• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

サビエル記念聖堂

Category : 未分類

フランシスコザビエルは 1549年日本にカトリックの教えを広めた宣教師だそうです。
此方山口ではザの濁点をとり サビエルと言っています。

記念聖堂は 昭和27年にサビエルが山口を訪れてから400年を記念して建てられました。
内部にはサビエルの一生を描いた美しいステンドグラスがあり
聖堂からは15分おきに時を告げる美しい鐘音が市街に響いていたそうですが、
残念ながら平成3年9月5日に焼失してしまいました。


焼失前の記念聖堂 HPよりお借りしました。


↓現在の記念聖堂と湯田温泉



その後、再建に向けて募金活動なども行われ、焼失から6年と7か月経った平成10年4月29日、
白亜に輝く待望の新しい記念聖堂が完成しました。
新しい記念聖堂は 高さ53メートル(十字架と鐘を含めて)の2本の塔と屋根が建物全体を覆う三角錐となった
斬新なデザインです。
礼拝堂内部にはたくさんのステンドグラスが施され、パイプオルガンも設置されています。
15分おきに時を告げる懐かしい鐘の音が戻ってきました。完工式の後、一般に聖堂内が公開され
再建を祝う多くの人で賑わいました。

礼拝堂内部は撮影禁止でした ステンドグラスが綺麗で パイプオルガンを下から見あげました、

私の眼には消失した記念聖堂が立派だと思いました 勿体ない事ですね。


<
1.サビエル記念聖堂
<
2.ルルドの聖母さま
<
3.フランシスコ.サビエル
<
4.釣鐘とサビエル
<
5.湯田温泉飲泉場
<
6.源泉は60度でした
<


湯田温泉足湯
クリックでもう一枚開きます。
<>
夕食


カラスウリ友人宅にて撮影




今日で7月も終わります しばらくの間夏休みを頂きます。








Posted by 菜桜 on 31.2014

雪舟庭園へ

Category : たび

暑中お見舞い申しあげます。
当地広島も梅雨明けとともに 猛暑に熱帯夜と続いています。
長期予報によれば 西日本の今夏は酷暑だそうで この先が思やられます。

宇部に居る友人の御主人さまの一周忌が終わり 広島の友人2人とお参りしてきました。
その後山口市に有る 湯田温泉へ娘さんご夫婦の車で送迎並びに観光迄連れてっていただきました。
暑かったので本当に思わぬことに感謝しています。




常栄寺(じょうえいじ)は臨済宗(東福寺派)のお寺で…
各地にある雪舟庭園の中でも4大庭園と云われてるそうです。

雪舟の生誕地は岡山県総社市
宝福寺(総社市)で幼少時代に修業し 小坊主の修業をしないで絵ばかり書き
柱に縛れたまま こぼれた涙に足でネズミを書いたと伝わっており有名なお話ですね。


庭園は 今から約500年前 妙喜寺の時代に 大内政弘が別荘として 画僧雪舟に築庭 させたものと伝えられ
現在国の史跡及び名勝に指定されています。庭園は本堂の北面 にあり、内庭は約30アールの広さで
 東 西 北の三方が山林となっています。



臨済宗.常栄寺


雪舟銅像



<
常栄寺
<
雪舟庭園Ⅰ
<
雪舟庭園Ⅱ
<
雪舟庭園Ⅲ
<
雪舟庭園Ⅳ
<
雪舟庭園Ⅴ
<
石庭Ⅰ
<
石庭Ⅱ
<
石庭Ⅲ
<



撮影は梅雨明け前日の2014年7月19日山口市ににて…






Posted by 菜桜 on 24.2014   23 comments   0 trackback

雨後の薬草とハーブ その2

Category : 未分類

連日蒸し暑い日が続きうんざりしますね。
湿度が高くて気持ち悪い!エアコンフル稼働しています。

前回の記事 薬草とハーブ園の画像が残ってた。。。。。。。。。。。。。。。。。




★メドウ.クラリー(セィージ)★


★松本仙翁★




★あざみ★


★サンショウバラ エレファント.ガーリック(マウスオン)シモツケ(クリックで)★
マウスオン&チェンジクリックで別ウインドーが大きく開きます。 <>

★不詳★


★ホタルブクロ三種★


★ヒオオギスイセン★





Posted by 菜桜 on 16.2014   26 comments   0 trackback

雨後の薬草とハーブ園で

Category : お出かけ

画像倉庫が空っぽになり 安芸高田市(広島市の北部)の湧永庭園へ出かけました。
広島市内では晴れのマーク ところが着いた途端通り雨に会い 30分程度屋根つきベンチで休憩…
そこは満員でした その後薬草園とハーブ園へ直行です。


華やかでは有りませんが なんだか落ち着くのが不思議!私だけでしょうか?
画像暗すぎましたね?





桔梗二枚とイブキトラノオ





<
1.小さくて可愛い」花でした
<
2.桃花デッド.ネットル
<
3.ユキノシタ
<
4.カキラン
<
5.ホトトギス
<
6.クガイソウ
<
7.朝鮮アザミ
<
8.半夏生
<
9.オニシモツケ
<
10.紫つゆ草
<
11.ヘンルーダ
<
12.ベルガモット.ローズセンテッド
<


当地ではお騒がせ台風で終わりましたが…
九州地方や長野県等被災された方もいらして 謹んでお悔やみとお見舞い申し上げます。



Posted by 菜桜 on 12.2014   20 comments   0 trackback

雨だれ

Category : わが家の庭

台風8号が襲来しています。
当地は8日の午後から 昨日の午前中迄雨が降り続きました 梅雨前線とは思いますが…
台風はどうなるのでしょう?植木鉢等棚から降ろして 万全な体制はとりました。

北上するたびに風は弱まるとの予報ですが…
これ以上被害がない事を祈るばかりです。


BGMがクリックで on off します。    <<


雨後の紫陽花




斑入りギボシ


ブルームーン


ユイリイカ

大雨後には滴は撮れませんねぇ~↑花はメチャクチャ悼んでいます。



トマトらしくない甘いトマトで お行儀悪いのですが 摘まんでは食べています。

昨日収穫のミニトマト ベリー.グランデでした。



↑撮影は2014年7月9日 早朝自宅にて




Posted by 菜桜 on 09.2014   16 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2014
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード