• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

MaryXmas

Category : 日帰りの旅

”みろくの里イルミネーション”

福山市の南西部丘陵地の沼隈半島にある ツネイシホールディングスが開発した広大な総合施設

尚!みろくの里映画村セットでは 座頭市 写楽 梟の城 あずみ 助太刀屋助六 スパイ・ゾルゲ
 どら平太 大帝の剣…映画↑
テレビドラマ↓
鬼平犯科帳(フジテレビ版) 剣客商売 はだしのゲン(フジテレビ版テレビドラマ)
TAJOMARU(2009年) 龍馬伝(2010年 NHK大河ドラマ)等々が撮影現場として使われていました。


懐石(夕食) 温泉付き 「みろくの里」イルミネーションの募集をみて さっそく姪母娘と参加
天皇誕生日と言う事も有ってか 子供連れが多かったです。
イルミネーション点灯5時半まで 遊園地で 乗りもの等で童心に帰り楽しみました。
三脚なしで下手な画像ですが 少しアップしました。
手持ちで 絞り優先 セルフタイマー2秒で撮影しました。

凄い人で三脚が有っても建てれなかったと思いました。



イルミネーション点灯前 スポットらしい?三脚が沢山並んでいた。


イルミネーション











<<<

 
2014年12月23日福山市にて撮影
 
一年間大変お世話になりました。今日からお休みに入ります。 
みなさま どうぞ佳いお年をお迎えください。







Posted by 菜桜 on 24.2014

初冬に咲くバラ

Category : わが家の庭

朝の寒さが身に沁みます。
ウィンタースポーツも始まり少し楽しみは増えました。

15日の夕方から発熱で16日は病院へ 風邪だと診断 ゆっくり休むことが一番との事でした。
ベッドの中で17日の朝のテレビlニュースを見て 大雪で真っ白 てっきり札幌の大通公園だと思ってると 
広島の平和大通りだとアナウンサーの声!ビックリです。
転居して7年目の冬初めての事です。
ノーマルタイヤが多くて あちらこちらで事故が有り 通行止めが出たり 交通が麻痺し大渋滞したようです。
雪国の方は可笑しいかもですが 除雪グレーダー等がないのだと思います。
即日雪は解けましたが 毎日寒いですが 今朝は太陽が燦々と輝いています。



雨後の金柑


バラと山茶花
サムネィル画像クリックで別窓が大きく開きます。
<1.プリンセスアイコ午前♪<2.プリンセスアイコ夕暮れ♪<3.山茶花♪
<4.朝の陽を浴びて ソニア♪<5..朝の陽を浴びて ゴールドメタル♪<6.朝の陽を浴びて ピース♪


塀越しに撮った斑入りの椿
<>

2014年12月10日撮影





Posted by 菜桜 on 19.2014   35 comments   0 trackback

紅葉めぐりの最終は姫路

Category : 日帰りの旅

国宝で 世界遺産の姫路城 築城は 赤松貞範

赤松 貞範(あかまつ さだのり)は、鎌倉時代から南北朝時代の武将 守護大名 美作守護
その後城主 小寺氏・黒田氏・池田氏・本多氏・酒井氏と続く

現在NHk大河ドラマで放映されてる 【軍師官兵衛】の主役 黒田官兵衛 
天文15年11月29日(1546年12月22日)、黒田職隆の嫡男として播磨の国姫路に生まれる.。
永禄10年(1567年)頃 孝高(官兵衛)は父・職隆から家督と家老職を継ぎ
小寺政職の姪にあたる櫛橋伊定の娘の光(てる)を正室に迎え 姫路城代となった。


午後一番で姫路に入りましたが 晴れから曇りになりましたが 好古園でゆっくり2時間散策出来!
最後に姫路城に入る 帰るころから雨がポツリと落ちたけど 幸いにして濡れることもなく
今年も撮影の旅で 完全に雨女解消し 晴れ女に乾杯

ただ今改修中で 天守閣には入れません 来春3月末には改修は終了します。
長い渡り廊下には入れましたが 何度も行ってるので 今回はパスしました。




姫路城(白鷺城) 天守(連立天守群・国宝)) 二枚



お濠


お濠の橋を渡り入城します


現在の大手門(桐二の門)


化粧櫓(千姫の化粧部屋) 渡櫓と百間廊下(240m)



好古園 姫路城西御座敷跡庭園
サムネィル画像をクリックでご覧くださいね♪

<
1.好古園入り口
<
2.つつじ返り咲き
<
3.好古園~西の丸西南角の隅櫓
<
4.築山池泉の庭
<
5.築山池泉の庭
<
6.河原撫子
<
7.白侘助
<
8.もみじ
<
9.流れの庭
<




撮影は2014年11月30日午後曇り 姫路にて






Posted by 菜桜 on 08.2014   30 comments   0 trackback

赤とんぼの故郷 たつの

Category : 日帰りの旅

たつのは兵庫県南西部に位置し 播磨の小京都と言われ閑静な佇まいの城下町でした。
そうめんで有名な 揖保糸のふるさでもあり 大きなそうめん造りの店舗も有ります。

今回は町の中でなく 小高い山道を歩いて楽しんできました。

野見宿禰神社 (のみのつくねじんじゃ)相撲の始祖です。
クリックで別窓が開きます。

<>


東京都墨田区に有ります。此方は日本大相撲協会が管理しています。
出雲墓屋伝承地に建てられ、神社敷地内に野見宿禰の塚がある。
龍野公園内にある境内には明治大正時代の力士84名および行司が寄進した玉垣が残る。
この地で病没した野見宿禰の墓を建てるために人々が野に立ち(立つ野)手送りで石を運んだ光景が
「龍野」「たつの」の地名の由来とされている。


日本の詩人 童謡作家 歌人 随筆家 そして童謡「赤とんぼ」 の作詞 三木露風の故郷です。

三木露風 生誕記念100年 記念像
クリックで赤とんぼ もう一度クリックで閉じます。

<<




脇坂安政 築城の龍野城 




脇坂安政の別邸 トップは地下の抜け廊下です。
マウスオン&クリック&Wクリックでご覧くださいね。

<脇坂安政の別邸の裏門と邸宅 ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪

聚遠亭(しゅうえんてい) 右奥は茶室


ムクロジ 兵庫県内有数の巨木で 郷土記念物
クリックでもう一枚開きます。羽根つきの実のなる木だそうです。
<>





撮影は2014年11月30日 たつの市龍野町にて

今年最後の紅葉めぐり この後姫路に入り最終です。





Posted by 菜桜 on 04.2014   28 comments   0 trackback

雨のち晴れ

Category : 未分類

いよいよ師走!カレンダーも残り少なくなりました。
なんとなく気ぜわしくなりましたね。


サムネィル画像クリックで大きくなります。
ミニバラ以外お隣で
<
1.ミニバラ
<
2.ザクロの紅葉
<
3.ザクロ
<
4.マンリョウ
<
5.小菊№1
<
6.小菊№2
<

撮影は2014年11月28日↑

昨夜の雨でぬれた椿を撮ってみた。
白い花は雨後は汚い色になり 晴れ間を見ての撮れたてホヤホヤです。
↓2014年12月1日撮影

ピンクのバラ まだまだ元気!










↑椿は雨上がりの午後撮影


春に咲いたダリアが返り咲きまだ蕾もあり 今夕から1週間気温が下がるとか?べランでへ移動する。














Posted by 菜桜 on 01.2014   16 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 12
2014
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード