• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

義弟の見舞い

Category : お出かけ
生憎の雨の土曜日
明石に住んでいる義弟(夫の弟)が  加古川の病院に入院していて お見舞いに行って来ました。
自宅を午前6時に出発し 途中福山サビスエリアで軽食を取り バラがまだ咲いてたのでパチリパチリ!

一路明石まで行き 義弟の嫁を乗せて加古川まで引き替えしです。
リハビリをしていて 車いすから降りての 歩行の訓練中でした まだまだ時間がかかりそうです。
早く歩けるようになればと願っています。





★福山サビスエリア(上り線)のバラ★
サムネィル画像をクリックお願いいたします。 >
<1。放浪記 林芙美子の歌碑<2。グレンドーラ<3。スタット.エルビレ
<4。レッド広島<5。不詳<6。マダムビオーレ
<7。ローズ福山<8。不詳<9。マチルダ

撮影は2012年6月23日  




★花菖蒲5種★
クリックでご覧くださいね 
撮影は2012年6月23日 加古川市(兵庫県) 田んぼの中にて…
<
<



 
Posted by 菜桜 on 25.2012   48 comments   0 trackback

沙羅双樹

Category : ご近所

台風4号は此方には被害が有りませんでしたが 各地に傷跡を残しました。
昨年の東日本大震災の傷跡も残る中での 東北 静岡 名古屋 和歌山など台風と大雨災害
本当にお気の毒です お見舞い申し上げます。

台風4号が去ったあとも 大雨で宮崎などにも被害が出ているそうです。
当地は昨日は22度と気温が低く 晴天になった今日の気温は最高29度と真夏日になりそうです。


梅雨空の中 ご近所の散策をして来ました。

雨に濡れたオトギリソウの赤い実が輝いて見えます♪さくらんぼのようです!


★私の大好きな沙羅双樹(夏つばき)他★
ソースはnon_nonさま
<
1。沙羅双樹
< < < < < < < < < <
< < < < < <




★紫陽花2種と柘榴の花とブルームーン★
ソースは北斗さま クリックでご覧くださいね。自宅にて…

<<


★薔薇2種★

<

山小屋さまより 以下のようなご指摘を受けました。
此処で訂正とさせていただきました。

ナツツバキは別名:シャラノキと呼んでいます。
仏教の聖木とされている沙羅双樹に似ていますが、
実際には別の木になります。

4.西洋キンシバイ→ビヨウヤナギ、13.16は同じ花で
コボウズオトギリ(別名:ヒペリカム)だと思います。
オトギリソウは高山の岩場にひっそりと咲いています。 これから夏山でたくさん出会えます。

尚 沙羅双樹はインド原産の常緑樹で熱帯樹の為、日本では育たないようです。
平家物語に登場する沙羅双樹は、ツバキ科落葉樹の「ナツツバキ」のことです。ネットより…


撮影は2012年6月19日~22日




Posted by 菜桜 on 22.2012   42 comments   0 trackback

安芸広島城と平和記念公園

Category : 友人

堀川通りは何度も歩きましたが 近いので何時でも行けると お城には一度も行っていませんでした。
どこらから入るのかわからず RCCテレビ(TBS系)のアナウンサーに偶然遭遇し 教えて頂きました。
お二人をご案内する前に下見をすべきでした。

現在の天守と違い 広島城址の広大さにビックリしました。
それもそのはず 秀吉の築いた大阪城天守よりも大きかったとか?下のホームページより…

安芸広島城 こちからどうぞ!



安芸広島城は 豊臣秀吉の五大老の一人として知られる毛利輝元が築いた典型的な平城です。
江戸時代には 福島正則 次いで浅野長晟(ながあきら)が居城していました。
築城以来の天守閣は昭和6年(1931)に国宝に指定されましたが原爆によって倒壊し……
1958年に外観復元されました。1989年には築城400年を機に内部改装を行ない
現在は武家文化をテーマとした歴史資料館となっています。

建設省(現 国土交通省)と広島市とで 堀川の浄化をされたそうで 綺麗な水のお濠を見ると
心爽やかになりました 流石水の都と言われる広島市です。



★安芸広島城違う場所から2枚★

<

★安芸広島城堀川と城址公園★
サムネィル画像をクリックお願いいたします。

<堀川と 平櫓・多聞櫓・太鼓櫓(ビルの下)本来はこちから入ります♪<広島城の堀川 №2♪<旧広島城址の石垣は立派♪
<旧広島城址(現城址公園)を通り広島城へ♪<裏御門跡♪<旧城址は広大♪
<旧広島城址は石垣も立派♪<城址公園で唯一のカタバミ♪<堀川浄化完成記念(国と市と)♪ 




★広島護国神社★

<



所在地 広島県広島市中区基町↑


お二人は新幹線が17時と言うことのなので 広島城は駆け足で回り午前中の観光は終わりです↑



遅い昼食はリクエストにお応えし 「広島風お好み焼き」を頂きました 暑い時は熱いもので…

少し休んで原爆ドームのある 平和公園です。
バスの沢山停車してる 広島平和記念資料館側には初めてでしたので 一瞬迷いました。
普段見ていた反対側だと気づきました。
原爆の投下された昭和20年8月6日は とても暑かったと聞いています..... 
3人で行った この日も5月末とは思えない程の とっても暑い真夏日でした。



★原爆ドームと広島平和記念公園 ★
↓ソースはnon_nonさま 5枚から18枚に増やしています。
所在地 広島市 中区中島町・大手町1丁目
< 
1.元安側を挟んで 原爆ドーム
< < < < < < < < < <
< < < < < < < <


シクラメンさま つれづれにⅡさま楽しい3日間をありがとうございました。
またの再会を約してお別れです。

ブロ友3人の珍道中に温かいコメントお寄せいただきましたことを 有りがたく暑くお礼申し上げます。
お付き合い頂き ありがとうございました。





Posted by 菜桜 on 19.2012   32 comments   0 trackback

名勝 縮景園

Category : 友人

三人の女子会! シクラメンさま つれづれにⅡさまのお二人を安芸路と周防岩国のご案内も 
3日目最終は私の住んでいる広島市内です。
何時も好く行く縮景園です。

入り口でボランテアの観光ガイドさんに会い 案内をお願いいたしました。


縮景園は 広島藩主浅野長晟(ながあきら)が 元和(げんな)6年(1620)から別邸の庭園として築成されたもの
作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇(秀吉の家臣でも有り武将でも有った)である。
この種の庭園は 回遊式庭園と称され 大名庭園です。


尚 中央に有る濯櫻池は8.000㎡ 最深部は1.2m 池水は汽水(弱塩水)で 正面築山の向こうの
京橋川から 満潮時に取り入れています。


№11→零迹壇(れいせきだん)は 江戸時代前期に大洪水で漂着した 三体の仏像を祀っていたもので
二体は原爆で焼失し 一体だけ一部損傷で奇跡的に残ったと 看板が有りました。





★深緑の縮景園★
サムネィルクリックで画像が大きく開きます。「閉じる」か×で閉じてください。

<
1.名勝縮景園 冠木門
<
2。青風舘
<
3.濯櫻池(たくえいち)
<
4.松の小島は亀島
<
5.ミニ錦帯橋見たい
<
6.夕照庵
<
7.跨虹橋(こきょうきょう)
<
8.名月亭
<
9.休憩所
<
10.悠悠亭
<
11.零迹壇(れいせきだん)
<
12.広島市桜の標本木
<
13.緑もみじ
<
14.紫陽花
<
15.紫陽花 シチダンカ
<
16.河津桜さくらんぼ
<


★花菖蒲と藤ボタンの梅の実★
ソースはsakuraさま↓
一.花菖蒲
 



観光でいらしたシクラメンさまのご覧になった広島を覗いて見てください↓
デジブックを貼られています シクラメンさまのブログをどうぞ! つれづれにⅡさまは現在お休み中です。

所在地 広島市中区上幟町2-11
撮影は2012年5月31日



 
 
Posted by 菜桜 on 16.2012   24 comments   0 trackback

宇野千代邸

Category : 友人
 小説家の宇野千代女史の生家を訪ねました。
火曜日は休舘日と知り 宮島も火曜日が休店が多いいのですが 全部閉まっている訳では有りませんので
二日目の30日水曜日を選びました。

裏側に廻ると表より数段!美しい大きなお庭が有りましたぁ~
其処では元宇野千代先生のファンだったと言う方が 先生の生前中より 庭の管理を買って出ている
と おっしゃっていました。
東京より帰省されると 好くお話に訪れました。との事でした。

「生きてく私」「おはん」は 私も読んでいますが その他著書は数知れず。。。。。

尚 「おはん」は吉永小百合 石坂浩二 主演の映画を見た記憶が有ります。


尾崎士郎 東郷青児 北原武夫と多くの有名芸術家との結婚遍歴とその破局は波瀾に富み生涯を賑わせ
『色ざんげ』は東郷青児をモデルにしたものだそうです。

宇野千代ホムページ

幸せのかけらは幾つでもある
ただそれを見つけ出すことが。。。。。。。。。。
上手な人と下手な人がいる 宇野千代


★宇野千代邸と庭園他★
サムネィルクリックで大きく画像が開き ×で閉じてくださいね。

<宇野千代さんお出迎え♪<もみじがいっぱい♪<千代もみじ根元♪
<千代もみじは立派です♪<蕗は珍しい斑入り♪<宇野千代生家♪
<宇野千代菩提寺 教蓮寺♪<宇野千代墓所♪<錦町みかもとさん家の棚田♪




★宇野千代さんがこよなく愛した薄墨桜★
岐阜県根尾谷の薄墨桜の子供を岩国の庭に移されたそうです。

尚 根尾谷の薄墨桜の保存にも尽力されたと聞いております。こちらから…





↓棚田を見ての帰り「道の駅」にて…
対格線上に「幸玉」「幸輪」意味は不明ですが 幸が有るので幸せになれるのでしょう?





★花菖蒲10枚★
吉香花菖蒲園にて ソースはnon_nonさま↓
<
<
<
<
<
<
№1
<
<
<
<
<

↑花菖蒲は錦帯橋近くの吉香公園の花菖蒲園より…
2012.05.30.撮影 所在地は山口県岩国市にて。。。。。。。

ぷうさんお世話になりありがとうございました。
3日目の最終はわが町広島です。


Posted by 菜桜 on 11.2012   44 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2012
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード