• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

おばさんの冒険パートⅡ

Category : たび

二日目は松江城(別名千鳥城)と 乗ってみたいと思っていた堀川遊覧です。
松江は風が強く涼しいと言おうか?上着を着てて好かったです。
まず遊覧船乗り場へ行き 女船頭さんで驚きでしたぁ~ ただし手漕ぎではなくモーターでした。
一度遊覧船を降り松江城へ なんじゃもんじゃの満開に会え 超!ラッキー!
私とだんだん様は天守閣に登り啓さまに手を振った 後ろの左端の赤い毛氈へ腰かけてるのかな?

下の縦型画像 はじての 《なんじゃもんじゃ》と 天守閣 素敵な光景です♪
「ここはふるさと旅するラジオ」の リハーサル中 広島放送局でも二ユースをよんでた滑川アナ
東京でもスーツにネクタイで 二ユースを読んでる滑川アナ Tシャツ姿の滑川アナは とても若かった。



★松江城から堀川遊覧★
上non_nonさまのソースをお借りし編集しています。下北斗さまお借りしました。
2011.05.17.撮影 順不同です。
<
横型で松江城
< < < < < < < < < <
< < < < < < < < < <


松江城をなんじゃもんじゃとともに…

<
1.なんじゃもんじゃと松江城
<
2.杜若
<
3ここはふるさと旅するラジオ
<
4.NHKアナ二人リハーサル中
<

おばさん3人の珍道中2回に渡りご覧いただきありがとうございました。
そしてアッシー君をかって出て頂いた啓さま 本当にありがとうございました。
機会が有りましたら また3人で次回は広島でお会いしましょう…私がアッシー君を受け持ちます。





Posted by 菜桜 on 30.2011   52 comments   0 trackback

おばさんの冒険パートⅠ

Category : たび

昨日(26日)山口県を除く中国地方4県の梅雨入りです。
今年の4,5月は寒い日が有ったり 真夏日が有ったりで いつの間にか春が通り過ぎました。
しばらく鬱陶しい日が続きそうです。


かねてより ブロ友の啓さまのお誘いを受けていて 松江が故郷の東京在住のだんだん様の里帰りに合わせ 
3人のスケジュールがピタリと合い 松江に集合したのです。
お二人は2度目らしいのですが 私はお二人とも初めての出会いでした 
4年くらいのブロ友ですので 初めて会ったっていう感じもなく 極々スムースに溶け込みました。
なんだか懐かしい気持ちさえ有りました。

1日目は松江温泉駅まで 啓さまに赤いトヨタ車で迎えに来ていただき 二人でおしゃべりも弾みランチタイム
その後 だんだん様とイングリッシュガーデンで合流です。
此方の公園は以前 テファニー公園だったそうですが その前はだんだん様の卒業された中学校だそうです。

宍道湖が眼下に見える素敵な立地でしたが 生憎薔薇は少しだけ咲いていましたが トップの藤は葉のみ…
八重の白のバラまでがイングリッシュガーディン 上右から2枚目から右端までと 下の画像は…
その後移動した 由志園(大根島)の牡丹と日本庭園です。

由志園の帰り 宿泊予定のホテルを経由し あつかましくも? 啓さまのご自宅までお邪魔し..........
 ご主人様にもお会いし 手作りお菓子(マドレーヌ)とコーヒーをいただきました。
とっても美味しかったです  元銀行マンだそうですが 優しそうな素敵なご主人さまでした。


今宵のディナーは?ホテル裏の居酒屋で ワィンを飲んでだんだん様との 楽しい時が流れました



★松江市イングリッシュガーデンから 大根島の由志園へ★
ソースはnon_nonさま トラジション色々下置き5枚型を 20枚に書き換えました。
2011.05.16.撮影
<
藤棚のアーチ 少し遅かったぁ~
< < < < < < < < < <
< < < < < < < < < <


トップは由志園の滝以降は イングリッシュガーディンの花4枚
クリックで5枚 ↓ソースは北斗さま


<<


朝霧の中でシジミ漁 宍道湖にて… 松江の朝は寒かった 水に浸かりシジミ採り 2枚の画像
2011.05.17.朝の撮影

<





Posted by 菜桜 on 27.2011   40 comments   0 trackback

ばら香る街福山2011.

Category : お出かけ
福山市は広島県東部 岡山県の笠岡市と隣接する 広島県第2の人口を持つ風光明媚な街です。
福山花みどり公園とバラ公園へ例年通り行きました。
人の多い休日は避け高速道路は高いのだけれど マイカーで出かけました。
 可愛い幼稚園児たちの歓声が聞こえ 保母さんになった気分?
新聞 テレビ報道では 昨年の秋より花みどり公園を一新し 古い木は取り除いて…
新しい木に植え替えしてあり 品種も増えた感じでした。

福山市に敬意を表して トップは「福山城」を持ってきました。
福山は勿論の事 広島の花名の付いた薔薇が数種あり 次々回に更新して行来たいと思っております。

次回はブロ友の啓さま在住の松江にお邪魔し 松江生まれのだんだん様とのずっこけ旅です。



★薔薇の街福山から香りを…★
マウスオン20枚 福山市みどり町公園にて…2011.05.19.撮影
<
新品種.福山城
< < < < < < < < < <
< < < < < < < < < <

↑non_nonさまのソースをお借りし下置き型5枚を20枚にしてみました。


<



Posted by 菜桜 on 23.2011   46 comments   0 trackback

長谷寺へ

Category : たび


長谷寺(はせでら)は、奈良県桜井市にある真言宗豊山派(ぶざんは)総本山の寺。
山号 を豊山神楽院と称する。
本尊は十一面観音、開基(創立者)は道明上人とされる。
西国三 十三箇所観音霊場の第八番札所であり、日本でも有数の観音霊場として知られる

4月28日 長谷寺観音堂に於いて 総本山長谷寺化主小野塚幾澄猊下大導師のもと
東日本大震災罹災者四十九日追悼法要を厳粛に行なわれただそうです。


↑ネットから抜粋 総本山長谷寺のHPは此方からどうぞ!
 右サイドバーから長谷寺便りをクリックで下へスクロールで 素晴らしい大観音様がご覧いただけます。

牡丹で有名な長谷寺と聞きまいりましたが こちらも例年より開花が遅れたそうで 
所在地の桜井市は寒いようです。


石段を399段制覇し 少し下に降りた時 靴の底がパカットはがれてしまい 近くにお坊さまがいらしたので
寺務所よりビニールの荷造り紐を3本持ってきていただいたぁ~
3箇所しばりつけ 表に出ておまわりさんにスニーカーのお店を聞いて見た 

ところが聞いたおまわりさんが悪かった 他署から応援に来てた人でまるでラチが開きませ~~ん。
何軒も歩いても食べるお土産ばかり しばらく歩くと「履物や」と いう看板を見つけた
其処にスニーカーが有ったのです 一足だけ しかも980円に24㎝でピンク とても嫌だけど仕方なし…
サイズを選ぶ権利なし 大きすぎてソックスも一枚買い 履いてたソックスと2枚で何とか間に合いました。


古い革製のスニーカーが雨に濡れ悪かったのか? 何時も珍道中の私です。

ソースは上sakuraさま 下北斗さま
★通称牡丹寺と言われてる 長谷寺★
サムネイルにマウスをお願いいたします。撮影2011.05.02.撮影

<
<長谷寺本堂へは人の波'
<<<<<<<<<<>
<<>

  縦型画像は順番は逆でサムネィル画像クリックでご覧くださいね 4枚

<
1 .楼 門
<
2.楼門をくぐる
<
3.長谷寺
<
4.徳川将軍家の宝物展へ
<


花が次々と咲き ブログの種は満杯状態ですが 奈良の旅の下書きが残っていました。



Posted by 菜桜 on 20.2011   36 comments   0 trackback

バラの季節

Category : わが家の庭
気温の低さで遅れていた 薔薇がヤット開きましたぁ~
3日間の雨が続いたのちの薔薇は 土のついたものも有りますが 心なしか?イキイキしています。

non_nonさまの左右横置き型トラジション色々のソースを右側だけに移動しました。
GOO時代はテンプレートの幅広を使っていたので 私の大好きだった左右横置き型のソースが使えましたが…
FC2に引っ越しをし テンプレートの幅が狭く使えないでいました。
non_nonさまが残してくださっていた資料を参考に変更しました non_nonさまありがとうございます。



★石斛&バラ&ニオイバンマツリ他★
non_nonさまのソースから
<
石 斛。1
< < < < < < < < < <



★えびね&薔薇&ミニ胡蝶蘭★
サムネィル画像をクリックでご覧くださいねぇ~♪

<
1 .えびね
<
2.お向かいの木香バラ
<
4.いただいたバラ 夕日が眩しい
<
5.母の日に姪から届いたミニ胡蝶蘭'
<

木香薔薇以外は 2011.05.13.撮影
 都合によりコメントお休みしていましたが ただ今開きました 18日19時34分 。


Posted by 菜桜 on 15.2011   15 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2011
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード