっぱいです。
さりとて消費もしないと 国や地方自治体に税金が落ちません。

長浜に行ったので 壕ドラマ館とふるさと館を見てきましたが…
ドラマの中での着用した 美しい着物や刀扇等々展示してありました。
残念ながら全部 撮影禁止でした。

植物園の花もご覧いただきありがとうございます。


2011.04.10 09:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

大きな余震は怖かったでしょうね。
被災された方の心情を思うと 本当にどうしてよいやら お気の毒としか言いようが有りません。
これからと頑張ったいらした矢先の 大余震ですから 気落ちされたと思います。

長浜城を始め浅井三姉妹の故郷ご一緒頂き 私のほうが嬉しく 感謝申し上げます。

変わりシンビジウム珍しいでしょう。
2011.04.10 09:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

アマゾンユリは素敵でょ♪
以前アブチロン有ると伺った記憶はありますよ。消えてしまいましたか?
ケイオウサクラは早咲きですかしらね?
大げさですが 金花茶は眩しいくらいの美しさでした。鉢植えでした。
庭の椿 昨年は不作でしたが 今年は沢山花をつけてくれました。
2011.04.10 09:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

7日の夜の大余震震には驚かれたでしょうね。
土地らにも響きましたよ。
就寝中では大揺れに目が覚めますよね それかは不安で眠れなかったでしょう?
被災地はやっとガ 、水道 電気が通ったのにまたダメだそうですね。テレビニュースで知りた。
本当ですね!お気の毒で胸が痛みます。

>NHKの大河ドラマ熱心に見てます。<
歴史と足跡を私も遡って観ました。
「江のドラマ館」ドラマで着用の着物 小道具など沢山拝見しましたが 全部撮影禁止でした。
お見せしたかったのですが…
2011.04.10 09:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

今年はどこも桜が遅れているようですね
静岡は5~6分咲きですか?広島では7日に満開になりましたが 例年より10日くらい遅れまた

>被災地にも早く桜が咲いて傷ついた心を和ませてくれるといいですね<
本当にその通りですね。早咲きの桜でお顔が綻んでいらっしゃる 光景をテレビで拝見しましたが
染井吉野が早く開くといいですねぇ~

「江」効果で琵琶湖周辺が今年のブーム地でしょう?
NHK大河の効果凄いですねぇ~
2011.04.10 10:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。


余震が震度6強は初めてだと思いますよ。阪神の大震災の後も余震が続きましたが 
これほどの大きさではなかったと思いますが…
実際に大きな揺れに有ってらっしやるから 揺れには敏感になるでしょう?

今回の旅行は1月から 予約を入れていたのですよ。
新幹線とホテルセットで代金は済ませていたのです。。。。。。
東日本にはまだ行けないでしょう?
東北の旅行は軒並みキャンセルで ホテルでは悲鳴を上げてるそうですね。お気の毒です。
西日本は何もありませんでしたのでね…

植物園の花もご覧いただきありがとうございます。
2011.04.10 10:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
長浜は、今回の大河ドラマですね~

桜は少し早かったのでしょが素敵な写真ですね~
古戦場跡、「兵どもが夢の跡」芭蕉の句を私も思いだしました。


広島市植物公園 Ⅱ
ほんと変わったシンビジュームですねぇ

変わったサクラですねぇ
椿の蕾素敵ですね。
素晴らしい画像を有難うございました。
2011.04.10 14:13 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは~

長浜は 浅井三姉妹の故郷ですねぇ~
あの時代の女性の政略で結婚で泣いた 戦乱の世に生まれた悲劇の姫たちですねぇ~
親も兄弟もない戦争で 平泉で詠んだ句らしいですが 「兵どもが夢の跡」は

植物園の花どもにも?嬉しいコメントありがとうございます。 
2011.04.10 14:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
長浜城、秀吉の出世始発点ですねぇ~
折角のお城も背景のマンション?チョット残念!
アマゾンユリ、初めて拝見、シンピジュームもいきなり花房が地面から・・・
テンプレートのトップ、宮島へ御花見に行かれましたか~
こちらもソメイヨシノが一気に満開となりましたので、近所の神社へお花見に行きました。
皆さん弁当持参で賑わってました。
って事で今日もHappy ! Bye. v-221
2011.04.10 17:24 | URL | ★道楽★  #aMVe7Pm6 [edit]
菜桜様こんにちわ。今日のような暖かい日だと桜の開花もあっという間でしょうに。今年はどこも
寒かったので開花が遅れて残念でしたね。今年は「江」のドラマ化で滋賀県が賑わうでしょうね。
菜桜様の画像と同じような場面をテレビで宣伝していました。長浜は盆梅で見に行きます。
京都からだと近いので行ってもいいかなあと思っています。広島のラン珍しいのもありますね。
変わったアップも素敵です。今日は天気が良かったので宇治川の桜を見てきました。春爛漫花満開でした。
2011.04.10 18:40 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
折角の「長浜城」が後ろのマンションで台無しですね。
NHK大河ドラマ感館とふるさと館に行ってらして
浅井三姉妹のありし日の姿が想像出来たでしょうか?
今年は「江」によって滋賀県が賑やかになるでしょう。

広島市植物公園の4枚のお花の写真、どれも素敵です。

今日の新聞に津波にもやられずに、桜の花を咲かせた木に
被災者の方々が勇気を貰ったと書いてありました。
東北にも春が来てます。
皆さんの顔に早く笑顔が見れますように・・・

2011.04.10 21:38 | URL | ラッシーママ #- [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「カメラ目線のアオジやヤマガラ、カワセミ、リュウキンカ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.04.11 01:17 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
遅い時間にお邪魔しました。今日は暖かな日和に恵まれ
久しぶりに渓流釣りに出かけ、帰りが遅くなりました。

初めに感じたのはシンプルでスカッとしたテンプレートですね。
各画像とも素晴らしい撮影だと思います。
変わりシンビジュウムやアマゾンユリなど精細で奥行きのある
画像は見事です。
僕は偉そうなことよく記事に書くので、自らをプレッシャーに
さらす結果になっています。腕は大したことはなく
みなさん主婦のお仲間のほうがずっとお上手ですよ。
写真コンテストなどでも上位入賞者は女性が多いですね。
男性とは違った視点で細やかな観察ができるのでしょうね。

最初の画像アップ方式は面白いですね。どなたかの
ソースのアレンジでしょうか?

菜桜さんは関西にお住まいのようですが、
長浜城の歴史は波乱に富んでいますね。
お市の方と3人娘の数奇な運命は戦国時代ならではの
展開だと思います。信長や秀吉に関する歴史の宝庫関西は
旅をしても話題にに事欠かない処ですね。

僕のブログは決して窮屈なとこではありませんので
遠慮なくお訪ねください。
いい事も悪い事も失礼にならない程度のアドバイスを
お互いにしてこそ発展があると思います。
今後ともよろしくお願いします。
2011.04.11 02:43 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
v-208!(^ム^)!お早う御座います!
日本の桜巡り②にお越し頂、有賀とう御座いました。

懐かしの長浜城を見せて頂き有賀とう御座います。
NHKの放送で大変賑っているようですね。
今日登場のスライドショーの中の竹生島等に15日から西国巡礼で行くので楽しみです。
広島植物園も今夜間のライトアップで桜が綺麗だそうですね。

!(^^)!今朝は東北大震災より以前に訪れ写した、東北・北陸地方の桜の名所をアップしましたのでご覧くださいネ。
*それではまた!・・・来訪・コメントをお待ちしています。バイ!バ~ィ!!
2011.04.11 08:21 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.11 09:07 | | # [edit]
v-22v-532v-22おはようございます

いつもあたたかいお言葉ありがとうございます
震災から一ヶ月
いろいろ復興への第一歩を着実に踏み出された被災地の方々の心にも
こんな素晴らしいお花が伝わるといいですね。

これからもご活躍お祈りしています
2011.04.11 09:08 | URL | うーたま #R22ddQYY [edit]
こんにちは~♪

そうですね 長浜城は秀吉が初めて主になった場所ですね。
折角のお城も前後にビルが有るのですよ。狭い町は仕方ないのでしょうね?チョット残念でした!

アマゾンユリ シンピジュームとも 広島市植物園に有りました。

一昨日宮島へお花見に行きました。中国からの黄砂があり 晴れなのに薄曇りの様でた。
そちらももソメイヨシノが一気に満開となりましたか これからお花見にお邪魔いたします。
2011.04.11 13:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

染井吉野が今日の風で チラチラと桜吹雪です。
今年はどこも 寒かったので開花が遅れましたね。
出発前 広島では桜が咲いていましたので 咲いてると思っていました。

「江」のドラマ化で滋賀県が賑わっていましたよ。
ドラマ館は撮影禁止でしたので 見るだけですが 衣装や小道具等々目の保養にはなりました。
京都~長浜間は近いので 何時でも行けますねぇ~
うらやましい限りです。
広島には 展示会へ出店される ラン生産農家が沢山有りますので 珍しいのもありますよ。
宇治川の桜も最高でしょう♪また見せて頂きます。
2011.04.11 13:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

そうでしょう お城のマンションも前に有る私が宿泊して 大きなホテルで台無しなのです。
狭い町の事ゆえ 仕方ないのでしょうが…
市がよく許可したと思いました。


NHK大河ドラマ感館とふるさと館 「江のドラマ館」と 少し離れて2箇所有りました。
女性ですから 浅井三姉妹のありし日の姿を想像し 主人公になった気分?でした(笑い
「江」によって滋賀県が賑やかになり お隣の福井県の小浜に初の嫁ぎ先があるのです。。。。。


津波にも打ち勝ち 桜の花を咲かせた木に 被災者の方々が勇気を貰ったとですか 良いお話です。
東北にも春が来て  皆さんの顔に早く笑顔が見れると嬉しいです。
2011.04.11 13:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今日は風が強く こちらではソメイヨシノがチラチラと 淡いピンクの花びらを散らせています。
花の命は短くて …
連日のお尋ねありがとうございます。
2011.04.11 13:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

時間が遅くとも 早すぎでも そこが ブログのいい所です。
渓流釣りはどこまでいらしたのですか? 温かくなり楽しいご趣味ですね。
釣りは釣り掘 以外有りませんが 夫は好きですよ。

関西で幼少期を凄しましたので 詳しいですが 現在は夫の転勤に伴って 
3回目の広島で広島が好きになり こちらに永住することとなりました。リタイヤはまだですが

カメラはやみくもに撮るだけの私ですが 花が好きなので 花中心です。
1番上のソースどなたかは 忘れましたが 少し編集を入れました。

テンプレートの件ですが モノトーン&シンプルがが好きなのでです。自己満足ですが.....
 

質問にはお答えしたつもりですが こぼれてるところ有りますか?
こちらのほうこそ どうぞよろしくお願いいたします。 

2011.04.11 13:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

長浜城を見て頂き有賀とう御座います。
NHKの大河ドラマで賑っていました。
>今日登場のスライドショーの中の竹生島等に15日から西国巡礼で行くので楽しみです<
私もこの撮影の次の日に 竹生島へ参りました。
立派なお寺やから門などの 重要文化財が有りました。ひろしさまに向きますよ。
広島植物園も 夜間のライトアップで桜が綺麗だそうですね?
行く場所が増えましたね。

2011.04.11 13:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

まったくその通りですが…私もそうしたいのですよ。
この後別便でね。
2011.04.11 13:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

大震災からちょうど 1か月ですねぇ~
被災された方も みなさん前を向いて生活の道を開いていらっしやいます。
みんなで支えあおう 
2011.04.11 14:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
あら~テンプレートが変わっていますね。
宮島の鳥居や枝垂れ桜が素敵ですね(拍手)
大震災からちょうど1か月ですねぇ
テレビを見ながら黙祷しました。
1日も早い復興を祈りたいですね。
2011.04.11 16:14 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
はじめまして~♪
コメントありがとうございました。
いっしさんの事本当に心が痛みます。ご冥福をお祈りいたします。

菜桜さまのお写真とっても素敵ですね。
心が洗われるようです。今のこの悲しい現実の中
このような美しいお写真を拝見すると癒されます。
また来させていただきます。
ありがとうございました。
2011.04.11 17:42 | URL | junko #PO4vRyrk [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「カワセミ君やジョウビタキ(♂)、トサミズキ、ユキヤナギ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.04.12 04:04 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^ム^)!お早うございます!
日本桜名所巡り③にお付き合い頂、ありがとうございました。
何時もデジブックをご覧頂、コメントやグッドに感謝致します。

先日、湧永記念公園に櫻を見に行きましたが未だ蕾で来週末位が見頃の様です。
菜桜の好きな薔薇の花も木の枝だけで残念でした。
帰りに広島佐伯区五日市町石内の神原の枝垂れ櫻を見に寄りましたが此処は見事でした!
行かれて居なければ是非一度どうぞ!

!(^^)!今朝は待ちに待った櫻のシーズン到来を写真と俳句にまとめて見ましたのでご覧頂ければ嬉しいです!
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す。バイ!バ~ィ!!
2011.04.12 08:24 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

いっしさんの事 道楽さまのブログで知り お気の毒にと思い伺わせていただきました。
本当に胸が張り裂ける思いです。心よりご冥福をお祈りいたします。

嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
連日の悲しい現実の中 犠牲者の方 被災された方にお送りしました。
こちらのほうこそこれをご縁に よろしくお願いいたします。
2011.04.12 09:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

昨日のトサミズキとっても綺麗でしたね。
肌寒い朝となりましたが 昼との温度差にまいりますね。
連日のお尋ね有りがとうございます。
2011.04.12 09:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

湧永記念公園の桜は早すぎましたか?北部だから遅いのでしょうね?
来週末位が見頃の様ですか?。
薔薇は例年でも5月の終わりですから 2週間は広島市内より遅いですよ。

>帰りに広島佐伯区五日市町石内の神原の枝垂れ櫻を見に寄りましたが此処は見事でした!<
市民報で知りましたが 地理が不明で少し不安です。
夫が行ってくれればですが 週末は遅いでしょうし?
2011.04.12 09:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

大震災から1か月ですね。犠牲者の方に黙祷しました。
何度も何度もの余震で 原発の収束もままなりませ~ん。ホントに原発はにくいですね。
原発に代わる新エネルギーを考えないと日本は滅びそうです。

テンプレ宮島にゆきましたので 画像を入れ替えました。
黄砂が降りて目がかゆくて困りました。
2011.04.12 09:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちわ もりだくさんでいろいろ見せてもらって楽しめました。
アマゾンユリ・変わりシンビジュームは初めてです。
宮島の桜はさすがにきれいですね。また長浜の方へ行きたくなりました。
2011.04.12 12:42 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
毎日大小の地震が続いて、もしや関東全県にも大地震が!と怖くなります。
何となく身体が再び不安定になって、しっかりせよと鞭打ってます!

大河ドラマは、各地に活気を与えているようですね。
それぞれの舞台が、その後は観光客が必ず来ますものね。
地域起こしになれば、過疎対策も浮かばれますね。
次々に蘭の新種が生まれて、好きな人はたまらないでしょうね♪
丈夫に育つならば、ワタシだってと思うけど。
だいたい、枯らすので失格です


2011.04.12 18:51 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「枝垂れ桜&メジロの姿やカワラヒワ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011.04.13 03:16 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208♪(^ム^)♪お早う御座います!
桜シーズン到来ブログにお越し頂、ありがとう御座いました。

ここ2~3日良い天気が続き各地の桜も満開に近くなって来ているようですね。
先週は宮島にお越しとの事、桜は楽しんで頂かれましたか?お疲れ様でした!
この週末も天気だと良いですね。

!(^^)!今朝は先週日曜に広島・神原のシダレザクラを見に行った様子をアップしましたので、一緒に花見を楽しんで頂ければ幸せます。
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

2011.04.13 07:59 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪

アマゾンユリ・変わりシンビジュームは初めてでしたか?
アマゾンユリはかなり前から 植物園には有ります。
宮島の桜は綺麗でした。長浜は来週あたりが良いかと思いますが…
遠いので度々は行けませんね。
2011.04.13 15:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨日のしだれ桜は素晴らしい桜でしてね メジロもかわいいでした。
連日春日和が続き過ごしやすいですね。
2011.04.13 15:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

宮島は天気に恵まれましたが 黄砂が飛来しアレルギーの私はくしゃみばかりしていました。
素敵は糸しだれ桜に2年ぶりにあえて とっても嬉しかったですよ。
このしだれ桜はあまり有りませんのでね。
貴重なさくらですから 世界遺産にふさわしい桜でした。
弥山に挑戦しましたが 途中で脱落しロープウェイーに変更しました。
神原のしだれ桜は 免許センターの辺りですか?
2011.04.13 15:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~

連日の大余震で身が強張ってしまいますね。
東日本沿岸の地盤はどうなってるのでしょう?原発も一向に終息しません。
放射能漏れで 住民の方々および農家の方の 苦悩が察しられます。
西にいても怖いですよ。


>大河ドラマは、各地に活気を与えているようですね。<
篤姫 竜馬 江と西が続きましたので 来年の舞台はぜひ東へと思いますよ。
そうすれば特に東北は 地域起こしになり 過疎対策にも貢献できますものね。

蘭の新種が生まれ 花名が覚えきれません。
>丈夫に育つならば、ワタシだってと思うけど。 だいたい、枯らすので失格です<
欄は結構育てやすいのですよ。超簡単です。

2011.04.13 16:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/111-fe4e703b

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード