• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

広島県らん展№3

Category : 洋蘭

一月とも今日でお別れです。
広島県湯らん展の画像を残していましたので 本日で打ち止めといたします。

今日も暖かですが 明日も好天が続くようなので 戸外で撮影して来たいと思っています。




3回にわたりご覧いただきありがとうございました。




❤胡蝶蘭 ミニ系カトレア カトレア❤
マウスオン&クリック&Wクリックでご覧くださいね。

<ミニ系カトレア&カトレア ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪
❤カランセ属交配種2枚❤



❤パフィオ.ベティルム6種❤




撮影は2014年1月16日 福屋広島駅前店にて…










Posted by 菜桜 on 31.2014   30 comments   0 trackback

啓翁桜

Category : わが家の庭

暮れにお正月用の切り花として 啓翁桜の枝を半信半疑で買ってきたのです。
唯の枯れ枝状態で生花店の方がしばらくすると咲きますよ!それを信じて買いました。
一か月足らずで なんと桜の花が咲いたのです 桜の大好きな私はとても嬉しいです。 

名前の由来啓翁桜は 昭和5年 久留米市山本の良永啓太郎という人が 中国系のミザクラを台木にし
ヒガンザクラの枝変わりとして誕生させました。
名付け親は同じく久留米市の弥永太郎さんで 啓太郎の 一字をとって啓翁桜と名付けられたようで……
 いきおいよく成長する啓翁桜は 枝の伸びがよく 枝を切り込んでも弱らず切枝用に適しています。
花の形や咲く時期などはヒガンザクラに似ています



  
同じ日に白い侘助を撮影しています。
朝は寒いけれど此処のところ暖かくて助かっています。





❤啓翁桜(ケイオウサクラ)❤






❤白侘助2枚❤



撮影は2014年1月28日自宅にて…






Posted by 菜桜 on 29.2014   24 comments   0 trackback

広島県らん展№2

Category : 洋蘭

昨日 今日と日本晴れの良い天気です。
暖かいと不思議なことに体がよく動きます 私だけでしょうか?
と言っても花は パンジーやビオラばかり! カメラはもたず出かけます 何とも身軽で痛快です。

洋蘭も色々で グロテクス 華麗 珍しい 面白い欄など様々です。
今回私の目にとまった品種を更新して見ました。
舌をかみそうな花名ばかりで ネームプレートを撮影しています。
尚!2番6番は特に変わった欄だと私は思いもいました。





▲珍しい品種12枚▲
サムネィル画像クリックで別窓が大きく開き×で閉じてください。
<1.マステバリア パラダイスサンセット
♪<2.エリア ファンブェーリ-ル ベルギー♪<3.デンドロビューム ゴールド シュミティアム
♪
<4.デンドロビューム モウティイ♪<5.カランセ マイコ♪<6.プレオリテラス インペリアス
♪
<7.花名不詳♪<8.花名不詳♪<9.リンコスティリス ギガンティア
♪


2014年1月16日撮影 福屋広島駅前店にて…

❤自宅で咲いた デンドロビューム❤

昨夜(23日)撮影






Posted by 菜桜 on 24.2014   32 comments   0 trackback

眠っていた海老根欄

Category : お出かけ

二年前の【世界らん展イン広島】での海老根展です 長い間お蔵入りになっていましたが…
時期が今頃でしたので 
2年前パソコンが壊れたのですが その以前に外付けハードディスクに保存してましたので 
マイピクチャーのブログ用フォルダに戻しました。

多分温室育ちではないかと思いますが 定かでは有りませ~ん。
洋ランと違い地味ですが 大好きな花の一種です。



海老根9種
サムネィル画像をクリックで別窓が開き 「窓を閉じる」をクリックで別窓が閉まります。

<
海老根1
<
2
<
3
<
4
<
5
<
6
<
7
<
8
<
9
<






Posted by 菜桜 on 20.2014   22 comments   0 trackback

第31回 広島県らん展

Category : 洋蘭


連日寒い日が続きます 日本列島冷凍庫に入ったようです。
北日本にお住まいの方大雪だそうですが お見舞い申し上げます。





新しい年の花のイベントのトップバッターは 広島県洋ラン展です。
福屋広島駅前店までへ行ってきました。
寒いので午後から覗いてみた 皆さん昼食中で少しだけ空いていましたが…
例年のごとくデパートなので 光と背景には苦心しました。
入場は無料なので仕方が有りませ~ん。

今回カトレア以外はイベント用にアレンジした作品を公開していますす。



世界遺産 安芸の宮島 厳島神社



世界遺産原爆ドーム



世界遺産 富士山



山陽新幹線



竹取物語



カトレア2種



撮影は2014年1月16日福屋広島駅前店にて…









Posted by 菜桜 on 18.2014   19 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 01
2014
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード