• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

有田焼の里

Category : たび

雷雨注意報の中の出発でしたが 新幹線の中では大雨でした バスに乗り換える頃には雨もあがり
また雨女復活かと思いましたが 雨女解消いたしました。


佐賀県有田町の東端にある磁石場から採取される石で 
日本初の磁器を生んだ有田焼の原材料として使われています.......
有田焼の歴史は1616年の李参平(日本名は金ヶ江三兵衛)による
 泉山陶石の発見に始まるといわれています。
広大な石切り場の現場を見て凄~いの一言でした。

現在古伊万里と呼ばれている磁器が ここ有田で焼かれたものだそうで。
伊万里焼と呼ばれた磁器は 鍋島様式で鍋島藩の御用窯。
現在では伊万里で 伊万里焼は窯元が沢山あり 伊万里で焼かれてるそうです。

鍋島藩と聞けば 鍋島騒動を歴史で習った気がしますが…あの時代はややこしいです。

毎年ここ有田では 5月の連休には陶器市が開かれて 人出が多くて高速道路まで混んでると
有田ボランテアガィドさんの話でした。
11月初旬の連休にも秋の有田焼まつりが有るそうです。
私の訪ねた日は人通りも少なくて 閑散としていました。

有田焼の三右衛門と言って 柿右衛門(人間国宝) 今右衛門(人間国宝) 源右衛門と
0000が幾つも並び観るだけでした(笑い
高価で買えないけれど 色鍋島の今右衛門の器が私は好きでした。
残念ながら店内での撮影は禁止でした。

三右衛門以外の物は買えるものも有りましたが…

やきものの里 歴史公園(有田焼の案内板)


李参平発見之磁彍地(日本初磁器発祥の地)


石を切り出して磁器を作った


陶山神社をズーム


 唯一我が家に有る源右衛門の有田焼 梅鉢の茶器と銘々皿 30年くらい前に買ったものです。
間もなく源右衛門氏も人間国宝になられるそうで 磁器発祥の地・有田に窯を築いて260年余年
源右衛門釜の中では最も安いものだと思います。
店内での撮影は出来ませんでしたので 自宅の食器棚の中を撮りました。



撮影2014年10月22日佐賀県有田にて




Posted by 菜桜 on 28.2014   28 comments   0 trackback

呉美術館通り

Category : お出かけ

日本の道100選・美術館通り と 云っても200m程の通りで 赤レンガ敷いてあり。。。。。。。。
両側には銅像のようなオブジェも沢山並んでいました。
元海軍司令部の有った場所そうで 入船山公園の中に当時の建物が有ると聞きましたが…
夕暮れが近づきこの辺りを少し散策して退散です。

近くには海上自衛隊呉基地が有りました。


呉市美術館


呉市美術別館


反対側を切り取り


呉市美術別館のオブジェ 横型も同じ場所で




東郷平八郎が呉に在任中(海軍大佐) 明治23年から24年当時時居宅の離れ座敷だそうです。
呉東ロータリークラブ創設20周年記念として移築されたと記して有りました。

自然林が残る敷地内には移築された旧東郷邸の離れ座敷


旧東郷邸の窓は影絵のよう



サムネィル画像クリックお願いいたします。
<
美術館通り
<
呉市美術館正門右後方時計台
<
垣根より
<



入船山公園入口


2014年10月16日撮影 呉市ににて


本館の旧呉鎮守府司令長官官舎は、明治38(1905)年建築当時の姿に修復された重要文化財。
洋館内部には金唐紙が輝く。

時間がなくて入園出来ず ネットより画像をお借りました。ありがとうございます。



内部


昨日有田焼の里編集の途中で 下書きの積りが 間違えて更新したようです。
 画像を入れて後日更新します。
コメントを頂いた方ごめんなさい、






Posted by 菜桜 on 25.2014   18 comments   0 trackback

至福のとき

Category : お出かけ

呉国立病院へ知人のお見舞いのため行きましたが 初めての呉でした。
広島市内に住んでいてて初めてなんて恥ずかしい話なのですが…
15時ごろから此方へ移動し 入船山公園を散策するつもりが こちらに引き寄せられ
音楽鑑賞する事一時間 許可を頂き撮影させていただきました。
リハーサル中でしたが素晴らしい音色に感動しました。

広島県内も知らない所ばかり 少し県内を歩かなくちぁやと思っています。


桜松館(海上自衛隊呉音楽堂)












↓今年早々と9月29日に椿が一輪咲いたぁ~ 少し驚き!
この日も雨のち晴れでしたぁ~ 何処からか?金木犀の花弁が飛んで来たよう
フォルダで眠ってた画像 自宅にて


留守にしますので3.4日 お休みします ご訪問ありがとうございました。
またのお越しをお待ち申し上げております。





Posted by 菜桜 on 21.2014

友よりPCメール便

Category : 友人

ブログのネタ探しにデジカメもを持ち散歩して帰宅後 メール便で友人より画像が届いていました♪
立山黒部アルペンルートを舞われたそうで 一足早い 真っ赤に染まった紅葉が入いっていましたぁ~
私もはるか昔の学生時代の夏休みに8月行きましたが 
室堂には沢山雪が残ってて寒かったのを思い出しました。。。。。

富士山や木曽御嶽山には初冠雪がありましたが まだ新雪はないようですね?
高い山や東北方面の紅葉は 私の住んでる広島と紅葉の色が違いとっても綺麗です。
此方は11月下旬から12月初旬にかけて紅葉しますが 一足早い紅葉を頂きました。

雷鳥は季節により保護色となるそうです この雷鳥はぬいぐるみ?

先に



これ

シナホトギス
シナホトトギス1



ホトトギス
何時も困った時の神頼みならぬ 友だのみ?で 友人撮影



ペンタスと百日草は散歩中に撮ったものです。
此処から下は菜桜撮影

ペンタス
ペンタス

百日草


私の独り言
10月19日9時30分追記いたしました。

阪神タイガースセリーグCSシリーズ優勝おめでとうございます。

CSファイナルに入り タイガースの快進撃の勢いに 投打のかみ合わなかつたジャィアンツ!
完敗でした 今年はエースのいない中 交流戦もペナントレースでのセリーグも優勝し
CSも勝ち進むと思っていたのですが…欲張りでした。
せめてもの慰めは 抑えのオ.スンファンからホームランがセベタと坂本に出たという事♪

選手の皆さんお疲れさまでした。

阪神タイガースのみなさんセリーグを代表し 是非日本一になってください 応援しています。




Posted by 菜桜 on 18.2014   27 comments   0 trackback

世羅高原ダリア

Category : お出かけ

世羅町は暮れの高校駅伝で常連 世羅高校の有る田舎町です。

毎年秋には国営備北丘陵公園に行くのをやめ 世羅高原のダリア園へ行ってみました。
どちらも我が家からは遠くて大変ですが 
約2ヘクタールの畑に西日本最大の 400種類2万5000株の多彩なダリアが咲き揃う.... ダリアの名所

秋のダリアまつり開催中でしたが 土日を避け平日にしました 暑くて背中が焼けそうでした。

ダリアの支柱!ダリアが密集してるところは見えにくいのですが 枝が透け透けのの所は少し邪魔ですね


風車の周り 春にはチューリップが咲きます。


サルビア二色 奥に有るダリアは切って持ち帰れます。


桃千鳥


ファンタジー カラフルなオレンジ


サムネィル画像の上でクリックお願いいたします。
少し大きく開きます 閉じる あるいは×で閉じて下さいね。
<
グレンバンクハニカム
<
ポンポンショコラ
<
パフォーマンス
<
さくら満月
<
絵日記
<
ポンポンダリア系不詳
<
うるほい
<
コスモス
<



2014年10月10日 広島県世羅高原にて撮影…




Posted by 菜桜 on 13.2014   30 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2014
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード