• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

ミステリーの旅 信楽と甲賀と 叶匠寿庵編

Category : たび

前日 忍者の里伊賀と書きましたが 忍者の里甲賀の誤りでした。

忍者は甲賀にも 伊賀にも居るのですよねぇ~~~。

信楽焼の甲賀忍者の焼き物も沢山有りましたが 撮影は忘れてしまいました。


信楽焼の登り窯を見学しましたが 現在では登り窯を使わず 電気で焼いてるそうです。

薪を焚くと凄く割高になるため 登り窯は残してるだけだそうです。




老舗(叶匠寿庵)の古いお雛様↑クリlックで画像は大きくなります。



★叶匠寿庵から甲賀の里 信楽まで★

<<Ⅰ。滋賀の山を登ると看板がある♪〔1〕 <2。玄関の入口に大きな水盤♪〔2〕 <3。お店に入ると お雛様のお出迎え♪〔3〕 <4。銘菓 あも ♪〔4〕 <5。古い古い童人形♪〔5〕 <6。古いお雛さまの横に人形♪〔6〕 <7。素敵なお庭〔7〕 <8。ところ変わって 信楽たぬき村♪〔8〕 <9。たぬきの顔も千差万別♪〔9〕
<

<


<<
BGMはクリックで on off します ↑ 
BGMソースは sakuraさまにお借りしています。


寿長井の郷(すないのさと) 所在地 ↑ 滋賀県大津市大石龍門
信楽たぬき村 所在地 ↑ 滋賀県甲賀市信町牧 甲賀忍者の故郷です。


↓伊賀上野城(伊賀市ホームページより) 
三重県に入りました。


 
伊賀にて組紐屋さんで キーフォルダーを買いました クリックで大きくなります。


組紐やさんでは 熟練された方の組紐の編み方を見せていただきましたが 道具の多さに驚きました。

職人さんの細かい手作業に見惚れて カメラを廻すのは悪いかと遠慮しました。


伊賀上野城は木造瓦葺き、白亜塗りこめの純日本建築様式の復興天守閣で.....

上野市役所では 現在「伊賀文化産業城」と呼んでいるそうです。

以前は  上野市と言ってたそうですが 市町村合併により現在では伊賀市と言うそうです。

ここまでの撮影は 2011.02.06.撮影



★椿3種とユリオブスディジー★
サムネィル画像クリックで5枚です。
<1の説明文♪<2の説明文♪<3の説明文♪
<4の説明文♪<5の説明文♪


↑ 余りにも 殺風景なので広島市植物公園の椿と庭で撮影した花たちを仲間に入れました。 



Posted by 菜桜 on 15.2011   56 comments   0 trackback

老舗(叶匠寿庵)の古いお雛様、・・・・・・。
素敵ですね。

叶匠寿庵から甲賀の里 信楽まで、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。

寿長井の郷(すないのさと)u
信楽たぬき村、・・・・・・。
伊賀上野城、・・・・・・。
良かったようですね。

キーフォルダー、・・・・・・。
惹かれました。

椿3種とユリオブスディジー、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011.02.15 03:46 | URL | siawasekun #JyN/eAqk [edit]
菜桜さん
おはようございます。
信楽焼!
私もその昔・・・

>信楽焼の登り窯を見学しましたが 
  現在では登り窯を使わず 電気で焼いてるそうです。
そうですよね!
燃料の高騰・・・残念ですね。
いろいろと見せて頂きありがとうございました。

では、また
2011.02.15 06:29 | URL | ぷうさん #JyN/eAqk [edit]
v-9!(^ム^)!お早う御座います!
九州地方の天主閣巡りにお越し頂き、有り難う御座いました。
ご質問のYouTube動画は他のブログ管理者の方は見れて居るようなので「ホップアップブロッカーが不許可」になっていたのではないでしょうか?
もう一度トライして見て今日のを見てもらえませんか?
ご迷惑をおかけします!

ミステリーツアーの第2は甲賀と伊賀の里巡りですね。
BGMを聞きながら素敵なお雛様や懐かしい伊賀上野城の天主閣を思いお越しながら見せて頂きました。
菜桜さんのお庭にはこの寒い中でも綺麗な花が咲いていますね。

*(^。^)*今朝は中国五県の復元天主巡りをアップしましたので見学にお越しくださいネ!
:(^。^):それではまた明日!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
2011.02.15 08:47 | URL | ひろし爺1840 #JyN/eAqk [edit]
v-276v-535v-276おはようございます

いつも大変お世話になっております。v-300

老舗(叶匠寿庵)の歴史あるお雛様
とても魅力的ですね。
バレンタインが終わると
もうひな祭りなんだなぁ~と実感しました。v-341

伊賀の組紐屋さんで ご購入されたキーフォルダー
とても可愛らしいですね。

これからもお身体御大切に
ご活躍お祈りしています



2011.02.15 09:12 | URL | うーたま #qbIq4rIg [edit]
古いお雛様、大事に残されてますね。小さなお人形たちも綺麗に飾られて、見ごたえがあったでしょう。お庭は広いそうですね。そこで採れたのをお菓子にも使われてるとか。
この大きなたぬきたちは私も見ています。と言ってもかなり前ですが。
組み紐のホルダー、可愛いですね。
伊賀市ですか。私の中では上野市のままでした。(笑い)
ユリオプスデージーが綺麗、そして素晴らしい椿たちです。綺麗に咲きましたね。
2011.02.15 09:22 | URL | kazuyoo60 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます

古いお雛様いいですね~
我が家の七段飾りは娘のところへピアノとともに送りました。
何か自分用にお雛様が欲しいなと小さなのを買い求めました。

伊賀焼きの器を窯元まで会に行ったことが思い出されました。
2011.02.15 10:04 | URL | hirugao #J7S1TTU6 [edit]
今日は~♪

叶匠寿庵 の古いお雛様は 沢山有りこのおひなさまは ごく一部ですよ。
古いものばかり 流石老舗ですね。

近畿の山郷から 東海地方の山郷まで 長いバスの旅となりました。
信楽たぬき村には 長い時間いたのですが 焼き物は素敵でも重いので買いませんでした。

伊賀上野城は見ただけで 撮影はできませんでした。
キーフォルダーは自分用のお土産です。
椿2種は植物園ですが ユリオブスディジーは屋根の下のプランターで咲いています
2011.02.15 13:11 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

今日は暖かかで ホット一息ですね。
信楽焼! その昔いらっしゃったのですね。
たぬき たぬきの町でしたね。
信楽焼の登り窯を見学されたようですが 私もかなりぼろぼろで撮る気にもなりませんでした
 
現在では登り窯を使わず 電気で焼いてるそうですよ。
薪が高いそうで 焼き物も高値だと売れないそうですね。
段々と昔の面影が消えてしまい寂しいですね。
2011.02.15 13:47 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

「ホップアップブロッカーが不許可」になっていたのでしょうか?
後で覗きます。
私どもは 伊賀上野城はす通りだったので とても残念でした。
このお城は見たかったのですが…
2011.02.15 13:51 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪
都心も雪が積もっていましたね。
普段積雪のない 年はたちまち交通網がマヒしますね。
こちらは朝から晴れていて 気温もチョッピリ上がりました。
お雛様近くなりました。
和菓子屋さんの古い古い お雛さまに感嘆です♪
2011.02.15 13:56 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
昨晩は久しぶりに雪が降りました、少しだけ白くなりましたが、
今日は暖かいのでもう溶けました。

今朝こちらへお邪魔したのですが、BGMは、鳴らないし、
お花のソースも変わるのが遅くて???と思っていましたが、
今、出なおして見たら大丈夫でした。
私のパソコンが、可笑しかったのね。

キーホルダーが素敵~。
私もよくキーホルダーを探しますがなかなかおしゃれなのはありません。
やはり、組紐屋さんが作っただけありますね。
あと、狸さんがかわいいね。
2011.02.15 14:04 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
今日は~♪

古いお雛様 大事に残されていました。
こちらはごく一部ですので 
機会が有ればまたアップしますね。
小さなお人形たちも綺麗に飾られていて 感嘆しました。

甲子園の十数倍とかの広いお庭には 花は咲いていませんでしたが
古いお雛様に癒されました。
広大な庭で採れたものを お菓子にも使われてるそうです。

この大きなたぬきたち 見らていましたか?
巨大の狸もいました。

組み紐のキーホルダー シンプルなものを選びましたが 可愛いでしょうか?
現在は伊賀市でだそうです。
私も上野市の方を覚えていました。

ユリオプスデージーは屋根の下ですから 葉っぱも綺麗なのですよ。
植物園の素晴らしい椿たちは鉢植えでした。
2011.02.15 14:06 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは
古いお雛様、風情がありますね。
しっとりと落ち着いた感じが好きです。
組みひものキーホルダー素敵ですね。
2011.02.15 14:09 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
今日は~♪

古いお雛様は素晴らしいですねぇ~
古いものを見た時 何もなかった時代に よくも作れたなと 何時も関心して見ています。

我が家の七段飾りは娘さんのところへ ピアノとともにお嫁入りですか。
ご自分用のお雛様 可愛いのが有りましたね♪
家が兎小屋なので お日雛さまを飾る位置も有りませ~ん。
我が家では市松人形が有るだけです。

泥の匂いのする 伊賀焼きの器を窯元まで 買に行かれたのですか?
お好きなのですね。
2011.02.15 14:13 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

関東は昨晩は大荒れのようでしたね。
少しだけ白くなりましたか? 東京都心も雪が積もっていましたね。、
今日は暖かいですね。

今朝は BGMは、鳴らない 花のソースも変わるのが遅く???
拒否しましたか?
時々は私もそういう時が有りますね。


キーホルダーは 組紐はここでないと変えないので 買いました。
980円でした。
今のキーホルダーは 汚いので取り替えます。
組紐屋さんが作ったキーホルダー まぁまぁ~かな?
伊勢でも組紐のキーホルダー買ったのですが 金具部分が壊れてしまったので…
今回は金具部分もしっかり確認?して買いました。
狸さんは色々いましたよ。
2011.02.15 14:23 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

古いお雛様 素敵でした。沢山有った中のごく一部です。
昔のお雛様は 細面に目が細いのも特徴ですね?
組みひものキーホルダーは 伊賀ならではです。
2011.02.15 15:09 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
ミステリーの旅色々お楽しみでしたね。
タヌキの顔がいろいろあって面白いですね。

お花も素敵なUPで楽しませて頂きました。
2011.02.15 18:14 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今晩は~♪

甲賀の街は あちらこちらへ面白い たぬきがいました。
嬉しいコメントをいただき有りがとうございます。
2011.02.15 21:29 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ 忍者村はやはり冬は開いてないのかもしれませんね。
私は自分では子供みたいなところがあって、忍者村などはとても
興味があります。主人は大したことはなかったと言っていますが・・・・・
楽しそうなツアーでよかったですね。滋賀県は琵琶湖 
の周りしか知らないので
いつか行きたいなあと思っています。
2011.02.15 22:45 | URL | うさこちゃん #JyN/eAqk [edit]
お雛様の数々、素敵ですね~
由緒ある良いお雛様って すぐ分かりますよ!

>現在では登り窯を使わず 電気で焼いてるそうです。
* 時代の流れで仕方ないんでしょうね~
そう言う所が多くなっていると思います。

最後の5枚のお写真、見せ方が面白いですね~
素敵です!
2011.02.16 00:28 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「モズやトビ、フダンサクラ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.02.16 02:56 | URL | siawasekun #JyN/eAqk [edit]
おはようございます♪♪
菜桜さま
素敵なBGMを聴きながら・・・。

老舗(叶匠寿庵)の古いお雛様、素敵ですね。

叶匠寿庵から甲賀の里 信楽まで、ゆっくりと
見させて頂きましたよ。
可愛いストラップも大きくして見ました。
お花の無い時期ですから黄色の
お花も綺麗でしたね。
楽しい旅でしたねv-238
2011.02.16 06:09 | URL | #JyN/eAqk [edit]
v-9!(^。^)!お早う御座います!
中国地方の天主巡りにお越し頂き、コメントを有り難う御座いました。

デジブックの方も綺麗に写され編集されて居るのを見せて頂きました。
何処へ行くか判らず胸躍るミステリーツアーも楽しいですね。

:(^ム^):今朝は四国地方の天主閣巡りの思い出をアップしましたので見学にお付き合いいた誰ければ幸せます。
:(^。^):それではまた明日!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
2011.02.16 08:35 | URL | ひろし爺1840 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

忍者村は冬は開いてないのかもしれませんね。工程になかったのですで…
うさこちゃんは 忍者村興味有りますか?
テレビでは何度も見ていますが 大した事ないのですかぁ~?・・・・
今回の滋賀県は琵琶湖は見えない 山間部でしたので 始めての場所が多かったです。
今回のミステリーは 日頃誰も行かない 穴場だったのかも知れませんが… 
2011.02.16 09:59 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

お雛様の数々 素敵ですした。
老舗の古い古いお雛様は 重みも有りました。

現在では登り窯を使わず 電気で焼いてるそうですよ。
時代の流れには 逆らえないのでしょう?
人間国宝の方の焼き物は 登り窯で焼くのだそうですが…

冬枯れの山間の町でしたから 花は一輪も逢えませんでした。
今回の旅の前に 撮影したものです。
2011.02.16 10:06 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

今朝はとても寒かったですが 現在は晴れています。
連日のお尋ねありがとうございます。
2011.02.16 10:08 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます♪♪

お雛さまですから 一足はやい「嬉しいひな祭り」を選びました。

老舗(叶匠寿庵)の古いお雛様 見惚れましたよ。

叶匠寿庵から甲賀の里 信楽まで見ていただきありがとうございます。
組紐は赤い玉の組紐ですが これから使う予定です。

山間部ばかりでしたので 花には出会えませんでした。
黄色の花は 我が家のユリオブスディジーです。
2011.02.16 10:14 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

デジブックもご覧いただきありがとうございます。
何時も嬉しいコメントを頂き 重ねてお礼を申し上げます。
2011.02.16 10:17 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
菜桜様こんにちわ。ミステリー旅行2.京都から滋賀、三重までの移動ですね。
叶匠寿庵のお雛様古いものがたくさんで今ごろはお値打ち品ですね。ここでは
お食事でしたか?お庭も広くていいでしょう。信楽は何度か行っていますが
狸も顔が色々ですね。我が家にも信楽狸がいます。忍者の郷は行ったことが
ないのですが楽しそうですね。一緒に旅行さsえてもらいました。
2011.02.16 18:37 | URL | シクラメン #JyN/eAqk [edit]
最近観光地の商店が自宅のお雛様を飾って公開する所が増えていますね
昔から続くお店のそうした年代物のお雛様はどれも価値がありそうな
素晴らしいものが多いです
こちらのお雛様もきっとそうしたものなのでしょうね
信楽焼の狸がたくさん並んでユーモラスな光景です
顔だし写真用の狸もいますね
我が家にはお腹の大きな狸が一匹おりますので自腹で写せます(~_~;)
2011.02.16 21:23 | URL | ビオラ #JyN/eAqk [edit]
菜桜さん、こんばんわ!

叶匠寿庵の古いお雛様、素晴らしいです。
忍者の郷の信楽焼を見学なさったとか・・・
私、焼き物に疎くって○○焼とか言われても、全く分かりません。

以前、栃木県の益子焼の陶器展にも狸が一杯いました。

こちらからでは滋賀県・三重県のツアーは少ないですね。
滋賀県は琵琶湖に行ったくらいで、三重県は那智の滝と大洞窟温泉忘帰洞でホテル勝浦に
泊まったくらいかなぁ。
甲賀忍者は滋賀県だったのですね。

組紐のキーホルダー可愛いです。



2011.02.16 21:55 | URL | ラッシーママ #JyN/eAqk [edit]
信楽焼の狸の大きい事、ビックラ!! v-405
○○○マもさぞかし大きかった事でしょう・・・・v-411
伊賀者、甲賀者と時代劇ものの漫画は良く見ましたが・・・
猿飛佐助は甲賀、霧隠才蔵は伊賀ですね、漫画の知識です! v-414
ピンク椿の3枚目、珍しい花の形ですね。
今日は少し暖かい日でした。 v-426
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.02.16 22:02 | URL | ★道楽★  #JyN/eAqk [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「枯れ物の実を啄むメジロの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.02.17 02:16 | URL | siawasekun #JyN/eAqk [edit]
v-266v-532v-266おはようございます

いつも大変お世話になっております。v-25
ただ今東京は曇り空
空一面の雲がどどーーんと広がっています。

元気な黄色のお花に励まされつつ
今日も頑張りますv-378

これからもヨロピク★感謝の気持ちをこめて
2011.02.17 07:51 | URL | うーたま #qbIq4rIg [edit]
今日は~♪

ミステリー旅行 京都から滋賀県までが一日目でた。
昼食は宇治市内でとりました。宇治川沿いでしたよ。とても美味でした。

叶匠寿庵のお雛様古いものがたくさん有り 現在ではお宝ですね?
お庭も広くていいのですが 夕方でしたので 寒くて梅のつぼみも固く花は有りません。

宇治からは 信楽は近いので 何度もいらしたのでしょうね。
シクラメンさまのお宅もも信楽狸がいますか?
良くよそ様のお庭では たぬきを拝見します。
2011.02.17 14:55 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

観光地の商店には いたるところで自宅のお雛様を飾って有りました。
老舗のお雛様は 年代物で価値がありそうなですよ。

叶匠寿庵のお雛様は 年代別に並んでいました。
薄暗いので 撮影は難しいです。

信楽焼の狸がたくさん並んでいました。
顔だし写真用の狸に 私も収まり撮りましたが たぬきがドデカイので スマートに?
我が家にはお腹の大きな狸が一匹おりますので自腹で写せます(~_~;)
こんな事 言っちゃって好いのですか???
2011.02.17 15:03 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

叶匠寿庵の古いお雛様は素晴らしかったです。。
忍者の郷の信楽焼を見学しました 冬枯れの山間の町には たぬき以外居なかったのです
忍者の焼ものは沢山ありました。以前、栃木県の益子焼の陶器展にも狸が一杯いました。
滋賀県・三重県の山間部は ツアー出ないと無理かと思いますね。
滋賀県は琵琶湖とは違い 山間部で 
三重県ではなくてこちらは 和歌山県ですが…
那智の滝と大洞窟温泉忘帰洞の ホテル勝浦は 海岸沿いですので 私も行きました。

甲賀忍者は滋賀県で 伊賀忍者は三重県と始めて知ったのです。
組紐のキーホルダー以外にも 欲しいものは有りましたが 手が出ませんでした(笑

2011.02.17 15:25 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

信楽焼の狸の大きいですよ ビックラしましたか?
○○○マもさぞかし大きかった事でしょう??????
伊賀忍者 甲賀忍者と時代劇ものの漫画は良く見られましたか?

猿飛佐助は甲賀 霧隠才蔵は伊賀ですか?
漫画の知識も正しいと思いますよ。
ピンク椿の3枚目は 高級品種らしいですが…花明もついていたのですが…
作日は少し暖かい日で 今朝も気温が高くて 昼間はその割に上がりませんね。
2011.02.17 15:33 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

こちらは久々の 本降りの雨となりました。
ひと雨ごとに春が来ると良いですねぇ~
連日のお尋ね有りがとうございます。
2011.02.17 15:35 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

東京は曇り空ですか?
こちらは朝から 久々の雨が降り続いています。
これで少しは 花が元気になれそうです。
冬枯れの今日この頃 黄色の花は元気をくれますね。
2011.02.17 15:39 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
ご無沙汰致しております。
ミステリー旅行というものを
良く聴きますが楽しみ満載のことでしょうね
古い老舗のお雛様はなんとも情緒があり
大切に保存されています様子が伺えますね。
飽きのこない価値あるお飾りですね。
この旅行は全国規模で展開されているのでしょうか?
ドキドキ感がなんとも嬉しいですね。
2011.02.17 22:35 | URL | hana #JyN/eAqk [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「一年ぶりに出会った野鳥、クロジの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.02.18 01:21 | URL | siawasekun #JyN/eAqk [edit]
v-9!(*^_^*)!お早う御座います!
近畿地方の天守巡りにコメントを頂き、有り難う御座いました。

今朝は少し温かい穏やかな朝に成りましたネ。
近場の梅園に写しに行こうと思うので土・日と天気で有れば良いと願ってます。
何時もデジブックにコメントやグッドを頂き、有り難う御座います。
見て頂、感想コメントを頂くのが何よりの楽しみです。

:(^ム^):今朝は中部地方の天守閣をアップしましたので見学にお越しくださいネ!
*それではまた月曜日に!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
2011.02.18 08:41 | URL | ひろし爺1840 #JyN/eAqk [edit]
v-278v-521v-278おはようございます

いつも大変お世話になっております。v-300

今日は朝から猛烈な雨でどうなることかと思いましたが
晴れてきましたね。


三学期は急ぎ足で過ぎていくため
ぺ3.6も毎日忙しく生活しています。
あなた様のブログの美しい花々で
心が癒されています。
ありがとうございます。


これからもお元気で
ご活躍お祈りしています
v-25
2011.02.18 10:02 | URL | うーたま #qbIq4rIg [edit]
お早うございます。

今朝も気温は高めですが 今夕からまた冬型になるとか?
まさに三寒四温ですね。
連日のお尋ねありがとうございます。
2011.02.18 10:35 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

今朝は少し温かいですねぇ~
今夕にはまた冬型の寒気が来る層そうですが…
近場の梅園と言えば ちちやす梅園ですか?楽しみにしています。
土・日の天候は雨はなかったようですが 

私は昨年遅すぎた 縮景園に行こうかと思っています。
早咲きの寒紅梅は見ごろを迎えてるようですが 遅咲き梅も咲きそろうころにですが…
下旬が好いのでしょうか?


2011.02.18 10:42 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

関東は大雨の朝だったようですね。
昨日は西日本は大雨でした。
その後は晴れるようですが こちらは晴れて暖かいです。

三学期も後1カ月ですね。 ぺ3.6ちゃんも毎日忙しく お勉強なさってる事でしょう。
今日も嬉しいコメントありがとうございます。
2011.02.18 10:47 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
何処もお雛様の展示で賑わっていますね。
シックなお雛様がいいですね。
狸の置物、最近あまり此方では見かけませんが需要があるのかしら。
組み紐のキーホルダー、シンプルで素敵。
椿がとても綺麗ね~。
2011.02.18 20:01 | URL | nana #JyN/eAqk [edit]
今晩は~♪

こちらの方こそ ご無沙汰致しておりました。
ミステリー旅行には 友人に誘われ 昨年始めて参加したのです。
2月から3月初旬のホテルの空いてる機関に 催されてるように思われますが…
私の参加した ツワーは某大手旅行会社の広島支店でした。

老舗のお雛様は 大切に保存されているようですね。
今年の旅は ゆったりとしてて 観光は一日2か所でした。
疲れませんでした。
2011.02.18 20:26 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今晩は~♪

何処へ行きしても お雛様の展示で賑わっていました。
古いものはシックなお雛様ですねぇ~♪。
狸の置物 最近あまりそちらでは見かけれれませんか?
沢山有りましたので 需要は有るのでしょうね?
組み紐のキーホルダー 真っ赤ですが シンプルなので気に入りました。
椿は鉢植えでしたので とても綺麗でした。
2011.02.18 20:34 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
ミステリー旅行?・・・素敵な旅ができましたねぇ~
歴史あるお雛様がたくさん、大切に保管されていたのでしょうね。
何時の時代も穏やかに優しい気持ちにさせてくれます。

組紐のキーフォルダーはお土産ですか?可愛いですね~♪
信楽焼は有名ですね、焼き物の狸さんがイッパイ.....名物かしら?
椿三種も素敵....なんか花も日本の風情にぴったり、寒牡丹も良いですねぇ~
源氏物語りも良いとこ沢山見せて戴きました。
2011.02.18 22:14 | URL | 出羽ママ #JyN/eAqk [edit]
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~菜桜さま~♪
信楽、甲賀、叶匠寿庵篇
信楽の大きなタヌキくんの前で記念写真を撮ったことが思いだされました^^。
沢山のタヌクくんの可愛いこと!。
信楽タヌキ村が甲賀忍者の故郷だったのですか!知らなかったです^^。
叶匠寿庵さすが老舗~歴史の流れを感じますね~素晴らしい雛人形や小物たち
佇まいも素晴らしいですね~。
お庭のお花~椿も素晴らしいですぅ~有難うございました。
2011.02.18 23:04 | URL | つれづれにⅡ #JyN/eAqk [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「トラツグミやソシンローバイ、Sl」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011.02.19 03:12 | URL | siawasekun #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

ミステリー旅行へ出かけました。

歴史あるお雛様がたくさん 大切に保管されていたのですよ。
何時の時代も穏やかに 特に女性は優しい気持ちにさせてくれますね。

組紐のキーフォルダーは 私へのお土産です。少し可愛い過ぎたでしょうか?
信楽焼は有名ですが 焼き物の狸さんが町中にイッパイいましたので.....
たぬきの町ですねぇ~

椿三種は鉢植えですので 綺麗に咲いてて…
 日本の風情にぴったりでしょうか?
冬枯れに見た 寒牡丹も綺麗でした。
源氏物語ミュージアム 雅な雰囲気でしょう。
2011.02.19 12:37 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

今日は小春日和ですねぇ~♪
どこかへ出かけたい気分ですが 夫が休日で家にいるので そうも行きませ~ん(笑い

信楽の大きなタヌキくんの前で記念写真を撮ったこと有ります?
私もお見せできないけれど 撮りました。
沢山のタヌクくんの可愛いですので 一つくらい買っても良かったのですが…
何しろ重いので 辞めました。
信楽タヌキ村が甲賀忍者の故郷だそうで 忍者も沢山いましたよ。

叶匠寿庵 流石老舗~歴史が詰まってて 素晴らしいですね。
私最初なんだぁ~ 叶匠寿庵行かなくとも 
何処のデパートでも買えるじゃないのと思っていたのです。
行って良かったです。
こちらへは春夏秋に行きたいと思いました。
山の中に有る 素敵な佇まいでした。
宇治からですと 時間もかからないでは?
2011.02.19 12:48 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

何時もお尋ね頂きありがとうございます。

全国的に晴天のようですね。
2011.02.19 12:50 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/101-2a3e6e88

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード